経験者だからこそ知る平日休み9つのメリット

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
経験者だからこそ知る平日休みのメリット

土日休みには土日休みのメリットがありますが、平日休みには、土日休みにはないメリットもたくさんあります。この記事では長年、平日もお休みしている筆者が恩恵をうけている、平日休みのメリットをご紹介していきます。

目次

平日休みのメリット9選

1. 平日は習い事の予約が取りやすい

平日は習い事の予約が取りやすい

ヨガやピラティスをはじめとする習い事も、土日は希望の時間にレッスンが取りづらい場合もありますが、平日なら比較的取りやすいです。

入会してみたものの、希望の時間に予約が取りづらくてやめた、なんて話も聞きます。

筆者が料理教室に通っていたときも、平日は空いていて先生を独り占めというラッキーな出来事もしばしば。

なにか習い事をはじめたい時は、平日休みは大きなメリットになります。

2. 人気のテーマパークなどが空いてる、しかもおトク!

人気のテーマパークなどが空いてる

人気のテーマパークは土日はとても混雑していて、待っている時間のほうが長いんじゃないの?なんて思うぐらい。

たしかに平日休みは友達と予定を合わせにくいデメリットもありますが、友達に有給休暇を取ってもらえば、平日に一緒にテーマパークなどの人気スポットに行くことができます。

有給休暇を使ってもらうのは申し訳ない!と思うかもしれませんが、有給休暇の使い道に悩んでいる人は多いもの。

テーマパークは毎週、毎月行く場所ではないので、たまに友達に予定を合わせてもらって空いている平日に行けるほうが、友達だってきっとは楽しいはずです。

日本の2大人気テーマパークといえばディズニーリゾートとUSJ。

ディズニーリゾートは1DAYパスポートが7,900円〜9,400円の設定で、平日はおもに7,900円、土日はおもに9,400円です。

そして入場料を最大9,800円にするとニュースになったUSJも、平日は安く、8,400円などの料金設定です。

3. 休みをとらずに役所や銀行などに行ける

休みをとらずに役所や銀行などに行ける

平日休みだと役所や銀行でなにか手続きが必要なときに、わざわざ休みを取らなくても行くことができます。

また病院も土日休みのところは多く、平日に行けるのはメリットです。

筆者は花粉症なので、花粉の時期には毎年お薬を処方してもらうために病院へ行きますが、平日に行けるのはありがたいなぁと感じます。

4. 美容も映画も!平日のお得なプランを利用できる

美容も映画も!平日のお得なプランを利用できる


平日限定のお得なプランってたくさんありますよね。

筆者は美容クリニックの平日(決められた曜日)限定のおトクなプランを利用していますが、そのほかにも平日は安くマッサージが受けられたり、映画も安く観ることができたり、平日休みならではのおトクな恩恵を受けています。

映画の場合は水曜日割引を行なっている映画館が多く、そのほか会員になると会員限定で月曜日が安い!火曜日が安い!など割引を行なっています。

また平日限定のおトクなプランを提供している美容院もあり、筆者がよく利用する「OZmall」では、平日限定のおトクなプランをたくさん探すことができます。

\ 平日限定 /

5. 人気のカフェやランチも混雑を避けて行ける

人気のカフェやランチも混雑を避けて行ける

「行ってみたいけど、きっと混んでるから」
「行ってみたいけど、きっとすごく待つから」

と、土日には諦めがちな人気のカフェやレストラン。

平日でも混雑する場合がありますが、それでも平日休みなら、混雑する時間(12時〜)を避けて11時ぐらいに訪れることができます。

筆者も行ってみたい人気のカフェやレストランへ行くときは、平日のオープンと同時に行くことが多いです。

そうすると待つことは少なく、さらにいい席に座れることも多く、平日休みのメリットを謳歌しています。

6. 平日はスパが空いていて、しかも安い!

平日はスパが空いていて、しかも安い!

天然温泉があるスパや、たくさんのお風呂やサウナ、岩盤浴がある大型スパなど、人気のスパは土日はとても人が多いですが、平日ならやっぱり空いています。

しかもスパによっては土日に比べて料金が安い!

人が少なく快適に利用できる上に、土日よりおトクだなんて、平日休みの大きなメリットですよね。

美容にもいいことから女性人気も急上昇しているサウナも、平日なら土日より快適に利用できます。

平日休みの恩恵を受け取って、お休みの日にはスパでのんびりくつろいでみては?

7. 日帰り旅行も快適!観光地も人が少なめ

日帰り旅行も快適!観光地も人が少なめ

「日帰り旅行したいな〜」と思ったとき、平日なら観光地も人が少なめでゆっくりと観光やグルメを楽しむことができます。

たしかに土日ならでは賑わいも楽しいものですが、大人になるにつれ、ゆっくりと楽しむ旅もいいなぁと思うようになるもの。

筆者のまわりには平日休みの友人も多く、予定をあわせて平日に日帰り旅行に出かけますが、口をあわせて「平日に休めるっていいよね〜」と呟いてしまいます。

また、フラッとお出かけしたくなった時も「でも混んでそうだしなー」なんて心配も頭をよぎりません。

8. 平日はたいていホテルも安い

平日はたいていホテルも安い

日帰りではなく一泊二日などの旅行の際にも平日休みの恩恵を受けられます。

それはホテルの宿泊料金が安いこと!

多くのホテルでは土日(金曜日なども)に比べて平日は宿泊料が安く、かなりの差額があります。

その分「少しいいホテルに泊まろうかな〜」なんてこともできますね。

またツアーに関しても平日出発のツアーは安い場合が多く、土日をふくめたツアーとは大きな差額である場合も少なくありません。

9. 満員電車に乗る回数が少なくて済む

満員電車に乗る回数が少なくて済む

もちろん平日休みと言っても、出勤がある平日もあるとは思いますが、電車通勤の場合は満員電車に乗る回数が減ります。

シフト制の仕事をしている筆者の友人は、「土日出勤にすると満員電車に乗らなくていいのが嬉しい〜」と言っています。

それぐらい都会の満員電車はストレスが溜まるものであり、できれば避けたいもの。

週に1日でも、2日でも満員電車に乗らなくていいのは平日休みのメリットです。

平日休みのデメリットは解消できる

平日休みのデメリットは解消できる

細かく書くとキリがありませんが、平日休みのメリットとしては、スマホを買い換えるときも空いている平日に行くことができたり、コンタクトレンズを使用している筆者にとっては、平日に眼科の受診ができるのは空いていてラッキーだと感じます。

どこに行くにも空いているのは本当に大きなメリットです。

たいして平日休みの一番のデメリットといえば、友達と予定を合わせづらいこと。

しかし平日休みを利用して出かけていると、平日休みの人たちと仲良くなり、自然と平日休みの友達もできます。

筆者も平日に個サル(個人参加型フットサル)や料理教室に参加して、平日休みの人で、なおかつ趣味が同じ人にも出会うことができました。

本当は土日休みがよかったけど、平日休みの仕事をしている友人いわく「すぐに慣れる」とのことですよ。

基本的には人は環境に慣れる生き物です。

「土日休みの人いいな〜」と嘆くより、平日休みのメリットをぞんぶんに堪能して楽しんじゃいましょう!

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次