インスタグラムで旅の情報発信!oliveさんの休日の過ごし方

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
Instagramに夢中!主婦Oliveさんの休日の過ごし方
目次

oliveさんの休日の過ごし方

季節やその時の気分にもよって、朝から張り切って遠くにお出かけするときもあれば、ショッピングを楽しむ日も、インドアで創作活動を楽しむときもあります。

お出かけするとき

サルバドール・ダリのコレクションで有名な「諸橋近代美術館」

サルバドール・ダリのコレクションで有名な「諸橋近代美術館」

花の季節や紅葉シーズンは、開花や色づき具合を調べながら、毎週のように写真撮影に出かけています。雨の日は、美術館や博物館に行けるよう、興味がある展覧会のスケジュールもチェックしています。

おいしいものが目当てで出かけることもあるし、季節ごとのセールを目的に遠方のアウトレットに行くこともあります。

家で過ごすとき

以前作成したお正月用のミニチュア飾り

以前作成したお正月用のミニチュア飾り

浅く広く色々作るのが好きなので、洋服のリメイク、刺繍、ミニチュア作り、フラワーアレンジ、料理、編み物など、季節や行事に合わせて、その時に作りたいものを気ままに作っています。

DIYも大好きで、庭にコンクリートを敷いたりしたこともあります。

もちろん、何もしないでTVやゲームをしたり、映画を見たり、食べて寝てゴロゴロしているときも。

休日をハッピーに過ごすために大切にしていることは?

休日は、基本家事をしない。

掃除、洗濯は平日に終わらせておいて、料理もほぼ出先で食べるので、休日は家事休み!みたいな感じです。休日に家にいる場合も、レトルトやお惣菜を利用して、めちゃめちゃ手抜きします。

休日の映画鑑賞におすすめの作品

ホラー以外は洋画・邦画を問わず色々見ますが、鑑賞後にほっこりするする映画が好きです。

『コンフィデンスマンJP』シリーズは、休日に楽しめる娯楽映画としてお勧めです。長澤まさみさん演じるダー子の逞しくて可愛らしくて、前向きで詐欺師として超一流なのも、見ていて気分爽快です。

休日の読書におすすめの本

詩人の白井明大(しらい あけひろ)さんのエッセイ『希望はいつも当たり前の言葉で語られる』

ふとした時にさらっと読み返します。

ほとんどの本は、読書後間もなく処分してしまうのですが、そんな中でずっと手元にあるのが、詩人の白井明大(しらい あけひろ)さんのエッセイ『希望はいつも当たり前の言葉で語られる』です。

「はじめに」に書かれていた、

「今日を生きることが大事。
明日まで辿りつけたら最高。
もしそんな日々の先に、まぶしい何かが待っていたら奇跡。」

が、胸に響いて手にしたのですが、言葉というものについて、生き方や考え方について、ちょっとしたヒントとか、わたしの中にストンと落ちるエッセンスが詰まっている本です。

休日のおすすめスポット

日光の「イタリア大使館別荘記念公園」

日光の「イタリア大使館別荘記念公園」

世界遺産に大自然、テーマパークにグルメスポット、パワースポットに映えスポットなど、老若男女オールマイティに楽しめるスポットが揃っていると感じるのが、栃木県日光市。

歴史を感じながら日光東照宮に参拝したあとは、老舗レストランで舌鼓をうったり、テーマパークで映え写真を撮ったり、季節を感じながらアクティブに湖畔や山を散策するなど、それぞれ好みのリフレッシュ方法が見つかるはずです。

夏から秋にかけてのみ解放されている大使館別荘などは、プライベートピアもあり、優雅にアフタヌーンティーを楽しむこともできます。

oliveさんのある休日のタイムスケジュール

<<お出かけする休日>>

那須の「農家レストラン 創造の森」

那須の「農家レストラン 創造の森」

6:00 起床、身支度
6:30 出発
8:30 「ペニーレイン那須店」にてモーニング
10:00 那須フラワーワールドに到着
11:00 セレクトショップの散策
11:00 「農家レストラン創造の森」で玄米ご飯と自然農法で育てたお野菜のランチ
13:00 乙女の滝散策
14:00 セレクトショップ散策
15:00 カフェでティータイム
17:00 お出かけ先で夕食
18:00 帰宅
20:00 お風呂
21:00 まったりタイム
23:00 就寝

<<家で過ごす休日>>

7:00 起床、白湯を飲む
7:30 朝食
8:30 趣味の時間
10:00 身支度後外出
11:00 ショッピング
11:30 地元のカフェでランチ
12:30 ショッピング
13:00 帰宅
14:00 映画や読書、インスタなど
15:00 ティータイム
15:30 映画や読書、お昼寝など
17:30 夕食作り
18:00 夕食
19:00 TVなど
20:00 お風呂
21:00 まったりタイム
23:00 就寝

olive
おおげさな「旅」にこだわることなく、単純に出かけるのが大好きで、写真を撮るのが大好きな主婦です。今はInstagramに夢中でそこから広がる世界を楽しんでいます。旅行記事サイトtripnoteのライター経験も。

Instagram:@olive_triptrip
Instagram:@olive_trip_love

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

目次