休日のおでかけスポット探しにオススメのアプリ&サイト5選

休日に「どこか素敵な景色を見に行きたいな」とか、「可愛いカフェに行きたいな」という時。はたまた例えば、「鎌倉に行くんだけど、おすすめのスポットはあるかな?どこでランチを食べよう?」なんて時。どうやって目的のスポットをみつけますか?この記事では実際に筆者が、おでかけスポットを探す際につかっているアプリやサイトをご紹介しています。ぜひ休日のおでかけ候補さがしの参考にしていただけたら、幸いです。

1. OZmall

OZmall
雑誌感覚で楽しめるOZmallのコンセプトは「私の好きと出会う場所」。首都圏の女性に向けた情報誌『OZmagazine』のWEBサイトで、アプリも提供しています。

休日におでかけしたくなる楽しい情報がいっぱいで、サイトを開くたびにワクワク♪

おでか情報はもちろん、グルメや旅行、観劇、美容情報も盛りだくさんで、グルメやホテル、サロン予約まで可能。

休日どうしようかな〜と思った時に、とりあえずチェックしたくなるサイト&アプリです。

2. ことりっぷ

ことりっぷ
全国の女性に圧倒的な支持をうける、旅行ガイドブック『ことりっぷ』のWEBサイト&アプリです。

おもなコンテンツは2つ!

ライターさんによる、おでかけ記事やグルメ記事と、ユーザーさんによる、スポットの写真投稿&コメントです。

会員登録をすれば、とっても気軽に写真を投稿できるので、ぜひ会員登録もしてみてくださいね。自分があの『ことりっぷ』に参加している!という感覚も楽しいですよ。

またアプリでは検索も可能。
「吉祥寺 カフェ」や「鎌倉 寺」などと検索すればスポットが一覧ででてきますので、おでかけスポットさがしに役立ちますよ。

ことりっぷ
URL:https://co-trip.jp/

3. tab

tab
tabは、WEBサイトはなくアプリのみです。

ひとことで言うと、自分の行ってみたいスポットをtab帳(フォルダ)に保存していくアプリです。

もっと簡単に言うと、気になるスポット(WEBページ)をブックマークできる!というもの。

例えば!
ネットでみつけた気になるスポット(が書かれたWEBページ)を、tabのアプリ上で開いて、そのページをそのままtab帳に保存していきます。

tab帳はいくつもつくれるので「東京の気になるカフェ」とか「日本の絶景」などと名前をつけて管理すれば、自分の気になるスポットが綺麗に分類できるのです。

で、このtabアプリは、おでかけスポット探しにも役立つのです!

「東京 カフェ」や「東京 公園」などで検索をすると、みんなが保存したスポットのうち人気のスポットが一覧ででくるのです。

正直、慣れるまでは若干使いづらさのあるアプリですが、面白いのでぜひ一度、使ってみてくださいね。

4. インスタグラム

インスタグラム
みなさんもきっとご存知のインスタグラムは、いま一番勢いのあるSNSですね。

すでにお使いの方はおわかりかと思いますが、ただ写真を投稿してみんな写真を見るだけでなく、素敵スポットさがしにも使えるんです!

それが、ハッシュタグ検索。

といっても、スポットさがし用のサイトではないので、必ずしも想い通りの結果が得られるわけではありませんが、上の写真のように「清澄白河カフェ」と検索すると、「#清澄白河カフェ」というハッシュタグがつけられた写真が検索できます。

で、「ここいいな〜」と思った写真をクリックすると・・・

その写真に、スポットが登録されている場合は、この写真がどこなのかがわかるのです。

実際に上の写真の右側、このおいしそうなパンケーキは、どこのカフェのパンケーキかというと、「Fukadaso」というカフェであることが、わかるのですね。

という風に、インスタグラムはスポット検索にも使えてしまうのです。

インスタグラム
URL:http://instagram.com/

5. City’s Pride

City's Pride
City’s Prideは残念ながら現在のところアプリはなく、WEBサイトのみになっており、スポットもそう多くはないのですが・・・これからに期待というこで。

「まち自慢」がコンセプトとなっており、トラベルフォトグラファーが訪れたスポットを紹介しています。

なので、なんといっても写真が綺麗!
だから、「ここ行きたい!」と思ってしまう。

そんなスポットがたくさん投稿されています。

キーワードやエリアで検索できるので、おでかけスポット探しにも役立ちますよ。

休日のおでかけスポット探しにオススメのアプリ&サイト5選
ホリデーノートのおすすめ