電子書籍『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』を出版しました

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
電子書籍『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』

こんにちは、『ホリデーノート』のotoです。2作目となる電子書籍(Kindle本)出版のお知らせです。

タイトルは『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』です。

Kindle Unlimitedの会員なら0円で読めるので、読んでいただけると嬉しいです。

目次

『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』はどんな本?

ひとりの休日について綴った前作『わたしをご機嫌にする休日』につづき、2作目となる『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』では、毎日のなかにあるひとり時間に焦点を当てています。

「ひとり時間を持て余している」方にとっては、ひとり時間を楽しむヒントに、
「いつもの毎日を変えたい」と思っている方にとって、毎日が変わるヒントとなるような、

そんな本になるといいなと思って書きました。

『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』はじめにより

くすんだ毎日を輝かせる魔法。そういうものがあるとするなら、それは、「ひとり時間」にあると思っています。

私たちが今見ている景色は、自分の内側を反映しています。
内側の状態によって、毎日がくすんで見えれば、輝いても見えます。
そして、内側の状態にふかく関わっているのが「ひとり時間」です。

自分は本当はなにが好きで、
何をしていると楽しくて、
どうしたら幸せな気持ちになるのか。

この答えを知っているのは自分だけであり、他人の「好き」や「幸せ」を基準にしても、心は満たされません。
誰かに合わせる必要のない「ひとりの時間」は、他人基準の幸せではなく、自分基準の幸せに気づくチャンスです。

『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』目次より

はじめに ひとり時間が毎日を輝かせる

第1章 自分をととのえる「ひとり時間」
​01 思いっきり口角をあげる実験
02 心が疲れたときは自然のある場所へ
03 ものを減らして身軽になる
04 イライラしている時は何かに集中する
05 心をととのえる瞑想タイム
06 ごはんをゆっくり味わって食べる
07 眠れない日がつづく時は1、2駅歩いて帰る
08 SNSと上手につきあう

第2章 私をご機嫌にする「ひとり時間」
09 ふらっと近場の観光スポットへ
10 おうちカフェが楽しみになるパケ買い
11 写真を撮りに出かけよう
12 お香でリラックスする時間
13 毎週「ひとつ」でも楽しみな予定を入れる
14 デパ地下には料理のアイディアがいっぱい
15 住んでみたい街へ小旅行
16 「ひとり時間」に大爆笑のススメ
17 「ひとり時間」に実験しよう
18 週に2、3日のほろ酔いが幸せ
19 体を動かす趣味で毎日がハッピーに
20 思いっきりダラダラするのも悪くない

第3章 自分を知る「ひとり時間」
21 月のはじめに「今月のテーマ」を書く
22 日記は宝の山
23 「いいところ100」を書くと自分は最高だと思える
24 「好きなこと100」を書くと幸福度があがる
25 さぁ、思い込みを手放そう
26 「ひとり時間」で理想の自分になる

第5章 自分をアップデートする「ひとり時間」
​27 自撮りをすると綺麗になる
28 先端を綺麗にするとオーラが出る
29 明るい色の洋服を迎えに行こう
30 ときめく栞(しおり)で読書がもっと楽しくなる
31 お金について学ぶと不安が減る
32 なにかに詳しくなってみる
33 やっぱり美しい字に憧れる
34 YouTubeを先生にする
35 あえて苦手なことをやってみてもいい
36 背筋が伸びる場所へ行く
37 何年も会っていない人と会う約束をする

おわりに 自分で自分の人生を楽しくする

さいごに

『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』は、毎日のなかにある「ひとり時間」について、私がどんな風に過ごしているかを書きつづったものです。

私は、「自分で自分の人生を楽しくする!」ということに目覚めてから、毎日がとても楽しくなりました。そのことが少しでも伝わるといいなぁと思っています。

最後になりましたが、『毎日が輝く!ひとり時間の楽しみ方』をお手にとっていただけたら幸いです。

そして、最後まで読んでくださった方がいたなら…、もう感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。とっても、とっても嬉しいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次