2023年は最大9連休!ゴールデンウィークの有意義な過ごし方23選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
2023年は最大9連休!ゴールデンウィークの有意義な過ごし方21選

2023年は最大9連休、なかには10連休の人もいるゴールデンウィーク。何をするかまだ決まっていない人も多いかもしれませんね。この記事では、おでかけから自分磨き、家で過ごすゴールデンウィークまで、心がはずむ過ごし方をご紹介しています。

目次

どこか行きたい!旅行・おでかけする過ごし方9選

気候がよく時間もあるゴールデンウィークは、やっぱりどこかへお出かけしたい!そんな方におすすめの過ごし方をご紹介しています。

1. ゴールデンウィークが見頃の花絶景を見に行く

ゴールデンウィークは各地で美しい花絶景が見られる時期と重なります。ここではゴールデンウィークに見頃を迎える代表的な花をご紹介します。(ただ、2023年は例年より開花が早い花も多いので、お出かけ前にチェック必須です)

色とりどり!ツツジを見にいく

ツツジの絶景を見にいく
塩船観音寺のツツジ

街を歩いているとツツジを見かけることがあると思います。私たちにとって身近な存在であるツツジですが、一面のツツジが広がる景色は、まるで別の花を見ているよう。

ツツジは春から初夏にかけて見頃をむかえ、ゴールデンウィークに見に行くにもぴったりです。

関東だけでもツツジの絶景が見られる場所は多く、代表的なスポットは以下になります。

・塩船観音寺(東京)
・五大尊つつじ公園(埼玉)
・つつじが岡公園(群馬)
・笠間つつじ公園(茨城)

妖艶に咲く!藤を見にいく

あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパーク

つる性の植物である藤は、美しい紫色が妖艶さをかもし出します。見頃は4月下旬〜5月上旬にかけて。ちょうどゴールデンウィークと重なります。

全国各地に藤棚の名所と呼ばれる場所がありますが、関東では以下の場所が挙げられます。

・あしかがフラワーパーク(栃木)
・亀戸天神(東京)
・骨波田の藤(埼玉)
・牛島の藤(埼玉)
・水郷佐原あやめパーク(千葉)

春バラ、芝桜、ポピー

富士芝桜まつり
富士芝桜まつり

地域によってバラつきはありますが、春バラが見頃を迎えはじめる場所や、芝桜の絨毯、かわいいポピーの花畑が見られる場所があります。

ゴールデンウィークに行きたい関東のフラワースポットには、以下のようなスポットがあります。

・富士芝桜まつり(山梨)
・国営昭和記念公園(東京)
・くりはま花の国(神奈川)
・東京ドイツ村(千葉)

2. 気持ちいい!低山にのぼって自然にふれる

気持ちいい!低山にのぼって自然にふれる

ゴールデンウィークの時期は、高い山はまだ雪が残っているところもありますが、1,000m以下の低山なら緑が楽しめます。

近くに温泉があれば、下山後に温泉で疲れた体をいやし、おいしいものを食べて帰宅。

そして翌日は家でゆっくする、そんなプランも充実していると思います。

関東にある初心者にもおすすめの山のうち、コースによっては温泉も楽しめる山をご紹介します(一例です)。

・高尾山(東京)
「京王高尾山温泉 極楽湯」があります。

・御岳山(東京)
「生涯青春の湯 つるつる温泉」があります。

・宝登山(埼玉)
「秩父川端温泉 梵の湯」があります。

「いつか山に登ってみたい!」と思っていた方は、ゴールデンウィークを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3. 新緑のなか冷んやり!滝の絶景を見にいく

新緑のなか冷んやり!滝の絶景を見にいく
吹割の滝

ゴールデンウィークといえば汗ばむ季節の到来です。清々しい新緑溢れるなか、ひんやりと癒される滝の絶景を見に行きませんか?

滝の音は、人が心地いいと感じられる1/fゆらぎであり、またマイナスイオンをふくんだ空気を吸い込むことで心身が浄化されるのを感じるでしょう。

関東・近郊で見られる滝の絶景には、以下のような滝があります。

・洒水の滝(神奈川)
・粟又の滝(千葉)
・袋田の滝(茨城)
・吹割の滝(群馬)
・白糸の滝(静岡)
・七ツ釜五段の滝(山梨)

4. 運気アップ!パワスポ旅で出かけよう

戸隠神社
戸隠神社

時間のあるゴールデンウィークは、最強と呼び声の高いパワースポットまでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

全国各地にある「最強」と呼ばれるパワースポットには以下のような場所があります。

・出羽三山(山形)
・戸隠神社(長野)
・伊勢神宮(三重)
・出雲大社(島根)
・三峯神社(埼玉)

パワースポットとは、よい気があふれるエネルギースポットのこと。

心身ともに浄化したい、元気を回復したい、癒されたい、自分を見つめ直したい…そんな方はパワースポットの力を借りてみましょう。

5. 春レジャーのひとつ!潮干狩りを楽しむ

春レジャーのひとつ!潮干狩りを楽しむ

ゴールデンウィークはちょうど潮干狩りのシーズンと重なり、各地の潮干狩りスポットは大勢の人で賑わいます。

潮干狩りとは潮がひいた干潮時に、熊手などで砂のなかのアサリやハマグリなどを採取すること。

翌日は、自分たちが採った貝のお味噌汁をいただくのも楽しみのひとつですね。

関東にある潮干狩りスポットの一例です。

・海の公園(神奈川)
・野島公園(神奈川)
・久津間海岸(千葉)
・ふなばし三番瀬海浜公園(千葉)

6. 意外にみんな暇してるかも!?懐かしい友人に会いに行こう

意外にみんな暇してるかも!?懐かしい友人に会いに行こう

学生時代の友人や、ライフスタイルの変化などで遠くへ引っ越してしまった友人。大人になると、仲がよかった友人がずっと近くにいるわけではありませんよね。

ゴールデンウィークといえど、みんなが旅行に出かけているわけではありません。最大9連休、予定を合わせれば、懐かしい友人と会う約束を取りつけることもできます。

さぁ、連絡してみましょう。

久しぶりに連絡をもらう方は「思い出してくれたんだ」と嬉しく思うものです。

7. 気分爽快!ラフティングを楽しむ

気分爽快!ラフティングを楽しむ

テーマパークのアクティビティもいいけれど、気持ちのいい季節であるゴールデンウィークは、自然のなかのアクティビティも楽しいですよね。

中でもおすすめなのがラフティング。複数人でゴムボートにのり、みんなでパドルをこいで急流をくだり川を進んでいくものです。

大自然で癒されながら、急流をくだるスリルも味わえ気分爽快!

体を動かしたあとは、ご飯もよりおいしく味わえますね。

ラフティングを探す(アソビュー)

8. 体の中から生まれ変わる!ファスティング旅行に出かける

体の中から生まれ変わる!ファスティング旅行に出かける

長期休暇のとれるゴールデンウィークは、ファスティング旅行が人気です。なのでなるべく早めに予約をした方がいいでしょう。

ファスティングとは、働きつづけている消化器官や解毒器官を休ませることで腸の働きを蘇らせ、身体に溜まっている老廃物や毒素の排出を促すこと。

肌や体、そして心の調子までよくなる効果が期待できます。

一定期間食べないファスティングは、一人ではなかなか実践が難しいですよね。しかしファスティングに特化したホテルなら、回復食も用意されていて安心。

温泉があるホテルや、自然の散策が楽しめるホテルなど、好みにあわせて選んでみましょう。

9. お洒落をしてホテルでアフタヌーンティーをする

天気を気にせずお出かけできるのが、ホテルのアフタヌーンティー!お洒落をするのは気分転換にもなりますよね。

カフェやレストランでもアフタヌーンティーを楽しめるところはあるけれど、ホテルならではの上質な空間でのアフタヌーンティーは非日常気分が味わえて、よりゴールデンウィーク気分が盛り上がります。

写真は、三井ガーデンホテル銀座プレミア内メインダイニング「RISTORANTE E’volta il cielo」のアフタヌーンティー(実際は内容など異なります)。16階からの眺めとともに、優雅な午後のひとときを堪能できます。

OZmallでは、ホテルや名店でのアフタヌーンティーが探せて予約までできます。OZ限定の特典がついたプランなどもあるので、ぜひ見てみてくださいね。

アフタヌーンティーをさがす(OZmall)

混雑を避けたい!家での過ごし方7選

ゴールデンウィークはどこも混んでいるから、なるべく家で過ごしたい。そんな方におすすめの過ごし方をご紹介しています。

10. 人生が豊かになる!ひたすら本を読む

人生が豊かになる!ひたすら本を読む

気になっているけどまだ買っていない本はありませんか?ゴールデンウィークは、気になっていた本を大人買いして(5冊買っても旅行に行くよりは安い!)、ひたすら本を読んで過ごす。

中古の本をあつかう本屋さんなら、何十冊と買っても1万円いかないかもしれません。

もしくは買ったはいいけど読んでいない本が、自宅にたくさん眠っているかもしれませんね。

本を読むことは人生を豊かにしてくれます。また、本を読むことはストレス解消にもなり、癒しの効果があることも証明されています。

さぁ、ゴールデンウィーク1日目は本屋さんへ行きましょう。そして気になる本を大人買い!

家で読むのはもちろん、気分転換に公園のベンチで読んでもいいし、カフェでコーヒーを飲みながら読むのも楽しいですね。

11. おいしいものを用意して!ドラマ一気見 or 映画を見まくる

おいしいものを用意して!ドラマ一気見 or 映画を見まくる

ゴールデンウィークは、見たかったドラマを一気見!もしくは、見たい映画を見まくる。

お供には、おいしい食事やスイーツ、そしてお酒やコーヒーなどを準備して…。

海外の町並みや雰囲気を垣間見れる映画なら、家にいながら旅行している気分も味わえます。

U-NEXTは初回31日間無料なので、とりあえずゴールデンウィークの期間に無料で楽しみたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

最新作や見放題も続々配信!U-NEXT(31日間無料)

12. 憧れの暮らしをイメージしながら!部屋改造計画

憧れの暮らしをイメージしながら!部屋改造計画

2023年は最大9連休もあるゴールデンウィーク。憧れの暮らしを手に入れるべく、だいたんな部屋の模様替えをするのも気分もアガります。

「家でゆっくりコーヒーを楽しみたい」
「たまにホームパーティーがしたい」
「花や緑に囲まれた暮らしを楽しみたい」
「パリのアパルトマンのように可愛く暮らしたい」
「丁寧な暮らしをはじめたい」

「こんな暮らしがしたいなぁ」とイメージしながら、インスタや雑誌から理想の部屋の写真をピックアップし、よりイメージを膨らませましょう。

ネットでも家具や雑貨は買えますが、ゴールデンウィークに時間があるならインテリアショップめぐりを楽しむのもいいですね。

13. とにかく部屋を片付ける!大そうじに取り組む

とにかく部屋を片付ける!大そうじに取り組む

部屋の模様替えよりも、とにかく部屋をスッキリさせたい!という人は、1日ずつ計画をたてて掃除に取り組みましょう。

まずは掃除をする場所をリストアップし、必要な道具を揃えるところからスタート!

1日目はモノを減らす
2日目は水周りの掃除
3日目はリビングの掃除
・・・

ノリに乗っているときは、計画を早めてやる気のあるときに一気にやるのがいいけれど、長いゴールデンウィークなので、何日かにわけて綺麗に掃除をするのもアリです。

冬の大そうじと違って気候もいいので、気持ちよく大そうじができます。

14. ゴールデンウィークはブログをはじめるチャンス

ゴールデンウィークはブログをはじめるチャンス

誰でも自分のメディアが持てる時代です。好きなこと、得意なこと、自分の思い・考えをブログで発信するメディアを開設してみるのもおすすめ。

ブログサービスを使ってブログをはじめるのは、それほどハードルは高くありません。タイトルやコンセプトなどはある程度決めておきたいですね。

将来的に収入が得られるような、より本格的なブログを開設するなら、長いお休みがとれるゴールデンウィークがチャンス!

本格的にブログを開設するとなると、以下のステップが必要となります。

・どんなブログにするか(タイトルやコンセプトなど決める)
・ドメインを取得する(ブログのアドレスのこと)
・サーバーを借りる
・wordpressを入れる

「なんのことかさっぱりわからない!」という人も多いと思いますが、ネットで検索すれば情報は簡単に手に入ります。

もし少しでもブログに興味があるのなら、ゴールデンウィークに、本やYouTubeでブログについて勉強をはじめてみましょう。

15. 動画編集を学んでYouTubeチャンネルを開設

動画編集を学んでYouTubeチャンネルを開設

「私はブログより動画が好きだ!YouTubeをよく見る!」という方は、動画編集を学び、自身のYouTubeチャンネルを開設してみるのも楽しいですね。

最大9日間もあるゴールデンウィークなので、チャンネルのコンセプトやタイトル、動画の撮影、編集とひと通り試しにチャレンジしてみるには十分な期間でしょう。

16. ホームパーティーを計画して昼から飲む

ホームパーティーを計画して昼から飲む

ホームパーティーほど大げさなものでなくても、友人を呼んで一緒に料理をし、昼からお酒を飲みながら語らう。

韓国料理、台湾料理など海外をテーマにすれば、旅行気分も味わえますし、せっかくなら、作ったことがない異国の料理にチャレンジしてみるのも面白いです。

また、一から料理をつくる手間をはぶき、美味しいものをお取り寄せして味わうのも気分が変わって楽しいです。全国各地の名産なら旅行気分にもなります。

自分を磨く・自分を変える過ごし方6選

ゴールデンウィークを、自分を磨くために時間を使いたい!そんな方におすすめの過ごし方をご紹介しています。

17. 日常を離れて…!リトリートで自分を見つめる

日常を離れて…!リトリートで自分を見つめる

リトリートとは非日常の空間に身を置きながら、自分の心と体を癒し、自分をみつめ、本来の自分を取り戻すというもの。

余裕があればリトリートに特化したホテルに宿泊するのがおすすめですが、日常の生活範囲から離れた場所で、たとえば以下のような体験をすることもリトリートのひとつです。

・自然のなかでヨガをする
・お寺で写経をする
・温泉にはいる
・ホテルのスパでマッサージをする

あわせて読みたい
リトリートのやり方とは?日常を離れ自分を見つめる休日 リトリートという言葉を聞くようになりました。 リトリートには「退去・隠居・避難」という意味があり、ふだん生活している範囲内から飛び出し、非日常の空間に身を置き...

18. 新しい趣味の扉をひらく!体験レッスンに申し込もう

新しい趣味の扉をひらく!体験レッスンに申し込もう

「茶道を習ってみたい」
「マシンピラティスに興味がある」
「料理教室に通ってみたい」
「陶芸をやってみたい」
「キックボクシングって楽しそう」

こんな風に「いつかやってみたい」と思っていることがあるなら、ゴールデンウィークに体験レッスンを受けてみましょう。

自転車は漕ぎだすまでが一番労力を使うように、なにごとも始めるまでが一番労力をつかいます。

体験レッスンへの申し込みがその第一歩!

申し込んでしまえばハードルはうんと低くなります。

新しい趣味をはじめて、新しい私に出会う。ゴールデンウィーク明けからの毎日に楽しみが増えますね。

19. 集中して時間が取れる!資格取得の勉強にはげむ

集中して時間が取れる!資格取得の勉強にはげむ

なにか取得したい資格があるのなら、ゴールデンウィークは集中して勉強するのに最適です。

家で勉強するなら、おいしいコーヒーやスイーツなどご褒美も準備して。この際、SNSは見ないようにして自分の世界に入り込みたいですね。

少し先の、自分の未来のために時間をつかうのは、とても有意義な過ごし方。

とくに資格が思いつかなくても、興味のあることについて勉強をはじめるのもいいですね。

あわせて読みたい
何か勉強したい!大人の学びたい欲を満たす17のこと 暮らしや仕事に役立つものから趣味を深めるものまで、何か勉強したい大人におすすめの学びをご紹介。お金や資産運用、語学、栄養、メンタルケアなど。

20. GWのお得なプランを利用して!気分転換にはじめての美容院へ

GWのお得なプランを利用して!気分転換にはじめての美容院へ

自分の髪のことをよくわかっている、いつもの美容師さんにお願いするは安心ですよね。

しかしあえて、気分転換にはじめての美容院に行ってみる冒険も。もしかしたら、いつもの美容院よりとびきり素敵な髪型にしてくれるかもしれませんし、新しい自分に出会えるかもしれません。

OZmallでは、ゴールデンウィークSALEを開催。カット+カラー+ヘアケア(ヘッドスパやトリートメントなど)がセットになって1万円というプランです。

このSALEをきっかけに、ぜひ新しい美容院に出会ってみてください。

4週間限定GWセール!
カット+カラー+ヘアケアがALL1万円

21. いざ!イメチェン計画を実行する

いざ!イメチェン計画を実行する

ゴールデンウィークをつかってイメチェンに挑戦!イメチェンを成功させる鍵は大きな部分を変えることです。

大きな部分とは、以下の5つですね。

・髪
・肌
・洋服
・体型
・姿勢

これをふまえた上で、以下のような提案ができます。

・美容院へ行って髪型、髪色を変える
・ヘッドスパで頭皮ケアから髪質を変える
・エステや美容クリニックへ行って肌を改善
・お洒落のポイントを学んでファッションを変える
・筋トレや運動をはじめる
・ダイエットの本を読み食事を改善する

ゴールデンウィークの期間だけで体型をガラリと変えることはできませんが、運動の習慣をはじめたり、食事に気をつかう習慣をはじめることはできます。

また、姿勢は大きくイメチェンとはいかなくとも「なんか雰囲気変わったよね」と言われるポイントです。

22. 1週間でどこまで上達する!?短期集中で英会話レッスン

1週間でどこまで上達する!?短期集中で英会話レッスン

ゴールデンウィークを約1週間と考えて、この1週間でどのくらい英会話が上達するかチャレンジしてみませんか?

スクールによっては、通学だけでなく、オンラインでゴールデンウィークの集中講座や、一週間の集中講座を開講しているスクールもあります。

もっと気軽に、ストアカで英会話のオンラインレッスンを受けてみるのもおすすめ。ストアカは国内最大級の「まなびのマーケット」で、1.000円〜気軽に学べるレッスンが充実しています。

もちろん本やYouTubeでひたすら独学もアリです。

オンライン英会話レッスンを探す(ストアカ)

23. 体を動かしてリフレッシュ!スポーツ・運度を楽しむ

体を動かしてリフレッシュ!スポーツ・運度を楽しむ

体を動かすことは、健康にいいだけでなくメンタルにもいい効果が期待できます。

ゴールデンウィークはスポーツを楽しんで、ストレス発散!思いっきりリフレッシュしましょう。

ランニングステーションはゴールデンウィークも営業しているところがほとんど。ランイベントなど開催している場所もあるので、参加してみんなで走るのも楽しいですね。

またパークヨガや寺ヨガなどのヨガイベントも探すとみつかります。

スポーツジムに入会して、カラダ改造計画とばかりに、ゴールデンウィークの間たくさん通うのもいいですね。

春のキャンペーンをやっているスポーツジムも多いです。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次