宵の実

カフェ天国の吉祥寺で一人ランチがしたい!そんな時におすすめしたいカフェを、実際に筆者が一人ランチに訪れたカフェの中から厳選してご紹介しています。味よし、雰囲気よしのカフェばかりなので、休日に一人でぶらりと吉祥寺ランチをする際の参考にしてみてくださいね。

1. コマグラカフェ

コマグラカフェ
2016年11月に、「komagura」が店名を「コマグラカフェ」に変えてリニューアルオープンしました。

おしゃれな映画に登場しそうなお洒落なカフェで、店内に流れる小さな音楽も、やっぱりどこか映画の世界に身を置いているよう。そして店員さんの仕事着までも可愛らしく、カフェの世界観にマッチしているのです。

インスタグラムで「コマグラカフェ」と検索してみると、目にも可愛らしいデザートがたくさん投稿されています。それゆえ、可愛いもの好きの女子たちに人気!

ぜひインスタグラムで検索してみてください。

コマグラカフェ
さて、ランチはというと、デザート同様目にも可愛らしいランチでした。

絵本の中から飛び出したような、可愛らしいカレー。
こう見えて野菜カレーなんですよ。

柔らかい味わいで、とってもおいしいカレーでした。

ちなみにランチメニューのラインナップは、こんな感じです。

*野菜のカレー・・・1,300円
*豚と白いんげんの白ワイン煮ごはん・・・1,300円
*とり肉ときのこの赤ワイン煮ごはん・・・1,300円
+季節野菜の豆乳ポタージュスープ・・・200円

*季節野菜の豆乳ボタージュとデリのセット・・・1,500円

食後にはコーヒー(ホット・アイス)または岡山のダージリンティー(ホット・アイス)をつけることができます。

コマグラカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F
アクセス:JR・井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩5分ぐらい
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日

2. 宵の実

宵の実
とっても小さなカフェです。
それがまた一人カフェにぴったり!

吉祥寺駅からは10分近く歩いた場所にある建物、その204号室にひっそりとお店をかまえています。

小さな店内はナチュラルでパリっぽくもあり、とっても可愛らしい。
ふんわりと香るスパイスと店主さんの人柄に、一瞬にして「宵の実」のとりこになってしまいそう。

宵の実
週替わりの「本日のスパイスのプレート 1,080円」は、 サラダや、スパイスを使ったおかずとジャスミンライスのプレートです。
とっても飲みやすくておいしい、野菜ジュースつき!

お食事も文句なく美味しく、スパイスもほどよい味付けで優しさにあふれています。

宵の実
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-10 ヤマキ第6ユニアス204
アクセス:「吉祥寺駅」北口より徒歩5〜10分
営業時間:11:00〜17:00 (L.O. 16:00)

3. クワランカカフェ


吉祥寺駅から歩いて2分ほどと、ものすごく駅近なのに隠れ家気分のカフェ時間を過ごせる、クワランカカフェ。

わざとわかりにくい場所にオープンしたと店主さんが言う通り、少しだけわかりづらい場所にあるのですが、それが一人カフェにはうってつけなのです。

心地のいい音楽が流れる店内では、不揃いの古い家具たちが味わいのある空間を生み出しています。

クワランカカフェ
豚の角煮のせ高菜ごはんが、絶品!

お食事メニューには以下のようなメニューがあります。
*豚の角煮のせ高菜ごはん(サラダ付)・・・1,000円
*とうふのドライカレー(サラダ付)・・・980円
*辛みそサラダ麺・・・850円
*トースト(ピクルス付)・・・200円

11時30分から15時までのランチタイムには、+200円でソフトドリンク、プラス300円でアルコールドリンクをつけることが可能。

クワランカカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル 3F
アクセス:「吉祥寺駅」より徒歩2分
営業時間:11:30〜19:00(土曜日 11:30〜22:00)
定休日:月・木曜日(祝日は営業)

4. オーケストラ吉祥寺

オーケストラ吉祥寺
吉祥寺で女性に大人気のランチといえばココ、オーケストラです。

店内は女子会にもぴったりなお洒落な雰囲気ですが、一人カフェのお客さんもけっこういるのでご安心を。

さて、オーケストラがなぜ女性に大人気なのかというと・・・野菜が食べられる、しかも見た目がお洒落!だから。

オーケストラ吉祥寺
「選べるプレートランチ1,298円(税抜き)」は、とっても大きな木のお皿に、野菜を中心にした小さなおかずたちが乗っているプレートです。

この「選べる」というのは、サラダ、ココット、ごはんが、3〜5種類の中からそれぞれ選べるから。

全部で9品ほどがちょこっとずついただけるというのは、女性にとって嬉しいですよね。

ランチはもちろんドリンクつきなのですが、普通ランチタイムのセットドリンクとなると種類が限られます。しかしオーケストラは、黒烏龍茶や炭酸水、コーン茶、さらにはワインまで選ぶことができるんです!

大人気の理由がわかりますよね。

並ぶのは嫌だ!という方は、ランチタイムぎりぎりより少し早めにお店に着くことをおすすめします。

オーケストラ吉祥寺
住所:東京都武蔵野市 吉祥寺本町2-4-6 H―スクエア吉祥寺2F
アクセス:JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」より歩いて7分ぐらい
営業時間:ランチ・カフェ 11:30~17:00(L.O.16:00)/ディナー 17:00~23:00

5. Shiva Cafe

Shiva Cafe
玄米と有機野菜をたっぷり使ったおばんざいがいただける、身体に嬉しいカフェです。

吉祥寺駅からは少々歩く場所にあるにもかかわらず大人気で、待つこともしばしば。

身体にやさしいお食事に加え、うっとりしてしまう可愛らしいインテリアとなれば、女性を中心に人気があるのもうなづけますね。

Shiva Cafe
さて「玄米おばんざいプレート」は、写真でみるよりたっぷりの野菜がいただけます。

作り手のみえるお野菜に、インドネパールの「漢方」とも言われるスパイスを使ったお料理、そしてなんといっても、玄米ごはんがとっても美味しい!

自分で炊いてもこんなに上手に炊けないなぁ・・・と思うような、甘みがあってモッチモチの玄米ごはんでした。

Shiva Cafe
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
アクセス:JR・京王井の頭線「吉祥寺駅」から歩いて12分〜15分ぐらい
営業時間:11:30〜18:00 (L.O. 17:30)
定休日:水曜日
吉祥寺で一人ランチにおすすめのカフェ5選
ホリデーノートのおすすめ