ひとりの休日の過ごし方

一人で満喫!女性の休日の過ごし方25選

一人で満喫!女性の休日の過ごし方

女性の一人の休日の過ごし方って本当にさまざま!お出かけしたり美味しいものを食べに行ったり、まるっと一日美容DAYに使ったり、趣味を思いっきり楽しんだり。一人で行動することによって友達ができることもありますし、なにより誰にも気を使うことなく自分の好きなように休日を過ごせるのが最大の利点!さぁ、女性のみなさん、一人の休日を大満喫しちゃいましょう。

1. ヨガでヘルシーな美を目指す

ヨガでヘルシーな美を目指す
筆者もふくめ、筆者のまわりでもヨガを趣味にしている女性は多いです。現代人が日常で感じるさまざまな体の不調の原因のひとつに、自律神経のバランスが乱れているから、ということが考えられますが、ヨガは、その自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。

またヨガはしなやかな筋肉をつけたり、姿勢をよくしたりなど、女性らしいスタイルを維持することが期待できます。

心の状態を整え、身体の状態も整えてくれるヨガは、美や健康に意識が高い女性の休日の過ごし方のひとつです。

ヨガをする
【東京】安い!1回あたり1000円〜1500円前後のヨガ教室8選1. NATURAglam(ナチュラグラム) 三軒茶屋、祐天寺、中目黒、下北沢、高円寺、戸越銀座、そして経堂にスタジオを展開するヨ...

2. 料理教室で料理を習ってランチにもなる

料理教室で料理を習ってランチにもなる
いまは男性でも料理を趣味にしている人は増え、料理教室でも男性の方を見かけるようになりましたが、それでもやっぱり、料理教室へ行くと楽しそうに料理をしている女性がたくさんいます。

料理教室にもよりますが、全国展開しているABCクッキングでは、毎回知らない人と同じグループで料理をし、そのあとは一緒につくった料理をみんなでいただきます。つまり休日のランチや夕食にもなります!

そして、一緒に料理を作って食べるので、たまにLINEを交換するぐらいまで仲良くなる、なんてこともあり、一人で行動しているからこそ、友達だってできちゃうことも。

なにより自分で美味しいものが作れるようになる楽しさ、嬉しさは大きく、また自炊が習慣になれば健康や美容にもいい効果をもたらします。

3. 身体にいいご飯を食べに行く

身体にいいご飯を食べに行く
野菜がモリモリ食べ放題のランチや、酵素玄米がいただけるランチなど、休日は美容と健康のために身体にいいご飯を食べに行くのも、女性の休日の過ごし方のひとつです。

そしてやはり美容や健康に気をつかう女性が多いのか、野菜食べ放題や酵素玄米がいただけるカフェ、レストランは大人気で、休日には待つことが多いです。なので、開店時間に合わせて足を運ぶのがいいかもしれませんね。

グリーングリル(渋谷)
【東京】身体にいいランチを食べよう10選1. グリーングリル(渋谷) 渋谷駅の13番出口を出てすぐのところにある、商業施設「cocoti」3階にあるイタリアンレストラン。...

4. 縁結び神社を参拝

縁結び神社を参拝
東京でいえば東京大神宮や今戸神社など、とくに縁結びにご利益があるとして有名な神社は、休日ともなると大勢の女性たちで賑わっています。それだけ恋愛や結婚に興味のある女性が多いのでしょう。

全国には縁結びで有名な神社がたくさんありますし、せっかく時間のある休日なら、旅行をかねて少し遠いところの神社へ参拝へ行くのも楽しいですね。最近は可愛いお守りもたくさんあるので、記念にお守りも購入し、また現地のご当地グルメを味わえばさらにパワーがもらえそうです。

5. カフェめぐり

カフェめぐり
SNSが大流行し、インスタ映えなんて言葉も生まれ、今は思わず写真に撮りたくなるカフェも増えています。一人の休日はそんな可愛くてお洒落なカフェを巡るのも楽しいですね。

その他にも、ほっこり味のある古民家カフェや、木々に囲まれた癒しの森カフェ、川沿いで気持ちのいい川カフェ、庭園を眺めることができる庭園カフェ・・・など本当にいろいろなテイストのカフェがあります。

休日にはカフェめぐりを楽しんで、カフェめぐりブログやインスタグラムをやるのもいいですね。

6. ホテルのラウンジで過ごす

ホテルのラウンジ
ホテルのラウンジでの優雅なティータイムは、ちょっぴり大人な女性の休日の過ごし方。ホテルの上質な空間で上質なサービスを受けるのはたまには必要な時間です。たしかにカフェで飲むコーヒーに比べて高い!多くのところは一杯1,000円以上します。だけど、その分素敵な空間とサービスを提供してもらっているのです。

ラウンジで読書を楽しむもよし、空間を味わうもよし、自分の頭の中をノートに書き出して整理するもよし。自分の時間をゆっくりと過ごしましょう。

7. ひとりアフタヌーンティー

ひとりアフタヌーンティー
一人でアフタヌーンティーって少し敷居が高く感じるかもしれませんが、一人でも予約できるところがあるので大丈夫!ひとりカフェと、それほど差はありません。

見た目にも華やかでおいしいスイーツと飲み物を、自分のペース配分で好きなように楽しめるなんて一人アフタヌーンンティーの醍醐味です。

いつもより少しお洒落をしでお出かけができるのも、女性には嬉しいですね。

アフタヌーンティーにおすすめの1人予約OKのレストラン

8. ふらっと、ひとり旅

ふらっと、ひとり旅
ひとり旅のいいところは、誰とも予定を合わせる必要がないところです。「あ、次の休みは台湾行こうかなぁ〜」と思えば、すぐにネットでチケットやホテルの予約をして、あとは出発を待つだけ。そう、海外旅行だって、一人なら思い立ってすぐに行けちゃうのです。

日帰り旅なら、その日の朝の気分で「あ、今日は鎌倉でも行こうかな〜」もOK!国内の1泊旅行だって、ホテルを予約して新幹線に飛び乗ればOKです。

筆者も海外を一人で旅したことがありますが、海外のカフェで一人で過ごしていると、店員さんが話しかけてくれたり、「写真を撮りましょうか?」といって、店員さんが記念写真を撮ってくれたり。また現地を一人で旅行している日本人に声をかけられたり、ひとり旅だからこその交流が楽しめます。

さぁ、思い立ってどこかをフラッとひとり旅しましょう。

9. 自分と向き合う

自分と向き合う
一人の時間ってやっぱり必要です。時間をつくって自分と向き合う時間って必要だなぁと感じます。だからこそ、休日にはお気に入りのカフェにでも行って、気分があがるノートを広げて、じっくりと自分と向き合ってみましょう。

・私はこれから何がやりたいのだろう
・私はどんな人になりたいのだろう
・私がやめたいことはなんだろう
・私が不満に思っていることはなんだろう

自分の頭の中をノートに書き出して見える化することで、悩みが解決する方向へ動き出したり、やりたいことの実現に向かって動き出したりします。

10. 一日たっぷり美容DAY

一日たっぷり美容DAY
できれば月に一回、一日まるごと美容に当てられたらなぁ・・・という願望。女性はとくに外見が変わることで自分に自信が持てたり、それによって行動まで積極的になり、まさに人生が変わるといっても過言ではありません。

自分にたくさん手をかけてあげることで、心も満たされます。

美容院でツヤ髪

ツヤ髪は美人の必須条件!美容院へ行って髪を綺麗に整えてもらい、トリートメントでツヤツヤの髪の毛にしてもらいましょう。

ヘアサロンの予約&検索

ネイルサロンで先端まで綺麗に

美しい女性は、当たり前ですが手の先、足の先など先端まで綺麗です。とくに手の先はふだん自分でもよく目にする場所なので、手の先のネイルがはげたままより、もちろん綺麗な指先のほうが気分がよくなります。

ネイルサロンの予約&検索

まつエク・まつげパーマ

目元の印象を決めるのはまつげだと言われています。まつげが綺麗に上がっていると、目が大きく見えるだけでなく、瞳に光がはいりキラキラと輝きます。

まつエクの予約&検索

エステサロンで潤つや美肌

肌の調子がよくないと気分が下がってしまうぐらい、女性にとってお肌は大切。エステサロンは潤ツヤ美肌を手にいれるだけでなく、心地よく顔をマッサージをしてもらうことで、心にも潤いを与えてくれます。

エステサロンの予約&検索

歯のホワイトニング

女性は笑顔が一番!そして美しい笑顔は白い歯が決め手です。歯が白いと思いっきり笑うことができます。コーヒーや紅茶、お茶をよく飲む女性は、定期的にホワイトニングを行なって白い歯を維持したいですね。

1 2 3