デジタルデトックスのプランがあるホテル10選!脳と心を浄化しよう

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
デジタルデトックスのプランがあるホテル10選

休日はデジタルデトックスで脳も心も体もリフレッシュしませんか?といっても、ついついスマホに手が伸びてしまう方には、ホテルが実施するデジタルデトックスプランがおすすめです。自然のなか、デジタル社会のストレスから解き放たれた癒しのひとときを過ごしましょう。

目次

デジタルデトックスで脳疲労とサヨナラ

デジタルデトックスで脳疲労とサヨナラ


電車のなかや、寝る前布団のなかで、そしてテレビを見ながら、ご飯を食べながらでもスマホで情報を検索したり、SNSを見たり。疲れやすい、眠れない、気分が落ち込みといったことまで、スマホを長時間使用することによって、体や心によくない影響を与えてしまいます。

スマホによって脳疲労を起こしている人が増えていることは、さまざまなメディアでも取り上げられるようになりました。スマホによって脳がどう疲労を起こしているのか、デジタルデトックスをすることによって、脳がどのように回復するのかを実験とともに紹介することで、デジタルトトックスに関心を寄せる人も増えてきました。

本当はみんな、なるべくならスマホを見る時間を減らしたい!と思っているのかもしれませんね。

かといって、スマホを見るのをやめよう!と思っても、便利でいい暇つぶしにもなるスマホを手放すのは、いまの私たちにとっては、とても勇気がいることのように思います。そんなとき、ホテルに滞在してデジタルデトックスを行うのもひとつの手です。一度その快適さを経験することで、それをきっかけに普段の生活でもスマホを見る機会を減らすことができるかもしれませんね。

デジタルデトックスができるホテル10選

1. 星のや軽井沢(長野)

星のや軽井沢

浅間山麓の豊かな自然に囲まれた滞在型リゾート「星のや軽井沢」。一歩足を踏み入れると、どこか懐かしい日本の原風景に出会うことができます。川沿いに点在する客室が集落をつくる「山あいの理想郷」で、極上の時間を過ごすことができます。

星のや軽井沢では2泊3日の脱デジタル滞在プランを提供しています。森のなかで馬と触れ合い、スパトリートメントに集中しリラックスを目指すプログラムで、デジタル社会のストレスから解放される時間をどうぞ。

星のや軽井沢
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
アクセス:「軽井沢駅」北口からタクシーで15分、南口からシャトルバスで15分
HP:https://hoshinoya.com/karuizawa/

2. 星のや京都(京都)

星のや京都

嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」。渡月橋のたもとにある「星のや京都 舟待合」から専用舟での案内もしています。

星のや京都では1泊2日の脱デジタル滞在〜京文化と奥嵐山の四季に出会う〜プランを提供しています。禅寺での朝のお勤めや、お庭で呼吸法と瞑想を取り入れたストレッチ「水辺の夜坐」、大堰川で屋形舟から景色を楽しむ舟遊びなどで、デジタル社会のストレスから離れたリラックスの時間を過ごすことができます。

星のや京都
住所:京都府 京都市西京区嵐山元録山町11-2
アクセス:「阪急嵐山駅」から徒歩6分/「京福嵐山駅」から徒歩7分
HP:https://hoshinoya.com/kyoto/

3. 星のや富士(山梨)

星のや富士

富士山麓に佇む日本初のグランピングリゾート「星のや富士」。東京から2時間、河口湖畔で心地よく自然を堪能するキャンプをグラマラスに体験!

星のや富士では脱デジタル滞在プランを提供しています。富士山麓の街で富士山信仰に関する歴史を学び、富士山登山道の入り口〜3合目の史跡を巡りながら六根清浄(ろっこんしょうじょう)の教えを実践するプログラム。冬には厳しくも美しい冬の自然環境のもと、あえてワイルドなアクティビティに参加することで、感覚を呼び覚まします。

星のや富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
アクセス:「河口湖駅」からタクシーで約18分
HP:https://hoshinoya.com/fuji/

4. 星のや東京(東京)

星のや東京

皇居や東京駅にも近い大手町の一角に佇む、黒を基調とした外観が印象的な日本旅館「星のや東京」。玄関で履物をあずけ、畳でくつろぐ。そんな日本文化を体感しながら安らげる宿です。ビジネス街にありながら、東京の地下1,500mから湧き出る温泉も堪能できます。

星のや東京では1泊2日の脱デジタル滞在~武士の鍛錬~プランを提供しています。江戸の剣術流派のひとつ「北辰一刀流」師範による剣術稽古と、心身を解放するスパトリートメント、そして温泉をつうじて都心にいながら、デジタル社会のストレスから離れリフレッシュすることができます。

星のや東京
住所:東京都千代田区大手町一丁目9番1
アクセス:JR「東京駅」丸の内北口から徒歩10分
HP:https://hoshinoya.com/tokyo/

5. 星のや竹富島(沖縄)

星のや竹富島

石垣島から船で10分の竹富島に、琉球古来の手法で造られ全室庭付きのプライベートヴィラが続く集落「星のや竹富島」があります。プールやマリンアクティビティ、プラネタリウムのような星空・・・客室の窓をあければ心地よい海風が吹き抜けます。

星のや竹富島では、デジタル機器から離れた環境で竹富島の豊かな自然や文化に触れる2泊3日の脱デジタル滞在を提供しています。

6月から10月は琉球に伝わる伝統的な木造船「サバニ」に乗って釣りを体験する「~八重山ブルーの海をサバニで駆け抜ける~」、11月から2月は自分で染めた糸を使って竹富島発祥の「八重山ミンサー」の手織りを体験しする「~島色に染まる旅~」になります。

星のや竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス:竹富港から送迎車で約8分
HP:https://hoshinoya.com/taketomijima/

6. メルキュールホテル横須賀(神奈川)

メルキュールホテル横須賀

メルキュールホテル横須賀(写真提供:じゃらん)

横須賀港を眺める場所に建つ「メルキュールホテル横須賀」。京浜急行汐入駅から徒歩1分とアクセスのいい場所にあります。

メルキュールホテル横須賀では、身体も心も整うデトックス宿泊プラン(ロコスポーツ横須賀1日利用券付き)を提供しており、希望の方にはパソコンやスマートフォンをチェックイン時にフロントでお預りする「デジタルデトックス」のオプションがついています(事前に要確認)。

体と心を整えるデトックスプランに加えて、脳のストレスもきれいさっぱり!

メルキュールホテル横須賀
住所:神奈川県横須賀市本町3-27
アクセス:京浜急行汐入駅より徒歩1分
https://all.accor.com/hotel/7490/index.ja.shtml

7. アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ(福岡)

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ(写真提供:一休.com)

夜景も素敵な、福岡市街を一望できる絶好のロケーションに佇む「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」。福岡の賑やかさや楽しさといった「動」と、ホテルが演出するホスピタリティー「静」の世界の双方を体験できるアーバンリゾートホテルです。

老舗の風格をそのままに、スパ施設「ヒルトップスパ」や日本料理「暦」、オープンエアの「ガーデンレストラン 」を新設しリニューアルしました。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパでは、デジタルデトックス・スペシャルステイ(静寂と寛ぎの至福の空間で心身をリフレッシ)を提供しています。お部屋でまず IT 疲れ・デジタル依存度のチェックシートを確認し、客室に設置しているボックスに携帯電話などのデジタル機器を収納。お部屋で「ヒルトップスパ」のオールハンドの施術により、身体全体を通して総合的に働きかけるトリートメントを提供するなどのプランです。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
住所:福岡県福岡市中央区輝国1-1-33
アクセス:福岡空港より車で30分/博多駅より車で15分/桜坂駅より徒歩で15分
HP:http://agorafukuoka-hilltop.com/

8. はなれの宿 千の森(熊本)

はなれの宿 千の森

はなれの宿 千の森(写真提供:じゃらん)

阿蘇のふもと、8000坪の敷地に2棟だけの「はなれの宿 千の森」。どこからでも自然が眺められる、大きな窓に高い天井、目の前には手つかずの自然が広がり、まるで森に包まれているようです。

はなれの宿 千の森では、日常を変える!脱デジタルで優雅な一時♪当館おすすめのスタンダードプランを提供しています。自ら電源をOFFにしIT機器を預けます。移動で疲れた身体を岩盤浴で癒し、夕食。阿蘇の厳選した山の幸、肥後の赤牛、馬刺しなど創作コース料理をいただくことができます。朝には風の音や川のせせらぎを聞きながら8000坪の広大な敷地をお散歩しましょう。

はなれの宿 千の森
住所:熊本県阿蘇市永草1983-1
アクセス:熊本空港より30分/JR豊肥本線「市の川駅」より徒歩5分/「阿蘇駅」よりタクシー15分・バス25分
HP:http://www.aso-sennomori.com/

9. ザ・プリンス パークタワー東京(東京)

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京(写真提供:一休.com)

東京タワーのお膝元にあるホテル「ザ・プリンス パークタワー東京」。忙しい日常とデジタル機器から解放される時間を提供する「デジタルデトックスステイプラン」を用意しています。

緑豊かな芝公園に囲まれたホテルで、脱デジタルの癒されるステイ。チェックインの際にフロントへデジタル機器を預けるところからスタートします。このプランのために用意されたエステサロン「THALGO」の特別メニューもどうぞ。

ザ・プリンス パークタワー東京
住所:東京都 港区芝公園4-8-1
アクセス:都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅」赤羽橋口より徒歩2分/JR線・東京モノレール「浜松町駅」より徒歩12分
https://www.princehotels.co.jp/parktower/

10. ランプの宿青荷温泉(青森)

ランプの宿青荷温泉

ランプの宿青荷温泉(写真提供:一休

青荷渓谷の渓流沿いに佇む一軒宿「ランプの宿青荷温泉」。

このホテルではとくにデジタルデトックスプランを提供しているわけではありませんが、テレビもなく、携帯電話も通じない場所。

夜はランプの灯りだけが灯る静かな環境で、デジタルデトックスな滞在を体験できます。

4つのお風呂で癒され、お食事はホッとする田舎料理。夜ご飯はランプが灯る大広間でいただきます。

ランプの宿青荷温泉
住所:青森県黒石市大字沖浦字青荷沢滝ノ上1-7
アクセス:弘南鉄道「黒石駅」よりバスにて温川行き虹の湖公園下車後、無料送迎バス
https://www.aoninet.com

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2025年3月31日まで期間限定で、Amazonプライム会員が無料で読める「Prime Reading」にも選ばれているので、プライム会員の方はこの機会にぜひ。

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパート執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次