平日休みを有意義に使う!休日の過ごし方10選

せっかくの平日休みを有意義に使いたい!だけど何をしよう?もちろん土日のお休みと同じ過ごし方でもいいのですが、あえて平日ならではのおすすめの過ごし方は・・・土日なら混んでいる場所へ行くこと。または、平日なら料金が安いところへ行くこと。土日休みにできることは土日にやって、平日休みはその優越感に浸れる過ごし方をしましょ!

1. 映画を観る

まず土日に比べて混んでない!

とくに公開したばかりの人気の映画を観たいとなると、土日は満席になることもしばしば。
ゆっくりと映画を楽しむなら、やはり平日休みの時に行くのがおすすめです。

また水曜日のレディースデーのほか、映画館の会員になれば、火曜日や金曜日に割引となる映画館もあり、おトクに映画を楽しめる、なんてことも。

2. 行列ができるお店や人気店に行く

インスタグラムで話題のカフェや、またまだブームがつづくパンケーキなど、世の中には行列ができるお店がたくさんあります。

行ってみたいけど、あのなが〜い行列には並びたくない!

だったら平日休みを利用して行くチャンスです!

もちろん人気のお店なので平日でも行列ができているかもしれません、ですがやはり土日に比べればその行列もうんと短い。

また行列とまではいかないけど、人気があるお店には、平日休みの時に行くのが賢明ですね。

3. 美容院へ行く

土日に美容院へ行くと、賑やかな感じはなんだか楽しいものの、ちょっとあくせくしてしまうし、待たされることも多いです。

その点、平日の美容院は落ち着いていて(人気店はそうはいきませんが)、もちろん土日もちゃんとやってはくれているのでしょうが、お客さんが少ない平日のほうが、より丁寧にやってくれている気がしてしまいます。

また平日特典のある美容院もあるので、平日休みのときにはぜひ、利用してみてくださいね。

【OZmall】平日限定!ヘアサロンの破格プランが勢揃いでは、30%以上もお得になるプランなどが揃います。

【ホットペッパービューティー】平日限定特典のある美容院にも平日にお得な価格で利用できる美容院が多数掲載されていますので、のぞいてみてくださいね。

4. テーマパークで遊ぶ

ディズニーランドやUSJなどは、土日はひとつのアトラクションに乗るのに何時間も待ちます。
だから平日にしか行かない!という声もちらほら。

友人や恋人と予定があうなら、人気のテーマパークは平日休みを利用して行くのが賢明ですね。

5. 一泊二日の旅行をする

平日休みの前日にお泊まりして、一泊二日の旅行を楽しむのはいかがでしょうか?

多くのホテルでは、お休み前の金曜日や土曜日に比べて、宿泊料金を安く設定しています。

行ってみたかった都道府県に、ぶらりと平日ひとり旅も楽しいですよ♪

6. 人気の神社を参拝する

東京でいえば、縁結びのご利益があるとして人気の「東京大神宮」は、土日ともなれば、参拝する女性たちのなが〜い行列ができています。

神社ではゆっくりと過ごしたいものですが、人気の神社となると土日はそうはいきません・・・。

なので平日に参拝するのがおすすめ!

お守りを買うにも並ばなくていいですし、神社の”気”をゆっくりと身体に取り入れることもできます。

また茶屋があるような大きな神社なら、茶屋でお茶をする時間もとれますね。

7. ゆっくりショッピング

土日はたくさんの人で賑わうデパートやショッピングモールも、平日なら空いています。

とくに季節の変わり目なら、衣替えとばかりに、新しい洋服を探しにぶらりとショッピングモールを巡るのもいいですね。

また日曜日にはオープンしていないような、昔ながらの問屋街へ出向くのも楽しいものです。

8. 日帰り温泉

温泉はなるべくならゆっくり、のんびりとつかりたいもの。

なので平日休みのときを利用して温泉へ行ってみてはいかがでしょうか?

時間に余裕があれば、少し遠い温泉街へ足を運んでみるのもいいですし、遠くまで出向くのは疲れるという方は、近場の天然温泉が楽しめるスパ施設を利用するのもいいですね。

9. カラオケでストレス発散

ひとりカラオケする人、増えてます。

もちろん一人じゃなくてもいいのですが、平日は土日にくらべてカラオケの料金が安いところが多く、思う存分歌うことができます。

ストレス発散にもなりますし、軽い有酸素運動にもなります。

また食事に力をいれているカラオケもあり、ランチを兼ねてカラオケというプランもいいですね。

10. アフタヌーンティーを楽しむ

平日限定のプランや、平日は土日より安い料金で楽しめるアフタヌーンティーもあり、平日休みの過ごし方におすすめです。

アフタヌーンティーは一人でも大丈夫なの?
と思われるかもしれませんが、一人で予約できるアフタヌーンティーもあるので、そこは気にしなくて大丈夫です。

【OZmall】ひとり予約OKのアフタヌーンティーでは、”ひとりの贅沢”を堪能できるアフタヌーンティープランを紹介しています。

少しお洒落をして、平日の午後に優雅にアフタヌーンティーで過ごすという贅沢は、心を潤してくれそうですね。

平日休みを有意義に使う!休日の過ごし方10選
ホリデーノートのおすすめ