2位は「ぐっすり眠る」!女性に聞いたストレス解消法ランキング

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
ペット・動物と触れ合う
目次

女性のストレス解消法ランキングTOP10

女性に聞いたストレス解消法ランキング

20代〜50代の女性200名に「あなたのストレス解消法を教えてください(複数回答)」とのアンケート調査を行ったところ、このようなランキングとなりました。

回答してくださった方の意見とともに1位から順番にランキングを見ていきましょう。

【1位】おいしいものを食べる

おいしいものを食べる

第1位は2位に大きく差をつけて「おいしいものを食べる」という結果になりました。

・育児中のストレス解消法は、子供が寝たあとにコンビニスイーツを片手にコーヒーを飲むことです。(20代女性)

・ストレスを感じた時は少し値段が高めの口コミいいお店を探して美味しいものを食べに行きます。美味しいものを食べると自然に笑顔になるから気が抜ける感じがします。(30代女性)

・少し高級で手が出ない食材やお取り寄せスイーツを頼んで1人優雅な時間を楽しみます。(40代女性)

・栄養は気にせず、食べたい物を食べます。手間をかけずに簡単に手に入るカップラーメンや、ジャンクフードが多いです。(40代女性)

・甘いものが好きなので大好きなパティスリーで購入したケーキを1人でゆっくり味わいながら食べるのがストレス発散です(40代女性)

意見として多かったのはちょっぴり贅沢なスイーツを堪能するという意見。やっぱりストレス発散には甘いものが定番なのかもしれませんね。

【2位】ぐっすり眠る

ぐっすり眠る

第1位の「おいしいものを食べる」に次いで2位となったのが「ぐっすり眠る」。食と睡眠という、人間の三大欲求の2つがワンツーフィニッシュです。

何も考えずに寝ると起きた頃には冷静になっているのでオススメです。周りに人がいなければ泣くのもオススメです。(20代女性)

睡眠不足だとストレスが溜まりっぱなしになるので、急ぎの用事以外は後回しにして睡眠時間を確保します。(40代女性)

・ストレスの度合いや原因にもよりますが、とりあえずはゆっくり寝るのがおすすめです。ダラダラグダグダしていると、いずればかばかしくなって笑えてきます。(50代女性)

・起きているといろいろ考えてしまい、悪化してしまうこともあるため、ストレスを感じたらまず一度寝て自分を落ち着かせています。(20代女性)

・悲しみや怒り、恥ずかしさなど負の感情が何をしても消えなくてどうしようもない場合、寝てリセットするのがいちばん効果的です。起きた時には苦しさが消えていてここまで楽になれるのかと不思議なほどです。(50代女性)

おいしいものを食べて、しっかり寝る!これがストレス解消に一番!という声も多く寄せられました。

【3位】友達とおしゃべり・愚痴を聞いてもらう

友達とおしゃべり・愚痴を聞いてもらう

友達や恋人とおしゃべりをしたり、愚痴を聞いてもらうが3位!

友達と遊んでひたすら愚痴を話し合うとだいぶスッキリします。溜め込まないのが本当に良いです。(20代女性)

・友達とお酒を飲みながらおしゃべりをして、楽しい気分のまま解散、その後ぐっすり眠るのが一番です。楽しかった、また行きたい、と思えることで前向きになれます。(40代女性)

・誰かに話すことでストレス発散ができてスッキリすると思うので、信頼できる人に話して、美味しいものを食べて、しっかり寝る。(20代女性)

恋人に愚痴を聞いてもらうのが一番のストレス発散になるけれど、いつも愚痴を聞かされるのは相手も大変だと思うので…と恋人を気遣う意見もありました。

美味しいものを食べながら、気の合う友達とのおしゃべりは、女性にとってストレス発散の定番ですね!

【4位】趣味を楽しむ

趣味を楽しむ

女性に聞いたストレス解消法の第4位は「趣味を楽しむ」。

じつは20代女性に限定すると「趣味を楽しむ」がなんと11位と少ない結果となりました。

・マンガを読む。面白くて何巻か続いていて、可能なら完結している漫画をレンタルしてきてずっと読む。集中できるとその間、本当に忘れていられる。それで眠くなったらそのままうたた寝する。(50代女性)

・好きな恋愛小説を読んだり、趣味の楽器を弾いて過ごすのが一番のストレス解消になります。特に楽器はオススメですね!(40代女性)

・家で趣味の読書をずっと行う。今まで読めていなかった本をお気に入りの紅茶やお菓子を用意してひたすら読んでいく。(30代女性)

・ガーデニングが趣味なのですが、ストレスが溜まったら雑草抜きをやります。たくさん抜くと達成感でスッキリします。(50代女性)

・野球好きなので野球観戦がストレス解消です。球場に行けば観戦仲間がいて楽しいし、球場で食べるご飯も美味しいので満足して帰ります。(40代女性)

・手芸が好きなので、ストレスを感じる時はいつも手芸に没頭します。手の作業に集中してしまって、すべてを忘れて頭がリフレッシュされます。(30代女性)

趣味を楽しむという女性のなかで多かったのが読書。なにかに集中することですべてを忘れてストレス解消ができるようですね。

【4位】テレビや映画・動画をみる

テレビや映画・動画をみる

「趣味を楽しむ」と同率で4位になったのが「テレビや映画・動画をみる」。

・ストレスの原因を忘れるために他の感情で埋めてしまうべく、手っ取り早いのはホラー映画やサスペンスドラマなど数時間夢中になれるジャンルの作品を観る。(40代女性)

・映画を観ると、登場人物達が色々な目にあっていて、彼らも大変なんだな、と感情移入することで、自分も元気になれます。(40代女性)

・韓ドラを観ること。ドラマの世界に没頭して嫌なことを忘れられる。(20代女性)

・特に華金の夜は、食べたいもの(ポテトチップスや甘いもの)を食べながらアイドルの動画を見てリラックスする。(30代女性)

・感動する映画やドラマを観て、思いっきり涙を流す。お話の世界に入り込んでストレス源になっていることを忘れられるし、涙を流すことでカタルシスできる。(30代女性)

・主人公が頑張っている映画を観ることです。映画はその世界に没頭することができるとともに、登場人物たちの言葉に励ましてもらえたり、前向きになる気持ちをもらえたり、心をすっきりと浄化させてくれるからです。(30代女性)

ドラマ「僕の姉ちゃん」を一気に見るのがおすすめです。女性の気持ちをユーモアを交えながら、はっきりと表現してくれるので見ていてスッキリします。(30代女性)

・泣けそうな映画を動画配信でチョイスしてそれを見ながらお菓子を食べて、目いっぱい泣いてストレスを発散させます。(40代女性)

多かったのが、美味しいものを食べながら、Netflixやプライムビデオなどで映画を観るという意見。映画はその世界に入り込むことで、ストレスの原因となることを忘れられるようですね。

【6位】ショッピングを楽しむ

ショッピングを楽しむ

女性に聞いたストレス解消法の第6位は「ショッピングを楽しむ」。

しかし50代女性に限定すると「ショッピングを楽しむ」は第11位という結果で、他の年代よりも低い結果となりました。

・ネットショッピングでコスメとか服、アクセサリーをみて欲しいのがあれば注文します。(20代女性)

・ネットショッピングで、セールになっている服を見つけてお得に買う。(20代女性)

・おすすめのストレス解消法はショッピングです!今はネットでも十分満足できるほどの品数で、店舗に足を運ばずに思い立ったときにお買い物ができる時代です。物を買うことで頑張った自分へのご褒美にもなり、わたしは満たされることが多いように感じています。(30代女性)

いくらまでと決めて好きなものをかいまくる。後悔とかそう言った考えはしないようにします。(20代女性)

・雑貨が好きなので、月に1回は自由が丘に行き、お気に入りの雑貨屋巡りをしています。必ず1人で行き、雑貨の世界に浸っています。(40代女性)

ショッピングは昔からストレス発散の定番ですが、多かったのがネットショッピングという意見です。

【7位】運動して体を動かす

運動して体を動かす

女性に聞いたストレス解消法の第7位は「運動して体を動かす」。

・運動はそれだけに頭が集中力できるものでよいです。そこで好きな音楽を聴きながらジョギングをして、その後は美味しいスイーツで糖分補給を行えば、楽しく有意義にストレス発散になります。(30代女性)

・ランニングです。私は体を動かすのが好きで、ランニングをするとすごくリフレッシュできます。走り終わった後の爽快感で、ストレスが吹き飛びます!(20代女女性)

・好きなものを思う存分食べて自分を労わったら、黙々と森の中を走りに出かける。頭の中を空っぽにして、好きな音楽を聴きながらひたすら前に進む。シャワーを浴びて心地良い疲れからぐっすり眠って目覚めれば、エネルギーの再チャージが完了している。(40代女性)

・ストレスが溜まったときは気分転換にストレッチや筋トレをしています。好きな映画や動画を見ながら運動すると体の疲れも取れてスッキリします。(30代女性)

・最近はキックボクシングとエクササイズを合わせたボクササイズがストレス解消を助けてくれています。ミットを蹴った爽快感といい音が鳴ったときはとてもスッキリします。(20代女女性)

・1番はヨガです。YouTubeにも初心者からできるヨガがたくさんでているので気軽にできます。少しでも体をほぐすとリラックスできストレス解消に繋がります。(30代女性)

・ジムでできつめのトレーニングをすること。体がきついとそれ以外の嫌なことを考えている余裕もないし、ダイエットにもなるし、運動した後の達成感も得られるのでおすすめ。(40代女性)

運動のなかでも最も多かったのがランニングという意見。そのつぎが筋トレ。最近は女性のあいだでも筋トレが流行っていますよね。

【8位】ペット・動物と触れ合う

ペット・動物と触れ合う

女性に聞いたストレス解消法の第8位は「ペット・動物と触れ合う」。

・自宅で簡単にできるストレス解消法は、愛犬と一緒にお昼寝をすることです。また、愛犬と一緒にドッグカフェに行き、美味しいものをたくさん食べることも、普段と違う時間が過ごせてオススメです。(30代女性)

・夜の散歩は人がいないので、のんびりとゆっくり、誰にも邪魔されず自分のペースで歩いたり考えたりできるので好きです。(20代女性)

・50代一人暮らしとなれば、気軽にペットが飼えません。実はご近所の飼い猫ちゃんを手なづけました。この子が可愛いくて癒されます。(50代女性)

・犬を飼っているので、犬と一緒に走ったり、寝たりするととても元気が出る。また、犬を通じていろんな人とお話もできるので良い。

・動物と触れ合うことがおすすめです。イライラしたり、辛かったりという負の感情が可愛い動物を前にすると自然と消え去ります。自分に甘えてきてくれると必要とされていると強く感じ、まだまだ頑張らなければならないなという前向きな気持ちへと繋がります。(30代女性)

動物と触れ合うことで、ストレスホルモンであるコルチゾルが減少すると言われています。ペットを飼っていなくても、動物たちと触れ合う時間をもつことはストレス解消になるようですね。

【9位】お酒を飲む

お酒を飲む

女性に聞いたストレス解消法の第9位は「お酒を飲む」。

・普段飲まないようなちょっといいお酒と、美味しいおつまみを揃えて、自分の好きな映画を見ていると嫌なことを忘れられます。(30代女性)

・いつもは夕飯の時だけに飲むのですが、ストレスたまるとお風呂上がりも飲みます。子供といつも一緒でストレスたまるので、1人で飲むのが最高です。(30代女性)

子どもが寝た後に、ひとりで動画を見ながらビールを飲みます。調子に乗ってビールを何本も飲み過ぎてしまうことも・・・(40代女性)

・在宅でいいので、コンビニでお酒を買い込み、深夜まで深酒する。友達を呼んだりリモートしたりして語り合う。(30代女性)

・家族が寝静まった夜中に、美味しいおつまみを用意して、キンキンに冷やしたビールを呑みながら、好きなドラマや映画を見ることが、お金もかからずストレス発散ができておすすめです。(50代女性)

お子さんがいる方は、一人でお酒を飲んで過ごす時間が至福のひとときのようですね。

【10位】旅行に出かける

旅行に出かける

女性に聞いたストレス解消法の第10位は「旅行に出かける」。ひとり旅をする人が増えているそうですが、旅行はストレス解消にもなるようです。

・ひとり旅でストレス解消します。知らない土地でドキドキしながら街歩きをしたり、美味しいご飯にめぐりあえたら幸せな気持ちなります。(50代女性)

・私の1番のストレス解消法は旅行に出かけること。非日常的なところへ行って嫌なことを忘れ、美味しいものを食べて温泉入ってゆっくり寝る。(20代女性)

・旅にでて、自然のなかに身を置くのが一番のストレス解消になります。美味しいものを、現地で食べるのも効果的です。(30代女性)

・ひとり旅に出かける。ストレスはたいてい人間関係から来ることが多いので、マインドリセットのためにひとり旅にでかけます。旅行中は不和を起こしている相手と物理的に距離ができるので、冷静に付き合い方を見直しやすくなります。(20代女性)

ストレスを抱えている土地から一旦離れて、海や山などの雄大な自然に触れると、美味しい空気も吸えてかなりリフレッシュできます。(40代女性)

・温泉が好きなので、温泉旅館に泊まって温泉で温まって美味しいものを食べつつ、まったりと過ごす。(40代女性)

・日帰りプランで少しリッチに県外の美術館に出かけてコレクション鑑賞をする事です。特急のグリーン車でのんびり移動する事もおすすめです。(40代女性)

ストレス解消法として「旅行に出かける」を選んだ方の回答には「温泉」と「非日常」という言葉が多く見られました。

まだある!女性に聞いたストレス解消法

それではここから、少数意見ながらも寄せられたストレス解消法をご紹介していこうと思います。

大きな声で歌ってストレス発散

大きな声で歌ってストレス発散

・ヒトカラで自分の好きな曲を歌いまくることです。選曲も気にすることないですし、1人ならコロナも怖くありません。(30代女性)

・ひとりでも誰かと一緒でもいいから、カラオケに行って好きな歌を大きな声で歌えば大体のことはスッキリします。(20代女性)

車を運転しながら、思いっきり大きな声で歌う。マスクをしていると通行人や前の車からも見えないし、お金をあまりかけずストレス発散できる。(30代女性)

・一番は大きな声を出せるカラオケに一人で行き、ひたすら歌い続ける。大声を出すということは、とにかく発散が出来る方法だと思っているし、カラオケした後は本当にスッキリして、気持ちが晴れるのを実感している。(30代女性)

自宅のお風呂で湯船に浸かりながら、好きな歌の歌詞を前もって全暗記して、歌うのが気持ちいいです。お風呂場だと声が響いて上手に聞こえるので、なんちゃって歌手気分になれます!スカッとします!(50代女性)

・一番は大きな声を出せるカラオケに一人で行き、ひたすら歌い続ける。大声を出すということは、とにかく発散が出来る方法だと思っているし、カラオケした後は本当にスッキリして、気持ちが晴れるのを実感している。(30代女性)

料理でストレス解消

料理でストレス解消

・料理が好きなので、みじん切りが多い料理や時間がかかる煮物など面倒くさい作業をレシピ通りにこなしていくと心が落ち着いてきます。(20代女性)

・時間をかけて料理を作る。お休みの日にスーパーへ行ってゆったり買い物をしてじっくり料理をする。(40代女性)

・料理をすること。買い物することからストレス解消になるし、黙々と作業に集中することができるので嫌なことを忘れられる。(20代女性)

自分で自分をおもてなしする、というテイでメニューを考えて、丁寧にお料理し、好きな器に盛って、好きなお酒と共に愉しむ。もちろん、後片付けは食洗機に任せる。(50代女性)

掃除・片付けでストレス解消

掃除・片付けでストレス解消

・掃除をする。家の中がキレイになるし体も適度に動かせて達成感が出ていい。(40代女性)

・心を無にして、ひたすら片付けと掃除をする。最後にピカピカになった部屋を見ると、気持ちがすっきりしてストレス解消になります。(30代女性)

・断捨離がオススメです。要らないものを捨てたり、人に譲ったり、売ったりして、部屋を片付けストレス解消します。(40代女性)

・部屋の大掃除をして、要らないモノを処分します。特に、紙ゴミをシュレッダーにかける作業が一番効果があるような気がします。(40代女性)

マッサージでストレス発散

マッサージでストレス発散

・おすすめのストレス解消法は揉みほぐしなどのマッサージに行くことです。ストレスがたまると体のコリも酷くなるので、コリをほぐすことでリフレッシュになります。(30代女性)

・ヘッドマッサージ(電動のヘッドマッサージャーでも、安い頭のツボ押しでも)をすると、頭の血流がよくなるからか、ストレスが緩和するような気がします。(40代女性)

・とりあえず行きたいと思ったときにマッサージ店を予約する。1時間半くらいの長いコースをとって、寝られるなら寝るつもりでいく。(30代女性)

好きなアイドルなどの推し活でストレス解消

好きなアイドルなどの推し活でストレス解消

・好きなアーティストのライブ円盤や、私の場合は宝塚歌劇の舞台円盤ですが、部屋を真っ暗にして再生し、一緒に歌ったり踊ったりする。(30代女性)

好きな男性アイドルのライブDVDを見ることが一番のストレス発散です。子どもが産まれてからはライブになかなか行けなくなったので、DVDを見ながら一緒になって歌ったり踊ったり。行った気になって一人で楽しんでいます。(30代女性)

・KPOPアイドルで好きなメンバーの踊っている動画や顔がドアップでうつっている動画を見る。(20代女性)

・ストレス解消するためにはやはり推し活が一番手っ取り早い方法だと思います。何故なら、推しの全ては幸せに繋がるからです。どんなつらい出来事も推しが喜びを運んで来てくれます。(50代女性)

・わたしのおすすめのストレス解消法は推し活動ですが、スケジュール管理をしていかないといけませんので計画的になれます。(40代女性)

お風呂やサウナでストレス解消

お風呂やサウナでストレス解消

・サウナに入って思いっきり汗をかいて、その後温泉に入り、お風呂上がりに自分の好きな美味しい物を食べる。(30代女性)

・1日健康センターにこもることが一番のストレス解消方法です。岩盤浴やサウナなどでいっぱい汗をかくとスッキリするので月1くらいで行きます。(30代女性)

・お風呂に入る時に電気はつけず、蝋燭の火を灯し、少し薄暗い感じで湯船にゆったりと浸かると気持ちが落ち着くというかリラックス出来てストレスの解消の一つになるのではないかと思います。(50代女性)

・ストレスがたまってるけど疲れてなにもする元気がないときは、お風呂の中でストレス発散をします。湯船に浸かって楽しいことやワクワクすることを想像して楽しみます。(30代女性)

ノートに書き出してストレス解消

ノートに書き出してストレス解消

・悩んでいることや腹が立っていることなど、ストレスの原因となることについて、紙に気持ちを殴り書きすることです。書き出すことで、気持ちを整理出来たり気持ちを吐き出すことが出来たりします。最後はその紙をくしゃくしゃにしたりビリビリに破ったりして、消化するのがオススメです。(20代女性)

・ストレスが溜まってイライラすると何にイライラしてるのかノートに書き出すと少し冷静になります。どう対処していけばいいのか前向きにもなれます。(30代女性)

・適当な紙に思いつく気持ちや考えを全て書き出すと、思考が整理されてきます。他人に言えないこともあるのでおすすめです。(20代女性)

女性に聞いたストレス解消法ランキングまとめ

今回インターネットにて女性を対象にストレス解消法についてアンケートを行いましたが、好きなことをぞんぶんにやる!というのが最大のストレス解消のように感じました。

また何かに没頭して、すべてを忘れるという意見もとても多かったです。

適度なストレスは必要と言われていますが、ストレスとは上手につきあっていきたいですね。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次