休日の過ごし方

デトックスする休日の過ごし方7選!身体の中から綺麗に

デトックスする休日の過ごし方!身体の中から綺麗に

デトックスで身体のなかから綺麗になる休日を過ごしませんか?デトックスとは、”解毒”を意味します。現代人の私たちは普通に生活をしているだけで、有害物質を身体に取り込んでしまっています。そんな有害物質や毒素を排出、つまりデトックスする方法をご紹介しています。

デトックスとは?

デトックスとは?
私たちは日常生活のなかで、知らず知らずのうちに有害物質を身体に取り入れてしまっています。例えば食品に含まれている添加物や、空気や雨に含まれる大気汚染物質、排気ガス、タバコの煙・・・など。

身体に溜まった有害物質などの毒素を排出し、本来の身体を取り戻そうというのがデトックスです。

毒素が溜まった状態にしておくとどうなるかというと、むくみや肌荒れ、冷え、便秘、疲れやすい、不眠、肩こり、代謝が落ちる、やせにくくなる、など美容や健康にさまざまな不調を起こす原因となります。

そこで、休日はデトックスを意識して、身体の中から綺麗を目指しませんか?

デトックスの鍵を握るのは、腸。

腸は、腸自身も便として不要なものを排出しますが、最大の解毒器官である肝臓をサポートする役割をし、肝臓の負担を減らしてくれます。つまり腸内環境が整っているからこそ、デトックスの効果が高まるのです。

デトックスする休日の過ごし方

1. ファスティング

ファスティング
ファスティングとはプチ断食のこと。働きつづけている消化器官を休ませることで腸の本来の働きを蘇らせ、身体に溜まっている老廃物や毒素の排出を促します。

またファスティングは消化器官だけでなく、解毒器官である腎臓や肝臓も休ませてあげることができます。

ファスティングはちゃんとした手順を踏むのが大切。自己流ではなく、はじめての場合はなるべく専門機関の手助けを借りるのをおすすめします。ホテルに宿泊しながらファスティングを体験できる施設もあるので、休日に時間をとって試してみてはいかがでしょうか。

【東京・近郊】ホテルでファスティング
【関東・近郊】ホテルでファスティング体験9選関東・近郊でファスティング体験ができるホテル 東京からアクセスしやすい関東やその近郊で、ファスティングが体験できるホテルをご紹介してい...

2. 腸もみ

腸もみ
腸をもんで温めることで血行をよくし内臓機能を活性化させ、消化・排泄機能を促します。腸もみは自分ですることも可能ですが、効果を感じたいばかりに強くもみすぎたり、一日に何度もやってしまっては元も子もありません。やはり慣れていない場合は専門の方にやっていたく方が安心です。

「腸もみ」がおすすめのサロン

3. リンパマッサージ

リンパマッサージ
リンパには免疫機能と同時に、老廃物や余分な水分を排泄する役割があり、リンパマッサージによってリンパの流れを促すことで、老廃物の排出をスムーズに行うことができます。

リンパマッサージのあとにトイレが近くなることがありますが、それはデトックス効果の現れですから安心してくださいね。余分な水分や老廃物が尿となって体外に排出されているのです。

「リンパマッサージ」がおすすめのサロン

4. 足裏のリフレクソロジー

足裏のリフレクソロジー
リフレクソロジーは足裏の反射区を刺激し、内臓機能を活性化させます。そして全身の血液やリンパの流れをよくすることで、老廃物の排出を促します。リンパマッサージ同様に、足裏のリフレクソロジーのあとはトイレが近くなることがありますが、これもやはりデトックス効果の現れ!

休日はサロンで足裏を気持ちよく刺激してもらえば、体も心も蘇ります。

「リフレクソロジー」がおすすめのサロン

5. ハーブティー

ハーブティー
デトックス効果のあるハーブとして、利尿作用のあるローズヒップや、肝臓の解毒作用を促す効果が知られている西洋タンポポなどがあります。休日のティータイムにいただく飲み物をハーブティーして、デトックスな休日を意識してみてはいかがでしょうか。

リラクゼーションサロンでは、施術のあとにハーブティーをいただくことができるサロンもありますので、気持ちよくほぐしてもらったあとにハーブティーで余韻を味わえば、リラックスしたひとときを過ごすことができますね。

6. ヨガ

ヨガ
筆者が通っているヨガ教室には「デトックスヨガ」というレッスンがあります。体をひねるポーズや、大きな関節を動かすポーズなどによって内臓機能を活性化させたり、リンパの流れを促し、デトックス効果が期待できるというもの。

しかしデトックスに特化したレッスンでなくても、股関節を動かしたり筋肉を刺激するので、ヨガをしないよりはもちろんデトックス効果が期待できます。

そしてなにより、ヨガはデトックスだけでなく、美容や健康、そして心にとってよい効果をもたらしてくれます。休日にヨガを行う習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヨガをする
【東京】安い!1回あたり1000円〜1500円前後のヨガ教室8選1. NATURAglam(ナチュラグラム) 三軒茶屋、祐天寺、中目黒、下北沢、高円寺、戸越銀座、そして経堂にスタジオを展開するヨ...

7. 薬膳料理

薬膳料理
利尿作用や便通効果、有害物質をキャッチし排出してくれる効果など、食材や生薬がもつ効果を利用してデトックスを行うのが、薬膳料理によるデトックスです。薬膳料理がいただけるレストランへ行くと、効能にあわせてデトックスや美肌などを選ぶことができる場合がありますので、よりデトックスを意識た食事をいただくことができます。

もちろん、料理が得意な方は、デトックス効果が期待できる薬膳料理を自分でつくったり、薬膳とまでいかなくても、食材の効能を勉強してデトックス食をつくってみるのもいいですね。

品川薬膳レストラン10ZEN(ホットペッパー)