あまりお金をかけないけど楽しい!休日のデート13選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
あまりお金をかけないけど楽しい!休日のデート13選

節約したい、二人でお金を貯めたいなど、休日を一緒に過ごしたいけれどデートにお金をかけたくない!だけどやっぱり楽しく過ごしたい!そんなカップルにおすすめの過ごし方をご紹介しています。ここで紹介している休日デートは無料のものも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

1. 心理テストをして遊ぶ

心理テストをして遊ぶ


地味に楽しくて、地味に盛り上がるのが「心理テスト」。

ネットや無料のアプリでも心理テストはありますが、デートなら心理テストの本を買ってアナログ的にやるのもおすすめ。

かかるお金は1,000円前後!

公園のベンチに座って、はたまたレジャーシートを敷いて、心理テストをしながらまったりするデートも楽しいものです。

まだお付き合いがはじまったばかりのカップルなら、お互いのことをしれて会話のキッカケにもなりますし、長いお付き合いをしているカップルでも、新たな一面を知ることができて楽しいですよ。

2. 無料の展望スポットへ行く

無料の展望スポットへ行く


デートの定番といえば展望台ですが、探せば無料で楽しめる展望スポットもあります。

たとえば市役所や区役所に展望スペースが設けられていたり、アクティブ派のカップルなら、山登り、またはハイキングとあわせて頂上からの景色を楽しむのもおすすめ。

本格的な山なら頂上付近に茶屋や軽食を販売しているお店もありますし、もっと気軽に楽しみたいなら、小さめの山にトライ!

3. ランチにもなる!料理教室体験レッスン

料理教室体験レッスン


全国展開している料理教室「ABCクッキングスタジオ」では、なんと500円で体験レッスンを行なっており、休日のデートにもおすすめ!

筆者はもともと料理教室に通うつもりで一人で体験レッスンに行き、それをキッカケに料理教室に通うようになりましたが、その後、友人が体験レッスンを受けたいというので、その友人と一緒にふたたび体験レッスンに参加しました。

(友人がはじめてだったので、料理教室に通っていても、体験レッスンを受けられた)

これはもちろんデートでも使えますし、カップルで体験レッスンを受けているのを、たまに見かけます。

時間をランチタイム前後にあわせれば、500円で一緒に料理もできてランチも楽しめてしまいます。

4. 一緒にランニングして汗を流す

一緒にランニングして汗を流す


お金がかからないスポーツの代表格といえば、ランニングです。

近所を走るだけでもいいですが、景色のいい自然のある場所へ行ってみたり、緑の多い公園を走るのもまた気分が違います。

お散歩とは違い、ふたりで一緒に汗を流すのとさらに絆は深まります。

5. 大人になってからの博物館は楽しい

大人になってからの博物館は楽しい


博物館はデートスポットとしてもおすすめで、大きな博物館なら素敵なカフェもついていたり、半日は楽しめるレジャースポットです。

徹底的にお金をかけないなら、無料の博物館へ行くのもアリ。

たとえば東京都内なら、日本銀行が運営している「貨幣博物館」はかなり見応えがあるのに無料です。

また、科学博物館にはプラネタリウムを併設しているスポットもあり、デートにおすすめ!ふたりで星の世界を体感してみては?

6. 七福神めぐりで開運デート

七福神めぐりで開運デート


七福神めぐりは、東京だけでも20以上あるほど、さまざまなところに存在しています。

七福神とは、恵比寿、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄寿、寿老人、布袋尊の七神のこと。この七福を参拝することで、万福招来(たくさんの福がやってくること)のご利益があるとされています。

場所によっては一日では回れない場所もありますが、半日でまわれるような七福神めぐりもあります。

運動にもなるので、歩きやすい靴をはいて、休日はのんびり七福神めぐりデートをしてみてはいかがでしょうか?

7. お土産付きもある工場見学

お土産付きもある工場見学


お土産がついた工場見学も多く実施されており、今はメディアにも取り上げられるぐらい休日のおでかけスポットとして定着しつつある工場見学。

無料で行なっているところが多いので、お金をかけない休日デートにもおすすめです。

たとえば、ビール好きのカップルなら見学の後にビールの試飲がついてくる、ビール工場見学がおすすめ!

人気の工場見学はすぐに定員が埋まってしまうことがあるので、デートの日にちが決まったら早めに予約をしましょう。

8. スライダーのある施設も!市営のプールへ行く

ライダーのある施設も!市営のプールへ行く


市営のプールと言ってもさまざまで、小さな施設から大きな施設まであり、中にはスライダーがついているプールもあります。

屋内のプールであれば天候を気にせず、また夏だけでなく一年中楽しめますし、なにより市営なので、お金をかけたくないカップルにはその安さが嬉しい!

9. 足湯でのんびりまったりデート

足湯でのんびりまったりデート


気持ちのいい外の風に吹かれながら、あたたかい足湯で癒される休日デートはいかがですか?

足湯は無料のものも多く、料金が必要であっても100円程度です。

たとえば近場の温泉地へ出かけても、温泉にゆっくりと入る時間はなくても、足湯だけなら気軽に天然温泉を満喫できますね。

体を温めると心も温まるので、じつは足湯はデートはぴったりです。

足湯へ行く際は、タオルを忘れずに。

10. 無料期間で映画やドラマを観る

おいしいモノをテイクアウトして家で映画鑑賞


人気の映画やドラマをとにかく観まくるおうちデート!

たとえばU_NEXTなら、なんと31日間は無料で楽しむことができるので、お金をかけたくないカップルのデートにぴったりです。

お互いに観たい作品を選ぶのもいいですし、テーマを決めて観るのも楽しいものです。

そして映画のお供には、もちろん美味しいものをテイクアウトやデリバリーもありだけれど、ふたりで何か料理をつくって、それを食べながら映画を観てまったり過ごすのもおすすめ。

U-NEXT(31日間無料でお試し!)

11. ペットショップで可愛い動物に癒される

ペットショップで可愛い動物に癒される


ペットショップには小さな犬や猫がいて、本当に可愛いですよね。

ペットショップはもちろん無料なので、お金をかけたくないデートにも利用できますし、また、無料で動物たちを見ることができる小さな動物園も、探せばあります。

東京なら、目黒区の「碑文谷公園」。ここでは、モルモットを膝の上で抱っこもできるんですよ。

12. 献血デート

献血デート


献血は気軽にできる社会貢献のひとつです。

献血をしてみたいけど、なかなかキッカケがない、という方は、休日デートの一環として献血をしてみるのはいかがでしょうか?

最近は、まるでカフェのようなお洒落な献血ルームも登場していて、無料でお菓子やドリンクを飲めるところもあります。

13. 公園でバトミントンをする

公園でバトミントンをする


ものすごく定番なスポーツデートといえば、公園でのバトミントンです。

競技用ではないレジャー用のバトミントンセットなら、それほど高くなく、簡単なものは100円ショップでも見かけます。

定番だけど、全身を動かすスポーツなので気分もスッキリして爽快感を味わえます。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次