休日にやることがなくて暇!なんて言わせません!この記事では休日の過ごし方を100個ご紹介しています。「あ、これ!」と思うものがあったらぜひ、次の休日に取り入れてみてくださいね。ひとりでも、友達とでも、恋人とでも・・・どんなシチュエーションでも楽しい気分で過ごせる休日の過ごし方がみつかるはず!さぁ、ワクワクする休日を過ごしましょう♪おでかけ、癒し、グルメ、家で過ごす、自分磨き、ユニークな休日と、ジャンルにわけてご紹介していますよ。

グルメな休日12選

決定版!休日の過ごし方100選

1. ホテルでアフタヌーンティーをする

たまにはホテルでアフタヌーンティーはいかがですか?

休日の午後のひとときを優雅な気分で過ごすのは、心にも嬉しいですね。

おいしい食べ物と、おいしい紅茶やコーヒー。ドリンクはお代わり自由のところもあるので、気の置けない友達とおしゃべりしながらゆっくりとした時間を過ごせますね。

【OZmall限定プラン】アフタヌーンティーの予約で優雅にティータイム♪

2. ホテルのランチブッフェを食べに行く

ホテルならではの上質な空間で、ホテルクオリティーのおいしい食事を、心ゆくまで味わえるブッフェ。
高層階からの眺めやオーシャンビューなど景色もさらに楽しめるところなら、気分もさらにアガりますね。

たまにはちょっぴり贅沢に、ホテルのランチブッフェを予約しませんか?

【OZmall】ブッフェ予約♪

3. カフェで過ごす

お気に入りのカフェ、行ったことないけれど気になっているカフェなど、カフェでゆっくりと時間を過ごす休日。

本を読んだり、やりたいことについてワクワク考え事したり、思い思いの時間を、おいしいコーヒーやスイーツとともにどうぞ♪

4. 身体にいいものを食べに行く

身体は食べたものでできている。
だからなるべくなら身体にいいものを毎日摂りたいものです。

しかしなかなかそうは言っていられませんよね。
だからせめて休日だけでも、身体にいいもの、身体にやさしいものを食べにいきませんか?

5. 食べログ1位のお店に行く

食べログ1位のラーメン屋さん!渋谷で食べログ1位のお店!など、食べログ1位のお店にチャレンジしてみる、エンターテイメント性を楽しむ食事も楽しいものです。

6. バーベキューをする

ワイワイとバーベキューするのは楽しい!
だけどちょっと手間・・・と尻込みする人も多いかもしれませんね。

しかし最近は、手ブラでバーベキューを楽しめる施設も増えています。屋外での食事は開放感があり、室内で食べるより美味しく感じませんか?

7. コンセプト居酒屋やレストランへ行く

ホラー系、ファンタジー系、おもしろ系など、さまざまなタイプのエンターテイメントな飲食店があります。
食事を楽しむだけでなく、空間も楽しめる!楽しい休日にはぴったりですね。

8. レトロな喫茶店へでかける

あえて出かけたい、レトロな喫茶店。

思わず写真をとりたくなるカラフルなクリームソーダや、味わい深い空間にキュンときます。

9. 酒造めぐり

お酒が好きならぜひ、酒造めぐりを楽しむ休日はいかがでしょうか?

友達と予定をあわせて、酒造へおでかけ。試飲をしたり、お気に入りのお酒を買ったり。お店の方との交流も楽しいですね。

10. レストラン列車に乗る

車窓からの素敵な景色を楽しみながら、おいしい食事やお茶を楽しめるレストラン列車。
一度は乗ってみたいですよね。

移りゆく大自然やのどかな景色をみながらの食事は、他では味わえない体験です。

11. おいしい紅茶をさがす旅

紅茶が好きな人は、おいしい紅茶を探しにおでかけしませんか?

おいしい紅茶をいただいている時って、とっても幸せ気分♪おいしいと評判の紅茶屋さんへ足を運んで、とっておきの紅茶を買って帰る。

家でのティータイムがより一層楽しみになりますね。

12. 贅沢な朝ごはんを楽しむ

休日だからこそ、朝早く起きて一日をめいっぱい楽しむ!
そして、そんな早起きした朝は、例えばホテルのモーニングでちょっぴり贅沢に、ゆっくりと朝の時間を味わう。

まだ眠い身体をゆっくりと起こしながら、「あ〜おいしい。幸せ〜♪」と朝から幸せ気分で過ごせば、休日の一日がハッピーな気分で過ごせますね。

自分磨きの休日22選

自分磨きの休日

1. 外国語を習う

仕事で使うから。海外に住みたいから。など明確な理由がなければ外国を習おう、とはなかなか思わないかもしれませんね。

しかし海外旅行では、やっぱり少しぐらい話せたほうが、現地の人と交流ができて楽しいものです。また外国の友達ができるかもしれません。

外国語を話せるって楽しいです。少し話せるようになると、もっと外国語を話したい!と思いはじめます。ちょっとでも興味があれば、体験レッスンからはじめてみましょう♪

【ケイコとマナブ】外国語のスクールをさがす

2. 写経をする

一時期、写経ブームが起こっているとテレビでも話題になっていました。

写経は心に安らぎを与えてくれるなど、さまざまなよい効果があることがわかっています。静かなお寺でゆっくりと自分と向き合う時間をつくってみませんか?

3. 坐禅をする

休日の朝に早起きをして、静かなお寺で坐禅をする。忙しい日常から離れて、心を落ち着かせる休日の朝もいいものです。

お寺によっては坐禅のあとにみんなで朝粥をいただきながら、一日のはじまりを感謝の気持ちで迎えます。

4. 陶芸に挑戦する

どこかへ旅行に行ったときに、記念に陶芸をするのも楽しい!しかし旅先でなくても、陶芸はすることができます。

誰かへのプレゼントに手づくりで器をつくるのもいいし、自分で使う器をつくるのも楽しいですね。
なにより愛着がわきます。

普段から料理をする人なら、実際に盛りつけたところを想像しながら、器づくりにトライしたいですね♪

5. スポーツジムで汗を流す

身体を動かすことは、身体にいいのはもちろん、心にもいいとされています。

スポーツジムに入会しておけば、なにもやることがない休日は、スポーツジムへ行こう!と予定がうまれますね。

続かないかも・・・という人は、スパが充実しているスポーツジムなど、施設選びにこだわってみるといいかもしれません。

6. スポーツをする

大人になると、なかなかスポーツをする機会は少なくなってきます。
しかしネットで探せば、スポーツができる習い事もあるし、サークルもあります。

運動をしたいけどスポーツジムは続かない!という人は、いろんなスポーツを試してみて、自分にあう楽しいスポーツを探してみてくださいね♪

7. 写真を習う

インスタグラムをはじめとするSNSがブームとなっている今、写真が上手であれば、さまざまな可能性が開けてきます。

もちろん趣味として写真を楽しむのもいいですが、ストックフォトで写真を販売することもできます。

なにより写真が上手だと、たとえばみんなで旅行に行ったときなどに、友達たちを素敵に撮ってあげたら、喜ばれます!
写真が上手だといいことづくめ!

さぁ、写真を習ってみませんか?

【ケイコとマナブ】写真・カメラのスクールをさがす

8. マッサージを習う

マッサージをしてあげたら、喜ばれますね。

手軽なところでは、どこでもできるハンドマッサージがおすすめ。
一日で習得できるレッスンもあるので、習ったその日にマッサージをしてあげられるのがいいですね。

もっと本格的に勉強したい!という方は、アロママッサージ、タイ古式、ヘッドマッサージなど、自分の興味があるマッサージをぜひ、習得してみてくださいね♪

9. アクセサリーづくり

誰かへの手づくりプレゼントとして、はたまた自分用として。つくったアクセサリーを、本格的にネットで販売してみるのもいいかもしれません。

自分でWEBサイトをつくらなくても、手づくりのアイテムを販売できるサイトがあるので、ハードルはそう高くありませんよ。

休日はアクセサリー作家!という肩書きはどうですか?

10. 体験レッスンや一回完結レッスンを受けてみる

料理、陶芸、音楽などなど・・・。
ちょっとでも興味のあることを、体験レッスンや一回完結レッスンを受講してみるのもいいですね。

ひとりで気軽にもOK!友達を誘って一緒にレッスンを楽しむのもOK!

ケイコとマナブのようなお稽古検索サイトには、さまざまな体験レッスンが登録されているので、ぜひ一度、サイトをのぞいてみてくださいね。

【ケイコとマナブ】一回完結・体験レッスン検索!

11. 栄養について学ぶ

健康な身体、美しい肌・・・。
私たちは口にするもので出来ていると言われるとおり、食べ物は大事です。

栄養のことを勉強して、普段の食事に活かすことができたら、理想的ですよね。

12. 新しい趣味をみつける

とくに今、打ち込める趣味がないというなら、趣味を探してみませんか?

スポーツ系、文化系、クラフト系・・・。
ちょっとでも楽しそう!と思ったものは、とりあえずはじめてみましょう♪

雑誌のページをペラペラとめくっているだけでも、趣味が見つかったりしますよ。

13. ヨガ・ピラティスをならう

年を重ねても美しい女優さんは、ヨガやピラティスをやっていることが多い気がします。しなやかな身体づくりや、自律神経にもいいなど、とくに女性にとっては嬉しい効果が期待できます。

スポーツジムのスタジオプラグラムとして行っていたり、ヨガ専門のスタジオもたくさんありますよ。

【ケイコとマナブ】ヨガのスクールをさがす

14. 料理をならう

料理は基本がとっても大事!
本ではなかなか知ることができない基本的なことは、料理教室で直接教わるのがおすすめです。

そして料理教室のいいところは、ついでに食事もできること!
休日のランチやディナーとしても利用できるので、友達と一緒に料理教室に通う人も多いんですよ。

【ケイコとマナブ】料理のスクールをさがす

15. 心理学を学ぶ

本で読む心理学って面白いですよね。それを本格的に学んでみたら、人間関係にもいい影響がでるかもしれませんし、人の話を聞いてあげられるようになるかもしれません。

【ケイコとマナブ】心理学のスクールをさがす

16. アロマを学ぶ、暮らしに取り入れる

アロマの香りは癒やされますよね。英国では代替医療として地位を築くほど、身体や心によい効果をもたらすとされています。

アロマを学んで暮らしに取り入れてみませんか?

【ケイコとマナブ】アロマ・ハーブのスクールをさがす

17. ヘアアレンジをならう

例えば浴衣を着たときとか、結婚式の二次会とか。
そうでなくても、デートなど日常のなかでも、ヘアアレンジが上手にできたらいいな〜と思う場面は意外にあるものです。

休日にヘアアレンジを学んで、日常生活に活かすのもいいですね。

18. なにかに応募してみる

旅行雑誌のモデルさんや、ネットショップの洋服モデルなど、なにかのモデルに応募してみるとか!
または小説を書いて作品を応募するとか!

そのほかキャッチコピーや川柳、ロゴマーク、イラストなど、ちょっとでも自信のあることは、応募してみるのも楽しいものです。

19. 色を勉強をする

パーソナルカラーを学んで自分に似合う色を見つけたり、色が与える心理的影響について学ぶのも楽しいですよ。

20. 音楽をならう

歌を習ったり、ゴスペルなどのサークルにはいってみたり。
ピアノなどの楽器を習って、いつか音楽会で披露をするという目標をもつのも楽しいですね。

仲間をみつけてセッションもできるし、演奏会を定期的に行う音楽活動も、仲間とはじめられるかもしれません。

【ケイコとマナブ】音楽のスクールをさがす

21. おいしいコーヒーの入れ方をならう

おいしいコーヒーでほっとするひととき・・・幸せですね。

カフェでいただくようなコーヒーを自分の家でものめたら最高!
スタバなどでも開催している、コーヒーの入れ方を習ってみてはどうでしょうか?

【ケイコとマナブ】コーヒーのスクールをさがす

22. 資格取得を目指す

習得したいことがあるけれど、イマイチやる気がでない!
そんなときは、資格取得を目指すという目標があれば、頑張れますね。

料理系、美容系ひとつとっても様々な資格があり、どんな資格があるんだろうと探してみるだけでも面白い!「えっ!こんなのあるんだ!資格とってみようかな〜。」とやる気がわいてくるかもしれませんね。

1 2 3
決定版!休日の過ごし方101選
ホリデーノートのおすすめ