ためになる!大人の女性におすすめの暇つぶし17選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
カフェで自分会議をしよう

ちょっとできたスキマ時間や、ぽっかり空いた暇な時間。楽しく暇つぶしできるものから、ためになるものまで、この記事では大人の女性におすすめの暇つぶしをご紹介しています。

目次

1. ためになる話もいっぱい!voicyを聞く

ためになる話もいっぱい!voicyを聞く

voicyは日本発の音声プラットフォーム。

簡単に言うと「声のブログ」で、芸能人やビジネスのプロ、書籍の著者など著名な方が発信しています。

パーソナリティへの応募は年間1万を超え、その中から厳選された人だけが発信。

とくに大人の女性におすすめしたいパーソナリティは、以下のふたり。

・元ラジオ局アナの話し方講師「高山ゆかり」さん
・セルフマッサージメソッドの創始者「LILY」さん

お二人とも聞きやすいやさしい声で、なおかつ、ためになる話ばかり。

電車のなかの空いた時間や、家にいるときの空いた時間など暇つぶしに最高です。

2. Amazon Kindle Unlimitedで本を読む

Amazon Kindle Unlimitedで本を読む

月額利用料を払えば(初回30日間は無料)200万冊以上が読み放題のAmazon「Kindle Unlimited」。

もちろん読み放題の本は限られますが、少し前に発売された本でも読み放題に入っている場合もありますし、雑誌も、ひとつ前の雑誌が読み放題に入っている場合が多いです。

筆者も利用していますが、「あ、これ読みたかった本だ!」とうのがKindle Unlimitedに加わっていると、思わず心のなかで「ラッキー!」と叫んでしまいます。

一冊1,500円ほどの本を買うとなると、月額利用料より高いのですから!

またレシピ本もKindle Unlimitedに加わっていることが多いので、気になるレシピをスクショして保存したりしています。

美容系の本や、自己啓発書などももちろん読め、大人の女性の暇つぶしにおすすめです。

Kindle Unlimitedで読み放題の本

3. オンラインフィットネスで美ボディ

オンラインフィットネスで美ボディ

ただ痩せるのではなく、ほどよく筋肉のついた身体を目指す女性が増えています。

キュッと上がったお尻、くびれたウエスト、スラッとした脚…これらを手に入れるには筋肉も必要です。

また美しい姿勢をキープするにも体幹が重要であり、美しくなるには筋トレが欠かせないものとなっています。

綺麗にもなって一石二鳥の暇つぶしが「オンラインヨガ・フィットネスSOELU」。

大きなおすすめポイントは以下の3つです。

・家でできる
・好きな時間にできる
・通うよりお手頃価格

ヨガ、ピラティス、筋トレ、ボクササイズ、ダンスエクササイズなど月6,000種類以上のプログラムが用意されており、朝5時〜深夜25時までライブレッスンを開催しているので、ちょっと空いた時間にも利用できます。

しかも30日間のトライアル期間中は100円で受け放題!(後日トライアルの内容が変わる場合がございますので事前に要確認)

自分の姿を写したくない場合はカメラをオフで参加できるので、すっぴんのままでも抵抗がありません。

家でできた暇な時間を利用してレッスンを受ければ、運動が習慣になりそうですね。

本格オンラインヨガ・フィットネスのSOELU

4. 英会話の1フレーズを覚える

英会話の1フレーズを覚える

暇な時間ができたら英会話の1フレーズ(もちろんそれ以上でも)を覚えることを習慣にする。

そこでおすすめしたいのが、売れに売れた書籍『ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!』。

この本では英会話の出だし80型を、ネイティブの子どもが覚える順に紹介しています。なので自然に頭に入りやすい。

一日一つの型を覚えるだけでも3ヶ月あれば全部マスターできます。

ネイティブなら12歳までに覚える 80パターンで英語が止まらない!

5. ヘアアレンジの練習をする

ヘアアレンジの練習をする

自分でヘアアレンジができると、洋服によって髪型を変えるなど、気軽にイメチェンができて楽しいですよね。

お洒落の幅も広がります。

簡単だけど垢抜けるヘアアレンジ動画を投稿しているインスタグラムも多くあり、暇つぶしに動画を見ながら練習するのもおすすめ!

コツがつかめるようになると、浴衣を着たときやパーティーのときにも、美容師さんに頼らず自分でアレンジできるようになるかもしれませんね。

6. 掃除や片付け、いらないものの処分

掃除や片付け、いらないものの処分

掃除や片付けは、やりはじめるまでは腰が重くても、やりはじめると気持ちよくなってきます。

暇だからとベッドやソファでゴロゴロも最高な気分かもしれませんが、掃除や片付けは運動にもなりますよね。

綺麗に整理された部屋は心地がいいですし、ものが散らかっていると心まで散らかってしまいます。

部屋は心をうつすと言われるように、心の状態と部屋の状態はリンクしているんですね。

片付けの取っ掛かりは捨てることから。

ネットで簡単にものが売れる時代でもあるので、売れるものは売ってしまうのも手です。

筆者は本棚に本が入りきらなくなると、収納スペースを増やすのではなく潔く本を売ります。

ブックオフなら家に取りに来てくれるので、本を大量に売りたい場合にはおすすめです。

もちろんメルカリなどで自分で販売するほうが高く買い取ってくれる方が見つかるかもしれません。

ブックオフで本を売る

7. ペン字の練習をして美しい字に

ペン字の練習をして美しい字に

筆者の友人にも、まるでお手本のような綺麗な字を書く女性がいますが、スラスラと書いた字が綺麗だと、それだけで素敵な女性に見えてしまいますよね。

反対に丸っこい字を書くと幼稚な印象を与えてしまうなど、「字は体を表す」という言葉があるように、人となりを反映しています。

ペン字の練習は、素敵なレディになりたい大人の女性の暇つぶしに最適!

『ふだんの美文字練習ノート』は、インスタグラムから人気に火がついた、りささんの書籍です。

ちょっとしたメッセージを綺麗な字で書きたい!そんな方におすすめです。

ふだんの美文字練習ノート(Amazon)

8. ホットケーキミックスで簡単お菓子づくり

ホットケーキミックスで簡単お菓子づくり

料理はするけど、お菓子づくりはめんどくさそうだ、という印象を抱えている人は多いです。

筆者もその一人ではありますが、ホットケーキミックスを使って簡単にお菓子づくりができるレシピがたくさん登場しています。

バレンタインにもおすすめのチョコレートケーキや、バナナやチョコチップを加えたパウンドケーキ。

その他にもマフィンや蒸しパンなど様々なお菓子が、ホットケーキミックスで簡単に作れます。

材料を揃えたら、あとは美味しいコーヒーでも用意して…暇な時間を、手作りのお菓子とともに極上カフェタイムを過ごしてみませんか?

9. 簡単な作り置きを作っておく

簡単な作り置きを作っておく

大人の女性の暇つぶしにおすすめしたい簡単な作り置き。

「夜ご飯何にしようかな」と考えるのも一苦労だったりしますが、あらかじめ作り置きがあると、献立を考える苦労も減らすことができます。

冷蔵庫に眠っている野菜ひとつで作れる作り置きレシピも、ネット上にたくさん存在していますし、もちろん買い出しからはじめてもOK!

また作り置き容器におすすめしたいのが、iwaki(イワキ)耐熱ガラスの保存容器です。

そのまま電子レンジで温めることもでき、蓋をとって食卓に並べても、料理によっては違和感がありません。

Amazonではいくつかの容器サイズをセット売りしています。

イワキ耐熱ガラス容器(Amazon)

10. カフェで自分会議をしよう

カフェで自分会議をしよう

自分会議とは、自分の内側と向き合うことです。

人は一日に6万回も思考していると言われていますが、頭の中で次から次へと自分の考えていることや感じることが流れていき、通り過ぎてしまいます。

そこで自分会議の出番。

自分の頭のなかをノートに書き出して見える化することで、自分がどうなりたいのか、モヤモヤの原因はなんなのかなどに気づくことができます。

自分が「こうなりたい」という目的地がきちんと設定されていると、脳のなかにあるカーナビシステムが、目的地へ向かうための手順を用意してくれるんですね。

11. 写真の取り方を研究してみる

写真の取り方を研究してみる

同じようにスマホを使って写真を撮っているはずなのに、一目で惹かれてしまう素敵な写真がありますよね。

加工の技術以前に、どういう角度で撮るとお洒落に見えるかなどのテクニックというものがあります。

インスタグラムで「この人の写真素敵だな〜」と思う方の写真をみて、どういう角度、どういう構図で撮るとお洒落に撮影できるのかを研究する。

なぜ自分が「この人の写真に惹かれるのだろう?」と考えると、惹かれる写真が撮影できるコツがわかってきます。

12. 映画やドラマをみてテンションをあげる

映画やドラマをみてテンションをあげる

HuluやU-NEXTをはじめとする動画配信サービスは、暇つぶしにもってこい!

観たい映画を選んでみるのはもちろんアリですが、暇している時は、テンションが上がる映画を選ぶのもおすすめです。

女性に観てほしいおすすめの映画のひとつが『アイ・フィール・プリティ!』。自分に自信をもつことの大切さを教えてくれる素敵な映画です。

あわせて読みたい
休日に観たい!女性におすすめの映画6選 休日は家でゆっくり映画鑑賞!とくに女性におすすめしたい映画をご紹介しています。気持ちがハッピーになったり、ほっこりしたり。観終わったあとになんだか笑顔になれるような、そんな映画を中心にご紹介しています。

最新作や見放題も続々配信!U-NEXT(31日間無料)

13. ダイエットやストレス発散にも!カラオケで歌いまくる

ダイエットやストレス発散にも!カラオケで歌いまくる

歌うことにはストレス発散の効果があることがわかっています。

暇つぶしにフラッとカラオケ店を訪れて一時間歌うだけでも、ストレス発散かつ有酸素運動にもなります。

集合住宅だとあまり大きな声で歌うことはできませんが、カラオケアプリなら家でカラオケが可能!

カラオケのあとは気持ちがよくなりますが、カラオケは副交感神経のスイッチをオンにしリラックスの状態を促すそうです。

14. 写経をして心にゆとりを

写経をして心にゆとりを

お寺で写経ができればいいですが、写経セットがあれば自宅でも暇な時間に写経することができます。

写経とはお経を一文字ずつ丁寧に書き写すこと。

もともとは修行のひとつですが、写経をすることでストレスが解消されたり、集中力の向上、多幸感を感じるなど、さまざまなよい効果が期待できることもわかっています。

大人の女性に必要な心のゆとり。

写経をすることによって心のゆとりを取り戻し、リラックスして過ごしていきたいですね。

写経セットを探す(Amazon)

15. マインドフルネス瞑想で今ここに集中

マインドフルネス瞑想で今ここに集中

世界的大企業のグーグル社も取り入れているマインドフルネス瞑想は、暇つぶしにおすすめです。

マインドフルネスとは「今ここ」に集中することを言い、今ここに集中することが幸福度を上げる鍵をにぎります。

実際、今ここに集中できず、過去の後悔や未来の不安ばかり考えていては全然幸せを感じられないですよね。

脳の機能や構造が変化することを「神経可塑性」と呼びますが、マインドフルネスによって脳の機能や構造が変化することが科学的に証明されています。

筋トレで筋肉を鍛えることができるように、マインドフルネスで脳が鍛えられるというわけですね。

おすすめはアプリから始めること。

人気の瞑想アプリ「Meditopia」は、音楽だけのものから呼吸の仕方を教えてくれるもの、私たちに語りかけるもの、睡眠用など様々なコンテンツが用意されています。

16. 美容動画をみて美容情報を仕入れる

美容動画をみて美容情報を仕入れる

いつまでも綺麗でいるには、綺麗になることを諦めないこと。

暇な時間ができたなら、美容動画をチェックして美容情報を仕入れるのもおすすめです。

美容系ユーチューバーの動画でなくても、たとえば大人の女性に支持をあつめる美容家・神崎恵さんの名前で検索すれば、さまざまなチャンネルで神崎恵さんとコラボした動画を見つけることができます。

美容は正しい情報を得ることと、情報の格差が分かれ目になります。

17. とりあえず外に出てテクテク歩こう!

とりあえず外に出てテクテク歩こう!

大人の女性におすすめしたい暇つぶし、とりあえず外に出て歩く!

パーソナルトレーナーAIアプリ「FiNC」が2017年に行った調査では、ふだん意識的に歩いている女性は、そうでない女性より「ポジティブだと思う」などの調査結果が得られています。

そのほかにも8つの「良いこと”モテ、美人、ストレス、友人数、体力、寝つき、ポジティブ、幸せ)」について、ふだん意識的に歩いている女性は、そうでない女性より結果が高い結果となりました。

歩くことで幸福感が得られる脳内ホルモン「エンドルフィン」の分泌を促すことがわかっており、それだけでなく、動かない時間が長いほどメンタルに不調をきたすと言われます。

なにより歩くことは運動になります。

自然のなかを歩けばよりリラックスできストレス解消にもつながりますし、家の近くでも、ふだん歩かない道を歩くと新たな発見があるかもしれません。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次