野菜がたっぷりいただけるランチや、酵素玄米が楽しめるランチなど、東京で体にやさしいランチを食べたくなったときに行きたいお店を、備忘録的にご紹介しています。
1. カフェスロー(国分寺)

国分寺にある「カフェスロー」は、スローフードがいただけるカフェ。オーガニックカフェの先駆け的な存在で、国分寺で2001年に創業してから、2008年に現在の場所に移転したそうです。
店名の先入観も手伝って、店内にはスローな雰囲気が流れている感じがします。席の間にゆとりもあって、自然と心が開放的になります。
スローには「つながり」という意味も込められているそうです。

私がいただいたのは「季節のヴィーガン・スロープレート」。一番人気のメニューで、山形県のお米「さわのはな」の玄米に、旬の食材をたっぷりつかったおかず、そしてスープがいただけるプレートです。
黒胡麻と酒粕マヨネーズだったり、にんじんのケチャップだったり、ドレッシングにもこだわりがみられます。
カフェスロー
東京都国分寺市東元町2-20-10
公式サイト
2. 赤門テラスなゆた(椎名町)

西武池袋線「椎名町駅」からすぐの場所にあるお寺「金剛院」の境内に、「赤門テラスなゆた」があります。店内は、大きな窓から日差しが入り明るい雰囲気。ナチュラルテイストのインテリアでまとめられ居心地よく、落ち着くカフェです。

テラス席もあり、自然豊かで手入れの行き届いた美しい境内を眺めながら食事ができます。
いただいたのは「なゆたごはん」。平日はお得なサービスランチがありますが、そちらは白米だったので、酵素醗酵玄米がいただけるメニューにしました。内容は、野菜を中心にしたお寺のごはんです。
赤門テラスなゆた
東京都豊島区長崎1-9-2 金剛院内
公式Instagram
3. CITYSHOP 渋谷キャスト店(渋谷)

CITYSHOPはファッションやカルチャー、フードなどを横断的に提案するコンセプトストアです。渋谷キャストのグランドフロアには、「野菜を美味しく、日常的に楽しむ」をコンセプトにしたカフェ&デリレストランがあり、その上の階はセレクトショップになっています。
店内は白を基調とした明るい雰囲気で、どこかニューヨークを訪れたような洗練された雰囲気が漂っています。

いただいたのは「サラダプレート」。2DELI PLATEまたは3DELI PLATEが選べ、私は2DELI PLATEにしましたが、それでも十分でした。食べても食べても野菜がなかなか減っていかない感覚もあるほどたっぷりの、色鮮やかな野菜がいただけて嬉しいかぎりです。
CITYSHOP 渋谷キャスト店
東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST.GF
公式サイト
4. ouchi cafe(京王堀之内)

ouchicafeは、「おうちカフェ」という、なんともかわいらしい響きのカフェ。店内はアンティークな雰囲気も漂いながら、店名からも伝わるような、ほっこりした空気が流れています。

ランチにいただいたのは「おかずびより」。玄米菜食のワンプレートランチで、シンプルで素朴な内容に、あたたかさを感じます。
とくに玄米がもっちもち。どうしたらこんなにもちもちに炊けるのだろうと、そのコツをつい聞きたくなってしまうほど。おにぎりのような形で提供されるのも、見た目にもかわいらしくて頬がゆるみます。
ouchi cafe
東京都八王子市別所1-9-6
公式サイト
5. sta.神田(御茶ノ水)

sta.では、毎日でも食べられるよう、余計なものはいれず、調味料から手づくりで仕込むやさしい食事を提供しています。調理師・管理栄養士・フードスタイリストさんが考えるそうです。
日本橋、麻布十番、そして神田にお店があり、とくに神田店は神田万世橋の商業施設「マーチエキュート神田万世橋」内にあり、赤レンガの高架下という歴史ある空間を生かした、なんだか特別な雰囲気です。
天井もうんと高くて、開放的な気分になります。

いただいたのは「週替わり定食」。旬の食材を使用した主菜と、野菜たっぷりの副菜がいただけます。どれもやさしい味わいで、心がほっとします。
sta.神田
東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4 N10-12区画
公式サイト
6. タニタカフェ(三越前)

体重計・体組成計などを手がける日本の健康総合企業「タニタ」が手掛けるタニタカフェ。コレド室町2の地下1階にあり、店内はそう広くはありません。
タニタの健康メソッドを日常生活に取り入れられるよう、「楽しくておいしいヘルシーメニュー」を提供しています。

タニタカフェでは、厚生労働省が推奨する1日に必要な野菜量の1/2(175g)以上が摂れるメニューがいただけます。メインを選べるワンプレートは、雑穀ごはんに、色とりどりの野菜もいただけて、食事をしながら、身体のなかが喜んでいるのがわかります。
せっかくなので養生スープもつけました。
タニタカフェ コレド室町店
東京都中央区日本橋室町2-3-1 B1F
公式サイト
7. Vege ++ Coffee ベジトコーヒー(早稲田)

早稲田駅から徒歩約3分の場所にある「Vege ++ Coffee ベジトコーヒー」は、野菜中心・ベジタリアン・ヴィーガン対応のメニューを提供する古民家カフェです。看板犬もいるアットホームな雰囲気で、わたしが訪れたときはBGMもスローで、心が落ち着きました。

酵素玄米プレートは、メインと野菜デリ2種、サラダ、スープがついたものです。全体的にバランスよくいただけるメニューで、さまざまな種類の食材をいただけました。
Vege ++ Coffee ベジトコーヒー
東京都新宿区西早稲田1-1-8
公式Instagram
8. L for You(表参道)

表参道にある「L for You」は、美腸活をテーマにしたカフェ。予防医療クリニックAFRODE CLINICが運営しています。
表参道らしい洗練された雰囲気のなか、腸活できるということで、女性を中心にとても人気があります。予約をして訪れるのがおすすめです。

ランチプレートの内容や価格は、平日と休日で少し変わります。日替わりのおかずはミートまたはヴィーガン、フィッシュから選ぶことができ、野菜をもりもりいただくことができます。
L for You エル フォー ユー
東京都港区南青山3-9-3 池上ビル 1F
公式サイト
9. 実身美 大手町店(大手町)

実身美と書いて「さんみ」と読みます。「実があって、身体によくて、美しい」をコンセプトに、玄米や旬の有機・無農薬野菜を中心にした、健康志向の自然食を提供します。
「大手町駅」C14出口直結の、三井住友銀行東館の地下1階にあり、私も何度か訪れていますが、開店前から待っている人もいる人気のカフェです。

日替わり健康ごはんは、玄米ごはん、お味噌汁、サラダ、メイン、そして小鉢が3つ。その日の内容は公式Instagramでもチェックできます。玄米はもちもちで、無添加の麦味噌をつかったお味噌汁はほんのり甘みが広がり、そして自家製酵素ドレッシングがかかったサラダはさっぱり。文句のつけようがないくらいの美味しさです。
実身美 大手町店
東京都千代田区丸の内1-3-2 三井住友銀行東館 B1
公式サイト
10. 喫茶去KAIPAN(国分寺)

JR「国分寺駅」から徒歩約15分。祥應寺というお寺の境内にあるのが「喫茶去KAIPAN」です。軒先に吊り下げられた魚梆(ぎょほう)がかわいらしく目に止まります。これは魚の形をした木製の法具で、木魚の原型ともいわれています。叩くことで時刻を知らせる「開梆(かいぱん)」として用いられてきました。

いただいたのは、和定食「雲水」です。ご飯、お味噌汁、副菜3品、よもぎ茶(冷・温)がセットになっており、ご飯とお味噌汁はそれぞれ1杯までおかわりができます。
一見すると量は控えめに見えるかもしれませんが、食べ応えは十分。わたしは、食後に何時間もお腹が空かないほどでした。
大豆ミートを使った唐揚げは、味付けがしっかりとしていて満足感があり、赤だしのお味噌汁も野菜が多く、体に染み渡っていくような旨みが感じられます。
祥應寺は手入れが行き届いた、とても美しいお寺です。そんなお寺にあるカフェで過ごす時間は、心も体もリセットされていくようです。
喫茶去KAIPAN
東京都国分寺市本多4-2-2
公式サイト
11. やまのひつじ(恵比寿)

代官山と恵比寿から歩ける場所にあるカフェ「やまのひつじ」。といっても、賑やかな場所ではなく、静かな通りにあります。
国際薬膳調理師さんがつくる薬膳と米粉のカフェです。

「おそうざいプレート」は、定休日ごとに内容が変わるおそうざいのランチで、主菜、副菜、サラダに黒米のごはん、お味噌汁。ミニデザートもついて、一日20食の限定です。
やさしさのなかにもしっかりと食べ応えもあり、体がほっとするのを感じます。「あぁ、また食べたい」と思うような、飽きない味わいです。
やまのひつじ
東京都渋谷区恵比寿西1-26-2
公式サイト



