暑い夏の休日の過ごし方21選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
暑い日の休日の過ごし方

暑い夏の日、せっかくのお休みだからお出かけしたいけれど、外は暑い!だけどやっぱりおでかけしたい!そこで今回は、そんな暑い日の休日にぴったりのおでかけスポットをご紹介していきます。暑いからこそ楽しめるスポットで、暑い夏の休日を思いっきり楽しんじゃいましょう。

目次

1.清涼スポットへ行く

清涼スポットへ行く


暑い夏の休日の定番おでかけスポットは、自然が生みだす清涼スポットです。マイナスイオンたっぷりの涼しげな渓流や、ひんやりとした鍾乳洞など、日常生活でふれあうことのない大自然にふれれば、涼しさと同時に、疲れたからだや心もリフレッシュ!

だけど東京都内にいたら、そんな自然に出会えないのでは?いえいえ、じつは東京23区内にも大自然があるのです。それは、世田谷区にある等々力渓谷。都内とは思えない大自然が広がっており、涼やかな川も流れています。ただし夏は虫除け対策をお忘れなく!また奥多摩には日原鍾乳洞という鍾乳洞もあります。

あわせて読みたい
都内で自然浴!東京23区内の大自然スポット3選 遠くに行かなくても東京23区内で、大自然を満喫することができるんです!自然に触れることで五感が活性化され、直感力が磨かれたり、緑のパワーでストレスが軽減されるなど、心と身体にさまざまなよい効果があると言われる自然の力。休日には、自然からたくさんのパワーをもらって、エネルギーをチャージしたいですね。夏に訪れる際には、虫除け対策を忘れずに!

2.ラフティングやカヤックなど川のアクティビティ

ラフティングやカヤックなど川のアクティビティ


夏の休日をアクティブに過ごすなら、川で体験できるラフティングやカヌー・カヤックなどのアクティビティがおすすめ!

ラフティングとは、小さなボートで川下りをするアクティビティで、激流を下るアトラクション的なものもあれば、自然を満喫しながらゆったりと川をくだるものがあります。そしてカヌーやカヤックはパドルを使って小舟を漕ぐアクティビティです。

3.船にのる

船にのる


夏らしい屋形船もいいけれど、もっと気軽に楽しむなら水上バスもおすすめです。水上バスと言ってもただ移動するためのものではなく、隅田川めぐりを楽しむ観光的な要素がつよいものもありますよ。また、優雅な気分を味わうなら、ランチクルーズもいいですね。東京ベイの風景を楽しみながらフレンチをいただくヴァンテアンクルーズなど、OZmallクルーズランチでリゾート気分ではさまざまなランチクルーズがお得なプランで予約できます。

あわせて読みたい
東京で船に乗りたい!おすすめの観光船・水上バス7選 船の上から見る東京は、普段見る東京とはまた違った景色。趣向を凝らした観光船や、移動手段ではなくもはやエンターテイメントなおすすめの水上バスをご紹介。

4.水族館で涼しく癒される

水族館で涼しく癒される


夏といえば水族館!やっぱり暑い日には涼やかな水を感じるスポットに足を運びたくなってしまいます。水族館のなかには、夏限定でナイトイベントを開催するところもあるので、夜の水族館を楽しめるのも、夏ならではかもしれませんね。

5.大きなスパでリフレッシュ

大きなスパでリフレッシュ


外が暑けりゃ、屋内でスパざんまい!最近はさまざまな趣向をこらしたスパも増えて来て、天然温泉にはいれるスパや、岩盤浴を併設するスパ、お食事に定評のあるスパとさまざま。とくに江の島アイランドスパは海や富士山をのぞむロケーションが最高で、暑い日にぴったり。お肌がツルツルになると言われる炭酸泉や天然温泉など男女別、共用含め全16種類のスパがあります。

\ クーポンも /

あわせて読みたい
東京の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ 東京にある日帰り温泉施設、スパ施設、スーパー銭湯をご紹介。休日は温泉やスパでゆっくり癒され、また翌日からがんばりましょう。

6.プールで思いっきり楽しむ

プールで思いっきり楽しむ


夏のレジャーの代表格といえば、やっぱりプール!スライダーが充実したプールのテーマパークから、安く利用できる公営のプールまで、さまざまなプールがあります。屋外では日焼けが気になる・・・という方は、屋内のプールはもちろん、夏ならではのナイトプールを楽しんでみては?ライトアップされた幻想的な雰囲気もまた楽しいですよ!

7.避暑地へ日帰り旅行

避暑地へ日帰り旅行


関東近郊なら、軽井沢や那須高原、奥日光、草津、嬬恋、清里高原、安曇野・・・などなど、夏でも比較的涼しい避暑地への日帰り旅行はいかがでしょうか。自然に触れ合ったり、温泉にはいったり、その地域のおいしい食事を堪能したりと、日常の生活圏から離れた場所へ足を運ぶだけでも、休日のいい気分転換になります。

8.浴衣ででかける

浴衣ででかける


夏の楽しみのひとつ、浴衣を着ること。花火大会やお祭りはもちろんですが、そのほかにも浴衣で訪れたいスポットはたくさんあります。浴衣が似合うまち、例えば浅草を歩いてみたり、日本庭園も浴衣がよく似合います。最近では浴衣を着ていくと割引になるスポットもあるので、そういった場所を調べて行くのもいいですね。

あわせて読みたい
鎌倉を浴衣で観光するならココ!おすすめスポット13選 竹寺ともよばれる報告寺や、紫陽花の名所である明月院など、浴衣が似合う鎌倉でも、とくに浴衣で訪れたい場所をご紹介しています。
あわせて読みたい
東京を浴衣で観光しよう!おすすめスポット16選 東京で、浴衣でのお出かけや観光におすすめのスポットをご紹介。夏は、お祭りや花火大会など特別なイベント以外でも、浴衣を着たいですね。

9.煌めく夏のイルミネーション

煌めく夏のイルミネーション


イルミネーションというと冬のイメージが強いですが、最近は夏にもイルミネーションイベントを行なっているスポットがあります。

関東なら、「東京タワー 天の川イルミネーション」、「お台場イルミネーションYAKEI」、「江の島灯籠」、「国営ひたち海浜公園 コキアライトアップ」など。関西なら「貴船神社 七夕笹飾りライトアップ」、「下鴨神社 糺の森の光の祭」、「サマーフェスタ箕面公園 火と水と光の祭典」など全国のさまざまなスポットで夏のイルミネーションを開催しています。

10.日帰りホテルプランを利用する

日帰りホテルプランを利用する


ホテルで宿泊はせずに、温泉にはいって美味しいお食事をいただいて、お部屋でくつろぐ・・・そんな素敵な休日はいかがですか?もちろん宿泊するよりもお手頃な料金で、ホテルの温泉や食事を利用できちゃいます。そのほかにも、ホテルでのお食事とエステがついたプランなどがあるので、暑い夏の休日は、いろいろな日帰りホテルプランを利用してみましょう。

11. レストラン列車で車窓からの景色と食を楽しむ

関東・近郊のレストラン列車7選!景色と食を楽しもう


観光スポットを巡ったり、現地でおいしいものを食べる旅行ももちろん楽しいですが、暑い夏は外を少し歩くだけで汗だくになってしまいます。それならば!レストラン列車にのって、車窓から眺める景色と、おいしいお食事を旅を楽しむ旅はいかがでしょうか?

移りゆくその土地ならではの景色、そして、多くのレストラン列車ではその土地の食材などを使ったゆかりのあるメニューを提供しているので、食事からも旅行気分を味わえます。

あわせて読みたい
【2023】関東・近郊のレストラン列車5選!景色と食を楽しもう 車窓からの景色を眺めながら、おいしい食事やスイーツ、お酒などをいただく列車旅はいかがですか?関東や近郊で乗車できるレストラン列車を集めました。景色と食をゆっくりと味わう、非日常の休日をお過ごしください。

12.川沿い・海沿いのカフェに行く

川沿い・海沿いのカフェに行く


暑い日は水辺が恋しくなりますね。川沿いのカフェや海沿いのカフェで、涼しげな景色を楽しみながらまったりとお食事をしたりお茶をして過ごすのも、暑い日の楽しみのひとつ。隅田川沿いのシエロイリオやカフェムルソー、そしてT.Y harborは運河沿いのロケーションです。

13.風鈴の音色に癒される

風鈴の音色に癒される


お寺や神社をはじめ、夏には全国のさまざまな場所で、風鈴のお祭りやイベントを開催しています。日本の夏を風流に感じることができる風鈴の涼やかな音色。浴衣を着て風鈴のお祭りに出かける休日はいかがでしょうか?

14.ひんやりスイーツを食べに行く

ひんやりスイーツを食べに行く


身体のなかから涼しくなる、ひんやりスイーツ。その代表角といえばやっぱり、カキ氷ですね。世界のベストスイーツTOP10にも選ばれた台湾のカキ氷、アイスモンスターは、そのふわふわな氷が大人気。原宿のアイスモンスターは行列が絶えない人気店となっています。そのほか、下町風情漂う谷中の人気カキ氷店といえば、ひみつ堂。こちらも行列必至です。

15.ビアガーデンで昼からビール

ビアガーデンで昼からビール


屋外で昼からビールを飲めるのは夏の休日ならではの楽しみ方!ビアガーデンの賑やかな雰囲気も夏らしくて楽しいですよね。最近ではお酒の種類も増え、本格的なお食事がいただけるビアガーデンや、お洒落な雰囲気で楽しめるビアガーデンなど、さまざまなビアガーデンが登場しています。

16.プラネタリウムで星の世界へ

プラネタリウムで星の世界へ


芝生などにねっころがって、本物の満天の星空を眺められたらいいのでしょうが、なかなかそんな機会もあるわけではありません。だったら、プラネタリウムで満天の星空を楽しみましょう!池袋にあるプラネタリウム“満天”は、2015年12月のリニューアルオープンにより、芝シート・雲シートというプレミアムシートが登場しました。芝生にねっころがったようなスタイルで鑑賞できるシート、そしてふんわり雲にのりながら星空を見ている気分のシートです。リラックスしながら満天の星空を鑑賞できるプラネタリウムは、外の暑さを忘れて涼やかな気分にひたれるスポットですね。

17.ひまわり畑、ラベンダー畑など夏の絶景花畑に出会う

ひまわり畑、ラベンダー畑など夏の絶景花畑に出会う


夏だからこそ見ることができる一面に広がる花畑を見に行きませんか?元気一杯に咲く黄色いひまわり、そのひまわり畑のなかで写真を撮ればフォトジェニックな一がを撮影することができます。また
紫色が一面に広がるラベンダー畑もうっとりしてしまいます。

18.ホテルのプールでリゾート気分を味わう

ホテルのプールでリゾート気分を味わう


非日常を味わうなら、プールつきホテルに宿泊をして、リゾート気分を味わったりラグジュアリー気分を味わうのも、たまにはいいですよね。OZmall・憧れホテルのプール付きステイでは、プールつきホテルに宿泊できる、OZmall限定の宿泊プランを探すことができます。

もちろん宿泊まではしないけれど、プールだけ利用したい!そんな願いを叶えてくれるホテルもあります。シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルが夏限定でオープンするガーデンプールでは、あわせて洞窟のようなグロット・バーもオープンし、ビールやカクテルをいただくこともできます。

19. お化け屋敷でひんやり

お化け屋敷でひんやり


夏といえば「お化け屋敷」も忘れちゃいけませんね。年中楽しめる遊園地のお化け屋敷もあれば、夏の間だけオープンするお化け屋敷もあり、行列ができる人気のお化け屋敷も珍しくありません。

なんといっても日本のお化け屋敷でダントツ1位を誇る怖さで知られるのが、富士急ハイランドにある「絶凶・戦慄迷宮」。出口を出るまでに1時間ほどかかると言われています。

20.大型ショッピングモールで過ごす

大型ショッピングモールで過ごす


暑い夏は涼しい大型ショッピングモールで過ごすのもひとつの手!買い物してランチして、シネコンが併設されているなら映画をみるのもいいですね。そしてまたカフェでゆっくりして・・・と半日から1日は過ごせてしまいます。

21.図書館で過ごす

図書館で過ごす


シーンと静まり返った空気に、ひんやりと心地よく冷房がきいた図書館は、暑い夏の日に、静かに自分だけの時間を過ごすには最適です。それこそ図書館ですから、本や雑誌はたくさんあります。気になる料理レシピを探してみたり、読みたいと思ていた小説を読んだり。なにか勉強したいことがあるなら、集中して勉強をするのもいいですね。武蔵野美術大学の図書館は、その素敵なデザインが話題になりました。また日比谷公園内にある日比谷図書館は無線LANが使えるので、パソコンを持ち込みたい人にはオススメです。帰りに夕暮れ時の日比谷公園を散歩するのもいいですね。

よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次