休日の過ごし方

東京で何する?有給休暇におすすめの過ごし方13選

気持ちいい!スカイバスで東京観光

有給休暇をつかって東京でなにしよう?この記事では、お笑いライブをみる、庭園散歩、人気店でのランチなど東京で過ごす有給休暇を満喫する方法をご紹介しています。東京ならではの過ごし方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.「ルミネtheよしもと」でお笑いライブを観る

ルミネtheよしもとルミネtheよしもとが入る新宿ルミネ2

東京ならではの有給休暇の過ごし方としておすすめしたいのが、お笑いライブを観にいくこと!

ふだんテレビ越しに見ている芸人さんのネタを生で見られるチャンスが、東京ではほぼ毎日あります。

新宿にある「ルミネtheよしもと」では平日もお昼からライブを行なっているので、有給休暇を取得した平日に観にいくことができます。

前売と当日がありますが、人気の回は前売を購入しておくほうが安心。

「ルミネtheよしもと」以外にも、渋谷の「ヨシモト∞ホール」でもほぼ毎日お笑いライブを行なっていますが、「ルミネtheよしもと」のほうが有名な方が多く出演されています。

「ヨシモト∞ホール」では推しを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

有給休暇をの一日を、たくさん笑って楽しい気持ちで過ごしてみませんか?

ルミネtheよしもと
住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店2 7F
アクセス:「新宿駅」南口・東南口すぐ
https://lumine.yoshimoto.co.jp/

2. プレミアムシートで映画をみる

プレミアムシートで映画をみる

有給休暇は平日に取得される方が多いと思いますが、平日は土日にくらべて映画館も空いています。

場合によっては安く観られることもあります。

わざわざプレミアムシートを利用しなくても快適かもしれませんが、せっかくの有給休暇なので、より快適に、プレミアムシートでゆったりと映画を観るのもおすすめです。

東京にはプレミアムシートを設置している映画館があり、鑑賞料金に1,000円ほどプラスすれば、セミプライベート感覚で映画を楽しめる映画館もあります。

好きなドリンクを買って、ゆったり映画鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【東京】プレミアムシートがある映画館でゆっくり映画をみよう
【東京】ゆったり快適!プレミアムシートがある映画館15選東京23区のプレミアムシートがある映画館10選 1. 新宿ピカデリー 今回ご紹介する映画館のなかでとりわけ豪華なのが、新宿ピカデリー...

3. 人気のカフェやレストランでランチを食べる

breadworks ブレッドワークス天王洲天王洲アイルにあるbreadworks

土日には混雑したり開店前からたくさんの人が並ぶようなカフェやレストランも、平日ならやはり土日に比べて混雑していません。

上の写真は天王洲アイルにある人気のベーカリーカフェ「breadworks(ブレッドワークス)」ですが、この
テラス席は人気なので空いているかは運次第。土日は混雑するので行くなら平日がおすすめです。

そのほかにも東京には人気のカフェやレストランがたくさんあります。

テレビで紹介されたお店も「行ってみたいけど、どうせ混んでるし」と諦めずに、有給休暇を取得した平日に訪れてみてはいかがでしょうか?

4. 美容院へGO!平日お得プランでトリートメントも

美容院へGO!平日お得プランでトリートメントも

平日限定でお得なプランを用意している美容院もたくさんあります。

ふだんはカットとカラーだけという方も、お得なプランを利用してしっかりトリートメントをしてもらうのもおすすめ!

髪を整えてスッキリするだけでなく、なんども触りたくなってしまうツヤサラな髪になって気分も上がります。

筆者が美容院を予約する際に利用しているのが「OZmall」。編集部が厳選したサロンのみ掲載している点で信頼できるサロン予約サイトです。

平日限定のお得なプランがたくさん用意されているので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。

平日限定!ヘアサロンの破格プランが勢揃い(OZmall)

5. 「南町田グランベリーパーク」でお買い物

南町田グランベリーパーク

2019年11月にオープンした「南町田グランベリーパーク」は、駅直結の一大タウン!土日はとても混雑していますが、平日ならそこまで混雑はしていません。

メインとなる商業施設「グランベリーパーク」にはアウトレットを含む240店舗が入っており、洋服のお買い物におすすめ。

有名ブランドの洋服もアウトレット価格で手に入れることができます。

グルメスポットも大充実しており、ランチもカフェタイムも困りません。

有給休暇の一日を、アウトレットでお買い物しながら、疲れたらカフェで休憩。「あれ買おうかな、でもあっちも気になるし…」と考えながらコーヒーやスイーツをいただくのも楽しいですよね。

南町田グランベリーパーク
住所:東京都町田市鶴間3-4-1
アクセス:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結
https://gbp.minamimachida-grandberrypark.com/

6. ドラマのロケ地!お洒落な図書館へいこう

武蔵野プレイス武蔵野プレイス

東京にはつい長居したくなってしまう、お洒落な図書館もあります。

無料で本が読めますし、なかにはカフェがある図書館もあり半日は余裕で過ごせてしまえます。

ドラマ『ユニコーンに乗って』にも登場したのが、武蔵境にある「武蔵野プレイス」。

図書館を中心とした複合施設で、近未来を感じさせるデザインが特徴です。

メインライブラリは地下1階にあり、1階にはカフェも併設。オープンスペースのカフェではランチのほかパンケーキやプリン、ドリンクがいただけます。

ものすごく大きな図書館とういわけではありませんが、館内の至るところに椅子がありおそらく座れないことはないでしょう。

2階には大きな窓からガラス窓に面した椅子席もあり、外を眺めながらのんびりと本を読むには最高です。

wifiも利用可能。1階の案内カウンターでパスワードなどの紙がいただけます。

武蔵野プレイス
住所:武蔵野市境南町2-3-18
アクセス:JR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口より徒歩1分
https://www.musashino.or.jp/place/

7. グルメもスイーツも弁当も!東京駅がとっても楽しい

グルメもスイーツも弁当も!東京駅がとっても楽しい

ただ移動するだけに使うのはもったいない「東京駅」。

駅ナカは初心者にとってはなかなか複雑ですが、ショッピングもグルメも楽しめるスポットとして有給休暇の一日を過ごすのにもおすすめです。

東京駅の地下1階〜1階にかけて広がる商業施設が「グランスタ東京」には、見た目にも可愛いスイーツが買えるショップや、ラーメン、お寿司、イタリアン、カフェなどのグルメスポット、そして可愛い雑貨が買えるショップも充実。

なかでも筆者のおすすめは「駅弁屋 祭」です。

全国各地の人気の駅弁をふくむ200種類以上の駅弁がラインナップされており、駅弁を買って東京駅近くの公園でいただくだけでも、旅行気分が味わえます。

日比谷公園も歩いていけるので、駅弁とお茶を用意して、日比谷公園でのんびり休日を過ごすのも素敵ですね。

8. スパでまったり癒される

東京ドーム天然温泉スパラクーア

写真提供: じゃらん

土日にはたくさんの人が訪れるスパも、平日ならわりと空いています。

筆者も平日にスパを訪れることがありますが、ゆっくり大きなお風呂に入って、サウナでととのい、ランチをいただく休日は至福です。

いち押しは「スパ ラクーア」

天然温泉に入れるうえに、サウナも3種類。

18才以上限定の「ヒーリング バーデ」もあるので、大人な時間を過ごしたい人にもおすすめです。「ヒーリング バーデ」には各種岩盤浴や、南国リゾート風の休憩スペース、スムージーなどがいただけるカフェもあります。

またボディケアサロンだけでなく、ネイルサロン、ヘアサロンもあり、有給休暇に仕事のつかれをリフレッシュするのにもってこいのスパです。

9. しっとり庭園散歩とお抹茶を味わう

浜離宮恩賜庭園浜離宮恩賜庭園

有給休暇は仕事のつかれを癒したい!という方におすすめしたい過ごし方が、日本庭園の散歩です。

「浜離宮恩賜庭園」は、東京にのこる大名庭園のなかでも最大級の広さを誇る庭園。東京ドーム5個分の広さになります。

汐留から歩いて7分ほどの場所にあり、浅草やお台場から水上バスに乗ってアクセスすることもできます。

園内の「潮入の池」はなんと海水を引き入れた池。

中島の御茶屋

この池に浮かぶ「中島の御茶屋」では、池のある風景を眺めながらお抹茶やお菓子でひと休みすることができます。

すぐそこが汐留であり、新橋にも近い都会でありながら、東京にいることを忘れてしまいそうな時間が流れる庭園。

予定を詰め込みすぎず、のんびりと休日を過ごしたい方にはとくにおすすめです。

浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」
浜離宮恩賜庭園「中島の御茶屋」で風流なお抹茶じかん東京都内で最も大きな大名庭園 東京都内で最も大きな大名庭園である「浜離宮恩賜庭園」。面積は25haで、東京ドームに例えるなら5...

浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス:JR「新橋駅」より徒歩12分/都営大江戸線・ゆりかもめ「汐留駅」より徒歩7分/都営大江戸線「築地市場駅」より徒歩7分/JR「浜松町駅」より徒歩15分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

10. 美術館でアートとカフェタイム

【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店ハリオカフェ泉屋博古館東京店

東京には素敵なカフェを併設する美術館もたくさんあります。

有給休暇の一日は、アートで感性を刺激され、カフェで余韻に浸りながら時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

筆者がおすすめするカフェを併設した美術館は以下です。

・泉屋博古館(六本木一丁目)
・三菱一号館美術館(丸の内)
・根津美術館(表参道)
・国立新美術館(六本木)
・東京都庭園美術館(目黒)

「国立新美術館」にあるカフェは、アニメ映画『君の名は』にも登場したカフェ。

そのほか「三菱一号館美術館」のカフェはクラシックな空間が非日常をあじわえ、「根津美術館」と「泉屋博古館」のカフェでは緑を眺めながらカフェタイムを過ごせます。

そして「東京都庭園美術館」にあるカフェは、ガラス張りのスタイリッシュなお洒落なカフェです。

【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店
【六本木】メニューも!緑が見える「ハリオカフェ」泉屋博古館東京店六本木にある「ハリオカフェ」とは? 1921年創業の耐熱ガラスメーカー「HARIO(ハリオ)」。 直営のカフェが日本橋と...

11. 都心のホテルに泊まる贅沢

都心のホテルに泊まる贅沢

平日は宿泊料金も週末にくらべて安い場合が多く、有給休暇を利用して都心のホテルに泊まるのもおすすめの過ごし方です。

たとえば銀座にあるホテルなら、まるで自分が銀座に住んでいるかのように銀座をぶらっとして、ホテルに帰ることができます。

ホテルに帰れば、夜は綺麗に整えられた心地のいいベッドにゴロン。

日中ならホテルのラウンジでティータイムを過ごしたり、スパがあればスパを利用するのもいいですね。

東京タワーが見える夜景の綺麗なホテルや、バスビューが楽しめるホテルなど、平日ならではのお得なプランを使わない手はありませんね。

OZだけの掘り出しプランも!
OZmallのシティホテル予約

12. 気持ちいい!スカイバスで東京観光

気持ちいい!スカイバスで東京観光
東京の街を歩いていると時々見かけるオープントップの2階建てバス。

真っ赤な車体が目立つこのバスは「スカイバス」と言い、皇居や銀座エリアを走るコースや、東京タワーとレインボーブリッジを走るコース、そのほか期間限定のコースなどがあります。

平日も午前中から運行しており、当日に気軽に乗車が可能。

開放感たっぷりのスカイバスはまるでアトラクションのようでもあり、「スカイバスに乗ったよ!」というのは話のネタにもなります。

また乗り降り自由の「スカイホップバス」も。

スカイバス
https://www.skybus.jp/

13. 豊洲市場で朝ごはんを食べる

豊洲市場で朝ごはんを食べる

豊洲市場はプロ向けの市場ですが、一般の方も利用できる食堂(飲食店)がたくさんあります。

早朝から営業しているお店がほとんどで、休日の朝ごはんや早めのランチに市場めしを味わってみてはいかがでしょうか?

海鮮丼やお寿司はもちろん、ラーメン、天丼、うなぎ、カレー、とんかつなどさまざまなお店があります。

また早朝のセリも見学できる(事前に要確認)ので、有給休暇ですが早起きをしてぜひ見学してみてください。

豊洲市場があるのは、散歩が気持ちいい「豊洲ぐるり公園」です。

市場でのセリ見学や朝ごはんのあと、のんびり公園をお散歩したり、お台場をブラリとして海沿い散策を楽しむ休日もいいですね。

豊洲市場
住所:東京都江東区豊洲6-6-1
アクセス:ゆりかもめ「市場前駅」すぐ
http://toyosu.tsukijigourmet.or.jp/index.html

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。