休日の過ごし方

休日にカップルで運動するならコレ!仲が深まる11のスポーツ

カップル運動の王道!?ランニング

休日は二人でお出かけしたり美味しいものを食べるも楽しいけれど、運動をして二人の仲を深めるのもおすすめです。この記事ではカップルで運動したいときにオススメのスポーツを、運動好きの筆者がご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

休日にカップルで運動するといい3つの理由

休日にカップルで運動するといい3つの理由

付き合いたてのカップルにも、マンネリ気味のカップルにもおすすめのスポーツデート。二人で運動することがいい理由は以下になります。

1. 運動すると快楽物質が分泌される

体を動かすって、とても気持ちがいいですよね。その理由は幸せホルモンと呼ばれるエンドルフィンやセロトニン、ドーパミンが分泌されるからです。

つまり必然的に「一緒にいる時間が楽しい!」と感じます。

とくにドーパミンは快楽物質とよばれ、分泌されている間はつよい快感が得られます。じつは恋をしている時のトキメキもドーパミンによるもの。

マンネリ気味のカップルは運動によって、トキメキ(に似たもの)も感じられるかもしれない、というわけですね。

また「吊り橋効果」という名前を聞いたことがある人は多いと思います。

吊り橋をわたるドキドキを恋愛のドキドキと勘違いするというものですが、これがまさしくドーパミンのなせる技。

二人で運動することでも「吊り橋効果」が期待できると言われています。

2. 同じ体験の共有により絆を深める

二人で困難に立ち向かうとで絆が深まることを「ロミオとジュリエット効果」と言います。スポーツの世界でも、強い敵に立ち向かうことで仲間の絆が深まりますよね。

カップルで運動する場合でも、単純に同じ体験をすることが絆を深めますが、ちょっとキツイ運動をすることで、同じ辛さを味わった経験がより絆を深めます。

3. 夢中になっている姿が素敵

男性も女性も、なにかに夢中になっている姿は素敵にみえます。それはきっと心が今ココにあるからだと思います。

運動しているときは注意散漫にはなかなかなれないもの。真剣に取り組んでいる姿や夢中になって楽しんでいる姿に、「カッコいいな」「可愛いな」と感じます。

そうやってスポーツデートはお互いの新たな一面が見られたり、惚れ直すキッカケにもなります。

休日にカップルで運動!仲が深まる11のスポーツ

ここからは、運動好きの筆者がカップルにおすすめの運動をご紹介しています。

1. ゲーム感覚で楽しい!ボルダリング

ゲーム感覚で楽しい!ボルダリング

2020年東京オリンピックで追加種目となった「スポーツクライミング」。日本人も活躍しましたよね。

ボルダリングはスポーツクライミングのなかの一つの種目です。

指定されたホールド(突起物)を手でつかんだり足を置いたりして、スタートからゴールまでを目指すというもので、ゲーム感覚で楽しめるスポーツ。

まさにカップルで楽しみながら運動するのに最適で、休日のデートプランとしてもおすすめです。

男性が奮闘しながらも難易度の高い壁をのぼる姿に、女性はキュンときちゃうかも!?

ボルダリングジムの体験レッスンを受ける方法や、一回利用OKのボルダリングジムもあります。

2. カップル運動の王道!?ランニング

カップル運動の王道!?ランニング

街を歩いていてもカップルでランニングしている姿をよく見かけます。

カップルでランニングをすることのメリットは、施設を借りなくてもできることや、二人の趣味になれば、休日ごとに「今日はどこどこを走ろう!」という楽しみができること。

また、より本格的にランニングに取り組めば、二人でハーフマラソンやフルマラソンにチャレンジできます。

しかし一方で、ランニングは好みが別れる運動でもあるので、どちらかが無理強いしないようにしたいですね。

以前、筆者が見かけたランニングカップル(恋人なのか友達なのかは不明)は、男性が女性を気にすることなく速く走ってしまい、遅れて信号に到着した女性が明らかに不機嫌になっていました。

男性のみなさんは、女性の速度を気にかけてあげたいですね。

3. 公園でできる手軽さ!バトミントン

公園でもできる手軽さ!バトミントン

100均でもラケットが売っているので、レジャーシートとあわせて購入して、休日にピクニックがてらバトミントンで体を動かすのもいいですね。

自然のなかで体を動かせば、より一層気分も爽快!

ふつうにラリーするのに飽きてきたら、古今東西ゲーム(山手線ゲーム)をしながらのバトミントンもおすすめ。

お題を何にするか考えるのも楽しいですよ。

4. 流行ってる!?カップルワークアウト

流行ってる!?カップルワークアウト

カップルワークアウトという言葉をご存知ですか?

女性のあいだでも筋トレがブームになっていますが、カップルワークアウトとは二人で筋トレなどを行うことを言います。

(正確にはワークアウトは筋トレとイコールではなく、見た目を美しくする、カッコいい体にするなど、理想的な体を目指すためのエクササイズ全般になります)。

本格的に二人で美BODYを目指すなら、一緒にパーソナルトレーニングに通うのが一番ですが、一緒にスポーツジムに行くのもいいですね。

自宅にスペースがあるなら、どちらかの自宅でやるのもおすすめです。

ワークアウトは時にキツイので、それを一緒に体験し乗り越え、「理想の体をめざす」という目標に向かうことで二人の絆が深まるでしょう。

5. ワイワイ楽しめる!フットサル

ワイワイ楽しめる!フットサル

男性のほうがフットサルをやっているなら、彼女も一緒に楽しむのもアリ!

フットサルとは5人でやるミニサッカーと言うとわかりやすいですが、サッカーとは異なるルールも多いスポーツです。

チームに入っていないとできないワケではなく、フットサルコートが主催するクリニック(レッスン)や、個サル(個人で参加できるゲーム会)があるので、休日にカップルで楽しむこともできます。

レベルごとに分かれているので、初心者さんも安心。

二人で公園に行って、ボールを蹴る練習からスタートするのも楽しいですね。男性は腕の見せどころです!

女性用の可愛いウェアも販売しているので、ファッションも楽しめますよ。

6. ゆくゆくはランドデート!ゴルフ

ゆくゆくはランドデート!ゴルフ

カップルで打ちっ放しゴルフデートもおすすめ!

テレビなどの画面でゴルフを見ていると簡単にボールに当たる気がしますが、はじめての方はボールに当てる難しさに驚くでしょう。

しかし、ボールが綺麗に飛ぶとかなりの爽快感が味わえます。

ゆくゆくは一緒にラウンドデートが楽しめるのもゴルフをおすすめする理由。自然いっぱいのゴルフ場で過ごす時間は、非日常感も味わえます。

通常は4人1組でラウンドしますが、二人でラウンドできる「2サム保証」が設けられているコースも。そのぶん割増料金が必要ですが、二人だけで楽しむことができます。

ラウンドのあとは近くに温泉があれば温泉に入って汗を流すのも醍醐味です。なかには温泉付きのゴルフ場もあります。

7. ラリーがつづくと楽しい!テニス

ラリーがつづくと楽しい!テニス

初心者同士のテニスはラリーがつづかないのでオススメできませんが、どちらかがテニス経験者ならテニスデートもアリです。

初心者にとって最初は力加減が難しくボールを返すのもひと苦労ですが、ラリーがつづくようになると気持ちがよく、とても楽しくなってきます。

ゆくゆくは二人でダブルスを組んで、軽い試合に出るのも楽しいですね。

8. 気分爽快!サイクリング

気分爽快!サイクリング

運動があまり得意でなくてもレジャー感覚で楽しめるサイクリング。

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクを持っていなくても、レンタルできるお店もありますし、いわゆるママチャリ呼ばれるシティサイクルよりはお値段は張りますが、クロスバイクならお手頃なものもあり日常使いできます。

趣味として休日にサイクリングをするならクロスバイクからはじめるといいでしょう。速く走ることを目的とするならロードバイクがおすすめですが、お値段は高め。

サイクリングの魅力はやっぱり気分爽快さ!自然を味わえる場所や、サイクリングロードが整備されている場所なら、より一層爽快感が味わえます。

街中サイクリングなら、おいしそうなお店に寄り道してテイクアウトし、公園や河原で食べるなど、行き当たりばったりの休日運動デートが楽しめます。

9. 雨でも楽しめる!卓球

雨でも楽しめる!卓球

卓球ってなぜか楽しいですよね。

卓球ができるレジャー施設もありますが、民間がやっている体育館なら無料で利用できることも多く、休日に気軽に運動するならフラッと二人で訪れてみるのもアリ!

動きやすい服装なら着替える必要もなく、屋内なので「雨の日にちょっと体を動かすデートがしたいなぁ」という時にも便利です。

普段あまり運動をしていない人にとっては、卓球は少しの時間でもいい運動になります。いや、運動をしていても、けっこう疲れます。

気持ちのいい程度に体を動かせるので、卓球のあとはご飯が美味しいですよ。

10. 冬ならやっぱり!スノボー

冬ならやっぱり!スノボー

冬にカップルで運動デートをするなら、やっぱりスノボー(またはスキー)。

ゲレンデという非日常感も味わえ、またゲレンデでは女性がいつもより可愛く見える「ゲレンデマジック」も起こります。

女性だけでなく男性もカッコよく見えますよね。

「どこのゲレンデに行こう?」とプランを立てるのも楽しいですし、スノボー後の温泉、グルメも楽しい!

11. 夏なら!SUP(スタンドアップパドルボード)

夏なら!SUP(スタンドアップパドルボード)

「SUP(スタンドアップパドルボード)」とは、名前のとおりボードの上に立ち、パドルで漕いで海の上(川の上)をすすんでいくスポーツです。

水の上という癒し効果もあり、休日のデートにもおすすめ。

別々のボードでお互いに楽しむのもいいですが、大きなボードなら二人乗りも可能です。

SUPで気持ちのいい疲労感を感じたあとは、現地のおいしいグルメでお腹を満たしましょう。

全国のSUP(アソビュー)

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。