休日カフェめぐり

【東京】1人でゆっくりしたい時のカフェ9軒

カンノンコーヒー吉祥寺店

一人でカフェに行ってゆっくり過ごしたいな。そんな休日におすすめの、ほっこりとした気分で過ごせる、とっておきの東京のカフェを、カフェ好きが厳選してご紹介します。コーヒーを飲みながら読書をしたり、ぼーっと窓の外を眺めたり。手帳に楽しい予定をつづったり・・・♪ おいしい食事をゆっくり味わうのもいいですね。どうぞ一人カフェで心をときほぐす休日を、お過ごしくださいね。

1. カンノンコーヒー吉祥寺店(吉祥寺)

カンノンコーヒー吉祥寺店

カンノンコーヒーの「カンノン」は、まさしくあの「観音様」。本店がある名古屋市中区大須の大須観音が由来だそうです。

吉祥寺店は、JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」から歩いて20分ちょっと。バスも出てますが、歩くのが好きな方は井の頭公園の緑のなかをお散歩しながら訪れるのがオススメです。

駅から遠いため人が少ないのも嬉しく、一人でゆっくりと時間を過ごすことができます(もちろんいつも空いているとは限りません)。

カンノンコーヒー吉祥寺店

9時〜12時まではスコーンモーニングを提供。

好きなドリンクに+500円で、スコーン2種類(プレーンと、お好きなもの)をつけることができるもので、筆者はプレーンと、ローズマリー&クルミにしました。

ドリンクはソイラテのホット(590円)。

カンノンコーヒー吉祥寺店

店内から緑を眺めながらゆっくりと過ごすことができ、静かな朝の時間が最高!BGMも洋楽、邦楽とわず心地のいい音楽をセレクトされているようで、いつまでもゆっくりカフェタイムを過ごしたくなります。

また店内のwifiを利用することができます。

カンノンコーヒー吉祥寺店(食べログ)

カンノンコーヒー吉祥寺店
住所:東京都三鷹市下連雀5-1‐1 プラウドシティ吉祥寺
アクセス:「三鷹駅」「吉祥寺駅」からバス
https://www.kannoncoffee.com/

2. ハリオカフェ泉屋博古館東京店(六本木一丁目)

六本木にある「ハリオカフェ」とは?

1921年創業の耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」が運営する3店舗目のカフェが、2021年10月、美術館「泉屋博古館東京」のなかにオープンしました。

美術館併設のカフェだけあって静かで、休日に一人でゆっくりと時間を過ごすことができます。

緑が美しい季節には、全面ガラス張りの窓から緑をみながらのカフェタイム。一人なら、目の前に緑を眺められるカウンター席が断然おすすめです。

【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店

スイーツやフードメニューは少ないですが、コーヒー器具を販売しているだけあり、ドリップコーヒー、サイフォンコーヒー、そしてコーヒーソーダなんてメニューもありドリンクは充実。

豆を選べるわけではありませんが、コーヒー好きの方はぜひ一人でフラリと訪れてみてください。紅茶メニューもあるので、コーヒーが苦手な方も安心してくださいね。

ハリオカフェ泉屋博古館東京店(食べログ)

【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店
【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店六本木にある「ハリオカフェ」とは? 1921年創業の耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」。 直営のカフェが日本橋と...

ハリオカフェ泉屋博古館東京店
住所:東京都港区六本木1-5-1
アクセス:東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」北改札正面 泉ガーデン1F出口より屋外エスカレーターで徒歩3分/東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩10分/東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王駅」13番出口より徒歩10分
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
https://hariocafe-lwf.com

3. 5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブル(渋谷)

5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブル

渋谷駅直結の商業施設「スクランブルスクエア」。ショップやレストランが入ってる部分ではなく、高層階のオフィスフロア(17階)にあるカフェが「5 CROSSTIES COFFEE」です。

鎌倉などにもあるカフェですが、渋谷店は眺めがばつぐん!

5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブル

時間帯にもよりますが筆者が訪れたときは日曜日の11時すぎで、とても空いていてゆっくりできました。

(じつはこのカフェに行く前に、スクランブルスクエアに入っているスターバックスに行こうと思ったのですが、人が多かったのでこちらのカフェに移動しました。)

こんなに素晴らしい眺めにもかかわらず、ドリンクの値段はふつうのカフェと同じぐらい。

注意したいのはエレベーターの場所。オフィスフロア直通のエレベーターを利用する必要があります。エレベーターの場所についてはこちらを参考にしてみてくださいね。

5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブル(食べログ)

5 CROSSTIES COFFEE 渋谷スクランブル
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア17F
アクセス:「渋谷駅」直結スクランブルスクエアオフィス棟EV17階

4. CAFE雫(青梅)

CAFE雫

JR青梅線「沢井駅」から歩いて5分の場所にあるカフェ「CAFE雫」。都心からは離れていますが、一人でゆっくりと過ごすには最高の場所です。

店内で読書をしながら一人静かに過ごす女性の姿もありました。

小澤酒造(澤乃井)が運営する庭園「澤乃井園」のすぐそばにあり、「CAFE雫」も同じく小澤酒造が運営しています。

多摩川沿いに2021年11月にオープンした「CAFE雫」は、昭和54年に建てられた店舗を改装した古民家カフェ。

店内席と川沿いのテラス席があり、テラス席には3組分のテーブル席が用意されています。

テラス席に座れば、眼下に流れる多摩川と御岳渓谷の大自然の風景が目に飛び込んできます。

そして聞こえてくるのは川が流れる音と鳥のさえずり、そして近くにある「寒山寺」の鐘の音(だれでも鳴らすことができるようです)。

CAFE雫

CAFE雫では、銘酒・澤乃井の仕込水をつかったドリンクやスイーツをいただけます。

筆者が注文したのはアイスコーヒー(500円)とガトーショコラ(500円)。ガトーショコラは甘すぎなくておいしくて、アイスコーヒーとすごくよく合います。

青梅・澤乃井園にある川沿いカフェ「CAFE雫」で癒しのひととき
青梅・澤乃井が運営する川沿いカフェ「CAFE雫」で癒しの時間 JR青梅線「沢井駅」から歩いて5分、多摩川沿いに広がる庭園「澤乃井園」があります。日本酒・澤乃井を醸造している「小澤酒造(澤乃井...

CAFE雫(食べログ)

CAFE雫
住所:東京都青梅市沢井2-748
アクセス:JR青梅線「沢井駅」より徒歩5分
HP:http://www.sawanoi-sake.com/cafeshizuku/

5. CAFE IKANIKA PRIVE カフェイカニカプリヴェ(自由が丘)

【自由が丘】CAFE IKANIKA PRIVE (カフェイカニカプリヴェ)<
自由が丘から歩いて15分ほどの場所にある一軒家カフェ「カフェイカニカプリヴェ」。以前は「カフェ イカニカ」という名前でしたが、名前を少し変えてリニューアルオープンし「CAFE IKANIKA PRIVE」となりました。

古い家具が置かれた店内は、寒い日にはストーブに火がつき、なんだかほっこりする空間。一人で訪れてもゆっくりと自分の時間を過ごすことができます。

【自由が丘】CAFE IKANIKA PRIVE (カフェイカニカプリヴェ)<
「カフェイカニカプリヴェ」でいただけるランチのひとつが「ご飯の定食」。

今日のご飯、お惣菜、お味噌汁、すり流しがいただける定食で、今日のご飯というのが大きなポイント!筆者が訪れた日は油揚げと生姜の効いている、やさしい味わいのご飯でした。何倍でもお代わりできてしまいそう。

とてもヘルシーなので、体をリセットしたい日のランチにもおすすめ。

そのほか、「すり流しとカンパーニュのセット」や「カレーライス」があります。

【自由が丘】CAFE IKANIKA PRIVE (カフェイカニカプリヴェ)<
そしてランチを注文すると、ドリンクが100円引でいただけます。ぽってりとした器に入れられたコーヒーは、ハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。

本当はランチだけをいただくつもりでしたが、あまりに居心地のいい店内で、ひとりでノートに書きものをしながら過ごすのに最適だったので、あわせてコーヒーもいただくことにしたのでした。

CAFE IKANIKA PRIVE(食べログ)

CAFE IKANIKA PRIVE (カフェイカニカプリヴェ)
住所:東京都 世田谷区等々力6-40-7
アクセス:東急東横線「自由が丘駅」より徒歩15分
HP:http://ikanika.com/cafe/

6. アティックルーム靖國外苑 (九段下)

アティックルーム靖國外苑
靖国神社の参道沿いにあるカフェ「アティックルーム靖國外苑」。アティックルームは渋谷や新宿、恵比寿などにも店舗があり、賑わっているカフェのイメージがあります。

しかし靖国神社店は場所柄もあってか、少し落ち着いた感じがし、一人でゆっくりと時間を過ごすことができます。

緑も多く癒されますよ。

アティックルーム靖國外苑

こちらのカフェでぜひ注文したいのがピクチャーラテ!靖国神社の名前が入ったものなど、いくつかの種類から選ぶことができます。

スイーツにも力をいれているようなので、一人でカフェタイムを過ごしたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

アティックルーム靖國外(食べログ)

アティックルーム靖国神社外苑
住所:東京都千代田区九段北3-1-1 靖国神社外苑休憩所
アクセス:都営新宿線・東京メトロ「九段下駅」1出口より徒歩5分
http://atticroom.jp/yasukuni/

7. 乙コーヒー(御茶ノ水)

乙コーヒー
縁結びや商売繁盛のご利益があるとして知られる「神田明神」。その参道に、とっても居心地のいいカフェ「乙コーヒー」があります。

お参りをして、そのあとにコーヒーで一服なんて、素敵な休日の過ごし方ですね。

そしてまた参道にあるカフェにぶらりと立ち寄るのは、なんだか旅をしている気分で♪

乙コーヒー
店内は深いブラウンでまとまっており、落ち着きます。

カウンターごしにお店の方がコーヒーを淹れる様子がみえるのもまた、ストーリーを感じさせますね。

乙コーヒー
しっとりとした美しいコーヒーカップとソーサーで、カフェラテが運ばれてきました。

乙コーヒー
住所:東京都千代田区外神田2-18-13
アクセス:東京メトロ丸の内線・JR「御茶ノ水駅」より徒歩5分
営業時間:11:00~21:00(土日祝 11:00~18:00)
定休日:火曜日

8. モモガルテン(東中野)

モモガルテン
一人でゆっくりと過ごしたくなるカフェはやはり、駅からは少し歩くところが多いみたいで。

モモガルテンも例に漏れず、東中野駅から歩いて15分ほど、芸能人が多く通うことで知られる堀越学園の近くにあります。

カフェの周りをたくさんの緑が囲む古民家カフェはとても雰囲気があり、ドラマや映画の世界のよう。うっかりここが東京であることを忘れてしまいそうになります。

まさに休日の逃避行にぴったりのカフェですね。

モモガルテン
上から下まで一面ガラス窓の店内は明るく、ふんだんに使われている木がほっこりとした落ち着きをあたえています。

モモガルテン
住所:東京都中野区中央2-57-7
アクセス:「中野坂上駅」「新中野駅」「東中野駅」より徒歩10分〜15分

9. イリヤプラスカフェ @カスタムナカムラ倉庫(田原町)

イリヤプラスカフェ @カスタムナカムラ倉庫
東京メトロ銀座線の田原町から歩いて2分ほどの場所にある「イリヤプラスカフェ @カスタムナカムラ倉庫」は、店名の通り倉庫感のあるカフェです。ドラマでよく使用されています。

田原町ってどの辺?

と思う方も多いかもしれませんが、銀座線でいうと、浅草駅のお隣です。

賑やかな浅草から近いのに、こういった静かな駅にあるカフェというのは穴場だったりして、休日にゆっくりと過ごすことができるのです。

イリヤプラスカフェ @カスタムナカムラ倉庫
ピンク色のコーヒーカップ&ソーサーに、紫色のトレイというカジュアルで可愛い食器でした。

イリヤプラスカフェ @カスタムナカムラ倉庫
住所:東京都台東区寿4-7-11
アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」より徒歩2分

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。