休日の過ごし方

休日は自分メンテナンス!美容と心に効く20の方法

自分メンテナンス

たまには自分をちゃんといたわってあげる休日を設けて、心と体をメンテナンスしませんか?仕事や家事で日々を追われ、気づけば髪はボサボサ、ネイルははがれ、お肌もカサカサ・・・ストレスで心まで荒れてしまう。そんな日常を過ごしているのなら、休日には自分メンテナンスでたっぷり自分に栄養を与えましょう。

自分メンテナンスの方法 目次

美容メンテナンス15の方法

美容メンテナンス
見た目が綺麗になるだけで、女性は心まで潤います。自分メンテナンスをするなら、まずは美容から。おすすめの美容メンテナンスを紹介していますので、休日はぜひどれかひとつでも取り入れてみてくださいね。

1. 美容院で髪を綺麗にしてもらう

自分メンテナンスの定番は、美容院で髪を綺麗にしてもらうこと。髪は人の印象を決める大きな要素のひとつですし、見た目年齢も髪に左右されます。

カットで髪を整えてもらうだけでも心は軽やかになりますが、たまにはトリートメントで髪に栄養を与えてみて。

ヘアサロン検索&予約

2. ネイルサロンで美爪

自分の指先は日常でも見る機会が多い部分です。なので、指先、つまり爪が綺麗なだけで気分がよくなりますし、反対にネイルがはがれていると「あ〜ネイルしなきゃな」とずっと心にひっかかって気分が下がります。

ひとつの箇所が綺麗でないだけで、それに合わせて他のパーツも「ま、いっか」いなってしまいがち。爪はよく見る部分だからこそ、綺麗にしておくことが大切になり、それが全体の美意識にもつながっていきます。

ネイルサロン検索&予約

3. まつげをあげて印象的な目元に

よく目の中に光が入っている人がいますが、あれはまつげが上がっているから。まつげエクステまではいかなくても、まつげパーマだけでも見た目が変わり、目が大きく見えます。なにより朝のメイクの時短になるのも嬉しい。

まつげパーマのサロン検索&予約

4. 美眉をゲット!

メイクで大切なパーツが眉。眉だけでその人の印象がずいぶんと違ってきます。ということは美人に見せることもできるし、反対にちょっと残念になってしまうことも。

骨格などにあわせた美眉をスタイリングしてもらい、自分に似合う、自分を綺麗に見せることができる眉を手に入れましょう。

5. フェイシャルエステで美肌

自宅でのセルフ美容では足りない部分は、フェイシャルエステのお世話になりましょう。鏡を見て肌が綺麗だとやっぱり嬉しいですし、自信がつきます。

ハリや潤いが欲しい、シワを改善したい、リフトアップしたり、美白ケアをしたいなど、お悩み別にサロンやメニューを選んでみてくださいね。

ネイルサロン検索&予約

6. 岩盤浴・溶岩浴で身体を温める

女性にとって冷えは大敵です!冷えは美容だけでなく健康にもよくない影響を及ぼします。岩盤浴や溶岩浴は温められた天然の石の上に寝転がって、身体の中から温めるというもの。溶岩浴は岩盤浴より発汗作用があると言われており、筆者は溶岩浴派です。

オリーブスパ上野御徒町店
体の中から綺麗に!酵素玄米ランチ&溶岩浴でデトックスの休日結わえる本店で酵素玄米のランチ 酵素玄米ってご存知ですか? 寝かせ玄米とも言いますが、玄米をあずきと塩と一緒に炊き3...

7. 美容整体で美姿勢

姿勢がいい、悪いだけで美人度が変わってきます。美容整体は体の歪みを整えてくれるもので、美脚や姿勢の改善、それだけでなく肩こりや腰痛にも効果が期待できます。

休日には骨からメンテナンスをして美人度アップをめざしましょう。

8. 美容クリニックで肌の悩みを改善

エステサロンでは行えない、医療機器を用いた施術ができるのが美容クリニックです。光フェイシャルやケミカルピーリング、イオン導入などにより、シミやしわ、たるみ、美白など、さまざまな肌の悩みを改善に導いてくれます。

美容クリニック検索&予約

9. 美容鍼でむくみ解消

美容鍼をやったことがない人にとっては「痛くないの?」という心配や不安があるかもしれません。筆者も美容鍼をやってもらったことがありますが、全く痛くはありませんでしたよ!

美容鍼は主にフェイスラインが気になる女性や小顔を目指したい女性におすすめです。

10. 歯のホワイトニングで笑顔美人

女性はとくに笑顔が大切です。そして笑顔に大切なのが白い歯です。テレビを見ていても、芸能人はみんな揃って歯が白いですよね。テレビに映ったときに歯が黄色いと、清潔感を感じられません。

ホワイトニングは芸能人だけがやるもの!ではもちろんありません。歯が白ければ、今よりさらに笑顔に自信がもてますし、笑顔が増えればますます周りから愛されてしまいます。

11. 腸もみでデトックス&美肌

腸もみとは、腸をもんで温めることで血行をよくし内臓機能を活性化させ、消化・排泄機能を促すというもの。

美肌のキーとなるのが「腸」と言われており、腸活は美肌では無視できません。肌の調子が悪いと感じている方は、腸から見直してみてはいかがでしょうか。

12. リンパマッサージでデトックス

リンパには免疫機能と同時に、老廃物や余分な水分を排泄する役割があり、リンパマッサージによってリンパの流れを促すことで、老廃物の排出をスムーズに行うことができます。

リンパマッサージのあとにトイレが近くなることがありますが、それはデトックス効果の現れですから安心してくださいね。余分な水分や老廃物が尿となって体外に排出されているのです。

13. 薬膳料理で不調を改善

自分メンテナンスの休日は、薬膳料理を食べて身体の中から美容と健康を気遣ってみましょう。

日常的に糖分や脂質を摂りすぎたり、身体に有害なものを取り込んでしまっていていることは、現代の食生活においてはよくあることです。それらの身体に溜まった余分なものを、食材や生薬がもつ効果を利用し、排出を促してくれるのが薬膳の力。

自分をメンテナンスする上では効果的な食事です。

14. ヘッドマッサージで脳がスッキリ

現代人が避けて通れない脳疲労。スマホの見過ぎなどによって、睡眠に障害をきたしている人も少なくありません。

そこで休日に取り入れたいのがヘッドマッサージです。凝り固まった脳をほぐすことで、リラックスできるのはもちろん、睡眠の不調が改善されたり、また頭皮は顔とつながっていることから、リフトアップも期待できます。

ヘッドマッサージのサロン検索&予約

15. アーユルヴェーダで不調をリセット

アーユルヴェーダはインド・スリランカで生まれた医学療法で、世界3大医学のひとつ。世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。

私たちの体を構成するドーシャには、ヴァータ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)の3つの体質があり、それぞれのバランスが心身の状態に関わるという考えから、食事やオイルマッサージで不調を改善していきます。

アーユルヴェーダのトリートメントのなかでも、額のチャクラ(反射区)に温かいオイルを一定量垂らすシロダーラは究極の癒し。脳のマッサージともいわれ、一種の瞑想状態をもたらします。

アーユルヴェーダのサロン検索&予約

心をメンテナンス5つの方法

心をメンテナンス
日々のストレスにより心の不調を感じている人は、現代において少なくはありません。休日には自分をストレスから解放してあげ、心にも栄養をあげましょう。休日にできる心のメンテナンス方法をご紹介します。

1. アロマの香りでリラックス

自宅でアロマを焚いてのんびり過ごすのもいいですし、アロママッサージで癒されるのもいいですね。香りは脳にダイレクトに届くので、アロマのいい香りを嗅ぐと心が穏やかになったりリラックスできたり、それこそストレスを解消してくれます。

自宅で楽しむなら、アロマディフューザーがあれば簡単!筆者は無印良品のアロマディフューザーを長年愛用していますが、灯りもともるので、夜に香りとほのかなオレンジ色の明かりで癒しのひとときを過ごすことができます。

2. ゆっくりお風呂に入る

いい香りの入浴剤や、お肌を潤すバスソルトを贅沢に投入して、自宅でゆっくりとお風呂タイムを楽しむのも自分メンテナンスのひとつ。

よりリラックスをするなら、キャンドルの灯りだけで過ごすのもおすすめ。

またはぬるめのお湯につかりながら、読みたかった本をじっくりとお風呂の中で読むのも至福のひとときですね。

お風呂を出たあとは、ぜひ香りのいいオイルで丁寧にマッサージをしてあげてくださいね。

3. スマホ断食しよう

スマホ断食は、現代人にとって究極の自分メンテナンス法かもしれません。スマホをひらけば、なんどもかんでも、これでもか!というぐらいに情報が勝手に脳に蓄積されていきます。そうすると当然、脳は疲れます。

心を含めたさまざまな疲れや不調の原因は、脳の疲れによるものという場合も多く、休日には意識的に脳を休ませてあげることが大切です。

つまり、スマホ断食をすることで、脳の疲労が回復し、心も元気を取り戻すのです。

4. 瞑想タイムをつくる

究極の癒しとも言われている瞑想。世界の著名人でも取り入れている人が多く、東京には瞑想スタジオというものがオープンするようになりました。

瞑想を行うことでストレスの軽減や、集中力の向上、不安が少なくなり幸福感が味わえるなどの効果があると言われ、Google社やYahoo!などの企業でも取り入れるほど。

瞑想に関する本も多く出ていますし、一度本を読んで瞑想とはどんなものかを学んでみるのもおすすめです。

瞑想スタジオで究極の癒しを
瞑想スタジオで究極の癒し体験瞑想とは 瞑想というとスピリチュアルなものだと思っている方も多いと思いますが、アメリカでは精神医学の分野でも注目をあびており、ニュ...

5. 写経で心を落ち着かせる

静かなお寺で写経をする時間も、自分メンテナンスに取り入れてみてはいかがでしょうか?

写経とは経文(きょうもん)を書き写すことで、近年、写経が心にいい影響を及ぼすとして注目を集めています。

無心になって一文字一文字を丁寧に書く作業は、一種の瞑想体験。心や脳がスッキリし、気分も晴れやかになります。

東京で写経ができるお寺のまとめ20選写経とは 写経とは経文(きょうもん)を書き写すことです。仏教では経文を書き写すことで、功徳が得られると考えられていますが、近年は、写経...
鎌倉で写経
鎌倉で写経を体験しよう11選鎌倉で写経が体験できるお寺など 1. 長谷寺 初夏にはあじさいで有名な長谷寺。境内には全部みつけると良縁に恵まれると言われる「良...