料理好きが厳選!おすすめのレシピサイト5選

休日は料理上手になるために頑張りたい!単純に料理を楽しみたい!誰かを招いて料理をふるまいたい!そんな時におすすめしたい料理レシピサイトを厳選してご紹介しています。ここでご紹介するレシピサイトは、料理が大好きな筆者が実際に使っているサイトばかり。くわえて筆者の料理好き仲間も実際に使っているサイトたちです。この中から、自分好みのレシピサイトが見つかってくれると、とっても嬉しいです。

1. Nadia

Nadia
筆者が最も愛用しているレシピサイトが、Nadia(ナディア)です。

テレビや雑誌、レシピ本を出版するなどメディアで活躍しているプロの料理家さんが多数参加しているレシピサイトで、例えば、日本テレビ系「ヒルナンデス!」の家庭料理コンテスト「レシピの女王」にて優勝した、柳川かおりさん、「作ってあげたい彼ごはん」で知られるSHIORIさんなどのレシピが検索できます。

そして筆者のお気に入りは、主婦雑誌主催の料理コンテストに優勝し料理家となった西山京子(ちょりママ)さんのレシピです。そう手が混んでいないけれど「あ、おいしい」と思う料理ですので、興味のある方は彼女のレシピを検索してみてくださいね。

Nadiaでは料理教室などのイベント情報も掲載しており、また「Nadia Artist」の審査に合格すればレシピを発信する側にもなれます。

料理好きにはとことん楽しいレシピサイトですよ。

2. 暮らし上手

暮らし上手
「暮らし上手」はなんといっても写真が綺麗で、最もおしゃれな料理レシピサイトだと思います。

それゆえ、レシピを探すという目的だけではなく、料理が好き、器が好きという方なら、なんとなく眺めているだけでも幸せな気持ちになってしまいます。

掲載されているレシピはメディアなどで活躍する料理家さんのものがほとんど。

「今日の晩ごはん」というコンセピトのもと、晩ごはんのレシピが掲載されています。といってももちろん、ランチにしたり、おもてなし料理にも活用できますよ!

メルマガを登録すれば、毎日午後3時ごろにレシピがとどくのも、「晩ごはん」に特化しているサイトらしいですね。

3. みんなのきょうの料理

きょうの料理
料理好きにファンが多いなぁと実感している、レシピサイト。
NHK「きょうの料理」で放送されたレシピが探せるのが大きな特徴です。

栗原はるみさんや、土井善晴さんなど著名な料理家さんのレシピが多く、安心と信頼があるのも嬉しい。この辺りが、料理好きな方からの支持を得るポイントだと思います。

膨大なレシピは、食材はもちろん、講師名(料理家さんの名前)や料理のジャンルなどさまざまに検索できます。

みんなのきょうの料理
https://www.kyounoryouri.jp/

4. 平野レミ

平野レミ
テレビでも活躍しているので、ご存知の方も多いでしょう!
料理家である平野レミさんの公式WEBサイトです。

料理家さんのサイトにしては珍しく、惜しげもなくレシピを大公開しています。

嬉しいことに、ほとんどの料理が2〜4ステップでできてしまうような、簡単なもの!

なので料理初心者にもとってもオススメです。

明るくユーモアのある平野レミさんらしく、メルマガもちょっぴりユーモアがあるので、ぜひメルマガの購読もオススメします。

余談ですが、筆者も愛用しているレミパン、使い勝手がよくてぜひおすすめしたい料理道具のひとつです。

平野レミ
https://remy.jp/

5. ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studio
日本全国、さらには海外にまで料理教室を展開する「ABCクッキング」のレシピサイト。

教室のレシピをつくるプロが開発した、オリジナルのレシピが3,000以上掲載されています。

筆者が何年もABCクッキングに通っており、もちろん教室のレシピには自分の口に合うもの、合わないものもありましたが、どちらかというと「これ、美味しい!家でもつくってみよう!」というレシピが多かったので、「ABCクッキング」のレシピサイトも時々見ています。(といってもやはり、教室のレシピとは全く同じものは紹介されていないようですが・・・)

素人ではなくプロが開発したレシピということで、安心感はありますね。

料理好きが厳選!おすすめのレシピサイト5選
ホリデーノートのおすすめ