休日の過ごし方

休日みんな何してる?休日の過ごし方アンケート調査

みんな休日何してる?休日の過ごし方アンケート調査

休日の過ごし方に関するアンケートをインターネット調査にて行いました。20代〜50代の男女200名(男性76名、女性124名)の回答は以下の通りになります。外に出かけるより家で過ごす方が多く、家族や一人で過ごす方が多いようです。

1. 休日は家or外? 休日は誰と過ごす?

休日の過ごし方アンケート
休日はどちらかと言うと家で過ごすのか、外で過ごすのかのアンケート結果は、家で過ごす方が62%、外に出かける方が38%という結果になりました。

また休日は誰と過ごすことが多いかのアンケート結果は家族と過ごす方が56%、一人が過ごす方が38%、恋人と過ごす方は6%、友達と過ごす方が2%という結果となりました。

2. 休日は何をして過ごすことが多いですか?(複数回答)

休日の過ごし方アンケート
休日は何をして過ごすことが多いかのアンケート調査結果は、1位:ショッピング、2位:家でテレビや映画を見る、3位:趣味のことをする、4位:家の掃除など家事、5位:SNSやネットを見る、という結果に。

また男女別では、【男性】1位:家でテレビや映画などを見る、2位:趣味のことをする、3位:ショッピング、4位:読書、5位:SNSやネットを見る、6位:スポーツやヨガ・筋トレをする、7位:家の掃除など家事、8位:ゲーム、9位:外食・お茶する、10位:近所で過ごす。

【女性】1位:ショッピング、2位:家の掃除など家事、3位:家でテレビや映画などを見る、4位:趣味のことをする、5位:近所で過ごす、6位:外食・お茶する、7位:SNSやネットを見る、8位:読書、9位:スポーツやヨガ・筋トレをする、10位:ドライブするという結果となりました。

女性では8位の読書が男性では4位と、男性の読書の割合が多いのが印象的です。

3. 休日におすすめの過ごし方などを教えてください

休日におすすめの過ごし方などを教えてくださいとお願いしたところ、様々な過ごし方の回答があがってきましたので、以下に年代性別ごとにいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

みんながどのように休日を過ごしているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【20代女性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

20代女性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「夫婦でNetflixや U-NEXTのドラマやアニメを一気み。近所を自転車でまわって初めていくマイナーなお店などを見つけるのも楽しみ」

「好きなKPOPアイドルがいるので、休みの日は推し活!溜まった動画を見たり、自作グッズを作っているとストレス発散にもなってオススメ」

「散歩をしながらコンビニに立ち寄り飲み物やおやつを買って、近くの公園や河川敷でのんびり」

「Instagramで美味しいお店を見つけて、混まない時間をネットで調べて一人で行く」

「映画の会員になると6回みて一回映画無料なのでしょっちゅう見てます」

「コーヒーとお菓子を用意してYouTube等の動画サイトを見る」

「YouTubeで<後で見る>リストに入れておいた動画をまとめて観る」

「お取り寄せしたパンを食べながら読書する」

【30代女性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

30代女性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「あえてためた録画を見てたくさん笑って翌日からの仕事のやる気を出す」

「買い出しと合わせて、少しお茶をしてぼんやり。どこにでもあるチェーンのお店でも、家とは違う空間でコーヒーを飲んだりしながらのんびりするとリフレッシュできる」

「たまーにスーパー銭湯へ汗を流しに行く。風呂→岩盤浴→ご飯→岩盤浴→温泉→牛乳のセットは良い休日してるなと思わせてくれる」

「午前はジムでカラダを動かして外でランチを。午後はゆっくり家で映画やTVを見て夜は飲み始めるという流れがリフレッシュできて楽しめる」

「家族でショッピングモールに行き、それぞれがみたいものを見に行く。運動不足解消にもなるし、おすすめ」

「キャンプ場でバーベキューをしたり、自転車を乗ってサイクリング」

「基本は家族で大きな公園に行ったり、ショッピングモールに買い物。一人でゆっくりできるなら趣味のお家カラオケ。中々カラオケに行きにくくなりましたし、一人カラオケが恥ずかしいという方にもオススメです!あとはパンを焼いたり一人時間を充実させるようにしています」

「夫と車で少し遠出をし、ドライブを楽しみ温泉に入りに行きます。帰りは美味しい食べ物を食べ帰ります」

「朝からショッピングセンターへ行きショッピングとフードコートでランチ。早めに帰宅してテレビなどゆっくり好きなことをして過ごす」

「自然豊かな場所をお散歩するのがおすすめ。気持ちがいいし、花や緑、蝶など思いがけずきれいなものやおもしろいものに出会えて、楽しく過ごすことができます」

「平日にやりたいことをリスト化しておき、一つずつやっていく」

「市場で魚など普段調理しない食材を買い、ネット等で調理方法を調べて試行錯誤しながら作ってみる」

「愛犬のお散歩にはいつもより長めの時間をとります。普段のお散歩コースとは違うコースを歩き、近所のまだ通ったことのないところを歩くことで、新しいお店や抜け道を発見でき、とても有意義な時間を過ごすことができます」

「ちょっといい冷凍食品を食べながらYouTubeやAmazon prime videoで動画や映画を見る」

「スマホをサイレントにして画面を伏せて、好きな飲み物とお菓子を用意して、ゆっくり本や漫画を読む」

「ここ最近はコロナの影響もあって外出する事がなくなり、今まで興味のなかったアニメ等を観るようになり、意外に面白いんだなぁと思いました。いろいろなジャンルのアニメを観るようになりました」

「最近は運動不足なので、iPadで観ながらルームランナーやってます。あっという間に時間が過ぎて良いです。キリ良いとこまでってついつい長めにやってしまうので、良い運動になってます」

「テレビで見た飲食店の美味しそうな料理や、前に食べに行って美味しかった料理を自宅で再現する。彼や友達と一緒にやると試行錯誤する過程から楽しい」

「休日はゆっくりした時間があるので、普段より料理に時間を掛けてみたり、映画を見ながらお菓子作りをしたり趣味を楽しむのにハマっています」

「小さい子供がいるので、公園へ行ったり、お弁当を持ってピクニックに出かけることもあります。お天気の良い日に外で食べるご飯はとても美味しく感じられ、子供もたくさん食べてくれるのでうれしく思います。レジャーシートを敷いて大の字になって寝ると最高に気持ちいいです」

「マッサージや整体に行くと日頃の疲れが取れてリフレッシュできるのでおすすめ」

「スマホ等の通知をオフにし、何にも縛られずにただ家でのんびりし、好きな時にご飯を食べ、ダラダラと映画を何個もみて、眠くなったら昼寝」

【40代女性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

40代女性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「近所をひたすら歩いて健康的に過ごす。歩くとふだん見れない物が見れてとても新鮮です。道端の花や新しい家が建ったとか発見がたくさんあります」

「公園でのんびり過ごす。その際、おにぎりを持って行って、お惣菜はスーパーで買って、公園で食べる」

「美味しい紅茶をポットで入れて(コーヒーや好きな飲み物など)ケーキやお菓子でうちカフェしながら、好きな映画や番組を見るのがリラックスできて好きなひと時」

「普段できない、時間のかかる料理をつくる」

「外に出て自然がたくさんあるところに出かけて、美味しい空気をたくさん吸ったりする。たくさん笑うようにしてます」

「土日はたまった家事を片付けたいですが、どちらか一日は、体のメンテナンスにあてるのがおすすめ。ヨガやジムで体を動かしたり、スーパー銭湯でゆっくりしたり、マッサージも良いと思います。体をしっかり整えることで、平日の仕事や家事をがんばれますし、健康も維持できます」

「テレビや動画を見るよりも読書が一番落ち着くことを知りました。本はいろんなジャンルが無数にあり、時間も自由なので読書が一番おすすめ」

「読書を一日中したいので、朝からカレーをつくり、夜まで何もしないのがオススメです。読書に集中できるのでストレス発散にもなります」

「季節の変わり目だったら部屋の模様替えや、観葉植物のお手入れなどがお勧めです。大掛かりな事じゃなくても、100均や300均など安価で便利な物は手に入りやすいです。可愛い物やきれいな色を取り入れると気分も良くなり休日明けの仕事をまた頑張ろうと思えてきます」

【50代女性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

50代女性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「歩いていける距離の公園にお弁当を持って出かけるのが気に入っています」

「平日が忙しいので休日を掃除と食料などの買い物で過ごしがちだが、家族を映画などに行かせて、家で一人誰にも邪魔されず、好きなハンドメイドをして作品を完成させるのが至福の時間」

「海が近いので休みの日には海にでかけて、ビーチコーミングや潮干狩りをしたりして楽しんでいます」

「ペットを飼っているので、ブラシをかけたりお風呂に入れたり世話をします。普段は忙しくて餌をあげるのが精一杯なので、休日は触れ合う時間を多く持ちます」

「通信制大学で自宅学習です。学生時代の勉強は楽しくないですが、大人になって自分の興味ある分野をのんびり学ぶのは楽しいです。」

「日常生活の<何時までにしなければ><効率順序>などを一切、頭の中に思い起こさない様にして過ごすようにします。できないことは無理にしない、あれもこれもと思い描かずに好きな事をして過ごします」

【20代男性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

20代男性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「休日はルーティン化しています。朝に温泉に行き、サウナに入ります。お昼を食べてから、ジムに行きます。夕方にカフェで読書をしています」

「一人で美術館に行き、作品をゆっくりと見て回ると気分が癒されるのでおすすめ」

「ランニングがおすすめ。他のスポーツに比べてお金がかからないし、気軽に始められます。15分くらい走るだけでもいい運動になります」

「庭てやるキャンプハマってます」

「普段時間がないとできないようなことをするのがオススメ。特に最近は動画配信コンテンツが充実しているので、ドラマを見たり、映画を見たりして休日を過ごしています」

【30代男性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

30代男性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「家族と愛犬を連れ近くの公園へ行きます。その公園では焚き火が自由に出来るのでバーベキューや焚き火でマシュマロ焼きなどをしながら、子供達とボールなどで遊ぶのが最高の過ごし方です」

「行き先を決めずにその日の気分のままドライブに行くのがおすすめ」

「びっくりドンキーのモーニングがおすすめです。びっくりドンキーといえばハンバーグのイメージですが、モーニングの時間帯はトーストとドリンクのセットがあります。コーヒーはなんと飲み放題なので、仕事や資格勉強をしによく通い詰めています」

「アミューズメントパークへ行き、非日常を味わう」

「ウインドウショッピングをするとストレス発散ができます」

「休日はとにかく自分の体調に合わせて柔軟にやることを変えたほうがいいと思います。私の場合は休日は疲れ切っていることが多いので家でネットやゲーム、読書をすることが多いですが、体調がいい日は自転車で図書館に出かけたりジョギングをします」

「ウォーキングでダイエットする事」

「Nintendo Switchをプレイする事がオススメ。大抵のソフトはこの機種で遊べる」

「ゆっくりとストレッチをしてから何も考えずにのんびりと散歩をすることを最近気に入っています」

「自宅でまったりお菓子を食べネットをしながらAmazonプライムビデオなどの動画配信サービスで海外ドラマを一気見視聴します。また平日の間に溜まった未視聴のアニメなんかも休日に消化してしまいます」

「緑が多いところへ散歩or読みたい本を読破する」

「散歩で普段はまず入らない道すじに入って冒険気分を味わう」

「家のなかでゆっくりする。ゆっくりしているとやるべきこと(家の掃除や家事、仕事などに関する)が見えてきてます。頭が整理され、発想がわきます。また、ゆっくりすることで体も休まるので休み明けの仕事の効率があがります」

「もともと競馬とプロ野球観戦が趣味で、休日は家で観戦することが多かったのですが、コロナ禍でますますインドアになりました。インドアも良いですが、たまには競馬場や球場に足を運ぶことをオススメします。画面越しでは得ることのできない臨場感を肌で感じると行きたいと思うことは間違いありません。初めて行く人でも楽しめるイベントも多く開催されていますので、是非行ってみてください」

【40代男性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

40代男性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「豪華めの食事を作る。バンバーグとカルパッチョ、他にはパエリア、寿司、焼肉など。そして、食後はプリン・ヨーグルトとフルーツとかっぱえびせんなどのお菓子とお茶を飲食する。3人分で2,000円で抑えるようにする」

「午前中から出かけて、おいしいランチを食べて、夕方前には帰ってきて、夕方から夜は読書やyoutubeを見ながらゆっくり過ごすのが好き」

「休みだから何かをしなければ、という考えを持つのではなく、やりたいと思ったことを行動に移すのが疲労やストラスを溜めない良い方法だと思います」

「昼間は外に出かけてストレスを発散(比較的近距離のドライブ・旅行など)。夜はお酒を飲むというのが最高の過ごし方」

「体育館を借りてバドミントンなどをするのがオススメです。比較的安価に楽しめます」

「昼間から、つまみ・ビールと共に家でリラックスして映画を見ること」

「家でゆっくりする事により、疲れの解消を最優先します。そのうえで、趣味としている項目のyoutube動画や読書などをして知識を高めることがオススメだと思っています」

「ネットでテーマを決めて古い時代の動画を漁る。例えば、<今日は1990年のニュース>とか<リレハンメル五輪があった年>のようにターゲットを設定して、その年の出来事などの動画をサジェストされるまま芋づる式に見ていく。簡単に一日がつぶれるし、過去の記憶の整理にもなって一石二鳥」

「個人的には、人との関わりから離れられるソロキャンプがおすすめ」

【50代男性】回答者のおすすめの休日の過ごし方

50代男性の回答者のおすすめの休日の過ごし方
「午前中に近所の温泉施設に行って、昼食を行きつけの寿司屋で一杯やって午後から自宅でじっくり競馬をやりながら過ごす」

「録画した番組をのんびりと視聴するのがお勧め」

「家族で共通した趣味を作り、休日は家族とともにその趣味を楽しむこと。家族仲もよくなるので、おすすめ」

「休日の夜にプロジェクターで映画を見ます。プロジェクターでは部屋を真っ暗にするので、自宅内ではあるのものの非日常となります」

「時間が余ってて何もすることが無いならポイ活をするのもイイと思います」

「釣り、靴磨き、ギター演奏などリラックスしながらも没頭できる趣味に時間を費やして仕事のストレスを発散させるようにしています」

「その日によって家族とすることがいろいろありますが、遅めの朝食を取った後に家の中を掃除して、自分の趣味や読書をした後に夫婦で散歩をした後に外食をするようなことをしております」

「家族やパートナーと連絡をとり、時には外食しながら話し合う事が気持ちの張り合い・やる気をもたらせてくれますので出来るだけそのように心掛けています」

「趣味のトランペットやピアノの演奏をする」

「筋トレ。お金がかからなく体を鍛えられる」

「庭のある環境であればガーデニングをしたり、家庭菜園か楽しいと思います」

「昼からビールを飲みながら自宅でのんびり映画観賞する」

「家電品販売店やリサイクルショップを見て回ると、最近の流行廃りが感じられてなかなか面白いと思います」

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。