充実した休日の過ごし方35選

充実した休日を過ごしたい!でもなにしよう?とくにやることがない!という人も多いと思います。そこでこの記事では、充実した休日を過ごすためのアイディアをご紹介。どれかビビビとくるものがあったら、ぜひ次の休日に行ってみてくださいね。しかし究極を言えば、一日ボーっとしてたとしても、「たまにはボーっとすることも大事」、そう思えたなら、それは充実した休日です。なにか目的をもって行えたことがあれば、充実した休日のできあがり♪さぁ、それでは、「あー充実してたな。ハッピー♪」と思える休日を過ごすためのアイディアを、さっそく紹介して行きます!

1.気分をアゲる読書をする

充実した休日を過ごす定番はやっぱり読書です。さて、どんな本を読みますか?まずは本屋さんへ行って、雑誌から趣味、旅行、ビジネス書、自己啓発、美容、恋愛などさまざまなコーナーを見てまわると、新たな出会いがあるかもしれません。

本屋さんに行くのが面倒という人は、「次の休みは本を読むぞ!」と決めて、休日までにネットで気になる本を探して購入するのもいいですね。その場合はとりあえず、Amazon.co.jpの人気ランキングを参考にしてみるのも手です。

読書というと堅苦しく考えてしまいますが、雑誌でもいいんです。旅行雑誌やファッション誌のページをめくれば気分もあがります。より充実させたいなら自己啓発本でやる気をアップさせるもよし、美容本で美容を徹底的に勉強するもよしです。

本を読むのは自宅やお気に入りのカフェが定番ですが、天気がよければ、美味しいパン屋さんでパンを買ってコーヒーをテイクアウトし、公園のベンチでカフェ気分の読書もおすすめです。

2.そうじや片づけをする

モノがきちんと片付けられ、そうじが行き届いたスッキリした部屋で、コーヒーや紅茶でホッと一息。そんな優雅な時間を過ごすべく、休日はそうじや片づけを行いましょう。部屋は心をうつすとも言います。散らかっていれば心はモヤモヤ、そんなモヤモヤを撃退するためにも片づけが必要なのです。

人生がときめく片づけの魔法」によれば、片づけたことによって、「子供のころからの夢に気づき、起業した」「会いたいと思っていた人からなぜか連絡がくるようになった」「夫婦仲がなぜかよくなった」「なぜか三キロやせた」というような報告が相次いでいるのだそう。これは片づけをしたことによって、人生で何が必要で何がいらないか、何をやるべきで何をやめるべきかが、はっきりわかるようになったから。

休日といわず、今すぐにでも片づけがしたくなってきませんか?

3.エステで綺麗を手に入れる

休日はキレイになるために時間を使う!そんなとき手っ取り早いのはエステサロンです。フェイシャルエステなら癒やされながら綺麗になれて気分もアガります。そして痩身エステなら、スッキリした自分に嬉しくなります。

でもエステって高いんじゃないの?勧誘とかしつこいんじゃないの?そんなイメージがあるのは事実です。しかし最近は手軽な値段で受けられるエステも増え、エステサロンのクチコミを読めば、勧誘があるのかないのかもあらかじめ知ることができます。またサロン予約ができるサイトで人気のあるエステサロンを選ぶのも手です。予約数が多いということはそれだけで安心できますよね。

例えばOZmallのサロン予約。クチコミ4.5以上のサロンや予約数ランキングから選ぶことができます。またホットペッパービューティーなら、お得なプランが見つかります。予約する際にはクチコミを参考にしてみるといいでしょう。

4.習い事・スクールに通う

資格取得を目指すものから趣味系のものまで、習い事やスクールに通うのも、充実した休日の定番ですね。英会話などの語学系、ゴスペルなどの音楽系、ダンス、写真、着付け、料理、マッサージ、心理学・・・。ケイコとマナブには全国約80,000件の講座やレッスン情報が掲載されています。何を習いたいかわからない!そんな方は、気軽にトライできる一日体験レッスンも多く紹介されているので、一日体験レッスンのなかから気になるものを選んでみるのもオススメです。

5.岩盤浴・溶岩浴・酵素浴でデトックス

身体にたまった毒素や老廃物を排出して、身体の内側から綺麗になる!岩盤浴や溶岩浴、そして最近少しずつ増えてきた酵素浴は、気持ちのいい汗をかきながらデトックス効果が期待できます。もし酵素浴を体験したことがないなら、ぜひ一度体験してみてください。皮膚の新陳代謝がスムーズに行われると考えられており、臓器も活性化、体質改善効果も期待できると言われています。身体の芯からポカポカになりお肌もツルツルになりますよ(個人差はあります)。ホットペッパービューティーでは岩盤浴、溶岩浴、酵素浴のお得なプランを探してみてくださいね!

6.やりたいことを100個書き出す

やりたいことを紙に書き出すと叶いやすくなると言われています。だから休日にはやりたいことを思いつくままに100個書き出してみましょう。行きたかったパン屋さんへ行く、ケイトスペードの財布を買う、のような小さなことから、本を出版する、パリに住むなど大きなことまで、とにかくなんでも制限をつけずに書いて行きます。書いている間は「あ〜あれもしたい、これもしたい♪」とワクワク楽しい気分。お気に入りのノートとペンを用意して、さぁ、はじめましょう!

7.どんな人になりたいかを書き出す

やりたいことを紙に書き出すのと同じように、なりたい自分はどんな自分かを書き出していきます。例えば、毎日笑顔を絶やさない、人の悪口を言わない、髪がサラサラで綺麗、姿勢がいい、いつも穏やか、などなど・・・。こんな自分になれたらいいな〜って考えている間は、そんな自分を想像してとても気分がアガります。そして改めて紙に書くことで普段の生活でも意識するようになり、なりたい自分に関する情報もどんどん集まってきます。そしてなりたい自分に近づいていくのです。さぁ、アナタはどんな人になりたいですか?

8.スパで癒やされる

友達と行くのも楽しいし、ひとりで行って癒やされるのもOKなスパ。最近はさまざまな施設を併設するスパが登場し、種類豊富なお風呂に岩盤浴、マッサージ、エステ、ネイルサロンと、お食事どころと、一日かけて過ごせる大きなスパも増えました。お風呂にはいって癒やされるのはもちろんのこと、岩盤浴でデトックスし、マッサージで身体をほぐす。そしてネイルサロンで爪を綺麗にしてもらい、身体にいい食事で身体のなかから綺麗に♪そんな休日は理想的かもしれませんね。

9.美容院へ行って気分転換

なんだか気分を変えたい!そんな時に手っ取り早いのはやはり、美容院へ行くことです。髪型や髪の色を変えればそれだけで大きく気分が変わりますが、少し髪を揃えるだけでもプチ気分転換です。また髪がツヤツヤしていてサラサラしている人はそれだけでちゃんとした生活をしている感がでます。なので美容院へ行った際にはトリートメントをしてもらったり、たまにはヘアエステをつけてちょっぴり贅沢をするのもオススメ。ホットペッパービューティーなら、行きたいと思ったその日でネットで予約ができます。もちろん空いていればですが。またOZmallのヘアサロン予約では、カット+カラーやカット+パーマ、ヘアステ45分+カットなど、さまざまなOZ限定プランをお得に提供しています。

10.スポーツジムで汗を流す

スポーツジムに入会しておけば、暇をもて余しそうな休日も「ジムにいこっかな〜」と予定がうまれます。汗をかくのは本当に気持ちがいいですよね。身体を動かすのは健康にもストレスにもいいし、ランニングマシーンや筋トレが苦手なら、スタジアムプログラムでヨガやダンスを選択するのもいいですね。もし休日だけジムに行く!と決めるなら、家から近いジムで探さなくても、例えばスパが充実しているジムに入会すれば、ジムで汗を流してスパで癒やされることもできます。また銀座や新宿など都心のジムなら、汗を流したあとにブラブラ買い物したり、美味しいものを食べて帰る、なんてこともできますね。

1 2 3
充実した休日の過ごし方25選
ホリデーノートのおすすめ