休日カフェめぐり

【代々木公園】予約がおすすめ!小春日和TOKYOのメニューやレポ

小春日和TOKYO

代々木公園駅から1分かからない場所にあるカフェ「小春日和TOKYO」。2021年7月21日オープンしたカフェは見た目にもキュンとくる「豆皿定食」のランチが人気です。筆者が訪れた様子をレポートしていきたいと思います。

代々木公園駅からすぐ!ブルーの外観が印象的なカフェ

小春日和TOKYO

すぐ近くに緑いっぱいの代々木公園があり、代々木公園駅からも歩いて1分。大きな通りを一本入った場所にたたずむ、ブルーの外観がおしゃれなカフェが「小春日和TOKYO」です。

ドリンクやスイーツのテイクアウトも行なっているので、代々木公園散歩のお供に購入するものいいしょう。

この日は11時オープン。

土曜日ということもあり、10分ほど前についた時にはすでに名前を書く欄には(予約もふくめ)4組ほどの名前が書かれていました。

筆者は運よく一巡目のラストに入ることができましたが、11時前に来たけれど1時間以上待つことになった方も。

土曜日、日曜日など休日に訪れる場合は予約をしておいた方がよさそうです。(11時からのみ予約可能)

筆者が食べ終わってお店を出ると、待っている人が増えていました。

座席数は2人掛け用のテーブルが6つです。

人気のランチ「豆皿定食」1,600円

小春日和TOKYO 豆皿定食

お目当ての「豆皿定食(1,600円)はキュンとくる可愛らしさ。なんとヴィーガン対応もできるそうです。

ご飯は五分づきから玄米から選ぶことができ、お味噌汁、そして豆皿に盛られた色とりどりのおかずが9皿!

野菜、卵、お肉、お魚、きのこ類、お豆腐とさまざまな品目を一度にいただくことができるのも嬉しいですね。

小春日和TOKYO

そして注意事項?ですが、筆者が訪れたときは土日はワンドリンク制となっており、ランチには必ずドリンクを注文することになっていました。

先にレジで注文してお会計してからテーブルなので、ランチメニューとドリンクは先に決めておくとよいでしょう。

筆者はワンドリンク制とは知らず、ドリンクを決めていなかったのでカフェラテにしましたが、あとあとメニューを見るとおいしそうなドリンクがたくさんありました。

なのでとくにドリンクは先に決めておくとよいです。

余談ですがブルーの壁が背景となりフォトジェニックな写真が撮影です。

「小春日和TOKYO」のメニュー

「小春日和TOKYO」のメニュー

小春日和TOKYOのメニューは、モーニング、ランチ、スイーツ、ドリンクとなっています。

ただしモーニングはやっていない時もあるので「小春日和TOKYO」のインスタグラムで営業日時をチェックしてからお出かけしましょう。

【モーニング(8:30〜11:00)】

・焼き菓子セット…950円
マフィン、ミニグラノーラヨーグルト(or オーツミルク)、サラダ、ドリンク(コーヒー or ルイボスティー)
・スムージー(アサイー or アボカド)…720円
・グラノーラヨーグルト(orオーツミルク)…400円

【ランチ(11:00〜15:00)】

・豆皿定食(ヴィーガン対応できます)…1,600円
・季節のメニュー…1,300円
・大山どり胸肉の自家製塩こうじ唐揚げ定食…1,200円

【スイーツ】

グラノーラチーズケーキ…600円
豆乳フィグガトーショコラ…500円
米粉キャロットケーキ…500円
ヴィーガンローブラウニー…550円
グルテンブリーマフィン各種…350円
ビーガン米粉バナナブレッド…350円
季節のパウンドケーキ…400円
ヴィーガン米粉塩麹スコーン…350円

ヴィーガンやグルテンフリー、米粉、塩麹など、身体を気遣うスイーツが揃っていて嬉しくなりますね。

【ドリンク】一例

ドリンクは、コーヒー系、お茶系、その他にわかれています。以下はドリンクメニューの一例になります。

小春日和ブレンドコーヒー…500円
カフェラテ…600円
キャラメルラテ…650円
※デカフェ +100円
※ソイミルク +50円
※オーツミルク +100円

オーガニックルイボスティー…500円
オーガニックアールグレイチー…550円
ハイビスカスティー…500円
チャイラテ…620円
ゴールデンラテ…650円
有機抹茶ラテ…650円

季節のコーディアルソーダー…620円
ヴィーガンアサイースムージー…720円

「小春日和TOKYO」の基本情報

「小春日和TOKYO」の基本情報

住所:東京都渋谷区富ケ谷1-8-3
アクセス:東京メトロ地下鉄「代々木公園駅」から徒歩1分
HP:https://koharubiyoritokyo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/koharubiyori_tokyo/

営業時間や定休日は「小春日和TOKYO」のインスタグラムでご確認ください。

小春日和TOKYO(食べログ)

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。