体験する休日

休日におすすめ!ものづくりを楽しもう15選

休日におすすめ!ものづくりを楽しもう

休日に何かものづくりを楽しみたい!そんな方におすすめしたい、ものづくり体験を一挙ご紹介しています。一人でもくもくと作業したい方、友達とワイワイつくりたい方、恋人と、家族と…とさまざまな用途に応じて楽しめるものづくり。ぜひ「やってみたい!」というものづくりを見つけてみてくださいね。

1. 電動ろくろや手びねり!陶芸をして器づくり

電動ろくろや手びねり!陶芸をして器づくり
とくに料理が好きな人にとっては、自分でつくった器に料理を盛り付けるなんて、さらに料理が楽しくなってしまいますよね。

陶芸をやるとわかりますが、土に触れる感覚はとても癒され、休日にものづくりを楽しみながら心まで癒されてしまいます。

陶芸には電動ろくろを使うものと、使わない手びねりがあります。

初心者は手びねりがおすすめですが、プロの方に教えてもらいながら作るのがほとんどだと思いますので、電動ろくろでも問題ないでしょう。

誰かにプレゼントするために器をつくるのも楽しいですね。

陶芸体験をさがす(アソビュー )

2. 植物に触れるなら!ハーバリウム・テラリウム

植物に触れるなら!ハーバリウム・テラリウム
部屋に花があるだけで空間が明るくなり、心地いい気分になります。部屋に花を飾りたいけど、生花は枯れるし、ドライフラワーはほこりが…という方におすすめなのが、ハーバリウムです。

ハーバリウムとは「植物標本」という意味で、ボトルに花や植物をいれ専用のオイルで浸けたものになります。

花をたくさん入れて華やかにしてもいいですし、少ない本数もまたお洒落です。

そしてテラリウムとは、おもにガラスの容器のなかで植物を育てながら鑑賞するもので、苔をつかった苔テラリウムが人気を集めています。

ハーバリウム体験をさがす(アソビュー)

テラリウム体験をさがす(アソビュー)

3. 日本の美を堪能!苔玉・盆栽づくり

日本の美を堪能!苔玉・盆栽づくり
若い人たちの間でもインテリアとして徐々に人気を集めているのが苔玉や盆栽。買うこともできますが、せっかくなら自分で作ってみるとより一層愛着がわきますね。

簡単に楽しめる苔玉キットが販売されていたり、苔玉づくりのワークショップが開催されているので、休日には苔玉や盆栽づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

部屋に緑があると癒されるものですよ。

苔玉・盆栽の体験教室(ストアカ)

【東京】苔玉・苔テラリウム体験ワークショップ
【東京】苔玉・苔テラリウム体験ワークショップまとめ9選1.【カルチャースクールいろは】苔玉&苔テラリウムづくり(新宿) 少人数でアットホームなカルチャースクールいろはでは、苔玉や苔テラリウ...

4. いろんな素材で!アクセサリーづくり


↑↑ ビーズアクセサリーの会 ↑↑

個人でもネットで簡単にものが売れる時代になり、アクセサリーづくりがますます人気を高めています。

アクセサリーづくりと言っても素材はさまざまで、ビーズ、ガラス、天然石、刺繍、シルバーなど、それぞれに費用や工程も異なってきますが、初心者の方はハンドメイドショップなどで開催しているワークショップに参加したり、キットを購入してはじめるといいでしょう。

いつか自分でも販売するときが来るかもしれませんし、自作のアクセサリーを友達にプレゼントするなど夢はふくらみますね。

アクセサリー教室(ストアカ)

5. 財布やスマホケース!革小物づくり

財布やスマホケース!革小物づくり
革小物づくり、いわゆるレザークラフトと呼ばれるものですが、少し難しいイメージがあるかもしれませんね。

しかし、革で財布が作れたり、スマホケースが作れたら嬉しくなってしまいませんか?

「これ、私がつくったの!」なんて話のネタにもなります。

全国各地にレザークラフト教室があり、一日でつくれるワークショップを開催している教室もありますので、気になる方はぜひ探してみてください。

レザークラフト体験をさがす(アソビュー )

6. 飾りたくなる!キャンドルづくり

飾りたくなる!キャンドルづくり
休日に手軽にものづくりを楽しみたい方におすすめなのがキャンドルづくりです。

ものすごく簡単につくるなら、溶かしたキャンドルに、削ったクレヨンを混ぜて色をつけて出来上がり!

クレヨンの色を足せばグラデーションのキャンドルができます。

そのほかアロマを香りづけをしたり、お花を入れたりしてアレンジできますし、体験教室やワークショップではもう少し凝ったデザインのキャンドルをつくることができます。

キャンドル作り体験をさがす(アソビュー )

7. 箸やスプーンを作ってみない?木工雑貨づくり

箸やスプーンを作ってみない?木工雑貨づくり
木でつくられた雑貨には温かみを感じますよね。それが手作りとなれば、なおさらです。

インテリアとして飾るような雑貨もいいけれど、日常的に使いたくなる木のスプーンやお箸、箸置きを作ってみるのはいかがでしょうか?

いつもの家で食事が、より一層おいしく感じられるかもしれませんね。

木工体験をさがす(アソビュー )

8. かぎ針or棒編み!編み物で雑貨をつくる


↑↑ 棒針編みてとりあしとりレッスンの会↑↑

編み物のいいところは、道具が少ないこと!最低限、毛糸と、かぎ針または棒針、とじ針、マーカーがあれば編み物ができてしまいます。

いきなり特殊な形のものや大きなものには挑戦しづらくても、コースターなら初心者におすすめ!

家でも利用でき実用的なので一石二鳥ですね。

慣れてきたら様々なデザインのコースターを作ってみたり、そのほかの雑貨をつくってみるといいでしょう。

編み物キットを購入してもいいですし、編み物レッスンに参加してみるのもいいと思います。

9. ゆくゆくは好きな香りで!石鹸づくり

ゆくゆくは好きな香りで!石鹸づくり
手づくりの石鹸なら、ゆくゆくは原料にこだわって作ることもできますし、自分の好きな香り、好きなデザインで石鹸を作れるようになります。

手作りキットを購入して自宅でトライしてみたり、石鹸づくりレッスンを受けて、休日は石鹸づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

材料は、普段なかなか買わないもので作りますが、道具はゴムヘラや泡立て器、温度計、計量カップなど、料理をする方なら家にあるもので間に合うことが多いです。

綺麗にラッピングして、石鹸を友達にプレゼントできるようになるのも楽しいですよね。

石鹸づくり体験をさがす(アソビュー)

10. 自分オリジナルの食器をつくる!ポーセラーツ

自分オリジナルの食器をつくる!ポーセラーツ
ポーセラーツとは、白磁器にシール感覚でつかえる転写紙をはり絵柄を施すもので、自分オリジナルのデザインで食器がつくれます。

マグカップやお皿、ボウルなど「こんなデザインの食器があったらいいな」を自分で作れるのが魅力!

もちろん体験レッスンなどの場合は、転写紙のあらかじめ用意されているものを使うので、すべて自分オリジナル、というワケにはいきませんが、自分でデザインした分愛着がわくでしょう。

転写紙を貼りつけてデザインしたら、あとは電気炉で焼成して仕上げとなります。

ポーセラーツ体験をさがす(アソビュー)

11. 一度は作ってみたい!食品サンプルづくり

一度は作ってみたい!食品サンプルづくり
食品サンプルとはレストランなどの店頭に並んでいる料理見本のことですね。まるで本物のようにリアルで、サンプルであることを忘れてしまいます。

そんな食品サンプルを一度は作ってみたくありませんか?

体験レッスンではあらかじめ作る料理は決められている場合がほとんどですが、それでも珍しい体験は思い出に残ることでしょう。

食品サンプルづくり体験をさがす(アソビュー)

12. 香り好きにおすすめ!アロマクラフト

香り好きにおすすめ!アロマクラフト
アロマの香りが好きな方におすすめしたいのが、アロマクラフトです。

精油(エッセンシャルオイル)をつかって何かを作ることで、ルームスプレーやバスソルト、虫除けにもなるアロマスプレー、リップなど様々なものを作ることができます。

体験レッスンの場合はあらかじめ作るアイテムが決められているので、自分が作りたいアイテムのレッスンに参加してみるといいでしょう。

とくに女性には欠かせない保湿リップは、自分で好きな香りのリップが作れたら、リップを塗る時間が楽しくなりますね。

また夏にはお洒落な虫除けスプレーが大活躍しそうです。

13. じわじわ流行っている!UVレジンクラフト


↑↑ 棒針編みてとりあしとりレッスンの会↑↑

レンジとは樹脂のことで、UVレンジとは樹脂にUVライトを当てて硬化させたものになります。その透明感のある美しさが人気で、UVレンジづくりが流行っています。

UVレンジで作りたいものと言えばアクセサリー!

キラキラと透明感のあるUVレンジをつかったアクセサリーは、ハンドメイドマーケット「minne」でもたくさん販売されていますよ。

初心者の方は体験レッスンで作り方を学んでみるのがおすすめです。

レジン教室(ストアカ)

14. オリジナルのTシャツやバッグをつくる!シルクスクリーン

オリジナルのTシャツやバッグをつくる!シルクスクリーン
シルクスクリーンとは簡単に言うと、転写するのではなくインクを落として印刷するシンプルな印刷方法です。

わかる世代にはわかる、昭和の時代に年賀状づくりに大活躍したプリントゴッコも、シルクスクリーン印刷の一種。

アナログ的な手法だからこその独特の風合いが魅力です。

休日には、シルクスクリーンをつかって、好きな図案をTシャツやトートバッグ、手ぬぐいに印刷をし、世界でたったひとつのオリジナルの作品を作ってみませんか?

シルクスクリーンを体験できる場所もありますよ。

15. 本物みたいなスイーツをつくる!クレイアート

本物みたいなスイーツをつくる!クレイアート
子供のころに粘土をつかったことがある人も多いと思いますが、クレイアートとは大人の粘土遊びです。

とくに流行っているのは、マカロンやカップケーキなど本物ような可愛いスイーツのクレイアート!

もちろんスイーツだけでなく、桜やミモザ、リースなどのクレイアートも人気です。

インテリアとして部屋に飾るだけでなく、マグネットやブローチにするなどアレンジして楽しむこともできます。

クレイアート体験をさがす(アソビュー )

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。