明日は休日!前日の夜におすすめの過ごし方11選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
ワクワク!休日の計画をたてる

明日は休日。さて、前日の夜は何をして過ごしましょうか?仕事帰りに寄り道をしたり、家でゆっくり過ごしたり。休日の前日を有意義に過ごすためのオススメの過ごし方をご紹介しています。

目次

1. おトクに観られる!レイトショーを観る

ちょっと安く観られる!レイトショーを観る

休日の前日は、仕事帰りに映画館に寄り道してみませんか?

映画館によって多少違いますが、レイトショーを実施している映画館の多くは、20時以降の料金が通常より安く設定されています。

「あの映画観たかったんだ〜」と、観たい映画がある方はもちろん、とくに思いつかなくても、映画館のホームページで作品をみていたら「あ、これ観てみよう」という映画が見つかるかもしれません。

売店でドリンクと軽食を買えば、映画をみながら軽く小腹も満たせます。アルコールを販売している映画館なら、軽く一杯しながら映画を観られます。

2. 軽く一杯!せんべろして帰ろう

軽く一杯!せんべろして帰ろう

せんべろとは、千円でべろべろに酔える酒場のこと。

まさしく「せんべろ」的なお店へ行かなくとも、仕事帰りにフラリと小さな居酒屋さんや、お酒が飲めるカフェに寄り道をして、軽く一杯と、ちょこっと2、3品をつまんで帰るのも大人な楽しみ方ですね。

一人バーはハードルが高くても、カフェや居酒屋さんならそのハードルも低くなります。

毎週、休日前夜は、軽く一杯できる、自分にとっての「せんべろ」的なお店を開拓していくのも楽しいですね。

3. 寝つきがよくなるかも!サウナでととのう

寝つきもよくなるかも!サウナでととのう

休日の前日は、スーパー銭湯へ行って大きなお風呂にゆっくり浸かり、サウナでととのってから帰宅する。

サウナの本場フィンランドでは「サウナに入れば睡眠薬は必要ない」という言葉もあるほど。サウナに入るとよく眠れるようになると言われるのは、サウナによって深部体温が大幅にあがり、外気によって深部体温が下がる落差を利用したものです。

人は、深部体温が下がるとスムーズに眠りにつくことができるようになります。

サウナがついているスポーツジムに入会するという手もあり。運動もできてサウナも利用できてまさに一石二鳥です。

あわせて読みたい
美容にも効果が!休日はサウナで心も身体もリフレッシュ サウナというと、おじさまが入るもの!というイメージが強いですし、街には男性専用のサウナ施設があったりしますよね。しかし今は、サウナ女子も増えていて密かなブームとなっています。というのも、サウナはじつは身体にも心にも、そして美容にもいいから。休日には、サウナで女子力アップの一日を過ごしてみませんか?

4. ストレス発散!カラオケで一時間歌って帰る

ストレス発散!カラオケで一時間歌って帰

カラオケで夜ご飯もかねるなら二時間は欲しいけれど、サクッと歌って帰るなら一時間でもじゅうぶん!

歌うことにはストレス発散の効果があることがわかっており、休日の前日は、ここぞとばかりに一週間のストレスを歌って発散させて帰宅するのもいいですね。

一人なら好きな歌を好きなだけ歌えますし、最近は一人でカラオケボックスに行く人も増えているそうなので、ハードルは高くありません。

5. 飲みながら作るのも楽しい!おうち居酒屋を開店

飲みながら作るのも楽しい!おうち居酒屋を開店

明日はお休み!となれば、前夜は絶好の晩酌タイムです。

おうち居酒屋を実現させるコツは、なるべく前日までに買い物を済ませておくこと。家に帰ってあとは作るだけ、にしておくのがオススメです。

さらに付け加えるなら、朝仕事に行く前に、軽く下準備をしておけるとなおよし!作り置きもあればもっとよし。

おうち居酒屋の楽しいところは、好きな音楽をかけて、お酒を飲みながらのんびりと料理をつくること。

テレビ朝日で放送しているバラエティ番組『家事ヤロウ』では、芸能人が自宅で料理をしている様子を映し出すことがありますが、お酒を飲みながら料理している方もたまにいますよね。和田明日香さんは音楽をかけて料理をしています。

さて、おつまみが出来上がったら、映画でも観ながら至福の晩酌タイムをお過ごしください。

6. 丁寧にスキンケア!おこもり美容タイム

丁寧にスキンケア!おこもり美容タイム

時間のとれる夜は、スキンケアに時間を割くのもおすすめの過ごし方です。

週末用に、普段づかいより高品質のシートマスクを用意しておいたり、入浴剤をいれてゆっくりとお風呂にはいったり。

週末だけは美容院専売品のトリートメントを丁寧に塗布するなど、時間をかけて丁寧にスキンケアを楽しみたいですね。

こうして自分に手をかけてあげることは、自分を大切にしていることに繋がり、心も満たされていきます。

7. 最高に幸せ!?映画を観ながら寝落ち

最高に幸せ!?映画を観ながら寝落ち

けっして健康にいいとは言えないかもしれませんが、映画を観ながら寝落ちするって最高に幸せですよね。

展開が気になる作品、というより、淡々と進んでいくような、ほのぼのとした映画を観ながらの寝落ちは、まさに極楽気分で、いい夢が見られそう。

また、本を読みながらの寝落ちもたまりませんよね。

「U-NEXT」は映画やドラマなど見放題作品数No.1の動画配信サービスです。初回31日間無料なので、気になる映画やドラマがある方はまずは無料で楽しんでみてはいかがでしょうか(後日変わる場合がございます)。

\ 31日間無料 /

8. リラックスヨガで気持ちよく眠りにつく

リラックスヨガで気持ちよく眠りにつく

家にいながらオンラインでヨガのレッスンが受けられる時代になりました。

もちろんレッスンを受けなくても、YouTubeなどでヨガの動画をみながらでもOKですが、休日の前夜には、リラックスヨガで一週間がんばった体をほぐしてみてはいかがでしょうか。

アロマを炊けば、よりリラックス効果が高まります。

筆者はニトリのヨガマット(厚さ10cm)を買いましたが、お手頃価格なのに丈夫でとても重宝しています。ヨガマットを持っていない方はぜひお店で実物をみてみてください。軽いので、歩いて持って帰るのもまったく問題がありません。

9. 夜カフェでまったり過ごす

夜カフェでまったり過ごす

日中とはまた違った雰囲気の夜のカフェ。

一人しずかに読書をしたり、スイーツとドリンクで美味しいひとときを楽しんだり…ノートを広げて自分と向き合う時間を過ごしたり。

チェーン店のカフェなら夜もオープンしていますが、ちょっと賑やか。より静かに楽しみたい場合は、個人経営のカフェがおすすめです。

平日は早くしまるカフェも、週末は遅くまでオープンしている場合もありますし、夜はバータイムとして営業しているカフェもあります。

夜カフェができる、お気に入りのカフェを見つけられると、休日前夜に楽しみが生まれます。

10. どこ行く?爽快な夜のドライブ

どこ行く?爽快な夜のドライブ

好きな音楽をかけながら、あてもなく車を走らせてドライブ!

コーヒーショップでコーヒーをテイクアウトし、きらめく街の夜景を楽しみながら、さてどこへ行きましょう?

春なら夜桜、夏なら窓をあけて気持ちのいい風を楽しみ(運がよければ花火に出会うかも!?)、秋には紅葉、そして冬はいちだんと夜景が綺麗な季節です。

工場夜景や、星空が綺麗に見える場所もいいですね。

また、ドライブしながら歌をうたってストレス発散するという過ごし方もあります。

一人ドライブなら好きな場所に行くことができますし、気ままに知らない場所を走るのもまた楽しみです。

11. ワクワク!休日の計画をたてる

ワクワク!休日の計画をたてる

休日を思いっきり楽しむべく、前夜は計画を立てましょう。と言っても、ガッチガチに計画を立てるわけではなく、あくまでワクワク楽しむための計画です。

予定が決まっていない場合は「何をしようかな〜」「どこ行こうかな〜」と、やりたい事や行きたい場所を考えてワクワク。

すでに予定が決まっている場合は「何を着て行こうかな〜」「どのアクセサリーをつけようかな〜」とワクワク。

ワクワクした気分は、ワクワクを連れてきます。

休日前夜からワクワクすれば、休日はもっとワクワクした1日になるでしょう。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次