女性におすすめの体を動かす趣味13選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
女性におすすめの体を動かす趣味

休日に楽しめる趣味がほしい!その中でも、体を動かす趣味をはじめたい!と思っている女性におすすめの趣味を、体を動かすのが大好きな筆者がご紹介しています。

目次

体を動かす趣味はメンタルにもいい

「体を動かす趣味がほしい!」と考えている女性の中には、健康や美容のために始めたいという方も多いでしょう。

体を動かすことは健康や美容にいいのはもちろんのこと、メンタルにもいい影響を及ぼします。

プリンストン大学の研究では、運動によって不安が感じにくくなることが明らかになり、メンタル不調の予防や改善にも効果が期待できます。

ストレス社会である現代、体を動かす趣味をはじめることで、ストレスから身を守ることもできるのです。

実際、体を動かすのはとても気持ちがいいもの。心がポジティブになるのを感じます。

女性におすすめの体を動かす趣味13選

1. ヨガ・ピラティス

ヨガ・ピラティス

女性らしいしなやかな体を手に入れるにはヨガを趣味にするのがおすすめ!

体幹が鍛えられ体も柔軟になり、姿勢もよくなるなど、女性にとってさまざまなよい効果が期待できます。そしてヨガでは呼吸を大切にすることから自律神経のバランスを整えるほか、ふだんは外に向かっている意識が自分に向き合います。それにより心が穏やかに安定します。

一方のピラティスは、よりボディメイクに重点を置きたい女性におすすめの趣味。最近はピラティスの人気が徐々に高まってきています。

MEGUMIさんの著書『キレイはこれでつくれます』では、MEGUMIさんもピラティスをされていることが書かれていますが、注目すべきは以下の一文。

韓国の女優にいたっては、98%の人が週6回ピラティスをしていると言われるほど。

美容大国である韓国の女優さんにこれだけ支持されているとなれば、一度はやってみたくなりますよね。

2. ランニング

ランニング


シューズとウェアがあれば、家の近所ですぐにはじめられる運動系の趣味といえば、ランニングです。家の近所ばかり走るのがつまらなくなってきたら、川沿いや海沿い、自然のなかなど、ときには場所を変えてランニングするのがおすすめ。

ランニングステーションも増えてきています。

また旅とランニングを組み合わせた旅ランも楽しい。その土地ならではの景色を楽しみながら走るのは気持ちがいいものです。

ランニングは始めたばかりの頃は苦しいかもしれませんが、慣れてくると気持ちよさを感じます。

3. ダンス

ダンス

音楽にあわせて体を動かすダンスは、運動しながら楽しさも感じられる趣味。エアロビクスならスポーツジムのスタジオプラグラムで手軽に参加できますし、フラダンスやベリーダンス、ヒップホップ、社交ダンスなどさまざまなダンスがあります。

K-POPダンスの人気が急上昇しているようですが、日本テレビ系列で放送されたドラマ『セクシー田中さん』の影響で、ベリーダンスを習ってみたい女性も増えているそう。

4. 水泳

水泳

水のなかに入る水泳はリラックス効果も感じられる趣味。なにより全身運動なので、ダイエットしたい女性にもおすすめです。

泳ぎが苦手な方は、ゆっくり泳いだり、水の中を歩くだけでも気持ちいいですし、陸上で歩くよりもエネルギーを消費します。

区や市が運営しているプールなら安く利用できるので、時間がぽっかり空いた休日の趣味にいかがでしょうか。

5. ボルダリング

ボルダリング

ボルダリングはゲーム感覚で体を動かすことができる楽しい趣味です。

指定されたホールド(突起物)を手でつかんだり足を置いたりして、スタートからゴールまで目指すもの。体だけでなく、頭も使います。

激しい運動をしなくても気軽に全身運動ができることから女性にも人気です。クライミングジムではシューズをレンタルできところが多いので、まずは動きやすい服装を準備するだけOKです。体験レッスンの扉を開いてみましょう。

屋内でできるので雨の休日でも楽しめるのが嬉しいですね。

6. テニス

テニス

最低2人で楽しめるので、休日に恋人や友人とテニスをする楽しみも生まれます。最初は趣味として楽しみながら、ゆくゆくは大会を目指すのもアリ。初心者から出られる大会もあります。

ふつうの動きやすい服装でもできますが、テニスウェアには可愛いデザインのものが多く女性には嬉しい。

最低限シューズとラケットがあればできるので、道具にはそれほどお金はかかりません。

7. サイクリング

サイクリング

本格的にレースに出るならロードバイクですが、まずはサイクリング。休日は電車や自動車をつかわずに、自転車で少し遠くにある温泉へ行ってみたり、あえて遠くにある美味しいと評判のお店へ行くのも趣味として楽しいです。

自転車での日帰り旅行もいいですね。

また、爽快な景色が楽しめる道路や、サイクリング用に整備されている川沿いを自転車で走るのも気持ちがいいです。

8. 筋トレ

筋トレ

筋トレするとムキムキになるのでは…と心配しているなら、大丈夫!トレーナーさんに「どんな体になりたいか」を相談すれば、メリハリのある女性らしい体をつくることも可能です。

キュッとあがったヒップ、たるみのない二の腕、ほどよく筋肉のついた脚・・・筋トレで理想の体を手に入れましょう。

筆者も筋トレをしていますが、自己肯定感をあげてくれることをひしひしと感じており、女性の趣味におすすめです。

9. 登山

登山

年齢問わず楽しめる、体を動かす趣味といえば登山です。登山の魅力はたくさんありますが、第一に大自然に触れ合えること。

自然と触れ合うことはとても気持ちがよく、自然にはストレスホルモンのコルチゾールを減少させる効果があることも明らかになっています。

そのほかにも、山頂に到達するという達成感も味わえますし、山からの爽快な景色も楽しめます。

下山後にはおいしいご飯を食べることや、温泉に入って疲れた体を癒すという楽しみも待っています。

10. キックボクシング

キックボクシング

日常生活で、脚をつかって蹴り上げる動作はなかなかしませんよね。キックボクシングはストレス発散にもってこいの趣味です。

最近はキックボクシングがボディメイクにもいいと、趣味にしている女優さんもいます。広瀬すずさん、田中みな実さん、菜々緒さん…。

ヒップアップやウエストのくびれ、脚やせなどの効果が期待できます。

11. フットサル

フットサル

フットサルは団体スポーツでありながら、一人でも気軽に参加できるのをご存知ですか?施設などで「クリニック」と呼ばれる単発のレッスンを開催していたり、フットサルをやりたい個人が集まって開催する「個サル」も行われています。

フットサルの魅力は楽しいこと、これに尽きます。ある程度ボールがコントロールできるようになると、どんどん楽しくなっていきます。

仲間ができることも魅力かもしれません。

12. 空手

空手

東京オリンピックで正式種目となってから、注目を集める空手。空手を趣味にしている女性ってカッコいいですよね。

凛としていて自分を持っている雰囲気が魅力的です。

姿勢は見た目を大きく大きく左右しますが、空手には姿勢がよくなる効果が期待できます。また、全身運動であることからダイエット目的や、護身術として空手に通う女性も多いようです。

13. 和太鼓

和太鼓

和太鼓フィットネスという言葉もあるほど、体をつかう楽器である和太鼓。リズムよく太鼓を叩く和太鼓は、楽しみながら体を動かすことができ、はげしく叩くことでストレス発散にもなります。

和太鼓は腕だけ使うと思ったら大間違い!背中の筋肉も使いますし、重心を落とすことで下半身の筋肉も鍛えられ、全身運動と言っても過言ではありません。

姿勢がよくないと正しく太鼓を打つことができず、インナーマッスルを鍛えることができるのです。

みんなで息のあった演奏をしたときの高揚感や、身体にひびく激しいリズムもたまりません。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次