休日の過ごし方

カップルにおすすめ!非日常デートで気分が盛り上がる15選

カップルにおすすめ!非日常デートで気分が盛り上がる

非日常デートはたまにだからいい。この記事ではカップルにおすすめしたい非日常デートのアイディアをご紹介しています。非日常気分が味わえる場所でうっとりしたり、非日常の体験でワクワクしたり。マンネリ気味のカップルにもおすすめのデートです。

1. 浴衣・着物を着てデート

浴衣・着物を着てデート

非日常気分を味わうならカップルで浴衣や着物に着替えてのデートはいかがでしょうか?

レトロなカフェや和カフェ、庭園、神社、歴史を感じる街並みなど、着るものが違うとデートする場所も変わってきますね。

観光地をはじめ、着物が似合う街には浴衣や着物をレンタルでき、着付けまでしてくれるお店があります。

なかにはカップルプランを提供している場合があるので、ぜひ利用してみてください。

新鮮な着物姿でのデートはお互いの違う一面が見られてドキドキ!

いつものデートよりたくさん写真も撮りたくなってしまいますね。

関東なら浅草、鎌倉、川越、栃木(蔵の街)、日光、横浜…。着物でデートしたい街はたくさんあります。

全国の着物・浴衣レンタル(アソビュー)

2. ラフティングやカヌーが楽しい

ラフティングやカヌーが楽しい

非日常を満喫できるアクティブな体験をしたいカップルにおすすめのラフティングやカヌー。

ラフティングはゴムボートに乗ってスリル満点の川下りをするもの。だいたい6〜8名が乗り、アクティビティ感覚で楽しめます。

一方でカヌーは1人〜2人で小型のボートに乗り、パドルを漕いで進みます。レジャーとしても楽しめますが、オリンピックの種目のひとつでありスポーツ的要素もあります。

二人だけで楽しみたいならカヌー、アクティビティとしてワイワイ楽しみたいならラフティング!

自然のなかでリフレッシュしながら、素敵な思い出をつくることができます。

全国のラフティング(アソビュー)

全国のカヌー・カヤック(アソビュー)

3. 海が見えるレストランで食事する

海が見えるレストランで食事する

素敵な景色が楽しめるレストランでの食事は、女性が喜ぶ非日常デートの鉄板!

夜は綺麗な夜景もいいけれど、日中なら海を眺めながらの食事は心を開放的な気分にしてくれます。

ロマンチックな港町にある雰囲気のいいレストランや、漁師の町にある海鮮食堂。海辺にあるリゾート気分いっぱいのレストランもいいですね。

海が見えるレストラン(食べログ)

4. 海外気分のレストランで食事する

海外気分のレストランで食事する

食事だけでなく、お店の雰囲気までまるで海外を訪れているようなレストランでの食事も、非日常気分を味わえます。

カップルでなかなか海外旅行ができなくても、プレ旅行として雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?

今月はハワイ、来月は台湾、その次は韓国、シンガポール…と、毎月、海外気分を味わうデートプランを二人の定番にするのもおすすめ!

「来月はどの国に行く?」と二人で行き先を考えるのも楽しいですね。

東京なら言わずもがなですが、新大久保は町自体が韓国気分を味わえますし、田町にある「威南記海南鶏飯(ウィーナムキー) 日本本店」は緑に囲まれたコロニアル調のお店で、南国シンガポール気分を味わえます。

5. キャンプより快適なグランピングデート

キャンプより快適なグランピングデート

キャンプは準備が必要ですが、グランピング施設は手ぶらで行ってちょっぴりラグジュアリーなキャンプを楽しめます。

アウトドアな空間で過ごす時間はまさに非日常。自然の中のんびりと癒されるデートをしたいカップルにはおすすめです。

従来のキャンプにはない快適さが大きな魅力で、グランピング施設によっては温泉が利用できたり、食事が充実しているなど、個性豊かなさまざまな施設があります。

ホテルに宿泊する旅行もいいけれど、グランピングを利用して非日常感たっぷりの旅行デートはいかがですか?

全国のグランピング(じゃらん)

6. 水着で楽しめる絶景スパ

江の島アイランドスパ

江の島アイランドスパ(写真提供:アソビュー)

スパは男性と女性で別々のお風呂なので、あまり長い時間一緒に過ごせませんが、水着で楽しめるエリアがあるスパならデートにもおすすめです。

とくに海を眺める景色が楽しめるなど、絶景とともにお風呂に入れるスパなら非日常気分でうっとりしながら癒されますね。

首都圏では神奈川県にある「江の島アイランドスパ」。水着着用のスパエリアがあり、屋外エリアでは海を眺めながらお風呂に癒される至福のひとときが味わえます。

7. 山登りデートで気分爽快

山登りデートで気分爽快

アクティブ派のカップルには山登りデートも非日常が味わえておすすめです。

体を動かすことでストレスも解消でき、気持ちがポジティブになることが知られていますが、山登りは自然のなかで過ごすので、緑の効果でさらにリフレッシュできます。

山登りのあとはスパや温泉でゆっくり体を休めて、おいしいものを食べれば大満足のデートになるでしょう。

8. 素敵なホテルでアフタヌーンティー

素敵なホテルでアフタヌーンティー

女性同士で行くことも多いアフタヌーンティーは、カップルのデートにももちろんオススメ!

ふだんよりお洒落をしてのデートはそれだけで非日常ですが、ホテルという空間や、ホテルならではの接客をうけ、心がリッチになります。

おいしものを食べてお腹が満たされるだけでなく、心も十分に満たされるアフタヌーンティーデート。

より非日常を味わうなら窓から見える景色にもこだわってみてくださいね。

アフタヌーンティーを探す(OZmall)

9. 逆に新鮮!?昔ながらの喫茶店でまったり

トロな喫茶店でまったり

懐かしいものが逆に新鮮という文化が広まっています。

今ドキのお洒落なカフェでのまったりデートも楽しいけれど、昔からやっているレトロな雰囲気の喫茶店で過ごす時間は非日常を味わえます。

プリンアラモードやクリームソーダ、コーヒーゼリー、フルーツポンチなど、胸がおどる喫茶店らしいメニューの数々。

タイムスリップした気分で昭和なデートを楽しんでみませんか?

首都圏では、横浜にある「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」や、銀座にある「トリコロール 本店」。

その他にもたくさんありますが、喫茶店でのモーニングデートもおすすめです。

10. ロマンチックな天文台デート

ロマンチックな天文台デート

天文台とは星や宇宙のことを研究したり観測している施設です。そのなかで、一般向けに公開している公開天文台は全国に400以上あり、世界で最も多いのだそう。

公開天文台では、大きな天体望遠鏡で星空を眺める観望会を行なっており、プラネタリウムではない本物の星空を眺めることができます。

公開天文台によっては、科学館に併設されている場合もあり、昼間も楽しめるようにプラネタリムを設置しているところもあります。

綺麗な星が見られる場所にあることが多く、ロマンチックな非日常デートが楽しめますよ。

11. 馬に乗って癒される

馬に乗って癒される

自然のなかで馬に乗る体験は非日常ですね。

短い時間の乗馬体験から、森林のなかを乗馬でトレッキンするものまであり、ふだんの目線とは違う高さ(だいたい2mを超えます)から見える景色も新鮮です。

乗馬はほどよい運動にもなり、優しい馬とのふれあいで癒し効果もバツグン。

ふつうのデートに飽きたら、二人で乗馬を楽しんでみてはいかがでしょうか。

全国の乗馬スポット(アソビュー)

12. 船に乗って気分爽快

船に乗って気分爽快

船といってもさまざまですが、普段なかなか乗らない乗り物だけに非日常が味わえます。

思いっきりデート感を感じるなら、ランチクルーズやティークルーズなどもおすすめ。しかし単純にクルーズだけでも気分は盛り上がります。

見渡す限りの水の世界に、遠くに見える景色。

心地よい風が気分爽快です。

そのほか観光地などで運行している遊覧船や、水上バスで移動するだけでもちょっとした非日常。

水は私たちを癒してくれる効果があるので、二人でのんびり癒されることができます。

全国のクルージング(アソビュー)

13. 息をのむ絶景に会いに行く

息をのむ絶景に会いに行く

単なる絶景ではなくて、息をのむような絶景を見に行く。

関東なら茨城県にある「国営ひたち海浜公園」。春には一面ブルーの絨毯が広がったように咲くネモフィラ、秋には真っ赤なコキアが絶景です。

冬には埼玉県にある「三十槌の氷柱」、夏には山梨県の「明野のひまわり畑」と、季節ごとに絶景を見に行くのも楽しいですね。

二人で同じ景色を見て、感動を噛みしめる。

そんな過ごし方も素敵だなと思います。

14. サバゲーやリアル脱出ゲームなど体験ゲーム

バゲーやリアル脱出ゲームなど体験ゲーム

ゲームの世界に迷い込んだ非日常が味わえる体験型ゲーム。

ワクワク、ドキドキしながら過ごす時間は距離をさらに縮め、とくに付き合いたてのカップルにおすすめです。

より気軽に楽しむなら「リアル脱出ゲーム」。ゲームによっては二人だけで楽しめるものもあるので、他の参加者がいない方がいいというカップルにもおすすめ。

なにより屋内なので雨の日のデートにも利用できるのが嬉しいですね。

サバゲーも屋内型があります。

脱出ゲーム(アソビュー)

全国のサバゲー(アソビュー)

15. ペアリングづくりで愛が深まる

ペアリングづくりで愛が深まる

二人でものづくりをするのも非日常な体験ですね。

陶芸で二人でつかう食器をつくったり、二人でそば打ちをして一緒に食べるのも楽しいですが、とくにオススメしたいのがペアリングづくり。

お揃いのアクセサリーを買うのではなく、自分たちでつくるという体験はきっと愛を深めてくれるでしょう。

いつも身につけるものだからこそ、手作りという特別感が幸せな気持ちにさせてくれます。

【東京】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう
【東京】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう15選東京23区でペアリングを手作りしよう10選 1. MATEI マテイ(代々木上原) MATEI(写真提供:アソビュー) ...
【大阪】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう
【大阪】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう16選大阪市でペアリングを手作りしよう 1. itoaware-いとあはれ- 大阪店(北区) itoaware-いとあはれ- 大阪店(...
【横浜】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう
【横浜】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう7選1. Somm Jewelry(ソムジュエリー) Somm Jewelry(写真提供:アソビュー) 横浜元町ショッピングスト...
【埼玉】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう
【埼玉】カップルでアクセサリー作り!ペアリングを手作りしよう7選1. glanta グランタ蔵のまち店(川越市) glanta(写真提供:アソビュー) 川越には「glanta」が2店舗あり...
ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。