石鹸で落ちるベースメイクのおすすめ!下地・BB・パウダー

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
石鹸で落ちるベースメイクのおすすめ!下地・BB・パウダー
目次

石鹸で落ちるUV下地【ラロッシュポゼ】UVイデアXLプロテクショントーンアップ

石鹸で落ちるUV下地【ラロッシュポゼ】UVイデアXLプロテクショントーンアップ
透明感がアップすることで人気の、ラロッシュポゼの「UVイデアXLプロテクショントーンアップ」。

最初に発売されたのは「ホワイト」です。しかし白浮きするという意見も多く、その後「ローズ」が発売されました。(2022年春には「クリア」が発売されます)

筆者がホワイトを使っていたところ、いつもお世話になっている美容師さんから「肌、透明感ありますよね」と言ってもらえ、ずっと使っていましたが、趣味のランニングで首元がどうしても日焼けをしてしまうことから、顔が白すぎるのではないかと思うようになりました。

そこでローズを購入!

しかしローズはローズで、ホワイトほどの透明感が感じられない(ワガママ!)。となれば、いっそのこと混ぜてしまえと、今は2種類を混ぜて使っています。

UVイデアXLプロテクショントーンアップのおすすめポイントは、ツヤ感。

肌にもよく馴染みますし、SPF50+・PA++++というUV効果つき。

石鹸で落ちるBBクリーム【オンリーミネラル】ミネラルエッセンスBBクリーム

石鹸で落ちるBBクリーム【オンリーミネラル】ミネラルエッセンスBBクリーム
BBクリームは本当にいろいろなものを試しました。

サンプルでもらえるものはサンプルでもらい、小さなサイズのトライアルセットがあるものはトライアルを使い、今のところ筆者にとってのベストは、オンリーミネラルの「ミネラルエッセンスBBクリーム」です。

石鹸で落ちるからには、やっぱりクレンジングで落ちるBBクリームよりカバー力は落ちるものです。

しかし「ミネラルエッセンスBBクリーム」は、石鹸で落ちるBBの中でもほどよくカバー力もあり、ツヤ感もある!

少量でもよく伸び、コスパもいい。

となると迷うのがカラーです。

ミネラルエッセンスBBクリームには「ライトオークル」「オークル」「ナチュラルベージュ」と3食ありますが、ネットの口コミを見てみると、オークルだと色が黒いという意見が多いのです。

実際に筆者もコスメキッチンでサンプルをもらえたので、サンプルを使ってみたころ、口コミどおりオークルだとなんだか暗い印象だったので、ライトオークルにしました。

ふだんはライトオークル系よりオークル系を選びますが、自宅で、これまで使っていたBBクリームの色により近い方を選んだら、ライトオークルになりました。

色選びは重要なので、サンプルをもらって一度自分のお肌で試してみたり、今まで使っていたBBクリームと比べてみるといいと思います。

石鹸で落ちるパウダー【エトヴォス】ミネラルUVパウダー

石鹸で落ちるパウダー【エトヴォス】ミネラルUVパウダー
筆者がエトヴォスの「ミネラルUVパウダー」に出会ったのは、パウダータイプの日焼け止めを探していたときでした。

SPF50・PA++++という安心感に加えて、目で見てもあまりわからないけれどパールも入っている。

ツヤ肌メイクが好きだとパウダーは躊躇してしまいますが、BBクリームを使う場合にはパウダーを乗せたほうがメイクは崩れにくくなります。

筆者はほんの少し「ミネラルUVパウダー」をササッとお肌に乗せるだけですが、それでも乗せないよりはメイクは崩れません。

また、詰め替え用が販売されているのもポイントが高い!

カラーはピンクベージュとラベンダーがあり、次回はラベンダーを試してみたいと思っています。

石鹸で落ちるチーク【アクアアクア】オーガニッククリームチーク

石鹸で落ちるチーク【アクアアクア】オーガニッククリームチーク
最後にベースメイクではありませんが、お気に入りの石鹸オフチークをご紹介したいと思います。

ベースメイクは多少高くてもいいものを使いたい!と考えていますが、ポイントメイクはプチプラでもいいものがたくさんあります。

アクアアクアのオーガニッククリームチークは、肌の内側からにじみ出るような血色感を与えてくれて、つけ心地も軽い。

ツヤ肌メイクが好きな人の救世主的クリームチークです。

しかも、その他の石鹸で落ちるコスメブランドのクリームチークに比べて安く、コスパがいい。

カラーも絶妙なニュアンスのカラーなので、チークをがっつりつけなければ、浮く心配がありません。

ちなみに写真のカラーは「ヘルシーアプリコット」です。

あわせて読みたい
休日は肌に優しい石鹸オフメイクがおすすめ!コスメブランド11選 休日は肌にやさしい石鹸オフメイクがおすすめ!実際に石鹸オフメイクを使っている筆者がコスメブランドをご紹介しています。
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次