赤レンガの東京駅が綺麗に見える場所をご紹介しています。東京駅は大きく分けて八重洲側と丸の内側がありますが、赤レンガの駅舎は丸の内側になります。
1. 東京駅がミニチュアのように見える!KITTE屋上庭園「KITTEガーデン」
東京駅の丸の内南口改札を出てすぐの場所にある商業施設「KITTE」。日本郵政がプロデュースしており「切手」から来ている名称です。
地下1階〜地上6階にかけてレストランや雑貨屋さんなどが入っており、6階に屋上庭園「KITTEガーデン」があります。エスカレーターで6階まで行けば、迷うことはないでしょう。
ご覧いただいているのが「KITTEガーデン」からの眺めです。赤レンガの東京駅を間近に眺めることができます。
面白いのは、まるでミニチュアのように見えること。東京駅の背後にそびえる高層ビルや、並木、歩く人々、そして車の往来すべてがミニチュア感があります。
「KITTEガーデン」は長く芝生とウッドデッキがのびる屋上庭園。場所を変えると、新幹線と東京駅を同時に眺めることもできます。
KITTE屋上庭園「KITTEガーデン」
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2
アクセス:JR「東京駅」より徒歩1分
2. 東京駅が真正面に見える!丸ビル展望テラス
丸ビルとい言えば、ショッピングや食事スポットとして人気の商業施設ですが、5階に「展望テラス」があるのをご存知でしょうか。
赤レンガの東京駅の真正面に建つ立地をいかし、綺麗に真正面に見る場所に展望テラスがあります。
東京駅からの距離の近さで言えば「KITTEガーデン」には敵いませんが、美しい赤レンガの東京駅の全貌を眺めることができ、圧巻。
屋外のテラスなので気持ちがよく、屋根もあるので日差しで暑くなりすぎることはありません。ウッドデッキにガラスの床、そして木々が植えられており、オシャレな雰囲気です。
さて、展望テラスから1階おりて4階へ。じつは4階にあるスターバックスからも、東京駅を真正面に眺める景色が楽しめます。1階分高さが低くなるので、東京タワーがより真正面に感じます。
さらに35階にも無料の展望スペースがあります。ソファがいくつか置かれていますが、こちらのフロアから東京駅を眺めることはできません。
しかし東京タワーや皇居外苑、国会議事堂などがハッキリと見え、高さがあるので爽快な景色が楽しめます。東京湾やレインボーブリッジも見えますよ。
丸ビル
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1
アクセス:JR「東京駅」直結
3. 食事をしながら東京駅が見られる!新丸ビル
丸ビルと通りを挟んで、ほぼ隣に建つのが「新丸ビル」です。こちらでは7階のテラスから、東京駅を眺めることができます。
今回ご紹介した3つの展望スポットのなかで、東京駅の見え方で言うと、やや劣るかもしれません。(それでも綺麗には見えます)
しかし、気持ちのいい屋外のテラスで食事をしながら東京駅を眺めることができるのは、デートにも使えておすすめ。
こちらで食事ができるのは、7階レストランフロア「丸の内ハウス」でテイクアウトしたもののみになりますのでご注意を。
新丸ビル
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1
アクセス:JR東京駅徒歩2分(丸の内北口、地下通路直結)・都営三田線大手町駅直結(東京海上ビル経由)