これがリアル!?30代独身女性に聞いた休日の過ごし方アンケート調査

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
これがリアル!?30代独身女性に聞いた休日の過ごし方アンケート調査

30代の独身女性に休日の過ごし方に関するアンケート調査をインターネットにて行いました(2022年9月実施)。ランキングと合わせて、30代の独身女性がどんな休日を過ごしているのかをご紹介していきます。

目次

30代独身女性の休日の過ごし方ランキング

これがリアル!?30代独身女性に聞いた休日の過ごし方アンケート調査

30代の独身女性に休日の過ごし方に関するアンケート調査をインターネットで行い179名の方から回答をいただきました(2022年9月実施)。

ランキングは以下の結果となりました。

休日は何をして過ごしますか?(複数回答)

休日は「何をして過ごしますか?」とのアンケートでは、家で過ごすという意見が上位に多くランクイン!土日それぞれ、家で過ごす、おでかけするとメリハリをつけるという意見も多くありました。

1位:家でテレビや映画などを見る(95人)
2位:ショッピング(89人)
3位:SNSやネットを見る(85人)
4位:ひたすらゴロゴロする(78人)
5位:家の料理や掃除など家事(76人)
6位:趣味を楽しむ(75人)
7位:カフェ・グルメめぐり(50人)
8位:ゲームをする(48人)
9位:読書(40人)
10位:近所で過ごす(37人)
11位:旅行をする(26人)
12位:美容に時間を使う(25人)
12位:好きなアイドルなどの推し活(25人)
14位:スポーツやヨガ・筋トレをする(24人)
14位:ドライブする(24人)
16位:スーパー銭湯や温泉・サウナ(19人)
17位:資格取得などの勉強(18人)
18位:映画を観に行く(17人)
19位:習い事をする(10人)

家で過ごす派のなかでも、前日に食料を買い込むという意見が多数。おいしいものを食べたり飲んだりしながら、家でひたすら映画を観たりゴロゴロしたり、資格取得の勉強をするなど、好きなように過ごすという女性の意見が多くみられました。

また、朝早く起きて活動的に過ごすという意見も多い傾向がありました。

午前中に家事を終わらせて、のこりの時間を好きなように過ごすという意見や、朝はカフェでゆっくりモーニング、朝の散歩が気持ちいい、朝からスーパー銭湯など、みなさん、朝の時間を有効活用されているようです。

休日は誰と過ごしますか?

「休日は誰と過ごすか」を尋ねたアンケートでは、約7割の女性が休日を一人で過ごすことが多いという結果になりました。

一人で過ごす(67%)
恋人と過ごす(17%)
友達と過ごす(9%)
その他(6%)

30代の女性はライフスタイルに変化が多い年代でもあるので、友達より一人で過ごしたり、恋人と過ごす時間も増えるのかもしれませんね。

また30代になると一人の時間を楽しむことも上手になるようです。仕事で人に接するので、休日は一人でゆっくり過ごしたいという意見もチラホラ見られました。

30代独身女性に聞いた!お気に入りの休日の過ごし方

ここからは、30代独身女性に聞いたお気に入りの休日の過ごし方をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

家でのんびりドラマ・映画・動画を楽しむ

家でのんびりドラマ・映画・動画を楽しむ

・ポップコーンなどのお菓子と飲み物を買ってきて、家で照明を暗くして映画館のような雰囲気にしながら映画を見る。

・前日にお菓子を準備して、ゴロゴロしながらテレビやYouTubeなどを見て過ごす時間がストレス発散になって好きです。

・ケンタッキーやピザーラを食べながらドラマや映画を観るのが至福の時間です。

・アマゾンプライムでやっている韓国ドラマをひたすら見ます。韓国料理も用意して、一人旅行気分を味わっています。

・いろんな種類の映画を見ることで刺激をうけ楽しく過ごせます。また友人や会社の人とおすすめの映画を共有して、観てもらったあとに感想を言い合うのもいろんな意見を知れて学びになります。

・動画配信サイトでドラマやアニメを一気見するのがとても楽しいです。ごろごろ寝っ転がりながら1日かけて見てると休日だな〜と思います。

旅行系のYouTubeをみると、次回行く時はこれをしよう!これを食べよう!など計画をたてられるしお金もかからないのでおすすめです。

・朝好きな時間に起きて好きなパン屋さんに行って朝ごはんを買い、好きな動画を見ながらのんびりたべるのがおすすめ

昼間からお酒を飲みながら、映画を観たり読書をしたりするとリラックスできて好きです。そのあと酔い覚ましを兼ねて散歩するとリフレッシュできます。

ひたすらゴロゴロする

ひたすらゴロゴロする

一人でのんびりとゴロゴロ出来るのは独身の特権だと思います。家族がいるとなかなかそんなことは出来ないと思うので、独身ならではのひと目も時間も気にせずに、自分のためだけに時間を使います。

寝たいだけ寝て昼間に起きて、起きたら冷蔵庫に直行して缶チューハイを食らう。その後はひたすらネットサーフィンをしたりゴロゴロして過ごす。

・休みの前の日に沢山食料を買い込んでおいて、休日に家から出なくてもすむように準備し、家の中でゴロゴロして食べて寝るという何もしない過ごし方。

料理や掃除などをして過ごす

料理や掃除などをして過ごす

・平日はほとんど掃除しないので、休日にイッキに掃除をするのが楽しいです!それが終わったら、趣味や映画やゲームをして、休みの前の日に好きな物を買って食べて、頑張った自分をひたすら甘やかしています。

掃除を行い、すっきりとした気持ちで新しい一週間を迎える。部屋が綺麗になるとなんとなく精神もすっきりします。

・朝は早めに起床し、洗濯物を干したり家事を一通り終えてからブランチ的な食事を摂り、昼前にショッピングに出かけ夕方までには帰宅して、あとは家でゴロゴロする。

音楽を聞きながら料理をすると、気分はあがるのでおすすめです。

・料理が趣味なので、パンや餃子(皮から)、グラタン(ホワイトソースもミートソースも手作り)など時間がかかるものを作ります。作っている間は夢中になるので嫌なことも忘れられて、料理の腕もあがるのでおすすめです!

・時間に余裕があるので、煮込み料理やポテトサラダなど手間のかかる料理を、数日食べられるように多めに作ります。

・部屋の掃除・片付けもしくは、PC内のデータの整理でしょうか。仕事のある日は、掃除や片付けをしっかり出来ないた、えお休みの時間がある際に気になっていた所(もの)を整えます。以上を午前中に行い、午後からは、家でゆっくりペットと戯れながら、映画を鑑賞するのが好きです。

ゆっくりお風呂タイムを楽しむ

・昼間からのんびりと入浴するのがおすすめです。泡風呂やちょっと高い入浴剤などを使い、ドリンクを持ち込んでのんびりする時間は最高に贅沢です。

・入浴剤を入れてのんびりと長風呂。アイスや愛読書を持ち込んだりして、体の疲れを癒します。

休日は朝は早く起きて活動的に過ごす

休日は朝は早く起きる


・朝早く起きて人の少ない時間にサイクリングに行って汗を流す。

朝は早めにさっと起きてモーニングにまったり一人で行ったり、起きてすっぴんのままホットヨガに行き汗だくになってデトックスする。

・朝早く起きて、朝ごはんを食べ早い時間に掃除や片付けをして昼からつまみを作りながらお酒を飲みつつ、近所の海へ散歩がてらお出かけして夕方には自宅に帰り早めにお風呂を入り、ご飯を食べてサブスクを見ながら1日を終える。

朝早く起きたら、近所の喫茶店に行きます。そこで、コーヒーとトーストをいただいてる時間が一番幸せです。

・平日と同じ時間に起きて散歩に出かける。そのまま歩いて気になったお店があればそこで朝ごはんを食べるし、なければ帰って朝ごはんを食べてからジムに行く。帰りにサウナに行く。

・朝から早く起きて、家事掃除をする。終わったらゆっくりコーヒーを飲んで、出かけたり、友人に会ったりする。夜は1人で居酒屋に行ったり、自分が好きなものを食べる。

・朝の散歩です。スマホなど見ずに、緑や風など自然に気持ちを集中させて1時間くらい歩くと、その日1日が有意義に感じられます。

・少し早起きして、近くの喫茶店でのんびりモーニング。午前中に映画を見る。本屋さんや好きなお店を見て回り、お昼時を避けて、コーヒーと軽食をとる。夕ご飯の買い物をして、帰宅してから音楽を聴きながら料理をして、早めの夕ご飯。ゆっくりお風呂に入って、早めに就寝。

なるべく朝9時までに起きて、午前中に家事と筋トレを行って体を動かす。午後は気になるお店でランチ、もしくはカフェで読書をする。読む本は、リラックスしたいときは小説、元気があるときは自己投資のための教養本。散歩がてらウィンドーショッピングを楽しんだら、夕飯の材料を購入して家で作る。

朝早起きして散歩するとリフレッシュになるので好きです。午前中に家事を終わらせて、凝った夕飯とツマミを作り、夕方にはお風呂に入ってしまい、夜はテレビを見ながらゆっくり食事をするのがおすすめです。

朝一番の映画鑑賞がオススメです。大体朝一番は8時台から始まるものが多く、映画が終わるのがお昼前になるので一日はまだまだこれから!と、得した気分になります。その後ショッピングも良いのですが、私は普段は買わない少し高めのお酒とおつまみを買って帰り、そこからアマゾンプライムなどで家でも映画鑑賞でどっぷり一人時間を楽しみます。これが最高に幸せを感じます。

朝早い時間帯に、1人で海や自分の好きな街をぶらぶらするのが好き。自由気ままに街を散策して、新しいお店を見つけたら、ゆっくりご飯を食べるのが好き。

休日は趣味を楽しむ

休日は趣味を楽しむ

・趣味のゴルフにいって、そのあとはカフェやお家でまったりします。

・土日に中央競馬が開催されるので家でネット投票してもいいし現地まで行ってお馬さん達を観に行って応援するのも楽しいです。

・読書好きなので、ちょっといい豆を挽いて淹れたコーヒーを飲みながら、長編小説をゆっくり読み耽るのが好きです。

・漫画が好きなので買い溜めしたものをお気に入りのコーヒーとお菓子を食べながら読むのが普段できない時間の過ごし方なのでおすすめです。

・紅茶やお菓子などを用意して、読み終わってない本を積んで読む。ラジオやカフェでかかっているようなクラシックをかけておうちカフェのような環境を作る。

・趣味である手芸をします。時間がかかるものなのでいつの間にか夕方です。

植物を大量に育てていると、休日はお世話周りで時間が足りないくらいになる。

・大人の塗り絵を自分のペースで楽しみ、インスタで同じ趣味の方と交流しています。

美容メンテナンス

美容メンテナンス

・30代になると身体のあちこちのメンテナンスが必要なのでマッサージにいったり、美容院、まつげパーマなどの美容デーにしています。仕事頑張ってるご褒美も兼ねて帰りにケーキを買って帰ってくるのも楽しいです。

・30代は色々と変化してくるお年頃なので、休日は自分メンテナンスをするように心がけています。最近はデトックスを兼ねて、ハーブテントに入り、クレイでフェイスパックをすると、お肌のトーンも明るくなり、毛穴の汚れも取れスッキリ爽快!そしてぐっすり眠れます。クレイはパックだけでなく、足湯やお風呂に入れて入ることで身体も温まり冷え性も改善されいいこと尽くしでオススメです。

・最近はタイ古式マッサージに行くのにはまっています。

3時間コースのエステを予約するとあっという間。暇だと思われてる方はぜひおためしください。

やっぱり推し活最高!

やっぱり推し活最高!

推しに関わるお店で食事をしたり、聖地と呼ばれる場所を周ったり、好きな映像を見て楽しんだり、カラオケに行ったり、思っていたよりも推し活は忙しくて心身共に満たされます!

・美味しい物を取り寄せて休日に食べながら、推しのDVDを観たりする。とにかく日頃のリフレッシュをするのに有効活用する。

・平日は仕事で忙しいので平日に出来なかったことを主にやります。私は推しが多いのでSNSで推しの情報をゴロゴロゆっくりチェックして過ごします。

推し活をしているのでコンサートの遠征も兼ねて旅行に行っています。それがない時の休日は、家でYouTubeを見たりして過ごしています。

・ひとりで推し活!推しを見るだけでなくいろいろな場所に行っておいしいものを食べたりもすることでとても心が潤います。ひとりで行動することで人間関係のストレスは0。

・好きなアーティストのライブやイベントがあれば、推しカラーのネイルやファッションをして翌日のことを考えずに思い切り楽しむ。

温泉やサウナでリラックス

温泉やサウナでリラックス

・日中は温泉やサウナに行きリラックスして過ごし、帰りにお気に入りのカフェに行きます。

・スーパー銭湯で温泉とマッサージと余裕があれば垢擦り。食事処で美味しいもの食べてリクライニングで仮眠したり休憩所でだらだらします。

・午前中から近所のスーパー銭湯に行ってのんびり過ごし、帰りに中の飲食店で食事をするまでをセットにしています。

岩盤浴で汗をたくさんかいてストレス解消。自分の体型や体調とも向き合える時間になります。岩盤浴とお風呂がセットになっていたり、漫画が読める施設も多いので終日時間をつぶすことも出来ます。

・朝からスーパー銭湯に行き、岩盤浴やサウナで汗を流す。温泉からあがるとゆっくり漫画や雑誌を読んで過ごす。デトックスできてストレスも吹っ飛ぶ。

習い事をして交流を楽しむ

習い事をして交流を楽しむ

英会話教室に通い、会社とは別のコミュニティに参加することで、リフレッシュしています。

・地元の情報誌をもとにイベントに参加したり、興味のある1DAY講座なんかを受けたりするのも、生活に刺激を得られたり新しい人との交流ができたりするのでオススメです。

・趣味の教室に通うのは楽しいです。徐々に上達していくのが分かり満足感が得られますし、そこで出会う同じ趣味の友達ができます。これといった趣味が浮かばない方は、様々な教室の体験レッスンを受けて周るのも良いと思います。

・習い事では色んな経験ができるので、やって損はないと思います。どの習い事も楽しくなかったことは一度も無かったなと思います。今は副業解禁の仕事も多いので、副業で好きなことを始めてもいいかもしれません。

休日は好きなことをするのが一番!

・仕事のある日はできないメイクや服装やアクセサリーで自分を飾って、好きなことをする!自分を飾るだけでやらなきゃいけないだるい家事や買い物も気分が上がり、楽しい休日を過ごせて充実感を感じる。

・遊びの場合でも、「貪欲さ」は大事ですね。○○のためなら、お金を惜しまず心を満たす、ということもとても重要。

・とにかく自分の好きなことをする。予定はギチギチに詰め込みすぎず、疲れないようにする。たまに恋人と会わない週があってもいい。

ただひたすら自分のしたいことをする日にしています!家事を先に済ませ、ピカピカの部屋でただひたすらゲーム。週明けからの仕事への英気を養う休養日です。

前の日までにやることを全部やってしまって、自分の好きなことだけする日を作って好き勝手に過ごす。自由に使って良いと設定してるので解放感がある。

休日はカフェ巡り

休日はカフェ巡り

食べログの高得点のカフェを一人でふらりとめぐって、自分なりの評価をつけてブログにマイログとして載せて楽しむ。

・自分が好きなカフェや気になっているご飯屋さんをピックアップして、その日の気分で行きたいお店を決めて食べたいものを食べると、ストレス発散になってとても良い。

少し電車で遠出をして,カフェ巡りや知らない街をブラブラするのが好きです。そうすると、いい気分転換になるのでオススメです。

・自分の好きなものをランチで食べに行って、カフェで読書をしていたら、充実した一人休日だなと思えると思います。

散歩したり、公園へ行く

散歩・公園へ行く

・目的なく出かけても小さな発見があり、それによって一日の充実度が全く違います。

公園のベンチでボーっとしなが、コーヒーを飲むのがリフレッシュになります。自然の音や子供達の声でも癒されます。

・1人でカメラを持って、近所の大きな公園を散歩することが多いです。ひまわりなら●●公園、アジサイなら××公園、など季節によって行く場所を変えたり、同じ公園に毎シーズン行って違いを楽しんだりしています。自然を感じる事で日々のストレスを発散でき、運動不足も解消できるのでおすすめです。

・運動不足解消にもなるのでカメラを持って近くの公園などに散歩するのがオススメです。カメラを持ってると、普段見落としがちなものに目がいったり、新しい発見があるので楽しいです。

・いつもは通らない道の散歩をすること。新たな発見もあったり、いつもと違って見えたりして面白い。

・人混みが疲れるので、あまり混んでいないような公園で読書をしながらお手製のお弁当を食べたり、気が向いたら歩いたり、ぼんやりしたりと気ままに過ごすのが最高です。

・音楽を聴きながら散歩するのが好きです。ぼーっとしながら歩くと自然と頭の中が整理される感じがあっておすすめです。

ヨガ・筋トレ

通い放題があるヨガを始めたところ、汗をかいたり、マインドフルネスの効果で心身良い状態の日が増えました。

・30代になると体力や代謝が落ちてくるので、ストレッチや筋トレなどを休日に行っている。YouTubeでたくさん健康関連の動画があるのでそれを見ながらやっている。

友達や恋人と過ごす

友達や恋人と過ごす

・連休が取れる時は友達と1泊や2泊で行ける国内旅行がおすすめですが、連休が取れない場合は、行きたいカフェやちょっとお高めのホテルランチなどをSNSで調べて行くのがすごく楽しいです。コースランチで非日常を味わえるし、オシャレをして行くことで女子力も上がりハマっています。

・友人と朝方5:00ごろに釣りに行って日が完全に昇る前に帰ってくる。

・友達と都内のおいしいお店でランチを食べて過ごし、ランチ後は近くのカフェでのんびりおしゃべりしながら過ごすのが好き。

・友達と食事をするのが1番の癒しや活力になります。サッカー観戦によく行っていた時期もありました。観戦目的で旅行もできる仲間がいると本当に楽しいです。

・パートナーと過ごすことが多いのですが、2人で食事に行った時に美味しかった料理を自宅で再現するのが楽しいのでおすすめしたいです。調味料や材料など、自分たちの記憶と味覚だけでああだこうだ言いながら作るのが楽しいし、休日なので時間や効率を気にせずに気ままに料理が出来るのも気分転換になるのでおすすめです。

・お洒落なカフェに行くのが二人の趣味です。月初めが記念日なので、期間限定のドリンクやフードを楽しみにしています。

・一番理想的なのはやっぱりカフェ巡りです。気心の知れた友人や恋人と一緒にランチをしたりスイーツを食べて、他愛ないおしゃべりをする。そんな一日を過ごすと言うのは何よりのストレス解消になります。

休日はひとりで過ごしたい!

休日はひとりで過ごしたい!

・休日のおすすめはなんといっても1人旅!わたしは月1は必ず旅行に行くようにしています。旅行までに旅のプランを考えること、現地のことを調べて知れること、普段からワクワクした気持ちになれます。1人だと気を遣わなくてもいいし、ご飯も好きなタイミングで食べれるので自由で気楽です。

人と接する機会の多い業種に就いているので休日は自宅でネットやゲーム、楽器を演奏するなど一人で楽しめることに時間を費やしてストレスを溜めないようにしています。

・私は仕事でたくさんの人と関わるので、休日はひとりになりたいタイプです。ひとりで遊べるゲームをしたり、気になっていた映画を見にいったりもします。友人と話したいけど、会うまでの気力はない、という時には通話アプリで話をしています。友人も実際に会わなくても話ができればいいというタイプが多いので助かっています。

私のおすすめの休日の過ごし方は一人カラオケです。全てのドアを閉めて、YouTubeで好きな歌手と曲を流します。カラオケバージョンのYouTubeもありますが、私は携帯で自分の声を録音して聞き返して、練習をしています。お金がかからなくていい過ごし方だと思います。

・最近は、休みの前日に食べたい物や美味しい物を買い込んで、休日はそれらを食べながら、資格取得の勉強や読書をしたり、動画配信サービスで映画やドラマを見たりと、ひとりでゆったり過ごしています。

ゲームで世界の人とつながる!

ゲームで世界の人とつながる!

・最近はネトゲをするようになりました。純粋にゲームも楽しいし、世界中の人と一緒に遊べるので英語力もアップします。

・ゲームのスイッチでモンスターハンターライズをやることです。オンラインで世界中の人と繋がれ、一緒に討伐するとスカッとします。

土日はメリハリが大切

・週に2日の休みがあれば、1日は予定をたくさん入れて(趣味や買い物、友人と会うなど)、もう一日は何もせずゴロゴロ過ごす。

・土日休みなので、1日は外に出て、もう1日は家にいるのが1番おすすめです。例えば土曜日に買い物やドライブに出かけて思いっきり遊んで、日曜は家でのんびり過ごして体調を整えています。

・メリハリが大事だと思っているので、2連休のうち1日は家でゴロゴロしたり推しのライブ映像を見たり、洗濯や掃除をしたりして家にいる時間に使い、もう1日は出かけても観光に行ったり、買い物に行ったりして外に出るようにしています。

まだまだある!30代独身女性の休日の過ごし方

・平日が休みなので、どこに行っても空いてるのが嬉しい。最近コーヒーが飲めるようになったのでカフェ巡りしてます。レディースデイの安い日に2本映画を観たりしてます。

深夜のレイトショーにいくと人が少ないのでおすすめ。

・よく図書館に行きます。最近できた図書館なので、おしゃれで広くて明るくてカフェも併設しているので一日中過ごせます。

夏は午前中から好きな音楽をかけて、お酒を飲むのが最高です。夕方になって日が陰ってきたら買い物に出ます。冬は午前中の日が高いうちに散歩に出て、美味しいパンや肉まんを買って帰って、あたたかいお茶やコーヒーと一緒に楽しむこと。地味な過ごし方ですが、それが最高なんです。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次