東京でのんびりデートがしたい!おすすめスポット11選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
国営昭和記念公園みんなの原っぱ

東京でのんびりデートをしたいカップルにおすすめのスポットをご紹介!定番の公園から温泉まで、まったりとリフレッシュしたい休日にどうぞ。

目次

1. 東京タワーを眺めながらのんびり!プリンス芝公園

プリンス芝公園

東京でのんびりデートしたいカップルに超おすすめのスポットが「プリンス芝公園」です。名前に”プリンス”とついていますが、ここは「ザ・プリンス パークタワー東京」ホテル内の公園。

といっても、宿泊客でなくても自由に入園でき、芝生が広がっているので、のんびりピクニックデートに最適です。

プリンス芝公園

プリンス芝公園がデートにおすすめの理由は、間近に東京タワーを眺めることができるから。やっぱり東京タワーってなんだかロマンチックですよね。

桜の季節はやや混みますが、春には桜と東京タワーのコラボも楽しむことができます。

隣には「増上寺」が広がっており、お寺は観光客や参拝客が多いものの、境内は広いので混雑している感じではなく、清々しいデートができます。

プリンス芝公園
住所:東京都港区芝公園4-8
アクセス:都営地下鉄三田線「芝公園駅」A4出口より徒歩4分/都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」赤羽橋口より徒歩3分

2. 観覧車に映え展望スポット!葛西臨海公園

葛西臨海公園の大観覧車


”ザ・デートスポット”という雰囲気の「葛西臨海公園」。有名どころなので休日は多くの人で賑わいますが、のんびりデートの定番でもあります。

というのも、日本で2番目の高さを誇る「ダイヤと花の大観覧車」があるから。一周約17分もあり、この時間は、素敵な景色とともに2人だけの世界をのんびりと楽しむことができます。

葛西臨海公園のクリスタルビュー

そしてもう一つ、カップルに人気のスポットが、写真映えスポットとしても知られる展望レストハウス「クリスタルビュー」です。

地上2階、地下1階の透明感のある建物で、地下にはトイレやカフェがあります。展望フロアには椅子も置かれており、海を眺めながらのんびりと過ごすことができますよ。

葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町6丁目
アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園駅」より徒歩1分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

3. タンデム自転車で走る!若洲海浜公園サイクリングロード

若洲海浜公園サイクリングロード
若洲海浜公園サイクリングロード

東京湾沿いに広がる若洲海浜公園はデートにぴったりの公園。天気がよければ海ほたるやディズニーリゾート、富士山まで見えるロケーションです。

園内を散歩するだけでものんびりデートが楽しめますが、カップルにおすすめしたいのが、サイクリングロードをタンデム自転車で走ることです。

タンデム自転車とは、ひとつの自転車にサドルとペダルが2つ設置されている2人乗り用の自転車で、若洲海浜公園ではタンデム自転車をレンタルできるんです。

サイクリングロードは1週約6km。気持ちのいい海風をあびながら、自転車をこいでのんびりと楽しむデートは思い出に残るでしょう。

若洲海浜公園サイクリング&貸自転車
住所:東京都江東区若洲3-2-1
アクセス:JR京葉線・りんかい線 「新木場駅」よりバス
https://www.tptc.co.jp/park/03_09/cycling

4. 日帰り利用できる温泉旅館!由縁別邸 代田

由縁別邸 代田

世田谷大谷たたずむモダンな温泉旅館「由縁別邸 代田(ゆえんべってい だいた)」。下北沢駅からも歩ける立地です。

温泉は、箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運んでくるもの、内湯、半露天風呂、ミストサウナ(女湯)、ドライサウナ(男湯)を完備。

カップルでの宿泊におすすめなのはもちろん、じつは日帰り利用もできます。日帰りプランは、温浴施設と茶寮の利用がセットになったプラン。2024年2月現在、客室なしのプランのみです。

スーパー銭湯では味わえない静寂が味わえる「由縁別邸 代田」で、都会にいながら、箱根を訪れたような、のんびりデートを楽しまれてはいかがでしょうか。

由縁別邸 代田
住所:東京都世田谷区代田2-3-26
アクセス:小田急線 京王井の頭線 下北沢駅南西口 徒歩8分
小田急線 世田谷代田駅 東口改札前 徒歩30秒
https://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita/

5. おしゃれなカフェもある!国営昭和記念公園

国営昭和記念公園コスモス

国営昭和記念公園は、東京ドーム約39個分の広さを誇る広大な公園。ゲートによって最寄駅も異なります。

季節ごとに美しい花畑が楽しめ、花畑を目当てに訪れるのもおすすめ。非日常の景色に心がウキウキします。

国営昭和記念公園みんなの原っぱ

カップルでのんびり寛ぐなら、園内のほぼ中央にある「みんなの原っぱ」。立川駅などでテイクアウトして、芝生の上でランチタイムを過ごすのもいいでしょう。

オカカフェ
オカカフェ

みんなの原っぱの近くには、隈研吾建築都市設計事務所がデザインを手がけたお洒落なカフェ「oka cafe(オカカフェ)」もあります。

人気のカフェなので時間帯によっては混み合いますが、ドリンクをテイクアウトするのもいいですね。

その他にも、ハイキング気分を味わえるようなエリアや、写真に撮りたくなるスポット、遊具もあり休日の1日をまるっと楽しめます。

とにかく広いので、歩きやすい靴でおでかけください。

国営昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173ほか
アクセス:ゲートにより異なる(例:あけぼの口 (みどりの文化ゾーン)はJR中央線「立川駅」北口より徒歩10分)
https://www.showakinen-koen.jp/

6. 渋谷とは思えない癒しの空間!渋谷区ふれあい植物センター

渋谷区ふれあい植物センター(渋谷)

渋谷駅から歩いて10分前後の場所にある「渋谷区ふれあい植物センター」は、入場料100円。”日本一小さな植物園”と言われるほど、小規模な植物園です。

2023年7月29日のリニューアルオープンにより、植物を見下ろしながらカフェタイムを過ごせる場所となり、のんびりデートしたいカップルにもおすすめの場所となりました。

渋谷区ふれあい植物センター(渋谷)のカフェにて

植物園に併設されているカフェというより、カフェに併設されている植物園という感じで、メニューも本格的。夜にはアルコール類も豊富です。

休日のデートだけでなく、平日のお仕事終わりのデートにもフラっと訪れて、植物を眺めながらお酒を飲みつつ、まったり過ごすのにも最適です。

渋谷区ふれあい植物センター
住所:東京都渋谷区東2-25-37
アクセス:渋谷駅より徒歩10分前後(出口により異なる)
https://sbgf.jp/

7. 無料で見られるライトアップ!高輪廿六夜

高輪廿六夜

1日のデートの締めくくり、はたまた平日夜の、のんびりデートにおすすめしたいのが「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」です。

品川にある「グランドプリンスホテル高輪」の日本庭園で行われているライトアップで、宿泊客以外でも見学が可能。時期によるかもしれませんが、それほど混んでおらず、ロマンチックな夜を楽しむことができます。

高輪廿六夜 月待ちチェア
月待ちチェア

カップルにとくにおすすめのスポットが「月待ちチェア」。実際に座ることができ、可愛らしく映える写真が撮影できます。

高輪廿六夜の竹あかりは、TBSのドキュメンタリー番組『情熱大陸』にも出演された、竹あかり総合プロデュース集団「CHIKAKEN」さんが手がけています。

高輪廿六夜ハートの竹あかり
高輪廿六夜ハートの竹あかり

庭園内に6個しかないハートの形をした竹あかりを2人で探すのも楽しいですよ!

高輪廿六夜
住所:東京都港区高輪3-13-1
アクセス:新幹線・JR線・京急線「品川駅」(高輪口)から徒歩約5分/都営地下鉄浅草線「高輪台駅」から徒歩約3分
https://www.princehotels.co.jp/takanawa-area/takanawanijurokuya/

8. のんびりデートにぴったりの街!天王洲アイル

天王洲アイル

天王洲アイルは品川区に属する人工島です。最寄駅は東京モノレールまたはりんかい線「天王洲アイル駅」ですが、「品川駅」からも歩いて20分ほど。

「天王洲アイルってどんな街」と聞かれて、ひと言で言うなら、水辺を間近に感じられるお洒落な街。

「天王洲アイルって何があるの?」と聞かれたら、街にはアートが点在しており、お洒落なカフェやレストランがあり、海を眺めながら過ごせる雰囲気のいい場所がたくさんある、と答えるでしょう。

天王洲アイル

上の写真は、海を眺めながら過ごせるベンチが並んでいるエリアです。カップルでのんびり過ごすのにもぴったり。

天王洲アイル ボードウォーク

こちらはウッドデッキに日除けつきのベンチとテーブルが並んでいるエリアです。美味しいものをテイクアウトしていただくのもいいですね。

天王洲アイル
住所:東京都品川区東品川
アクセス:りんかい線「天王洲アイル」出口Aまたは出口B(スカイウォーク利用)/モノレール「天王洲アイル駅」中央口
http://www.e-tennoz.com/

9. のんびりデートの定番・ボート!洗足池公園

洗足池公園

東京にはボートに乗れる公園がいくつかありますが、のんびりデートにちょうどいいのが「洗足池公園」です。

名前に”池”とついていることからも分かるように、公園のほとんどが池。ボートを乗るために訪れると言っても過言ではないでしょう。

ボートは以下の3種類。スワンボートが最も料金が高く、ローボートが1番安く楽しめます。

・スワンボート
・サイクルボート
・ローボート

スワンボートは家族連れに人気で、カップルには手漕ぎのローボートが人気です。

洗足池公園
住所:東京都大田区南千束2-14-5
アクセス: 東急池上線「洗足池駅」より徒歩2分
ボート詳細:https://senzoku-fuuchi.com/

10. レインボーブリッジを一望!豊洲ぐるり公園

豊洲ぐるり公園

夜景スポットとして人気の「豊洲ぐるり公園」ですが、昼間のデートにもおすすめ。まわりを東京湾にぐるっと囲まれた公園で、レインボーブリッジを一望します。

アクティブ派には手ぶらバーベキューを楽しむプランもいいですが、のんびり派には、海辺の散歩や、気持ちのいい風をあびながら、海を眺めつつ過ごすのが最高です。

そして、すぐ近くには「豊洲市場」があります。ランチに新鮮な海の幸を味わい、どこか海の街を旅行している気分に浸るのも楽しいです。

豊洲ぐるり公園
住所:東京都江東区豊洲六丁目1番先・江東区豊洲五丁目1番先
アクセス:ゆりかもめ「市場前駅」
HP:https://toyosugururi.jp

11. 旅行気分でのんびり楽しい!水上バス

東京都観光汽船

デートの移動手段に、電車やバスではなくて水上バスを使ってみるのはいかがでしょうか?ただの移動手段ではなく、もはやエンターテイメントです。

人気のデートスポットである浅草からお台場まで、水上バスで約50分〜。乗る船によって所要時間や料金が異なります。

50分以上であれば、立派なデートのアクティビティですよね。水上バスの上から東京の景色を楽しみながら、非日常気分のデートが楽しめます。

松本零士氏がデザインした「ホタルナ」「ヒミコ」「エメラルダス」など、宇宙船のようなデザインの船に乗船できるのも魅力。

水上バスは本数が少ないので、事前に予約しておくのが安心です。浅草でランチを食べ、水上バスでお台場に移動するのはいかがでしょうか。

東京都観光汽船
https://www.suijobus.co.jp/

以下の記事では、東京で「もう行くところがない」カップルに向けて、穴場感のあるデートスポットをご紹介していますので、あわせてご覧になってみてくださいね。

あわせて読みたい
【東京】行くところがないと言わせない!デートのおすすめ19選 東京のいわゆる定番デートスポットは行き尽くした!もう行くところがない!そんなカップルに向けて、東京でデートにおすすめのスポットをご紹介しています。東京にはまだまだ行くところがたくさんありますよ!
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次