休日の過ごし方

誕生日が休日!一人でも大満足の過ごし方17選

自分のために花束を買いに行く

誕生日が休日。とくに一人で過ごす場合は「仕事がある方がいいのに」と思うかもしれません。しかし一年で一度の誕生日!おいしいものを食べたり、フラリと旅に出かけたり、綺麗なるために時間を使ったり、とことん自分のために時間を使ってあげたいですね。この記事では、誕生日が休日だったときの、一人でも大満足できる過ごし方をご紹介しています。

1. 贅沢モーニングで誕生日をスタート

銀座朝食ラボ

銀座朝食ラボ(写真提供:OZmall)

朝の時間をゆとりをもって過ごせると、心満たされる充実した一日を過ごすことができます。

誕生日の休日は、ちょっぴり贅沢なモーニングでスタートさせてみませんか?

気候のいい時期に誕生日を迎えるなら、気持ちのいいテラス席で食べる朝ごはんもいいですし、料亭ののような和の朝ごはんも、心がじんわりとしてきますね。

ニューヨークのセレブ気分で、パンケーキやエッグベネディクトをいただくのもリッチな気分になります。

朝の時間は人も少なめで街もしずか。ゆっくりと自分の時間を過ごしながら、新しい一年を迎えましょう。

朝食のおすすめレストラン(OZmall)

2. ひとりアフタヌーンティー

リゾートレストラン カスケード銀座店

リゾートレストラン カスケード銀座店(写真提供:OZmall)

おひとりさまで楽しめるアフタヌーンティーが増えてきています。

誕生日の休日にはお洒落をしてお出かけをし、ホテルやレストランで見た目にも華やかなアフタヌーンティーをいただく。

アフタヌーンティーによっては高級な紅茶が飲み放題のプランや、シャンパンがいただけるプランもあります。

一年に一度の誕生、自分に贅沢な気分をさせてあげて、とことんお姫様扱いさせてあげましょう。

自分に手をかけてあげることで、心も満たされます。

おひとり様歓迎アフタヌーンティー(OZmall)

3. この一年でやりたいことを書く

この一年でやりたいことを書く

誕生日はあなたにとって新しい一年のはじまりです。

新しい年齢を迎えたあなたは、この一年で何をやりたいでしょうか?

・この一年に達成したいこと
・この一年にやりたいこと
・一年後、どんな自分になっていたいか

など、カフェでノートを広げながら一人会議を行う。

頭のなかで考えていることを書いて見える化することで、やりたいことが実現する可能性が高くなります。

また手にはたくさんの神経があることから、スマホではなく手を動かして書くことによって、脳が刺激され、より実現に近づくと言われています。

4. ずっと欲しかったものを買いに行く

ずっと欲しかったものを買いに行く

ずっと欲しい、欲しい、と思いながら買えていないものを買いに行く。

キッチン家電や高性能のドライヤー、美顔器、ジュエリー、高級ランジェリー、食器、洋服など、誕生日はずっと買えずにいたものを自分にプレゼントしてあげるいい機会です。

最近はネットで簡単に買えてしまいますが、できればお店に足を運んでその目で見て「これいいなぁ」とウキウキしながら買い物するほうが気分が盛り上がりますよね。

自分が使うものとは言え、丁寧にラッピングをしてもらうことで、自分を大切に扱っている感覚もおぼえます。

5. ご褒美ホテルスパで優雅に癒される

軽井沢プリンスホテル イースト

軽井沢プリンスホテル イースト SPA THE FOREST PRINCE(写真提供:OZmall)

日常的に通うにはちょっぴり贅沢なホテルのスパ。

誕生日だからこそ、ホテルのスパで過ごす優雅な時間をプレゼントしてあげましょう。

エステやトリートメントなどの施術にくわえて、プールや温泉が利用できるプランもあります。

またホテルのスパ利用とあわせて、ホテル内のレストランでランチをいただくのもいいですね。

ホテルならではの上質な空間やサービスを堪能する一日。新しい一年のはじまりを心地よく迎えることができるでしょう。

ラグジュアリーな癒し!ホテルのスパ(OZmall)

6. グリーン車で日帰り旅行

グリーン車で日帰り旅行

新幹線や特急をつかうと、日帰りでもけっこう遠くへ行けてしまうものです。

有名な観光地をフラリと訪れて食べ歩きを楽しんでみたり、ベタな観光名所に訪れてみたり。行ってみたかったカフェやレストランに入ってみるのもいいですね。

誕生日なのでゆったりとグリーン車に乗ってレッツゴー!

ふだんなかなか食べることのない駅弁を食べながらの旅路も、鉄道旅の楽しみのひとつです。

7. 飛行機に乗って弾丸日帰り旅

飛行機に乗って弾丸日帰り旅

飛行機なら日帰りでもさらに遠くへ行くことができてしまいます。東京から福岡も、東京から札幌も搭乗時間は2時間かかりません。

福岡でおいしいラーメンを食べる、札幌でおいしいラーメンを食べる。

ラーメンを食べに福岡・札幌に日帰りで行ってきた!なんて話のネタにもなりますね。

もちろんラーメン目当てでなくてもいいですが、誕生日の休日は、飛行機で弾丸日帰り旅行を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

筆者は飛行機で弾丸神戸旅をやったことがあります。

港町・神戸に住んでいる人になりきって、地元のカフェを巡るのが楽しかったですよ。

8. スーパー銭湯でお風呂&エステ&ランチ

スパ・イアス

スパ・イアス(写真提供:アソビュー)

スーパー銭湯を訪れてもお風呂やサウナだけ利用する人が多いかもしれません。

誕生日の休日には、大きなお風呂にゆっくりと浸かり、おいしい食事を楽しむ。そして館内のリラクゼーションサロンでエステやトリートメントを受ける。

まるっと一日、スーパー銭湯で心も体もおなかも満たされる一日を過ごすのはいかがでしょうか?

関東でおすすめのスーパー銭湯(スパ)は、東京なら「ラクーア」、横浜なら「スパ・イアス」、埼玉なら「おふろcafé utatane」

とくに女性のおすすめのスーパー銭湯(スパ)で、お風呂だけでなく、女性に嬉しい食事やトリートメントが楽しめます。

温泉・スパのクーポン(アソビュー)

9. プレミアムシートで映画をみる

プレミアムシートで映画をみる

家でのんびりと見る映画もいいですが、やっぱり映画館の大きなスクリーンと迫力ある音響のなか見る映画は臨場感たっぷりで、ひと味違いますよね。

誕生日に映画館で映画を見るなら、ぜひプレミアムシートを利用してみてください。

プレミアムシートと言っても様々で、ふつうのシートよりやや広く、窮屈さを感じないようなシートを「プレミアムシート」とする映画館もあれば、ほぼ個室のプライベート感のあるラグジュアリーなシートもあります。

【東京】プレミアムシートがある映画館でゆっくり映画をみよう
【東京】プレミアムシートがある映画館でゆったり映画をみよう14選東京23区のプレミアムシートがある映画館10選 1. 新宿ピカデリー 今回ご紹介する映画館のなかでとりわけ豪華なのが、新宿ピカデリー...

10. 自分のために花束を買いに行く

自分のために花束を買いに行く

「花のある暮らしをはじめたい!」と思っている方は、誕生日をそのキッカケにしてみてはいかがでしょうか。

自分のために小さなブーケを買ったことはあっても、大きな花束を自分のために買うとなると、心にも余裕がないとなかなかできないでしょう。

けっして長く楽しめるものではないし、大きな花束となるとそれなりにお値段がします。

しかし自分の誕生日を、自分のために花束を買ってお祝いしてあげることは、自分を大切にすることにつながります。

誕生日をキッカケに花のある暮らしをはじめ、日常的にはお花のサブスクにトライしてみるのもおすすめです。

11. シティホテルにお泊まり

ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京(写真提供:OZmall)

誕生日の前日にシティホテルにお泊まりをして、誕生日を上質なホテルのベッドの上で目覚める。

誕生日の朝食はもちろんホテルの朝食!

もしくは誕生日にシティホテルにお泊まり。あえて都会のホテルに宿泊し、その街に住んでいるかのようにレストランで食事をして、ホテルに戻るというのも素敵ですよね。

ホテルの部屋では自分だけの一人の時間。いつもと違う非日常の空間では、これまでの自分とは違った発想も浮かびやすいです。

ホテルという空間で、「この一年、何しようかな?」と考えることに時間を使ってみてもいいですね。

記念日にも!シティホテルにステイ(OZmall)

12. ご褒美温泉宿にお泊まり

石花海

石花海(写真提供:Ozmall)

シティホテルにお泊まりもいいけれど、おいしい食事と心も体も癒される温泉、そして温泉地の雰囲気も楽しめる温泉宿にお泊まりするのもいいものです。

温泉宿のなかでも、誕生日に泊まりたいのはご褒美温泉宿。

お部屋に露天風呂がついている宿や、絶景が楽しめる宿、絶品の料理がいただける宿など、うっとりするような至福の時間を過ごせる温泉宿に宿泊して、一年のはじまりを迎えてみませんか?

厳選温泉宿(OZmall)

13. リッチなランチを食べに行く

RISTOTRANTE E'volta il cielo

RISTOTRANTE E’volta il cielo(写真提供:OZmall)

いわゆる名店と呼ばれるようなお店や、ミシュラン星つきのお店はもちろん、有名店でなくても、日常づかいするにはちょっぴり贅沢なランチをいただくのも、誕生日の過ごし方としておすすめです。

実際、一人で過ごす誕生日には美味しいものを食べに行くという人も多いようです。

料理だけでなく空間も素敵なレストランなど、憧れの場所でランチをする時間は、お腹だけでなく心も満たしてくれます。

誕生日の休日にはお洒落をして、リッチなランチを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

優雅に過ごしたいランチ(OZmall)

ランチ予約(一休レストラン)

14. 極上ヘッドスパで癒される

極上ヘッドスパで癒される

私たちは1日に6万回も思考していると言われています。

それだけ脳は疲れており、ヘッドスパで頭のマッサージをしてもらうとコリがほぐれて、ものすごく気持ちがいいもの。

誕生日の休日には、極上ヘッドスパで、毎日頑張っている自分をとことん癒してあげましょう。

ヘッドスパにも大きく分けて2種類あり、美髪になることを重視したものと、頭のコリをほぐすことを重視したものがあります。

筆者はどちらも体験していますが、とにかく疲れを取りたい!という場合には頭のコリをほぐすことを重視したものがおすすめ。

髪のトリートメントをして自分に手をかけてあげたいなと思ったら、美容院などで行なっているヘッドスパがおすすめです。

厳選ヘッドスパサロン(OZmall)

15. ファスティングで体の中から生まれ変わる

ファスティングで体の中から生まれ変わる"

また一つ年を重ね、新しい年齢の自分がはじまる誕生日。ファスティングをして体の中から生まれ変わるのもおすすめです。

ファスティングキットを購入して自分でやるのもいいですが、全国にはファスティングができるホテルもあります。

ホテルによってはヨガやエステも利用できたり、充実したプログラムが用意されていたりと、自宅でやるより快適にファスティングが可能。

誕生日はホテルで過ごしながらファスティングをし、休みなく働いている内臓を休ませてあげてみては?

【東京・近郊】ホテルでファスティング
【関東・近郊】ホテルでファスティング体験11選関東・近郊でファスティング体験ができるホテル 東京からアクセスしやすい関東やその近郊で、ファスティングが体験できるホテルをご紹介してい...

16. 陶芸で自分のため(両親のため)の器をつくる

陶芸で自分のため(両親のため)の器をつくる

誕生日を記念して、自分のために器を作ってみるのはいかがでしょうか?土に触れる感覚は癒しにもなりますよ。

毎年、誕生日には器をつくると決めて、一年ごとに増えていく器を楽しんでみるのも素敵です。

もしくは自分を産み、育ててくれた両親への感謝の気持ちをこめて、二人分の器をつくってプレゼントするのもいいですね。

手作りのものには、既製品にはない気持ちやあたたかさが感じられます。

陶芸体験・教室(アソビュー)

17. 白い歯を自分にプレゼント

白い歯を自分にプレゼント

コーヒーや紅茶によって歯が黄色くなってしまう。

かと言ってホワイトニングまでやる必要はあるの?と思ってしまいますが、歯が白いと堂々と笑うことができ、なにより清潔感があります。

「ホワイトニングやってみたいけど…」と二の足を踏んでいた方は、誕生日にホワイトニングデビューをしてみるのはいかがでしょうか。

starwhitening(スターホワイトニング)は、歯のホワイトニング専門クリニック。価格が安いことで知られており、ホワイトニングノートによる調査では、利用者数・満足度ともに第3位となっています。

歯医者のホワイトニング「starwhitening」

ABOUT ME
アバター
oto
休日コーディネーターです。長年フリーランス。毎日が休日、そんな時期もありました。やりたいこと、好きなこと、行きたいところがいっぱいで、休日の過ごし方がどんどん湧いてくるので、ある日サイトをつくりました。少しでも笑顔が多い休日でありますように。