一人を大満喫!女性におすすめの休日の過ごし方25選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
一人で満喫!女性の休日の過ごし方

女性一人の休日の過ごし方って本当にさまざま!お出かけしたり美味しいものを食べに行ったり、まるっと一日美容DAYに使ったり、趣味を思いっきり楽しんだり。一人で行動することによって友達ができることもありますし、なにより誰にも気を使うことなく自分の好きなように休日を過ごせるのが最大の利点!さぁ、女性のみなさん、一人の休日を大満喫しちゃいましょう。

目次

1. ヨガでヘルシーな美を目指す

ヨガでヘルシーな美を目指す


筆者もふくめ、筆者のまわりでもヨガを趣味にしている女性は多いです。現代人が日常で感じるさまざまな体の不調の原因のひとつに、自律神経のバランスが乱れているから、ということが考えられますが、ヨガは、その自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。

またヨガはしなやかな筋肉をつけたり、姿勢をよくしたりなど、女性らしいスタイルを維持することが期待できます。

心の状態を整え、身体の状態も整えてくれるヨガは、美や健康に意識が高い女性の休日の過ごし方のひとつです。

あわせて読みたい
【東京】安い!1回あたり1000円〜1500円前後のヨガ教室8選 しなやかな筋肉をつけ、スタイル維持や健康、心にもいいヨガ。東京で、1回あたり1000円〜1500円前後の安いヨガ教室なら、月4回で6000円前後、またはそれ以下のお値段で、気軽にヨガを受講することができます。

2. 料理教室で料理を習ってランチにもなる

料理教室で料理を習ってランチにもなる


いまは男性でも料理を趣味にしている人は増え、料理教室でも男性の方を見かけるようになりましたが、それでもやっぱり、料理教室へ行くと楽しそうに料理をしている女性がたくさんいます。

料理教室にもよりますが、全国展開しているABCクッキングでは、毎回知らない人と同じグループで料理をし、そのあとは一緒につくった料理をみんなでいただきます。つまり休日のランチや夕食にもなります!

そして、一緒に料理を作って食べるので、たまにLINEを交換するぐらいまで仲良くなる、なんてこともあり、一人で行動しているからこそ、友達だってできちゃうことも。

なにより自分で美味しいものが作れるようになる楽しさ、嬉しさは大きく、また自炊が習慣になれば健康や美容にもいい効果をもたらします。

3. 身体にいいご飯を食べに行く

身体にいいご飯を食べに行く


野菜がモリモリ食べ放題のランチや、酵素玄米がいただけるランチなど、休日は美容と健康のために身体にいいご飯を食べに行くのも、女性の休日の過ごし方のひとつです。

そしてやはり美容や健康に気をつかう女性が多いのか、野菜食べ放題や酵素玄米がいただけるカフェ、レストランは大人気で、休日には待つことが多いです。なので、開店時間に合わせて足を運ぶのがいいかもしれませんね。

あわせて読みたい
玄米も!東京でヘルシーランチが食べたいときの26店 東京でヘルシーランチがいただけるレストランやカフェをご紹介。実際に筆者が足を運んだお店ばかり。野菜、玄米・酵素玄米がいただけるお店など体にいいヘルシーランチを食べたい方におすすめです。

4. 縁結び神社を参拝

縁結び神社を参拝


東京でいえば東京大神宮や今戸神社など、とくに縁結びにご利益があるとして有名な神社は、休日ともなると大勢の女性たちで賑わっています。それだけ恋愛や結婚に興味のある女性が多いのでしょう。

全国には縁結びで有名な神社がたくさんありますし、せっかく時間のある休日なら、旅行をかねて少し遠いところの神社へ参拝へ行くのも楽しいですね。最近は可愛いお守りもたくさんあるので、記念にお守りも購入し、また現地のご当地グルメを味わえばさらにパワーがもらえそうです。

5. カフェ巡りをする

カフェめぐり


SNSが大流行し、インスタ映えなんて言葉も生まれ、今は思わず写真に撮りたくなるカフェも増えています。一人の休日はそんな可愛くてお洒落なカフェを巡るのも楽しいですね。

その他にも、ほっこり味のある古民家カフェや、木々に囲まれた癒しの森カフェ、川沿いで気持ちのいい川カフェ、庭園を眺めることができる庭園カフェ・・・など本当にいろいろなテイストのカフェがあります。

休日にはカフェめぐりを楽しんで、カフェめぐりブログやインスタグラムをやるのもいいですね。

6. ホテルのラウンジで過ごす

ホテルのラウンジで過ごす


ホテルのラウンジでの優雅なティータイムは、ちょっぴり大人な女性の休日の過ごし方。ホテルの上質な空間で上質なサービスを受けるのはたまには必要な時間です。たしかにカフェで飲むコーヒーに比べて高い!多くのところは一杯1,000円以上します。だけど、その分素敵な空間とサービスを提供してもらっているのです。

ラウンジで読書を楽しむもよし、空間を味わうもよし、自分の頭の中をノートに書き出して整理するもよし。自分の時間をゆっくりと過ごしましょう。

7. ひとりアフタヌーンティー

ひとりアフタヌーンティー


一人でアフタヌーンティーって少し敷居が高く感じるかもしれませんが、一人でも予約できるところがあるので大丈夫!ひとりカフェと、それほど差はありません。

見た目にも華やかでおいしいスイーツと飲み物を、自分のペース配分で好きなように楽しめるなんて一人アフタヌーンンティーの醍醐味です。

いつもより少しお洒落をしでお出かけができるのも、女性には嬉しいですね。

8. ふらっと、ひとり旅

ふらっと、ひとり旅


ひとり旅のいいところは、誰とも予定を合わせる必要がないところです。「あ、次の休みは台湾行こうかなぁ〜」と思えば、すぐにネットでチケットやホテルの予約をして、あとは出発を待つだけ。そう、海外旅行だって、一人なら思い立ってすぐに行けちゃうのです。

日帰り旅なら、その日の朝の気分で「あ、今日は鎌倉でも行こうかな〜」もOK!国内の1泊旅行だって、ホテルを予約して新幹線に飛び乗ればOKです。

筆者も海外を一人で旅したことがありますが、海外のカフェで一人で過ごしていると、店員さんが話しかけてくれたり、「写真を撮りましょうか?」といって、店員さんが記念写真を撮ってくれたり。また現地を一人で旅行している日本人に声をかけられたり、ひとり旅だからこその交流が楽しめます。

さぁ、思い立ってどこかをフラッとひとり旅しましょう。

9. 自分と向き合う

自分と向き合う


一人の時間ってやっぱり必要です。時間をつくって自分と向き合う時間って必要だなぁと感じます。だからこそ、休日にはお気に入りのカフェにでも行って、気分があがるノートを広げて、じっくりと自分と向き合ってみましょう。

・私はこれから何がやりたいのだろう
・私はどんな人になりたいのだろう
・私がやめたいことはなんだろう
・私が不満に思っていることはなんだろう

自分の頭の中をノートに書き出して見える化することで、悩みが解決する方向へ動き出したり、やりたいことの実現に向かって動き出したりします。

あわせて読みたい
自分を知って好きになる!自分と向き合う100の質問 自分を知って、自分を好きになり、なりたい自分になるための、自分と向き合う100の質問。一度ゆっくり時間をとって向き合うことで、本当の自分を取りもどしましょう。

10. 一日たっぷり美容DAY

一日たっぷり美容DAY


できれば月に一回、一日まるごと美容に当てられたらなぁ・・・という願望。女性はとくに外見が変わることで自分に自信が持てたり、それによって行動まで積極的になり、まさに人生が変わるといっても過言ではありません。

自分にたくさん手をかけてあげることで、心も満たされます。

美容院でツヤ髪

ツヤ髪は美人の必須条件!美容院へ行って髪を綺麗に整えてもらい、トリートメントでツヤツヤの髪の毛にしてもらいましょう。

ネイルサロンで先端まで綺麗に

美しい女性は、当たり前ですが手の先、足の先など先端まで綺麗です。とくに手の先はふだん自分でもよく目にする場所なので、手の先のネイルがはげたままより、もちろん綺麗な指先のほうが気分がよくなります。

まつエク・まつげパーマ

目元の印象を決めるのはまつげだと言われています。まつげが綺麗に上がっていると、目が大きく見えるだけでなく、瞳に光がはいりキラキラと輝きます。

エステサロンで潤つや美肌

肌の調子がよくないと気分が下がってしまうぐらい、女性にとってお肌は大切。エステサロンは潤ツヤ美肌を手にいれるだけでなく、心地よく顔をマッサージをしてもらうことで、心にも潤いを与えてくれます。

歯のホワイトニング

女性は笑顔が一番!そして美しい笑顔は白い歯が決め手です。歯が白いと思いっきり笑うことができます。コーヒーや紅茶、お茶をよく飲む女性は、定期的にホワイトニングを行なって白い歯を維持したいですね。

11. マッサージで至福の時間

マッサージで至福の時間


頑張っている自分へのご褒美に、休日はマッサージでとことん癒されるのもいいですね。とくにオススメはアロママッサージ。アロマのいい香りが脳にダイレクトに届き、心身ともにリラックスさせてくれます。

また頭や目の疲れを癒してくれるヘッドスパも、日頃パソコンをよく使う仕事をしている女性にはとくにオススメです。頭皮のマッサージはリフトアップの効果が期待できるのも、女性には嬉しいですね。

12. ショッピングDAY

ショッピングDAY


友達とのショッピングも楽しいけれど、時間を気にせず、買おうかどうか悩む時間もとれて、行きたいお店に行けるのは、一人ショッピングのいいところ。ショッピングは一人でする!という女性が増えているそうです。

新しいコスメを買う

カラフルなコスメは見ているだけでテンションが上がってしまいます。そして新しいコスメを買うと、よりメイクする時間が楽しくなります。

最近は美容インフルエンサーも多く、コスメの情報が手に入りやすい時代になりました。自分好みのインフルエンサーをチェックして、新しいコスメを買いにお出かけしましょう。

ファッションクルーズ

とくに季節の変わり目は洋服を買うのが楽しいですよね。一人なら自分の行きたいお店で、「買おうかな、どうしようかな」と時間を気にせず悩むことができるのも嬉しい。

アウトレットモールでお買い物

定価よりお安く買い物ができるアウトレットモールって楽しい!少し郊外にあることが多いので、ちょっとした旅行き分でお出かけできるのも、アウトレットモールの魅力です。

あわせて読みたい
東京・関東近郊のアウトレットモールまとめ13選 東京から日帰りで行ける関東を中心としたアウトレットモールをご紹介。国内外のハイブランドやファッション、雑貨などがアウトレット価格で手に入るアウトレットモールは小旅行気分も味わえて楽しい!

雑貨屋さんめぐり

可愛い雑貨は見ているだけでテンションがあがる!という女性も多いかもしれません。自分が長い時間を過ごす部屋を、好きなもの、とっておきのもので満たすのは、自分の心も豊かにしてくれます。好きなものだけに囲まれて過ごすことで、自己肯定感があるとも言われています。

さぁ、自分のとっておきのものに出会う休日ショッピングに、出かけましょう。

13. スポーツジムに通う

スポーツジムに通う


ランニングなどの有酸素運動もでき、筋トレもでき、スタジオではヨガやダンスなどのプログラムがあるスポーツジムは、健康や美容を意識する女性にぴったりです。

ただ、スポーツジムに入会はしたけど結局通わなくなった・・・という女性も少なくないかもしれませんね。そんな時は、ジムの近くに身体にいいご飯が食べられるお店を見つけておけば、ジムで身体を動かして、さらに身体にいいご飯を食べることで、健康と美容をより意識した休日の一日を過ごすことができ、テンションがあがります。

また、スパが充実しているスポーツジムなら、身体を動かした後にスパエリアでゆっくりできるのでオススメです。

あわせて読みたい
【東京】サウナ付きスポーツジムまとめ!スパ充実ジムも 東京にあるサウナ付きのスポーツジムをまとめました。市区別にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。サウナ以外にも、天然温泉やいくつかのお風呂、岩盤浴があるなど総合的にみてスパ施設が充実しているスポーツジムもまとめてご紹介。

14. 可愛いものづくり

可愛いものづくり


趣味としてのものづくりはもちろん、趣味ではじめたものが、もしかしたら行く行くは副業につながるかもしれません。今はネットで簡単にものが売れる時代で、自分でつくったものを売るハードルは昔ほど高くありません。

アクセサリーづくり

アクセサリーが好きな方は、自分でもアクセサリーづくりを楽しんでみてはいかがでしょうか。100均でもアクセサリーのパーツを買うことができるので、自分でアクセサリーを買うより、うんとお安く自分好みのアクセサリーが作れてしまいます。

はじめての方は、まずはアクセサリーづくり体験や、パーツショップで行なっている講習会へ足を運んでみるといいですね。

ハーバリウムづくり

ハーバリウムとは植物標本のことです。ボトルに花や緑などの植物をいれ、専用のオイルで満たしますものですが、その華やかな見た目から女性に人気です。

器づくり

なかなか家でつくるのは難しいですが、料理が好きな女性は、自分が料理を盛り付ける器も自分で作ってみると楽しいですよ。

15. 庭園散歩&お抹茶

庭園散歩&お抹茶


みどり豊かな庭園をのんびりとお散歩をする休日も素敵ですね。そして園内の茶屋でお抹茶と上生菓子をいただけば、ひとりの贅沢な休日のできあがりです。庭園の美しい景色を眺めながら、お抹茶をいただくひとときは、きっと心を潤してくれるでしょう。

あわせて読みたい
風流なひととき!東京でお抹茶が飲める庭園5選 東京でお抹茶が飲める庭園をご紹介。美しい庭園を眺めながらのお抹茶で、癒しのひとときをお過ごしください。

16. お寺で写経

お寺で写経


写経とは経文(きょうもん)を書き写すことです。静かなお寺の境内で、一文字一文字を丁寧に書き写していくことによって、集中力を高めることができますし、自分と向き合う時間にもなります。そして自分と向き合う時間がとれることにより、自分の願いがはっきりし、叶いやすくなるということも言われています。

そのほかにも字が綺麗になる、脳が活性化するなど、写経は私たちにさまざまないい効果をもたらしてくれます。

休日のひとときを、一人で静かに写経をする時間に当ててみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
東京で写経ができるお寺のまとめ20選 休日にはお寺で写経をする時間をつくってみませんか?東京にある、写経ができるお寺をご紹介しています。
あわせて読みたい
鎌倉で写経を体験しよう11選 鎌倉に100以上あるお寺のなかで、写経が体験できるお寺をご紹介しています。有名な長谷寺でも写経ができますよ。

17. 映画を観に行くorおうちシネマ

映画を観に行くorおうちシネマ


好きな映画を観られるのも、一人で過ごす休日ならではですね。よりゆったりと優雅に一人の時間を楽しみたいのなら、プレミムシートで映画を観るのもひとつの手です。

また映画館の大きなスクリーンの迫力や音響にはかなわないけれど、自宅で一日映画ざんまい!も楽しいですね。U-NEXT(31日間無料お試し!)をはじめとする映画見放題のサービスがたくさんありますし、美味しい食べ物や飲み物を用意して、ひたすら好きな映画を観る休日も、一人だからこそ楽しめます。

\ 31日間無料 /

あわせて読みたい
【東京】ゆったり快適!プレミアムシートがある映画館16選 東京の映画館のなかで、プレミアムシートがある映画館をご紹介。普通の座席に比べてお金はかかりますが、それでもより快適に映画を楽しめるなら利用しない手はありませんね。

18. 腸活する

腸活する


近年、腸の環境をととのえることが美や健康につながると言われ、腸活がブームになっています。実際に、腸の環境が乱れ働きが悪くなることで、肌の不調や老化、肥満、そして自律神経の乱れにもつながります。

腸もみ

腸活のひとつが「腸もみ」です。おもに大腸と小腸をマッサージするもので、腸をあたため活性化させることで腸の状態を整えます。

ファスティング

週末だけファスティング(断食)するのも腸活。消化器官をやすませ、溜まっている老廃物の排出をうながし、腸内環境を整えるというもの。ホテルなどでファスティングを行えるところがあるので、一度利用してみるのもいいですね。

あわせて読みたい
【関東・近郊】ホテルでファスティング体験11選 東京からアクセスしやすい関東、近郊エリアをふくめて、ファスティング(プチ断食)ができるホテルを紹介しています。休日はファスティングで消化器官をやすませて腸活しましょう!

19. 大きなスパで癒される

大きなスパで癒される


さまざまな種類の大きなお風呂、岩盤浴、エステやネイルサロン、最近は美容にいい食事がいただけるレストランを併設するスパもありますし、女性の一人の休日にはもってこいです。

より優雅に一人の時間を楽しみたいのなら、ちょっぴり贅沢にホテルのスパで過ごすというのもアリ!たまの贅沢は心を潤してくれますし、心の状態がお肌にも影響してきますから、そういった面でもホテルのスパは女性の救世主です。

\ クーポンも /

20. 観劇・音楽鑑賞

劇場での演劇や音楽鑑賞


ミュージカルや演劇、歌舞伎、バレエ、クラシックなど、いつもより少しお洒落をして芸術を楽しむのもいいですね。

「どういったものを観ていいかわからない!」というなら、劇団四季のミュージカルなど有名な作品を観てみるといいと思います。テレビの画面を通して観るのとは違う、独特の空気感や迫力にすっかりハマってしまうかもしれませんよ。

21. 美術館でアート鑑賞&カフェ

美術館でアート鑑賞&カフェ


美術館で芸術作品にふれて感性を磨く休日。感性が豊かな人は魅力的に感じるので、ふだんはあまり芸術鑑賞をしない、という女性も、美術館に足を運んでみる休日があってもいいかもしれません。

美術館にはカフェを併設しているところも多く、美術館ならではの素敵な空間は、一人で過ごす休日にぴったりです。芸術には興味がない!という方でも、カフェだけでも行ってみる価値はありますよ。

22. 洋館めぐり

洋館めぐり


まるで童話の世界のような素敵な洋館では、非日常気分を味わえます。東京にも洋館が点在していますが、横浜の山手エリアには洋館が密集しており、しかも横浜の洋館は無料で入館できるところがほとんど。カフェを併設している洋館なら、ぜひあわせて洋館で過ごすカフェの時間も味わってみて。

あわせて読みたい
東京で洋館めぐり11選 東京にある素敵な洋館をご紹介。ちょっぴりお洒落をして、非日常の空間にうっとする洋館巡りを楽しみましょう。無料の洋館もあります。

23. おいしいスイーツを食べに行く

おいしいスイーツを食べに行く


甘いものを食べると幸せホルモンが分泌され、一瞬にして幸せ気分を味わうことができます。いつもはコンビニスイーツだけど、休日はここぞとばかりに有名店のスイーツや、話題のスイーツを食べに出かけるのもいいですね。

見た目にも可愛いスイーツは心までときめかせてくれます。自分で自分ご機嫌をとることができる女性は最強にして最高!

健康や美容が気になる・・・という方でも、たまの甘いご褒美は心を満たしてくれるので、もし甘いものが好きなのに我慢しているのなら、たまの休日には自分を甘やかしてあげましょう。

24. おひとりステイを楽しむ

おひとりステイを楽しむ


たとえば東京に住んでいるなら、横浜など日帰りはできるけどあえてホテルに宿泊するのもオススメです。

実際に筆者のまわりにも、金曜日の夜は仕事終わりにホテルに泊まるのを趣味としている女性もいます。(もちろん毎週というわけではありませんが)

景色がいいホテルなら、おいしものとドリンクを買い込んで夜景を観ながら贅沢な晩酌。家のベッドとは違う上質なベッド、布団で眠る最高の時間を過ごし、朝はホテルのビュッフェではじまる、そんな素敵な休日ができあがります。

25. 習い事で自分磨き&友達もできる

習い事で自分磨き&友達もできる


休日に習い事にいそしむ女性も少なくありません。英会話をはじめとする語学系から、フラダンスやベリーダンスなどのダンス系、フットサルやテニスをはじめとするスポーツ系、ピアノや歌などの音楽系、着付けや茶道、華道などの和の習い事と、じつに様々です。

習い事は自分を向上させることができるのはもちろん、おなじ趣味や目的をもった友達ができることも多く、自分が思っている以上に楽しい世界へ連れて行ってくれます。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次