やることがない休日がHAPPYになる過ごし方17選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
やることがない休日がHAPPYになる過ごし方17選

休日にやることがなくて暇。スマホばかりみてしまう。そんな人はアナタだけではありません!やることがないならチャンスだと逆手にとって、たっぷりある自分の時間を有意義につかいましょう。この記事では、やることがない休日をハッピー気分に変える過ごし方をご紹介しています。やることがなくと悶々としているなら、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

目次

1. ひとつテーマを決める

ひとつテーマを決める


やることがない休日は、とりあえずひとつテーマ(目標・目的)を決めてみる。そうすると、途端に充実した休日になります。

たとえば今日は、

●次の休日に行きたいイベントを探す
●人が呼べる部屋にする
●新しい料理をひとつつくってみる
●なにか運動をはじめてみる、はじめられるスポーツを探す
●新しいブログをはじめる
●評判のパン屋さんでパンを買う
●読みたかった本を2冊読破

のように。

なにをするにも、目的をもってやるのと、ただなんとなくやるのとでは充実度がまったく違ってきますし、逆に言えば、ただそれだけの違いなんです!

さぁ、「今日のテーマ」を決めてみましょう!

2. やりたいことを100個書き出す

やりたいことを100個書き出す


「やりたいこと」というのは、小さなことでもいいんです。

逆に、大きすぎることでもいいんです。

やりたいことを考えている時はワクワクして気分があがりますし、あらためて書き出して見える化することで、やりたいことがやれることに変っていきます。

人は頭で思っているだけのことと、手で書き出すことでは、脳に与える刺激がまったく違ってくるのだそうです。パソコンでタイプしたりスマホに残しておくのともやっぱり違います。

手で書き出すということが重要であり、手で書き出すことによってやりたいことが達成できる確率が上がってくるのです。

100個となると、絞り出して行くのにけっこう時間がかかります。

だから、やることがない休日は、お気に入りのカフェにでも行って、おいしいコーヒーを飲みながら、ワクワク気分でやりたいことを考えてみませんか?

あわせて読みたい
やりたいことリスト100を公開!書き方や具体例も 「やりたいことリスト100」の書き方のコツ、具体例をご紹介しています。やりたいことを100個書くと気分も上がり、楽しくなります。

3. SNSをみない

SNSをみない


やることがなくて暇なときは、ついついスマホに手が伸びて、SNSをチェックしてしまいませんか?

SNSには楽しい休日を過ごしている様子がたくさんアップされているでしょう。そうすると、やることがなくて暇な自分はますます悶々としてしまいます。

しかし、SNSに投稿している人だって、今日がたまたま充実しているだけで、何もしていない時はSNSには投稿しません。

その人にだって、やることがない休日も、きっとあるんです。

SNSを見て悶々とするぐらいなら見ない方が賢明!

自分でワザワザ嫌な気持ちになることをしないようにしましょう。

SNSを見るぐらいなら、やりたいことを考えてワクワクするほうがいいですよね。

4. 少し遠いところへ行ってみる

少し遠いところへ行ってみる


人は変化を嫌うようにできています。

休日に「やることがない」という場合は、変化しないことに慣れすぎて「やること」が見つからないのかもしれません。

だから、変化することに慣れる。

まずは、いつもの日常生活の範囲より少し遠い(もちろん思いっきり遠くてもいいです)ところへお出かけしましょう。

油断するとついつい、慣れ親しんだ場所で楽をしようとしてしまいますが、新しい場所へ行くことで、いつもと違った気持ちになれたり、いつもと違ったアイディアが降りてきたりします。

自分で変化を巻き起こしましょう。

5. 誰かを幸せにする

誰かを幸せにする


誰かを幸せな気分にすることで、自分も幸せを感じることができます。

誰かを幸せにすると言っても、そんなに難しいことではなくて、コンビニの店員さんに「ありがとうございます」と笑顔で言うことだったり、

面白いブログを読んだたら「面白いですね!」「すごく勉強になりました!」とコメントをすることだったり、知っている人だけに限らず、知らない誰かを喜ばすことは、思っているより簡単にできます。

やることがない休日は、誰かを喜ばせて幸せのおすそ分けをしましょう。

誰かにあげたものは、巡り巡って自分にも返ってきますよ。

6. 一日を笑顔で過ごすと決める

一日を笑顔で過ごすと決める


笑顔と言っても、思いっきりスマイルしなくてもいいんです。

少し口角をあげるだけでいいんです。

すると、ちょっと楽しい気分になりますよね。

そうなんです、口角をあげるだけで、脳が「あ、いま楽しいんだ」と嬉しい勘違いをしてくれて、幸せホルモンが分泌されるんです。

だからやることがない休日は「口角をあげて一日を過ごす」ことを意識して過ごしてみましょう。

そうすると、幸せなことがやってくるかもしれませんし、楽しいことが見つかるかもしれません。

筆者もなんだか気分が乗らない日は、口角をあげて外を散歩します。そうすると、楽しいアイディアが思いついたり、悩んでいたことの答えが見つかったりするんです。

口角をあげて近所をお散歩するだけでも、充実した休日になりますよ!

7. 掃除・片づけをする

掃除・片づけをする


やることがないなら、掃除や片づけをする!

綺麗な部屋で過ごすことは自分の心にとってもいいことしかありません。

もともと綺麗な部屋だというなら、普段は掃除しないようなところを掃除するのもいいですね。

部屋は自分の心の状態をあらわすと言われています。

やることがなくて悶々としているのだとしたら、その状態が部屋にあらわれているのではないでしょうか。

だから部屋を片付けることによって、その悶々とした気持ちがどこかへ飛んで行ってしまい、晴れやか気持ちになることでしょう。

あわせて読みたい
休日の掃除にやる気がでる7の方法 休日は掃除をしよう!と決めたのにやる気が出ないのはよくあること。インスタでお洒落な部屋を眺めるなど、休日の掃除にやる気が出る方法をご紹介しています。

8. 本屋さんへ行く

大きな本屋さんでワクワクする


本屋さんにはワクワクがたくさんつまっています。

雑誌にでている綺麗なモデルさんたちをみて「可愛いなぁ。私もこんな風になりたいから頑張ろう。」とモチベーションが上がったり、

旅行ガイドブックを眺めながら、知らない街の絶景をみて「ここ行きたい!」と新たなやりたいことが生まれたり。

もちろん雑誌だけではありません。

物語の世界に吸い込まれそうな面白い小説をみつけたり、元気がでる自己啓発本をみつけたり。

本屋さんは自分の新たな可能性に出会わせてくれる場所であり、自分が変わるきっかけに出会えるかもしれない、宝箱のような場所。

やることがない休日は、とりあえず本屋さんへブラリとお散歩しに行きませんか?

あわせて読みたい
【2023】ワクワクする!東京の大きい本屋さん9選 大きい本屋さんはまるでテーマパークのよう。今はネットで簡単に本が買えるけれど、本屋さんでは予想もしなかった本に出会えるサプライズがまっています。趣味系の本から、雑誌、写真集、心に効く本、ビジネスホン、それこそ人生を変える本にも出会うかもしれません。この記事では、東京にある本屋さんのうち1,000坪以上の面積を誇る大きな本屋さんを紹介しています。次の休日は、大きな本屋さんでワクワクするような本との出会いを楽しみませんか?

9. 新しい趣味をみつける

新しい趣味をみつける


趣味があると生活にもハリがでますし、趣味がキッカケで新しい出会いにも恵まれます。

やることがない休日は、新しい趣味さがしをしてみてはどうでしょうか。

ダンス(フラダンス、ジャズダンス…)
スポーツ(テニス、フットサル…)
芸術(写真、イラスト…)
ものづくり(陶芸、ガラス細工…)
音楽(ピアノ、ボーカル…)

小さい頃にやっていたことをもう一度はじめてみたり、「あ、フラガールを観てフラダンスをやってみたいと思ってたな〜」と、昔興味をもったけれど、結局やらずじまいだったことを、今からやってみるのもいいですね。

「ストアカ」は、趣味や美容、ビジネススキルなど様々な講座の、教えたい人と学びたい人をつなぐサイトです。サイトを見ているだけで、本当にもう様々な講座があるので、「これ、面白そう!」なんて講座が見つかるかもしれません。

新しい趣味探しにも、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。

10. 本を読む

本を読む


やることがない休日は、読みたかった本、読もうと思っていた本を一気に読みまくるチャンスです!

小説を読んで物語の世界にはいりこむ。

人生のためになるような本や自己啓発本を読んでワクワクする。

ファッション本や美容本で女子力を向上させるのもいいですね。

本を読むことは自分の人生を有意義にしてくれ、知らなかった世界を見せてくれて、知らなかった世界へ連れて行ってくれます。

とくに読みたい本がない場合は、Amazonの【本】 売れ筋ランキングTOP100を参考にしてみるといいですよ。「これ読んでみたい!」なんて本が見つかると思います。

11. 映画をみる

映画をみる


「活字を読むのが苦手」という人は、一日中、映画三昧も楽しいですね。

コーヒーに美味しいパンやスイーツを用意したり、はたまたお酒にお料理を準備してもいいですね。

自宅での映画鑑賞のいいところは、好きなものを飲んだり食べたりしながら映画の世界に浸れること。

U-NEXTなら家にいながらにして、人気の映画やドラマ130,000本が見放題!無料お試し期間もあるので、まずはそちらをお試しくださいね。

\ 31日間無料 /

12. おいしいモノを食べに行く

おいしいモノを食べに行く


おいしいモノを食べると幸せ気分になります。

やることがない休日は、ワザワザおいしいモノを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

魚介がてんこ盛りの「海鮮丼」や、絶品の「天ぷらそば」、名店の「うな丼」…食べログで評判のお店を見つけたり、SNSで話題のお店など、

自分に「おいしいモノ」をいただく至福のひとときをプレゼントしてあげましょう。

人はお腹が空いているとどうしてもネガティブになりやすいもの。

おいしいモノを食べれば、お腹だけではなく心も満たされて、元気がわいてきますよ。

13. 高級チョコレートを買いに行く

高級チョコレートを買いに行く


フジテレビで放送されていたドラマ「失恋ショコラティエ」はご覧になっていましたか?

あのドラマを観ていると、一粒の高級チョコレートをゆっくりと味わいたくなってしまいます。

さてじつは、チョコレートを食べると幸せホルモンが分泌されると言われており、食べない手はありません!

ふだんは買わないような有名店のチョコレートを自分のために買って、おいしいコーヒーとともにいただく優雅な時間を過ごしてみるのもいいですね。

せっかくなら音楽にもこだわって、たとえばフレンチポップをかければ、気分はもうパリジェンヌですね。

14. スポーツジムへ行く

スポーツジムで気持ちのいい汗を流す


身体を動かすことは、健康にいいのはもちろん、心にもいいと言われています。

運動したあとは気分が爽快になって、なんだか気持ちがポジティブになる!多くの方が、このような経験をしているのではないでしょうか。

スポーツジムへ入会していれば、やることがない休日も出かける場所ができます。

平日は行かずに休日だけ利用すると割り切れば、会社や家の近くのジムではなく、少し遠くても、たとえばスパが充実しているジムなど、ジム選びも施設で選ぶことができますね。

あわせて読みたい
【東京】サウナ付きスポーツジムまとめ!スパ充実ジムも 東京にあるサウナ付きのスポーツジムをまとめました。市区別にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。サウナ以外にも、天然温泉やいくつかのお風呂、岩盤浴があるなど総合的にみてスパ施設が充実しているスポーツジムもまとめてご紹介。

15. 「充電しているのだ!」と考えてダラダラする

「充電しているのだ!」と考えてダラダラする


休日にダラダラと過ごすのは、けっしてダメなことではありません。

そこに自分なりの理由があれば、「ダラダラ」はたちまち意味のあるものになります。

「明日からの仕事にむけて、今日はひたすらダラダラして充電するぞ!」と思えば、そのダラダラは自分にとってプラスのこと。

ダラダラするなら、意味のあるダラダラをしましょう。

16. 先延ばしにしていることをはじめる

先延ばしにしていることをはじめる


先延ばしにしていることがあれば、やることがない休日にやってしまいましょう!

「面倒だなぁ」と思っていたことも、 手をつけ始めるまでが時間がかかりますが、一旦手をつけ始めれば、あとはそのまま調子が乗ってくるものです。

だから、とりあえず始めてみること。

「やらなきゃいけないこと」がなくなると、頭の中に空白ができて、新しいものが入ってきやすくなります。

もしくは「あれ、やってみたかったんだよね!」というやりたいことも、まずはネットで調べるところから始めるなど、やりたいことの一歩を踏み出してみるのもいいですね。

17. 休日キレイ計画を実行する

休日キレイ計画を実行する


やることがない休日を「一日美容DAY」にして、とことん綺麗のために時間を使ってみましょう。身なりが整うと気持ちもアガりますよね。

美容院へ行って髪を整えてもらい、ついでにヘッドスパやトリートメントで、美人の必須アイテムであるツヤ髪にしてもらう。

そして人は先端が綺麗だと生活がきちんとしている感じられますから、手も足もネイルで綺麗に。かかとの角質も綺麗にしてもらいましょう。

エステサロンでプル艶美肌になれば、さらに気分が上昇しますね。

まるで魔法にかかったシンデレラのように、美しく変身しちゃいましょう。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次