休日の過ごし方

のんびりデートで何する?ゆっくり過ごしたいカップルにおすすめ15選

のんびりデートで何する?休日ゆっくりしたいカップルにおすすめ

テーマパークに出かけたりアクティブに過ごすデートも楽しいけれど、たまには二人でのんびりしたデートをしたい。そんなカップルにおすすめの過ごし方をご紹介しています。予定を詰め込みすぎず二人の時間を楽しみましょう。

1. 海を眺めてのんびりデート

海を眺めてのんびりデート
海はずーっと眺めていても飽きなくて不思議ですよね。

波の音は胎内音に似ているため、人は自然と癒されるのだそうです。

二人で海を眺めながらコーヒーを飲んだり、テイクアウトグルメを食べながら過ごすのんびりデートはいかがですか?

海デートはのんびりできるだけでなく、カップルにとってはロマンチックな雰囲気も演出してくれます。

人が多く賑やかな海は気分も盛り上がりますし、近くに美味しいテイクアウトグルメ店もあるかもしれません。

人が少なく静かな海なら、より一層二人だけのゆっくりした時間を過ごせますね。

2. 公園でのんびりピクニック

公園でのんびりピクニック

のんびりデートの定番といえばやっぱり公園でピクニック!

芝生の上にレジャーシートを敷いて寝っ転がるだけでも、とても気持ちよくてのんびりできます。

お弁当をつくってもよし、公園に向かう途中においしそうなデリやパンをテイクアウトするもよし。

緑にかこまれた屋外で食べるごはんは、より一層美味しく感じますよね。

レジャーシートは100均でも購入できますし、大きな公園の近くにあるコンビニなら売っているところが多いでしょう。

3. カフェ(喫茶店)でまったりデート

カフェ(喫茶店)でまったりデート

チェーン店のカフェは休日となると混んでいることが多いので、できれば人の少ない穴場のカフェ。

住宅街にポツンとある、昔からやっているようなカフェ。カフェというより喫茶店と呼ばれるようなお店のほうが、落ち着いた雰囲気のなか二人でのんびりできる場合も多いです。

入ってみないとアタリかハズレかわからない場合もあるけれど、それもチャレンジ!

カップルにとってはどちらにしてもいい思い出になりますよね。

最近は昔ながらのレトロな喫茶店が「逆に新しい」と新鮮さを感じることも少なくありません。

4. ボートをこいで水の上でのんびり

ボートをこいで水の上でのんびり

これまたデートの定番、ボート。

水には人を癒しリラックスさせる効果があるので、のんびりデートにはとってもおすすめです。

足で漕ぐあひるのボート、手で漕ぐローボートなどありますが、あひるのボートは屋根付きなので小雨程度なら楽しめ、雨の日ののんびりデートにも利用OK!

池のある公園のほか、大きな湖や川、また桜の季節にはお花見しながらボートが漕げるスポットもあります。

ボートに乗る
【東京】ボートに乗れる公園11選1. 井の頭恩賜公園 吉祥寺にある「井の頭恩賜公園」は、総面積が428,390㎡。園内には池は約42,000㎡の大きさの池があり、...

5. 観覧車に乗ってのんびり

観覧車に乗ってのんびり

閉所&高所恐怖症の人にとっては全然のんびりできない観覧車ですが、やはりカップルたちにとってはロマンチックなデートの定番スポットです。

ゆっくりとのぼっていく観覧車はリラックス効果もバツグン。

高い場所からの眺めは忙しい日常を忘れさせてくれ、この非日常感こそがロマンチックな気分を盛り上げます。

ちなみに日本一大きい観覧車は大阪の「エキスポシティ」にある観覧車。高さはなんと123mもあり、約18分の乗車時間です。

シースルーなので怖さもありますが、一度は乗ってみたいですね。

6. ポタリングでお気楽サイクリング

ポタリングでお気楽サイクリング

ポタリングとは自転車でお散歩すること。

サイクリングは一般的に自転車で走ることを指しますが、ポタリングはのんびりとした速度で走る自由気ままさが人気です。

心地のいい風をあびながら、川沿いをポタリングしたり、街中をポタリングしたり。

おもむくままに自転車を走らせて、気になるお店があれば立ち寄ってみるノープランなのんびりデートもたまには楽しいものです。

7. 温泉宿の日帰りプランを利用する

温泉宿の日帰りプランを利用する

温泉宿の中には、宿泊をせずに日帰りで楽しめるプランを提供している宿があります。

カップルののんびりデートにおすすめしたいのは、温泉とお部屋での休憩ができるプラン。

温泉に入って癒され、お風呂上がりはお部屋でまったりと過ごす。

温泉宿という非日常気分も味わえるうえに、のんびりとできて最高のひとときです。

食事がつくプランもありますが、ついていないプランの場合は温泉グルメをテイクアウトして、お部屋でいただくのも楽しいですね。

楽天トラベルの日帰り温泉プラン

8. プラネタリウムで星の世界に癒される

東京などにあるコニカミノルタが運営するプラネタリウムは、よりデート向けのプラネタリウムですが、博物館や市(区)が運営する、子供から大人まで楽しめるプラネタリウムは安く楽しめるのが大きな魅力です。

とくに博物館に併設されているプラネタリウムは人気で、場所によっては事前に予約が必要なほど。

私たちが今いる場所から遠く遠くはなれた星の世界。

プラネタリウムは星空に癒されるだけでなく、星や宇宙について学ぶことができるのも楽しさの秘密です。

9. 水着着用エリアのあるスパも!カップルでのんびりスパ

庭の湯バーデゾーン

庭の湯バーデゾーン(写真提供:アソビュー)

スパデートはお風呂が別々なのであまり一緒にいられないと思うかもしれませんが、水着着用の混浴ゾーンがあるスパもあります。

東京なら「豊島園 庭の湯」

庭園を眺めることができる水着着用の「バーデゾーン」があるほか、男女で利用できる水着着用のサウナもあります。

そのほか首都圏では「江の島アイランドスパ」には水着着用のスパエリアがあり、屋外エリアでは海を眺めながらお風呂に癒される至福のひとときも。

千葉の「大江戸温泉物語 浦安万華郷」には混浴水着露天風呂「スパニワ」があり、11種類のお風呂、温泉が楽しめます。

また、男女で利用できる岩盤浴があるスパも、のんびりデートしたいカップルにおすすめです。

全国の温泉・スパ(アソビュー)

10. 自然の中をのんびりハイキング

自然の中をのんびりハイキング

緑には癒しのパワーがあり、ストレス減少効果が期待できます。

低山をのぼって気持ちのいい汗を流したり、渓谷沿いを歩きながら川の流れる音や鳥の鳴き声、風がそよぐ音に癒されたり。

大きな湖のまわりをのんびり歩くのもリフレッシュできます。

ただ歩くだけのように思えるかもしれませんが、自然の匂いや音、肌で感じる心地のいい風など、自然のなかのハイキングは五感を刺激するのでマンネリを防ぐ効果もあるんですよ。

11. 動物カフェでまったり癒される

動物カフェでまったり癒される

のんびり動物と触れ合うデートもおすすめ。

猫カフェにはじまり、フクロウカフェやうさぎカフェ、マイクロ豚カフェ、ハリネズミカフェなど、全国にはさまざまな動物カフェがあります。

動物にそれほど興味がなくても、実際に訪れてみると可愛いもの。

猫はペットとしても人気ですが、飼っていなければ日常的に触れ合うことはありません。

普段触れ合うことのない動物たちとの交流はとても新鮮で、なおかつその愛くるしさに癒されてしまいます。

またお互いの見たことがない一面が見られるのも、動物カフェの面白いところです。

12. デートの定番!動物園へ行こう

デートの定番!動物園へ行こう

普段はテレビやスマホの画面越し、あるいは本の中でしか見ることない動物たちの姿に興奮しながらも、ほのぼのとしたデートが楽しめる動物園。

いつの時代もデートのド定番ですね。

水族館に比べて入園料も安く手頃で、まだまだぎこちなさの残るカップルにとっても、動物園は会話が少なくても楽しめる救世主的なスポット。

大きな動物園なら、動物園ならではの食事やスイーツで盛り上がることもできます。

13. 足湯につかるのんびりデート

足湯カフェも増えてきていますが、ただ足湯につ
足湯につかるのんびりデート

かるだけでものんびりできて気持ちがいいものです。

心地のいい風に吹かれながら、足元からじんわりあたたか、ほっかほか。

あたたかさは優しい気持ちにしてくれるのでデートにぴったりです。

温泉街にある足湯なら、温泉街の情緒も手伝いおでかけ気分も盛り上がり!

そのほか景色が自慢の足湯など、足湯につかることを一大イベントとしたデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

足湯によっては自動販売機などでタオル(足拭きのため)を販売しているところもあり、温泉名や足湯名の入ったタオルは思い出にもなります。

14. のんびり神社参拝デート

のんびり神社参拝デート

神社は緑が多く、どこか澄んだ空気がただよい、のんびりデートができる絶好の場所。

二人でおみくじを引いて盛り上がることもできますし、お揃いのお守りを買うのもいいですね。

大きな神社ではカフェを併設するところも増えており、なかには神社らしいスイーツやドリンクが味わえるカフェもあります。

また、街なかにある神社ではなく、思い切って山の中にある神社に出かけるのもおすすめ。

自然のなかでハイキング気分も味わえ、よりリフレッシュできます。

15. スマホに頼らないデートをしてみる

のんびりデートで何する?休日ゆっくりしたいカップルにおすすめ

究極的にのんびりするならスマホを家に置いてデートをするのもおすすめです。

ふだんスマホに頼りっぱなしだと手持ち無沙汰かもしれませんが、あえて便利なスマホを持たずに不便さを感じてみるのも新鮮。

二人で「何をしよう?」「あっち行ってみよう」など相談しながら、どんな出会いがあるかわからないワクワクも楽しめます。

誰かからのLINEやSNS、仕事のメール、ニュースなど、二人の時間をスマホに邪魔されることなく、のんびりと過ごすことができますよ。

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。