【Voicy】女性におすすめのチャンネル5選!暇もつぶせてタメになる

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
【Voicy】暇もつぶせてタメになる!女性におすすめチャンネル5選

Voicyとは日本発、国内最大級の音声メディアです。著名人や芸能人、専門家による声のブログと言われますが、もっと簡単に言うならラジオ。休日に暇しているときや、すきま時間にもサラッと聴きながすことができます。この記事では、毎日のようにVoicyを聴いている筆者が、女性におすすめのチャンネルをご紹介します。

目次

Voicyの楽しみ方を簡単に

休日の暇つぶしにも最適のVoicy。女性におすすめのチャンネルをご紹介するまえに、Voicyの楽しみ方を簡単に説明しますが、筆者がよく使う機能は以下の3つ。

倍速で聴ける
1から1.2、1.5、2と倍速で聴くことができるので、「喋り方が遅いなぁ」と感じるパーソナリティの場合に利用してみるといいでしょう。
バックグランド再生
バックグランド再生ができ、ほかのアプリを開きながらVoicyを流すことができます。筆者は料理中にスマホでレシピを開きながら、Voicyを流していることがあります。
ライブラリに保存
筆者は聴きたい放送をライブラリに保存して、寝る前に流してそのまま寝落ちすることがあります(ライブラリに入れないで聴くと、いろんな放送がつぎつぎと再生されてしまうので)。

クリックひとつでライブラリに保存でき、クリックひとつで削除できる手軽さで使いやすいです。

Voicyは2021年8月の時点でパーソナリティが1,000名を超えたそうですが(パーソナリティになるには審査がある)、配信が止まっているパーソナリティもわりといます。

また多くのパーソナリティがいる中から聴きたいチャンネルに出会うのも運まかせかもしれません。

そこでこの記事では、Voicyを毎日のように聴いている筆者が、積極的に配信をされているパーソナリティの中から、とくに女性におすすめしたいチャンネルをご紹介していきます。

女性におすすめしたいVoicyチャンネル5選

1. 悩める女性に!カウンセラー根本裕幸さん

カウンセラー根本裕幸さんのVoicy

心を軽やかにしてくれる数々の著書を世に送りだしている、カウンセラーの根本裕幸さん。例えば、以下のようなタイトルの本を書いています。

・敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法
・「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本
・つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本

根本裕幸さんはVoicyで積極的に配信されていて、1回あたり10分ほどの放送です。優しく穏やかな語り口はさすがカウンセラーさん!心にスーッとはいってきます。

筆者にとっては、寝る前に聴く癒しのチャンネルとなっています(寝落ちすることも多々)。

心理学をテーマにしたお話は、自分が関心のあるタイトル放送はもちろん、そうでなくても「へぇ〜」とうなづいてしまう内容ばかり。

男女関係、対人関係、ビジネス、日常生活、家族、自己について幅広く放送しています。

2023年2月現在で900近い放送がある(バックナンバーも無料!)ので、これから聴かれる方も、当分は「聴きたいものがない!」という状態にはならないでしょう。

根本裕幸さんのVoicy

2. セルフマッサージメソッド開発者!LILYさん

セルフマッサージメソッド開発者!LILYさんのVoicy

セルフマッサージメソッド「リリナージュ®︎」の創始者であるLILYさん。「もっと自分が好きになる」ために、「自分を愛でるという価値観」を軸にしたセルフマッサージメッソドを開発したのだそう。

Voicyで配信しているのは美容やボディメイクのことだけでなく、内面のこと、そしてやはり「自分を愛でる」という価値観にもとづいた配信が多いように思います。

京都弁が可愛らしく、女友達と美容トークや日常のあるあるトークをしている感覚。かと思えば、美容家としてのタメになるお話。

そしてLILYさんが日頃考えていること、頭のなかをのぞき見できるお話など。

自分を好きになり、いつまでも美しくありたい女性におすすめしたいVoicyチャンネルです。

LILYさんのVoicy

3. 体と心を整えたい女性に!ゼロトレ考案者・石村友見さん

ゼロトレ考案者・石村友見さんのVoicy

書籍『ゼロトレ』がシリーズで115万部!ゼロトレとは体の各ポジションを元の位置(ゼロの位置)にもどすことで綺麗になるというメソッドです。

ゼロトレ考案者である石村友見さんは経歴が面白く、劇団四季で『ライオンキング』に出演後、ニューヨークでブロードウェイミュージカル『ミス・サイゴン』に出演。その後、ヨガトレーナーになり書籍を出版。

女性専用のオンラインジムも主催しています。

Voicyでは「体を整えることで、心に羽がはえるお手伝い」をコンセプトに、美容というよりは女性の健康、健康というのは体だけでなく心も健康にしてくれるような放送を配信。

・「呼吸」は心の状態を移す鏡
・お尻が大きい人、小さい人の「骨盤」のちがい
・がんばればがんばるほど血流が悪くなる理由
・「これから」を変えれば「これまで」も変えられる

興味をそそるタイトルばかりで、女性なら「聴きたい!」と、ついポチッとクリックしてしまう放送が並んでいます。

優しい声と語り口で聴きやすく、根本裕幸さん同様に、筆者にとって癒しのチャンネルになっています。

石村友見さんのVoicy

4. 話し方美人になりたい女性に!元局アナ・高山ゆかりさん

元局アナ・高山ゆかりさんのVoicy

元ラジオ局のアナウンサーであり、話し方講師でもある高山ゆかりさん。

ふつうに生活をしていて(仕事などで必要でない限り)、とくに話し方を学ぼうという気持ちにはならないかもしれません。しかし、そんな女性にこそ、ぜひおすすめしたいVoidyです。

伝え方によって受取手の捉え方も変わりますし、話し方によって相手の感じ方も変わります。

メラビアンの法則では、話し手が相手にあたえる印象は以下。

外見(しぐさや表情):55%
声(質・大きさ・テンポ):38%
言葉の内容:7%

内容よりも声の印象が大きく影響しています。

まるで本物のラジオを流しているような高山ゆかりさんの放送は耳に心地よく、キッチンで料理をしながら、夜にスキンケアしながら…そんなながら聴きタイムにとくにおすすめ。

話し方の美しさにも驚きますが、構成や内容もピカイチで安心して聴くことができます。

スーッと入ってきて心地よく、明るい気持ちになるVoicyです。

高山ゆかりさんのVoicy

5. 働く女性に!日経クロスウーマン

日経クロスウーマンのVoicy

あらゆる世代の働く女性を応援するWEBメディア「日経クロスウーマン」。20~30代向けの「doors」、働くママ・パパ向けの「DUAL」、40~50代の働く女性向けの「ARIA」と、あらゆる世代やライフスタイルに向けての記事を掲載しています。

Voicyではサイト内に掲載されている記事について音声で解説。サイトで記事を読むより、要点などをかいつまんで音声で聴きたいという女性におすすめです。

出勤中に電車のなかで聴くのもいいかもしれませんね。

Voicyに記事のリンクも貼ってあるので、記事が読みたい!と思ったら、その記事を見ることもできます。

さまざまなジャンルの記事を紹介しているので雑多に楽しめ、一冊の雑誌を声で聴いているような感覚で楽しめます。

日経クロスウーマンのVoicy

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次