休日の朝の過ごし方

休日だからお昼頃まで寝たい!たまにはそんな休日もいいですね。しかし朝の時間に太陽の光を浴びるのはとっても大切。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を促すと言われているのです。ですからできることなら、休日でも朝はちゃんと起きたいですね。なにより休日の朝から活動的に過ごせば、一日をたっぷりと楽しめます。この記事では、休日の朝にはこんな楽しみ方もある!というアイディアをご紹介しています。次の休日は、いつもよりちょっぴり活動的な朝を過ごしてみませんか?

1. スパや銭湯で朝風呂する

清々しい朝の時間にお風呂にはいるのは、至福のひとときです。家のお風呂よりは、できることなら、朝風呂をやっているスパや銭湯でゆっくりしたいですね。しかもそれが天然温泉だとなおよし!じつは温泉天国!の東京都内にも、朝から温泉につかることができる施設があるので、ぜひ朝風呂を楽しんでみてくださいね。

2. 朝カフェする

仕事のある日も朝カフェはできるけれど、時間のある休日にはいつもよりゆっくりと朝カフェを楽しめますね。たとえばテラス席のあるカフェでリゾート気分を味わったり、豪華なモーニングがいただけるカフェで朝食を満喫したり。ちょっぴり遠くのカフェで朝カフェすれば、旅気分の朝のできあがり♪今週ははこのカフェ、来週はあそこのカフェと、さまざまな朝カフェ巡りも楽しいですよ。

3. 朝ヨガする

自律神経を整え、身体にも心にもいいと言われるヨガ。朝にヨガを行えば、一日をとても前向きな気持ちで気分よくスタートできます。自宅で行うのもOKですが、いまは”朝ヨガ”を行っているスタジオや、公園で朝ヨガを行う施設やグループもあるので、ぜひ探してみてくださいね。朝ヨガで気持ちのいい休日の朝を過ごしましょう♪

4. お寺で坐禅をする

ちょっぴり早起きをして向かうのは、とても静かな朝のお寺。そこで坐禅を通して自分と向き合う時間は、忙しい日常から開放されるひとときです。お寺によっては、坐禅のあとにみんなで朝粥をいただき、一日のはじまりを感謝の気持ちでスタート。休日の朝を心穏やかに過ごしてみてはいかがでしょうか。

5. 朝市へ行く

お洒落なマルシェから、港の朝市まで!朝からワイワイと人で賑わうなか、美味しいものを食べたり、新鮮や野菜や魚、おいしいパンを買ったり。ちょっとした旅気分を味わえますね。たとえば東京やその近郊なら、はけの朝市、代官山朝市、葉山の日曜朝市などさまざまな場所で開催されています。朝市ではないけれど、朝からやっている雑司が谷手作り市も楽しいですよ。

6. ホテルのモーニングブッフェを楽しむ

ホテルに宿泊しないとモーニングを楽しめない、なんてことはありません。多くのホテルでは宿泊者でなくてもモーニングを楽しめます。だからこそ、泊るにはちょっと高いけど・・・という一流ホテルの味をモーニングで味わってみたいですね。たまには贅沢な朝で気分をアゲてみませんか?優雅な朝から一日をスタートさせれば、また頑張ろう!という気持ちがわいてきます。OZmallのモーニングブッフェでは、お得なOZプランでモーニングブッフェが楽しめるホテルを紹介しています。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。また一休レストランでもモーニングを紹介しています。

7. 映画館で映画を観る

休日の映画館はとても混み合いますが、午前中なら比較的空いています。人気の映画は上映回数も多く、8時台から上映することも。そうでなくても9時台からの映画はよくありますので、映画を見終わってもまだ午前中!映画のあとはランチを食べて、午後からの時間をたっぷりと過ごせますね。

8. 資格取得や習い事の勉強をする

朝の2時間はゴールデンタイム!と言われるほど、一日で最も頭が働く時間です。資格取得などなにか勉強したいことがある人は、朝の時間を勉強にあててみませんか?平日の仕事前に2時間を捻出できればいいですが、それが無理という場合は休日の朝を勉強の時間にあてたいですね。休日の昼には満席のカフェも、朝なら比較的空いています。少し早起きしてカフェで勉強!という有意義な休日のスタートをはじめませんか?

9. 市場の見学をする

日本最大級の規模をほこる太田市場をはじめ、見学が可能な市場がいくつかあります。太田市場は朝5時〜15時の間見学できますが、市場の活気を味わうならやっぱり朝!とくに競り(セリ)をみるなら早朝ですね。野菜や水産、切花などセリの時間が決まってますので、確認してでかけるといいと思います。

10. 相撲部屋の朝稽古をみる

朝稽古を見学できる相撲部屋があるのをご存知ですか?身体の大きな力士がぶつかりあう光景は迫力満点!各部屋によって朝稽古の時間が多少異なるので、事前に要チェックです。また朝稽古の有無も、事前に確認をしてお出かけくださいね。

こんな楽しみ方もある!休日の朝の過ごし方10選
ホリデーノートのおすすめ