カップルにおすすめの休日の過ごし方21選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
カップルにおすすめの休日の過ごし方21選

待ちに待った休日に、彼氏・彼女と何をしよう?この記事では、カップルの仲がさらに深まる、おすすめの休日の過ごし方をご紹介しています。いつも同じじゃつまらない!恋人同士だからこそのとっておきのプランで、楽しい休日を過ごされてくださいね。

目次

1. プレミアムシートで映画を観る

映画館で映画をみる


もちろん通常の席で映画を観るのも楽しいけれど、たまにはプレミアムシートでゆったりと映画を観るプチ贅沢を味わってみるのはいかがでしょうか?

映画館によっては「ペアシート」があり、二人でソファに座っているような感覚で映画を観られるので、カップルにはかなりおすすめ!

また、プレミアムシートの方専用のラウンジでくつろげる映画館もあり、いつもの休日映画デートよりも、ちょっぴり特別感のある時間が過ごせますよ。

あわせて読みたい
【東京】ゆったり快適!プレミアムシートがある映画館16選 東京の映画館のなかで、プレミアムシートがある映画館をご紹介。普通の座席に比べてお金はかかりますが、それでもより快適に映画を楽しめるなら利用しない手はありませんね。

2. 岩盤浴や溶岩浴デート

カップルで利用できる個室を備えが岩盤浴や溶岩浴を増えてきており、休日デートのもはや定番になりつつもありますね。

中にはラグジュアリーな気分を味わえる施設もあり、単なる温浴スポットではなく、心までも癒してくれます。

筆者のおすすめは、アジアンリゾート気分が味わえるオリーブスパ。マグマルームと呼ばれる個室が揃っており、その個室がまた素敵なんです。東京を中心に何店舗かお店を構えています。

3. 公園でボートに乗る

ボートに乗る


やっぱりカップルの休日の過ごし方の定番といったら、公園のボートではないでしょうか?

まるでドラマのような、絵に描いたようなベタなデートですが、休日にボートのある公園に行くと、季節や時間によっては待ち時間があるぐらい、カップルたちがボートに乗っている姿を見かけます。

とくにスワンボートはお互いの距離が近いのも、カップルには嬉しいですよね。

あわせて読みたい
【東京】ボートに乗れる公園11選 休日には公園でゆっくりとボートに乗る時間を楽しめば、日頃の疲れも癒され、心地のいいひとときを過ごせるでしょう。友達、親子、カップルで楽しめる、東京でボートに乗れる公園をご紹介。

4. 公園二人で漕ぐ「タンデム自転車」などに乗る

公園二人で漕ぐ「タンデム自転車」などに乗る


タンデム自転車ってご存知ですか?ふつうの自転車とは違って、前と後ろにサドルとペダルがあり、二人で漕ぐことができる自転車です。

公園が限られてきますが、このタンデム自転車をはじめとするちょっと変わったユニークな自転車を利用でき、園内を気持ちよく走ることができます。

5. 公園でピクニック

芝生の上にシートを広げてピクニック


青空の下、芝生の上にレジャーシートを敷いて、ただボーッとするだけでもカップルならすごく楽しい!

バトミントンをするのも楽しいし、彼女がつくったお弁当を二人で食べるのも楽しい!デパ地下で一緒に美味しいデリやお酒を選ぶ時間も楽しいですよね。

6. プラネタリウムで星の世界へ

プラネタリウムで星空に癒される


カップルでプラネタリウムって、なんだかロマンチックですよね。博物館の併設されているプラネタリウムは学習のイメージが強いですが、エンターテイメント施設として存在するプラネタリウムは、BGMやナレーションにもこだわっており、癒しのひとときを過ごせます。

最近は、カップルにおすすめの特別なペアシートを設けるプラネタリウムも出来ていますよ。

7. ブランチにパンケーキを一緒につくる

パンケーキでブランチ


ちょっと遅く起きた朝には、二人でパンケーキを作ってブランチを楽しむのもいいですね。

ホットケーキミックスを使って、カフェのようなパンケーキが作れるレシピも検索すると見つかるので、自宅でも思ったより簡単においしいパンケーキを作ることができます。

100円ショップにも売っているような「厚焼きホットケーキ型」を買えば、さらにカフェ気分が盛り上がりますよ。

8. 縁結び神社で永遠の愛を祈る

縁結び神社で永遠の愛を祈る


二人で縁結び神社を参拝し、お揃いのお守りを購入すれば、より一層仲が深まりますね。神社によっては境内に素敵なカフェがあったり、また観光地の神社へ赴けば、神社の参拝を併せて散策も楽しめます。

関東なら、埼玉県にある「川越氷川神社」がおすすめ。境内にはフォトジェニックなスポットがあるなど、多くの参拝客が訪れる人気の神社ですが、川越自体が観光地として栄えているので、ちょっと歩けば、食べ歩きグルメが楽しめたり、昔ながらの街並みを楽しむことができます。

9. 着物をレンタルしてデート

着物をレンタルしてデート


先に紹介した神社の参拝も、カップルで着物(夏には浴衣)をレンタルして訪れたら、より特別な休日を過ごせますし、お互いの着物姿はとても新鮮にうつりますね。

もちろん神社でなくても、着物で古民家カフェを訪れてみたり、庭園を散歩してみたり、着物が似合うスポットはたくさんあります。

あわせて読みたい
東京を着物でお出かけしよう!おすすめスポット13選 東京で着物を着てお出かけや観光するのにおすすめのスポットをご紹介。庭園やホテルのラウンジ、美術館など。

10. 混浴エリアありのスパで癒される

えのスパ(写真提供:アソビュー

カップルでスパへ行きたいけれど、結局ずっと離れ離れになることも多いですよね。その点、水着で混浴ができるエリアがあったり、男女問わず利用できる足湯があったりすれば、時間をあわせて二人で楽しむこともできます。

関東でのおすすめは「江ノ島アイランドスパ」!混浴エリアは屋外と屋内があり、なんと言っても魅力は海の景色が楽しめることです。

まさにカップルのためのスパと言っても過言ではありません。

\ クーポンも /

11. 日帰り温泉プランでランチと温泉を楽しむ

日帰り温泉プランでランチと温泉を楽しむ


宿泊はできないけど、日帰りでのんびり温泉旅行気分を味わいたい時におすすめ!

旅館やホテルのお部屋での滞在とランチ、そして温泉が楽しめるプランを利用すれば、日帰りでも十分に旅行気分が味わえます。

中には食事がついていないものもあるので、ランチは別のところで楽しむというのもアリ!用途に合わせて選んでみてくださいね。

12. 果物狩り・味覚狩り

果物狩り・味覚狩り


イチゴやぶどう、さくらんぼ、桃、梨などの果物狩りを自分たちでもぎ取るのも楽しい体験になります。

また定番のものだけではなく、いちじくやキウイなど、全国には珍しい果物狩りを行なっている施設もあるので、思い出づくりにおすすめです。

\ クーポンも /

13. 陶芸体験で二人で使う器をつくる

陶芸体験で二人で使う器をつくる


陶芸ははじめてでも、教えてもらいながら作れば、それなりに味のある器が出来上がります。

カップルならやっぱり、二人で使う器を作るのがいいですよね。お互いが、相手が使うお皿などを作るのもいいですし、彼氏が二人で使う大きめのお皿、彼女が二人用に小皿をふたつ作る、なんていうのおいいですね。

ワイワイ言いながら楽しめるので、カップルでの休日の過ごし方にとってもおすすめです。

\ クーポンも /

14. そば打ち体験

そば打ち体験


休日のランチは普通に外食をするのもいいですが、自分たちで蕎麦を打つところからはじめて、出来上がったお蕎麦を一緒にいただくのも、面白い経験になります。

15. 料理教室デート

料理教室


筆者も通っていた、全国に展開している料理教室ABCクッキングでは、500円で1回限りですが料理教室体験ができます。

時間帯によってはランチを兼ねることもできるし、新しいレシピもひとつ覚えられて一石二鳥!カップルでの利用もおすすめです。

またスイーツやパン作りの体験もありますよ。

16. クルーズに乗ってリフレッシュ

クルーズ


ランチクルーズやディナークルーズならそれなりにお値段はしますが、乗船だけのプランならけっこう気軽に楽しめます。またプランによっては船内で利用できるクーポンがついていて、ドリンクなどの購入に使えたりもしますし、また、ドリンクやスイーツがついたプランもあります。

水の上で過ごす時間はとても気持ちがよく、非日常気分も味わえて、とてもリフレッシュできます。カップルでいつもと違った一日を過ごしたいと思ったときには、ぜひ候補のひとつに入れてみてくださいね。

17. 手ぶらでバーベキュー

手ぶらでバーベキュー


友達や仲間でのバーベキューなら、準備からワイワイするのも楽しいですが、カップルでのバーベキューなら、面倒な準備もしたくないし、気軽に楽しみたい!そんな時は、何も用意せずに手ぶらで利用できるバーベキューがおすすめです。

中にはお洒落な雰囲気で楽しめるスポットもあるので、カップルにはとくにおすすめですよ。

18. 恋人の聖地へ行ってみる

恋人の聖地


「恋人の聖地」とは「プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット」と言うことで、全国に200近くあります。プロポーズにふさわしい、と言われるだけあって、まさにカップルのデートにもおすすめのスポットたちが選出されており、休日のお出かけにおすすめ。

もちろん「恋人の聖地」はカップルじゃなくても楽しめますが、カップルで行くとまた違った視点で楽しめます。

19. ボルダリングで爽快感を味わう

ボルダリングを楽しむ


カップルで何か運動をしたい!と思った時に、割と気軽にできるのがボルダリングです。室内なので天気の心配もいらず、シューズもレンタルできるので、動きやすい服装を準備するだけでOKです。

体験を行なっている施設も多いので、まずは二人で体験してみるといいでしょう。

20. 工場見学デート

大人も楽しい工場見学


豪華なお土産が人気の工場見学がメディアやSNSで話題になるほど、休日のひとつのお出かけスポットとして工場見学が定着しつつあります。

ビール好きカップルにおすすめしたいのが、ビール工場の見学です。多くのところでは見学の最後に試飲がついてくるので、大好きなビールについて学んだあとにビールで喉を潤せるのは至福です。

人気の工場見学はすぐに満員になってしまうことがあるので、「この工場見学に行きたい!」と思ったら、予定がわかった時点で予約することをオススメします。

21. 優雅にホテルでビュッフェランチを楽しむ

優雅にホテルでビュッフェランチを楽しむ


たまには上質なホテルのレストランで、ゆったりとビュッフェランチを楽しむのも素敵なカップルでの休日の過ごし方です。窓からの景色が素敵な場所なら、よりカップルにおすすめ。

普段はカジュアルな格好をしていても、この時ばかりはいつもよりちょっぴり服装にも気合いをいれるのも楽しみのひとつです。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次