自分磨きの休日

女性におすすめのアウトドアな趣味15選

自然を満喫!登山やハイキング

屋外で体を動かしたい!自然を味わいたい!そんな女性におすすめしたいアウトドアな趣味をご紹介しています。「やってみたい」と思った趣味があれば、ぜひ一度体験してみてくださいね。

1. 手軽なランニング&ゆくゆくはマラソン

手軽なランニング&ゆくゆくはマラソン
動きやすい服装とシューズがあれば楽しめる、手軽なアウトドアの趣味といえばランニング!

最初は近所を走るだけでも、慣れてきたら自然いっぱいの湖の周囲をランニングしたり、春にはお花見ラン、秋には紅葉ランなど、景色を楽しみながら走る楽しさを味わうこともできます。

またハーフマラソンやフルマラソンへの参加もおすすめ!

筆者も「一生に一度ぐらいフルマラソンに出てみたいな」とは思っていましたが、ランニングをはじめて半年後には初のフルマラソンを完走でき、それから何度も挑戦しています。

大きな大会はイベントごととして楽しめますし、野菜や果物など、その土地の名産品をもらえる大会もあり、記録を狙わずともエンジョイランとしての参加もできます。

【東京】ランニングイベント・クリニックが見つかるサイト9選
【東京】ランニングイベント・クリニックに参加しよう9選ランステ開催のイベント・クリニック 東京にあるランニングステーションのうち、イベントやクリニックを開催している施設をご紹介しています。...

2. 自転車に乗る!ロードバイクやポタリング

自転車に乗る!ロードバイクやポタリング

筆者の知り合いにもロードバイクを趣味にしている女性がいますが、シャーっと走り抜ける爽快感にすっかりハマってしまったのだそう。

ロードバイクとは舗装路を速く走るために作られたスポーツ自転車。自分のペースで楽しむ女性もいれば、レースに参戦することを目的に楽しんでいる女性もいます。

またポタリングという言葉をご存知でしょうか?

ポタリングとは、目的地を決めずに自転車でのんびりと散歩することです。

ロードバイクとは対極にあるような自転車の楽しみ方ですが、どちらも体を動かすことにより爽快な気分が味わえるアウトドアな趣味としておすすめです。

3. じつは一人でも始められるフットサル

じつは一人でも始められるフットサル

フットサルは簡単に説明すると5人1チームでやるミニサッカー。

街にあるフットサル施設では、初心者向けのフットサルクリニック(レッスン)を開催している所も多く、一人でも始められるんです。

また個サルも開催されています。個サルとは個人参加フットサルのことで、フットサルをしたい人たちが集まってゲームをすること。

筆者もたびたび個サルに参加していた時期がありますが、一人で参加する人は多いですし、友達もできます。

またフットサルは本来は体育館でやるスポーツで、体育館で開催している個サルなら雨の心配もなく楽しめます。

4. 自然を満喫!登山やハイキング

自然を満喫!登山やハイキング

自然にどっぷり浸かるなら登山やハイキングがおすすめ。

登山の魅力といえば、美しい景色やおいしい空気、達成感、爽快感、健康にもいい…とあげればキリがありませんが、すれ違う人との一期一会も楽しさのひとつです。

「こんにちは〜」と挨拶をしたり、「もうすぐ頂上ですよ!」と声をかけてくれる人がいたり、登山では人の優しさやあたたかさを感じます。

登山は山頂を目指すことを目的としていますが、ハイキングはより気軽に楽しめる山登り。必ずしも山に登る必要はありませんが、自然のなかを歩くことは変わりません。

緑いっぱい、空気のおいしい自然の中でいただくご飯も楽しみのひとつです。

5. 冬のアウトドアな趣味!スノーボードやスキー

冬のアウトドアな趣味!スノーボードやスキー

冬を代表するアウトドアな趣味といえば、スノーボードやスキーですね。

スノーボードは一面の銀世界を滑りおりる爽快感やスピード感が魅力ですが、女性におすすめしたい理由はウェアの可愛さ!

スキーウェアを着ている女性は、普段より可愛く見えると言われます。

そのほか非日常の空間でリフレッシュできることや、滑ったあとの体を癒す温泉など楽しみはいっぱい!

はじめての場合は寒さにノックアウトされる場合も少なくありませんが、2度、3度と滑るうちに楽しさに目覚めるでしょう。

6. 気持ちよすぎる!アウトドアヨガ

気持ちよすぎる!アウトドアヨガ

ビーチヨガ、パークヨガ、SUPヨガ、サンライズヨガ、ムーンヨガ、モーニングヨガなど屋外でやるヨガが人気を集めています。

家やスタジオでやるヨガも気持ちいいですが、アウトドアヨガでは360度まわりを自然に囲まれ、寝転がって上を見上げれば広い空!

自然と一体になる感覚を味わいながらのヨガが、気持ちがよくないはずがありませんよね。

そもそもヨガでは呼吸を大切にしており、体の健康だけでなく、心の健康にも効果があると言われています。

呼吸を意識することで自律神経がととのい女性特有の不調がやわらないだり、前向きになるなど、女性にとって嬉しいメリットが多いのもヨガです。

7. 女性人気がジワジワきているゴルフ

女性人気がジワジワきているゴルフ

ひと昔前まではおじさんのイメージがあったサウナが女性にも人気が出てきているように、おじさんがやるスポーツというイメージの強いゴルフも、女性人気が復活してきています。

黄金世代と言われる女子プロゴルファーの活躍や、ゴルフを趣味にしている女性アイドルの存在も理由のひとつ。

しかしなにより、ゴルフはウェアが可愛い!

そして自然のなかで体を動かす気持ちよさに加えて、1ラウンドで消費するカロリーが多く、二の腕やウエストのくびれにも効き、女性におすすめしたいアウトドアな趣味のひとつです。

8. 自分で育てる喜び!体験農園や市民農園

自分で育てる喜び!体験農園や市民農園

体験農園、市民農園、貸し農園などさまざまな言葉がありますが、畑をかりて自分たちで野菜を育てるのもアウトドアな趣味のひとつです。

とくに料理が好きな女性なら一度は「自分で育てた野菜で料理をしてみたい!」と思ったことがある方も多いのでは?

アドバイスやサポートが受けられる畑も選べば、初心者の方も安心です。

ガーデニングなどをしていない限り、大人になるとなかなか土に触れる機会がありませんが、土に触れることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を増やす効果があることがわかっています。

9. 年代問わず楽しめるテニス

年代問わず楽しめるテニス

趣味の王道とも言われるテニスですが、年代問わず楽しめるのが魅力の一つでもあります。テニススクールも多いですし、屋内のテニスコートなら雨を気にせず楽しめ、季節を問わないのも大きな魅力。

道具もラケットとシューズぐらいで、実はそれほどお金がかかりません。

ラリーができるようになるとボールを打つのが楽しくなり、ゲームができるようになれば頭をつかった駆け引きも面白くなってきます。

二人という少人数ででき、男女で楽しめ、世代を超えて楽しめるテニス。

スポーツを趣味したい!と思っている女性は、一度体験レッスンを受けてみるといいでしょう。

10. アウトドアな趣味の代表!キャンプ

アウトドアな趣味の代表!キャンプ

アウトドアな趣味の代表といえば、やっぱりキャンプですね。ソロキャンプという言葉も生まれ、初心者キャンパーは増加しているそうです。

キャンプの一番の魅力は自然!開放的な自然のなかでいただく食事も、特別おいしく感じます。

しかし初心者にとってはハードルが高いのも事実ですが、手ぶらでキャンプができるプランを用意しているキャンプ場もあり、設営や後片付けまでやってくれる場所もあります。

自然のなかでコーヒーを淹れて飲むだけでも、非日常な時間を過ごすことができます。

11. 海のスポーツの王道!サーフィンやボディボード

海のスポーツの王道!サーフィンやボディボード

サーフィンとボディボードの違いは、ボードの上に立つのか、腹ばいになるのかの違い。サーフィンから派生したのがボディボートです。

両者に共通する魅力は、波乗りの感覚を楽しめること。

サーフィンのほうがスピード感や爽快感が味わえますが、初心者が波乗りを楽しむならボディボードのほうが安定しており始めやすいと言われています。

サーフィンやボディボードの体験レッスンは各地で開催されていますので、「一度やってみたい!」という女性は、ぜひ申し込んでみましょう。

サーフィン体験をさがす(アソビュー)

12. 海のなかが別世界すぎる!スキューバダイニング

海の世界が別世界すぎる!スキューバダイニング

スキューバダイニングとは、空気を詰めたタンクを背負って海にもぐり海の世界を楽しむマリンレジャーです。

陸の上では味わうことができない非日常の世界が味わえ、水中を泳ぎながらカラフルなサンゴや海の生き物に出会うことができます。

インストラクターと泳ぐ体験ダイビングと、ライセンスを取得するものがあり、まずは体験ダイビングから始めてみましょう。

「もっと深くまで潜りたい!」
「いろんな魚を見てみたい!」

となればライセンス取得に挑戦しましょう。

ダイビング体験をさがす(アソビュー)

13. 乗馬には癒しの効果がある

乗馬には癒しの効果がある

乗馬はお金持ちの趣味というイメージがありますが、ホースセラピーという言葉もあり、馬とのふれあいを通して心を癒すことができます。

乗馬が趣味!という女性のなかには「癒されるのが魅力」と答える女性も多いんですよ。

そして乗馬はバランス感覚がとても大切であり、体幹が鍛えられます。乗馬の上達方法として、バランスボールをつかう練習も推奨されています。

正しい姿勢は人を美しく見せますが、乗馬には姿勢がよくなるという嬉しい効果もあり、女性にはおすすめの趣味なんです。

乗馬体験をさがす(アソビュー)

14. ダイエットに最適の水泳

水泳

水泳も世代を問わず楽しめるスポーツとして人気!一人でも楽しむことができ、日本でも競技人口の多いスポーツのひとつです。

水泳を女性におすすめする理由は、体に衝撃を与える心配が少なく、かつダイエットにもなる運動であること。

水圧があるぶんジョギングよりは少し消費カロリーも高いです。

そして水にプカプカと浮く感覚はリラクゼーション効果もあり、癒しの面でも優れています。スポーツジムを選ぶときもプールやプールサイドにジャグジーがあるジムを選ぶのもおすすめです。

15. ワイワイ楽しい!スポーツ観戦

ワイワイ楽しい!スポーツ観戦

スポーツ観戦も立派なアウトドアな趣味のひとつです!

スタジアムや野球場、競技場などへ足を運び、好きなチームを応援するのは楽しいものです。好きなチームがなくても、その場の雰囲気だけでも楽しめますし、何度か通ううちに好きなチームや選手が見つかるかもしれませんね。

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。