休日の過ごし方

優雅な気分になりたい時の休日の過ごし方17選

優雅な気分になりたい時の休日の過ごし方

いつもの日常を離れて、優雅な気分を味わいたい時におすすめの休日の過ごし方をご紹介しています。素敵な洋服に身を包んで出かけるだけでも気分は変わりますし、普段足を運ばないような素敵な場所を訪れるだけでも優雅な気分は味わえるもの。心が満たされるような、優雅な休日のアイディアをぜひご覧ください。

1. ホテルでアフタヌーンティー

ホテルでアフタヌーンティー
優雅な気分を味わえる定番の過ごし方は、ホテルでのアフタヌーンティーです。ホテルの上質な空間で、見た目にも華やかなスイーツをいただく時間は至福のひととき。

最近はひとりアフタヌーンティーをする人も増えてきており、1名予約OKのアフタヌーンティーも登場しています。

また、より優雅な休日を過ごしたいのなら、高層階や庭園が見えるレストランでのアフタヌーンティーなど、ロケーションにもこだわってみてくださいね。

1名OKのアフタヌーンティー(東京)

ホテルのアフタヌーンティー(東京)

アフタヌーンティー(主要都市)

2. テラス席でとっておきのモーニング

テラス席でとっておきのモーニング
屋外が気持ちのいい季節なら、テラス席でモーニングをいただくのも優雅な時間です。

心地のいい風に吹かれながら、朝の静けさを感じながらいただく絶品モーニングで、優雅な休日をスタートさせましょう。

冬の寒い時期や、夏の暑い時期などは、ホテルのモーニングや、上質なレストランのモーニングを利用するのもいいですね。

東京なら、代官山にある「IVY PLACE(アイヴィ・プレイス)」や、青山にある「crisscross(クリスクロス)」がおすすめ。どちらも気持ちのいいテラス席があり、海外気分のお洒落なモーニングが味わえますよ。

3. 映画館のプレミアムシートを利用する

映画館のプレミアムシートを利用する
呼び方は映画館により異なりますが、プレミアムシートを用意している映画館があります。通常のシートよりはゆとりもあり、リラックスして映画鑑賞ができる座席です。

専用のラウンジを利用できる映画館もあり、まさに優雅な休日を過ごすのにぴったり!東京でいえば、新宿ピカデリーでは、シングル用、ペア用とそれぞれ「プラチナシート」が設けられています。

ラウンジではウェルカムドリンクをいただけたりと、上映前にゆったりと時間を過ごすことができますよ。

4. 庭園を眺めながらお抹茶をいただく

庭園を眺めながらお抹茶をいただく
手入れの行き届いた美しい庭園は、散歩をするだけでも優雅な気分を味わえますが、せっかくなら庭園を眺めながら、お抹茶と和菓子でひと息つくのも素敵ですね。

庭園は午前中から開園しているところも多いので、人の少ない午前中に訪れて、静けさのなか優雅に庭園美を味わうのがおすすめ。

もちろんランチのあとにゆっくりと庭園を散歩して、3時のおやつ代わりにお抹茶と和菓子で一服もいいですね。

東京でお抹茶がいただける庭園
東京でお抹茶がいただける庭園5選1. 肥後細川庭園 以前は「新江戸川公園」という名称でしたが、平成29年3月に「肥後細川庭園」に変わりました。細川家の屋敷内あった...

5. ホテルのスパを利用する

スパ「ベイ ウィンドー」

写真提供:OZmall(スパ「ベイ ウィンドー」)

ラグジュアリーなホテルのスパも、優雅な休日の過ごし方の定番。ホテルのスパならではの上質な空間や接客に、身も心も癒されます。

空間から選ぶもよし、アーユルヴェーダやロミロミなど施術内容から選ぶもよし!エステ、リラクゼーションの施術だけでなく、プールやスパ施設もあわせて利用できるプランなど、さまざまです。

ホテルでのランチと組み合わせれば、この上なく優雅な一日を過ごせるでしょう。

ホテルスパ予約(首都圏)

6. 洋館カフェでランチやティータイム

洋館カフェでランチやティータイム
非日常気分で優雅に過ごす際におすすめの場所が洋館。

観光スポットとして一般公開している洋館にも、カフェが併設されている洋館がありますし、なかには洋風庭園を眺めながらティータイムを過ごせるカフェもあります。

また、レストラン自体が歴史ある洋館になっている場合もありますね。

クラシカルな空間に身を置きながら、ゆっくりとランチをしたり美味しい紅茶やコーヒーとスイーツで過ごすひとときは、心満たされる時間です。

7. 優雅な気分になる美術館へ

優雅な気分になる美術館へ
各地にさまざまに趣向を凝らした美術館がありますが、美術館は大声で話すのではなく、基本的には静かに過ごす場所なので、アートを鑑賞しながら優雅な時間を過ごすことができます。

おすすめは、アートを鑑賞したあとにミュージアムカフェでゆっくりと余韻を噛みしめる過ごし方。

東京なら、目黒にある「東京都庭園美術館」や、青山にある「根津美術館」がおすすめ。どちらもカフェが併設されており、アート鑑賞とあわせて素敵なカフェでの優雅なひとときが過ごせます。

8. プレミアムなホテルに泊まる

品川プリンス

写真提供:OZmall(品川プリンスホテル)

旅行の際は観光することがメインになるので、ホテルで過ごすのは夜と朝だけ!などということもありますが、あえて、日帰りできる範囲にあるプレミアムなホテルでステイするのも優雅です。

ここで言うプレミアムなホテルとは、たとえば部屋のお風呂から素敵な夜景が楽しめる「ビューバス」にこだわったホテルや、豪華な朝食がいただけるなど、ホテルステイそのものが楽しめるホテルのこと。

休日はホテルで非日常のステイを楽しんでみませんか?

ホテルでひとりステイ(首都圏)

プレミアムなホテルを探す(首都圏)

9. ビーチなどで絶景ヨガ

ビーチなどで絶景ヨガ
ヨガにもゆるいものからハードなものまでありますが、体をじっくりと伸ばすことができるヨガはとても気持ちがいいものです。

とくに屋外でのヨガは最高!

それがビーチで朝の太陽を浴びながらだったり、サンセットを眺めながらのヨガならさらに心まで満たしてくれますね。

自然のなかで開放的なヨガタイムは優雅な休日を過ごすのにもおすすめです。

10. レストラン列車で景色と食に癒される

レストラン列車で景色と食に癒される
景色のいい場所を走る観光列車のなかには、列車のなかでスイーツがいただけたり、ランチがいただけるものがあります。

その土地の食材をいかした料理が味わえるなど、観光気分がより盛り上がるレストラン列車ですが、優雅なひとときを過ごすのにもおすすめ!

車窓からの移りゆく景色を眺めながらいただく食事は、非日常気分を味わえますよ。

11. 豪華な駅弁を買ってグリーン車に乗り込む

豪華な駅弁を買ってグリーン車に乗り込む
レストラン列車とは行かないまでも、豪華な駅弁を買って、グリーン車など特別なシートでゆったりと移動するのもいいですね。

そして着いた先では、予定を詰め込みすぎずにのんびりと過ごしましょう。

12. ランチクルーズ or ティークルーズ

ランチクルーズ or ティークルーズ
いつもより少しお洒落をして、クルーズ船に乗車するだけでも優雅な時間を過ごせます。

海風を感じながら遠くの景色を眺めたり、また水の癒し効果で、心がとても満たされます。

しかしさらに優雅に過ごすなら、ランチやティータイムを楽しむのがおすすめ。

誰かと一緒ならランチもいいですが、ひとりでクルーズ船に乗船するなら気軽なティータイムの方が過ごしやすいでしょう。

クルーズランチでリゾート気分(首都圏)

13. ワイナリーで美味しいワインと食事を楽しむ

ワイナリーで美味しいワインと食事を楽しむ
ワインやお酒が好きな方は、自然のなかにあるワイナリーを訪れ、併設されているレストランでワインとともに食事を味わう休日はいかがでしょうか?

高台にあるようなワイナリーなら、美しい景色も味わえ開放的な気分が味わえます。

ワイナリーを見学したり、ワインのテイスティングを楽しみつつショッピング、そしてレストランでのお食事と、優雅な時間が過ごせること間違いなしです。

東京から日帰りで楽しめるおすすめのワイナリーは「サドヤワイナリー」。約700坪に及ぶ、醸造場・貯蔵庫の地下ワインセラーを見学できるツアーを開催しており、ワインショップはもちろん、レストランも併設しています。南仏プロヴァンスを感じさせる邸宅での食事はとても優雅な気分に浸ることができます。

14. 優雅な演劇・音楽鑑賞

劇場での演劇や音楽鑑賞
ドレスアップをして、大きなホールで開催されるクラシックコンサートやバレエ公演、ミュージカルを観に行くのも優雅な休日の過ごし方です。

せっかくドレスアップをしているので、公演の前後にとっておきの素敵なランチをいただいて気分を上げるのもいいですね。

また東京・銀座にある「歌舞伎座」にはお食事処が併設されており、歌舞伎とあわせて豪華なお食事をいただくこともできます。

15. 大自然の中でごはんを味わう

大自然の中でごはんを味わう
ラグジュアリーとはまた違った優雅さではありますが、豊かな大自然のなかで味わうごはん、たとえばおにぎりとお茶でも、心が満たされるという意味で優雅なひとときを過ごすことができます。

もちろんサンドイッチやパンと、コーヒーでもOK!

また、森のなかにあるカフェ「森カフェ」と呼ばれるようなカフェで、のんびり過ごすのもいいですしし、流行りのグランピングを楽しむのもおすすめです。

16. ホテルのロビー(ラウンジ)でティータイム

ホテルのロビー(ラウンジ)でティータイム
いいホテルのロビーやラウンジで、コーヒーや紅茶などを飲みながら時間を過ごすだけでも優雅な気分に浸ることができます。

本を読むのもよし、ノートを準備して頭のなかを整理する時間を過ごすもよし、ただただ優雅な空間を味わうだけでもよし!

ホテルの上質なサービスを受けながら過ごす時間は、心が満たされます。

東京なら目黒にある「ホテル雅叙園」。こちらのホテルでは、庭園の滝を眺めることができるガラス張りのカフェラウンジ「パンドラ」がとても人気があります。

17. 昼からシャンパンを楽しむ

昼からシャンパンを楽しむ
休日だからこその楽しみといえば、昼からのお酒!とくにシャンパンとなると、途端に優雅な雰囲気を醸し出してくれますね。

いつもの休日より少しドレスアップをして、昼からシャンパンで乾杯ができるレストランで過ごしてみてはいかがでしょうか?

また、シャンパンと美味しいデリをテイクアウトして、自然いっぱいの公園でのんびりと味わうのもおすすめです。

シャンパンが飲み放題のプランがあるランチ (首都圏)

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。