【中野】モモガルテン

渋谷や表参道のお洒落なカフェもいいけれど、休日は古民家カフェでのんびりと。本を読んだり、未来の予定を立てたり、友達とおしゃべりに花を咲かせるもよし。 古民家カフェはたいてい、ちょっぴり静かなところにあって、人がわんさか行き交うこともなく、ゆるりと時間を過ごすことができます。 今回は、休日にゆるりとした時間を過ごすことができる東京の古民家カフェをご紹介します。

【中野】モモガルテン

【中野】モモガルテン

東中野駅から歩いて15分ほど、堀越学園のすぐ近くにある古民家カフェです。
まわりはごく普通の住宅街で、ポツリと佇む風情のあるモモガルテン

【中野】モモガルテン

鎌倉へミニトリップしたような、そんな気分を味わえます。

【中野】モモガルテン

メニューは喫茶店のようなメニュー。
こちらはカレーライス。

モモガルテン
住所:東京都中野区中央2-57-7
アクセス:中野坂上駅、新中野駅、東中野駅から徒歩10分〜15分

【日暮里】HAGI CAFE

【日暮里】hagi cafe

日暮里駅または千駄木駅から歩いて5分ほど、いわゆる谷根千(やねせん)エリアにある古民家カフェです。
古めかしい古民家カフェ、というよりはお洒落にリノベーションした古民家カフェ。
「HAGISO」という、木造アパート「萩荘」をリノベーションした施設の1階にあります。

先に紹介したモモガルテンが鎌倉なら、HAGI CAFEは那須にミニトリップした気分。

【日暮里】hagi cafe

「HAGISO」へはいると、カフェ以外の施設のショップカードが置いてあったりして。
ところどころにアパートの面影を残しているのも面白いですよ。

【日暮里】hagi cafe

HAGISOオリジナルブレンド。
和の雰囲気を醸し出した上品なカップに、厚みのある木をソーサーのようにコーディネート。スプーンもややぽってりとした陶製で、なんだか心遣いが感じられ嬉しくなってしまいます。

HAGI CAFE
住所:東京都台東区谷中3-10-25
アクセス:「日暮里駅」または「千駄木駅」より徒歩5分

【押上】スパイスカフェ

【押上】スパイスカフェ

押上といえばスカイツリーの町ですね!
駅からは15分ぐらい歩いたところにあるスパイスカフェは、カレーが大評判の、人気の古民家カフェです。

お店の前にはたくさんの植物があって、この植物たちがなければ、うっかり通りすぎてしまいそうな、まわりは普通の住宅街。

【押上】スパイスカフェ

小さな庭を眺めながら思いを馳せることができます。

【押上】スパイスカフェ

チキンカレーのランチです。
骨付きのチキンがゴロンとはいっていて、もちろんスパイスも効いていて、こりゃたまらんわ!なカレーライス。

スパイスカフェ
住所:東京都墨田区文花1-6-10
アクセス:「押上駅」から歩いて10〜15分
1 2
タグ :
休日に行きたい東京の古民家カフェ6軒
ホリデーノートのおすすめ