中央線(中野〜三鷹)は素敵カフェの宝庫!古民家でおいしい和定食をいただいたり、見た目にも可愛らしいランチをいただいたり。ランチタイムに足を運びたくなる中央線のおすすめカフェを集めました。
1. 松庵文庫(西荻窪)
西荻窪の住宅街にひそりとお店を構える古民家カフェ「松庵文庫」。お店のなかはとても静かで、心地よく時間を過ごすことができます。
平日のランチタイムでもお客さんが多く訪れる人気のカフェなので、予約をするのがおすすめです。
ランチにいただいたのは「お米御前」です。メインはお魚とお肉のどちらかを選べ、この日のお魚は「鰈の幽庵焼き」でした。
さて、「鰈」。この漢字読めますか?
答えは「カレイ」です。
食事が運ばれてくれると、お店の方が一品一品メニューを説明してくれます。そしてお盆には、ちゃんとお品書きの書かれた紙まで用意されていました。
お味のほうは・・・どれも丁寧に作られているのだなと想像させる味で美味しく、身体も心も本当に癒されます。
ランチにはドリンクをつけることもできまるので、午後のひとときをゆったりと居心地のいい松庵文庫で過ごしてみてはいかがでしょうか。
松庵文庫
住所:東京都杉並区松庵 3-12-22
アクセス:JR中央線・総武線「西荻窪駅」より徒歩7分
営業時間:水〜金11:30〜21:00 土日11:30〜18:00
定休日:月火
HP:http://shouanbunko.com/
2. 四歩(吉祥寺)
以前はおとなりの三鷹にあったお、古道具とカフェのお店です。吉祥店は吉祥寺駅から歩いて10分ほど、雑貨屋さんとカフェが併設しています。
ランチでは、白米、玄米、十五穀米から選べる日替わりごはんセットが2種類。やさしい味わいのホッとするお昼ご飯です。
そのほか、おにぎりセットやおこさまセット、チーズケーキ、抹茶のガトー、パフェなどスイーツも充実しています。休日の吉祥寺ランチにも、吉祥寺散策につかれたときのカフェタイムにも利用できます。
四歩(しっぽ)
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩10分
HP:https://www.sippo-4.com/
3. 【カフェは閉店】石見銀山 群言堂 西荻窪(西荻窪)
「りげんどう」という店名で営業していた西荻窪の人気古民家カフェが、2021年8月より店名を「石見銀山 群言堂 西荻窪(暮らしの研究室)」に変えて、営業しています。
1階はカフェスペースと、暮らしの雑貨、2階では衣服を販売。お手洗いはお店の外にあるのも特徴です。
11時〜14時30分(ラストオーダー)のランチタイムでは、「暦のごはんご膳(1,650円)がいただけます。ランチはこちらのメニューだけなので迷うことがありません。
季節が感じられる料理がいただける御膳で、筆者が訪れた日は、優しい味わいの和風コロッケに、菜の花や新玉ねぎを使った小鉢が添えられていました。
丁寧に作られていることを感じさせるおいしい料理で、心もあたたかい気持ちになります。
プラス330円でドリンクをつけることもできます。
4. メウノータ(高円寺)
高円寺にあるヴィーガンスタイルのカフェです。店内に一歩足を踏み入れると、アンティーク風の家具に、天井からはドライフラワーが吊り下げられており、お洒落な空間が広がります。
座席数が多くないため、確実にランチを食べたい場合はオープンの12時より早めに行くことをおすすめします。筆者は11時50分ごろに着いてギリギリ一巡目で入店できました。
肉、魚、卵、乳製品を使用せず、新鮮な野菜と穀物などの植物性食材のみで作ったメニュー。ご飯は玄米がいただけます。
筆者が注文したのは「ヴィーガンミールス(1,380円)」。カレー2種類を味わうことができるセットで、内容は以下になります。
・南インド風スパイシーココナッツカレー
・本日のカレー(この日は高野豆腐のカレー)
・スパイシーな日替わり総菜
・グリーンサラダ
・パパド
・自家製豆乳ヨーグルト
もう一つおすすめしたいメニューが「ベジ&グレイン・デリプレート(1,300円)」です。こちらはたくさんのお惣菜がワンプレートに盛られた、メウノータの定番メニュー。もちろん玄米で、お味噌汁かスープが付きます。
メウノータ
住所:東京都杉並区高円寺南3-45-11 2F
アクセス:JR「高円寺駅」より徒歩5分
営業時間:ランチ 12:00~14:30 L.O. (15:30 close)/ディナー 17:30~21:30 L.O. (22:30 close)
定休日:月、火、水曜日のランチ
HP:http://www.meunota.com/top.html
13. light side cafe ライトサイドカフェ(高円寺)
高円寺のルック商店街にある「light side cafe(ライトサイドカフェ)」。可愛らしい雰囲気の店内は思ったより広く、窓から明るい日差しがはいり、ゆっくりと時間を過ごすことができます。
「ココロとカラダをライトな方へ」というコンセプトから、「ライトサイドカフェ」という店名がつけられているようです。
新鮮な野菜をつかった料理がいただけるカフェで、ごはんは玄米です。
筆者がランチにいただいたのは「light side cafe plate(ライトサイドカフェプレート)1,500円」。
スープ、サラダ、玄米ごはんに、以下から2品を盛り合わせることができます。
・自家製キッシュ
・季節のお魚
・季節のお肉
・デミハンバーグ
・ビーフストロガノフ
・週替わり生パスタ(ハーフサイズ)
この日は「季節のお魚」と「自家製キッシュ」を選択。お魚メカジキのムニエルにラタトゥイユがかけられたもので、キッシュはブロックベーコンが入ったキッシュでした。
可愛らしいカフェなので家庭料理っぽい雰囲気かと思いきや、本格的な味わいにびっくり。
またお水は2種類のフルーツウォーターが用意されており、ほんのりフルーツの味がしてとても美味しかったです。
light side cafe ライトサイドカフェ
住所:東京都杉並区高円寺南2-20-19-2F
アクセス:JR中央線「高円寺駅」より徒歩8分/東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」より徒歩3分
営業時間:11:30〜22:30 ※週末及び祝祭日は11:00よりオープン
HP:http://lightsidecafe.com/
6. tonttu トントゥ(阿佐ヶ谷)
阿佐ヶ谷駅から歩いて5分の場所にあるベーカリーカフェ「tonttu(トントゥ)」。
正確にはパンと料理のお菓子のお店ということで、可愛らしい焼き菓子も人気です。
お店の前にテラス席と、店内は手前に売り場があり、奥にカフェスペースがあります。カフェスペースにはカウンター4席と、テーブル席が2つの小さなベーカリーカフェです。
tonttuで人気のメニューがランチの時間帯(11時30分〜13時LO)にいただける「tonttuパンのプレートセット(990円)」。
tonttuのさまざまなパンが盛られたプレートメニューですが、なんと、パンがお代わりできるんです(1回のみ)!
しかもお代わりのパンは最初に盛られたパンとは違うものも入っていました。
コンセプトに「パンと料理のお菓子のお店」とあることから、料理もしっかりしていて、主役のパンはもちろんスープもうっとりする美味しさ。
パンをお代わりするとかなりお腹も満腹になり、大満足のランチになりますよ。
tonttu
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-30-2
営業時間:10:30〜17:00(イートインは11:00〜16:00LO)
定休日:月・火・金
アクセス:JR中央線「阿佐ヶ谷駅」より徒歩5分
https://www.instagram.com/bakery_tonttu/
7. レクトサンドカフェ(高円寺)
JR高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にある小さなカフェ。座席はカウンター席のみです。
「レクトサンドカフェ」では、880円から酵素玄米のランチがいただけます!
酵素玄米は小豆と塩を一緒に炊いて4日間熟成させたもので、北海道の契約農家さんで育てられたゆめぴりかを使っているのだそう。
もちもちの酵素玄米はとても美味しかったです。(酵素玄米を、玄米に変えることもできます)
ランチのメニューは、日替わりプレートのほか、くるまふカツのプレートや、15種のやさいと高野豆腐のドライカレー、酵素玄米おにぎりプレートがあります。
写真は「くるまふカツのプレート」です。
くるまふカツがびっくりするぐらいに味わい深くて、お肉がなくても大満足!
写真では見えないところにも野菜があって、野菜も摂ることができるし、ご飯の大盛り・小盛り、おかずの大盛り(有料)もできて、男性でも満足できるでしょう。
ちなみにフリーWIFIも利用できます。
レクトサンドカフェ
住所:東京都杉並区高円寺南3-54-14
アクセス:JR「高円寺駅」より徒歩5分
営業時間:11:30-20:00(19:30L.O)
定休日:日曜日
HP:https://rectsandcafe.com
8. ムサシノ野菜食堂ミルナーナ(武蔵境)
中央線「武蔵境駅」の南口といえば、お洒落な図書館「武蔵野プレイス」がある方。ドラマ『ユニコーンに乗って』にも登場した図書館です。
南口から歩いて6分ほどの場所にあるこじんまりとした「ムサシノ野菜食堂ミルナーナ」は、地元の野菜がたっぷりいただけるカフェ。
アットホームな雰囲気の個人経営らしいカフェで、地元に愛されているのがわかります。
いただいたのはBランチ「おまかせおかずと雑穀ごはん」。
さまざまな種類の野菜をいただける上に、プラス100円で玄米にできます。玄米はモッチモチでした。
野菜をもっと楽しみたい方にはAランチがおすすめ。
さまざまな調理法で調理された、本日の野菜が全部食べられるランチです。
ムサシノ野菜食堂ミルナーナ
住所:東京都武蔵野市境南町2-17-5 センチュリー境南2
アクセス:JR中央線「武蔵境駅」南口より徒歩6分
営業時間:ランチ11:30~15:30 (LO 14:30 )、ディナー17:30~21:00 (LO 20:00)
定休日:水曜、第一木曜(祝日の場合は翌日)
9. コマグラカフェ(吉祥寺)
短編映画の舞台にもなりそうな、吉祥寺らしいお洒落なカフェ。店内には小さくBGMが流れており、自分が映画の出演者になったような気分です。店員さんの仕事着までも可愛らしくて、カフェの世界観にとてもよく似合っています。
インスタグラムで「コマグラカフェ」と検索すると、とーっても可愛らしいデザートを見ることができますので、ぜひ検索してみてください。お食事だって写真のとおり可愛い出で立ちをしています。これは野菜カレー。やさしい味わいのカレーです。
コマグラカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」北口より徒歩5分
HP:http://komaguracafe.tokyo/koma.html
10. Shiva Cafe シヴァカフェ(吉祥寺)
吉祥寺駅からは少し歩きますが、それでも訪れたいカフェ。小さな店内なので、時間帯によっては待つことになります。店内のインテリアの可愛らしさもさることながら、玄米と有機野菜をたっぷり使ったおばんざいがいただける体にやさしいカフェなのです。
「玄米おばんざいプレート」は、写真でみるよりたっぷりの野菜がいただけます。作り手のみえるお野菜に、インドネパールの「漢方」とも言われるスパイスを使ったお料理、そしてなんといっても、玄米ごはんがとっても美味しい!
Shiva Cafe シヴァカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
アクセス:JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」から歩いて12分〜15分ぐらい
HP:http://shivacafe.jp/
11. ニシクボ食堂(三鷹)
JR「三鷹駅」の北口から歩いて7分ぐらい、ひたすら大通りを歩いて行けば見つかります。1階と2階からなる小さなカフェですが、ランチタイムは大人気!
古そうな家具を配したお洒落な店内でいただけるのは、名物の「鶏肉の甘辛パリパリ揚げ定食」をはじめとする定食のラインナップです。
鶏のもも肉をパリパリになるまでじっくり揚げ、自家製のタレにつけたというもので、とにかく美味しい!人気の理由もわかります。
お肉意外にもたっぷりのサラダにお味噌汁や小鉢とお腹もいっぱいで大満足のランチタイムが過ごせます。
ニシクボ食堂
住所:東京都武蔵野市西久保2-2-13
アクセス:JR「三鷹駅」から歩いて7分ぐらい
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
12. 百瀬食堂(阿佐ヶ谷)
阿佐ヶ谷駅の改札をでて、住宅街を歩くこと約5分、静かな道沿いにある建物の2階に「百瀬食堂」があります。地元の人に愛されているのだなぁと感じさせる、お店の人とお客さんとの会話が印象的でした。
ランチメニューは平日のみですが、お肉のランチ、お魚のランチ、野菜のランチ、海鮮丼などがあります。土日祝は、本日のおすすめの「お肉」や「お魚」「野菜」に、ごはんセットをつける形になります。
丁寧につくられたお料理は、とにかく「美味しい」のひとこと。長野県でシェフのお兄さんがつくっているという、ツヤツヤとした白いご飯の美味しさ、プリプリした鰆、野菜たちのソテー。なにからなにまで美味しいし、お店の方のお人柄も最高。
地元の人に愛される理由がよくわかります。
百瀬食堂
住所:東京都杉並区阿佐谷北1-13-9 2F
アクセス:JR中央線「阿佐ヶ谷駅」から徒歩約5分
営業時間:昼 11:00~15:00(ラストオーダー14:30 )/夜 18:00~22:00(ラストオーダー21:30 )定休日:火曜日
HP:https://www.momoseshokudo.com/