休日にやることがなくて暇!なんて言わせません!この記事では休日の過ごし方を100個ご紹介しています。「あ、これ!」と思うものがあったらぜひ、次の休日に取り入れてみてくださいね。ひとりでも、友達とでも、恋人とでも・・・どんなシチュエーションでも楽しい気分で過ごせる休日の過ごし方がみつかるはず!さぁ、ワクワクする休日を過ごしましょう♪おでかけ、癒し、グルメ、家で過ごす、自分磨き、ユニークな休日と、ジャンルにわけてご紹介していますよ。

おでかけ&旅する休日32選

決定版!休日の過ごし方100選

1. 映画を観に行く

休日の過ごし方の定番、映画をみにいく。

シネコンのワイワイした雰囲気を楽しむのもいいし、ミニシアターでじっくりと映画を楽しむのもいいですね。

2. パワースポットへ行く

とにかく元気をもらいたい、気分をスッキリさせたい、そんなときはパワースポットへLet’ Go!

3. 船にのる

水の上って気持ちがいいですよね。

水上バスや観光クルーズ、ドリンクやお食事を楽しめるクルーズなど、船に乗るといっても、さまざまな楽しみ方があります。

4. 自然浴する

普段の生活で自然に触れることが少ない!

そんな方は、休日にゆっくりと自然を楽しむのもおすすめです。
心身によい効果をもたらすと言われている自然浴で、パワーチャージをしましょう!

5. 工場見学をする

最近は大人が楽しめる工場見学が増えてきましたね。

嬉しいお土産つきのものや、ビールの試飲ができたり。
人気の工場見学は激戦区ですが、無料で見学できるところがほとんどなので、ぜひ気になる工場見学があれば、予約してみましょう!

6. お芝居を観に行く

生でお芝居をみるのも、たまにはいいものです。

小さな劇場のものから、有名なミュージカルまで、探せばいろいろなお芝居がみつかります。

7. プラネタリウムへ行く

プラネタリウムというと、小学生のときの課外学習のイメージが強い人も少なくないかもしれませんね。

しかしエンターテイメント性の高いプラネタリムは、とっても楽しくて、癒やされるんです!ひとりでもOK!フラリとプラネタリウムにでかけてみませんか?

8. 水族館へ行く

お魚たちがゆらゆらと泳ぐ姿は、見ているだけで癒やされますね。

雨の日でも、暑い日でも、寒い日でも楽しめるので、休日のレジャーにはもってこいです。

9. 大きな本屋さんへ行く

大きな本屋さんにはワクワクがいっぱい詰まっています。

まだ出会っていないたくさんの本や雑誌に出会ってみませんか?
自分の人生を変えるような一冊の本にも出会うかもしれませんね。

10. ピクニックをする

自分たちでおかずをつくって持ち寄るのも楽しいし、お洒落なデリをテイクアウトするのも楽しい。

カフェとはまたひと味違った、芝生の上で、食べたり飲んだりしながら、ワイワイとおしゃべりをして過ごす休日もいいですね。

11. 果物狩り・味覚狩り

自分たちの手でとった新鮮な果物や野菜は、スーパーで買うよりおいしく感じます。また自分たちで果物や野菜を収穫するという体験自体が、新鮮で楽しいですね。

12. 着物ででかけてみる

日本人だからこその楽しみ、次の休日は着物でお出かけしてみませんか?

庭園や洋館、着物が似合うカフェ、着物が似合う町など、着物でお出かけできる場所は意外とあるものです。
綺麗な着物を着た姿はSNSにもアップしたくなりますね♪

13. 動物にふれあう

動物園、猫カフェ、ふくろうカフェ、ペットショップなどで、動物に触れ合ってみるのはどうですか?

愛らしい姿に癒やされること間違いなし!

14. リアル脱出ゲーム・謎ときカフェへ行く

これは楽しい!リアル脱出ゲームや謎ときカフェで、ワイワイと楽しみましょう。

15. 映画やドラマのロケ地めぐり

思い入れのある映画やドラマ、大好きすぎる映画やドラマのロケ地を巡るのも楽しいですね。

「あ〜このカフェ、あの場面ででてきたな〜♪」と物語の世界に浸りながらコーヒーをどうぞ。

16. フリーきっぷで知らない町を散歩してみる

決められた区間内のどの駅で降りてもOKなフリーきっぷや一日乗車券。

これまで下車したことがない駅で降りて、町を散策してみてはどうでしょうか?
お気に入りのお店に出会うかもしれないし、おもしろい発見があるかもしれません。

17. 落語を聞きに行く

近年、若い女性にも人気がでてきた落語。

聞いたことがない人は一度、落語ってどんなものなんだろう?と体験してみるのもおすすめです。
ハマってしまうかもしれませんよ!

18. 日帰りバス旅

いまはいろんなバス旅があって、パンフレットやネットでどんなツアーがあるんだろうと見ているだけでも楽しい!

温泉つき、おいしい食事つき、味覚狩りつきなど、テーマもさまざま、値段もさまざま。
本当に行く予定がなくても、ちょっとバス旅を行っているサイトをのぞいてみてください。

「こんなツアーまであるんだ!」と面白い発見がありますよ。

19. 2泊3日の海外旅行

思い切って海外旅行にでかけるのはどうでしょうか?

アジアなら金曜日の夜から2泊3日でも楽しめます。
一日をお休みして余裕をもった2泊3日でもいいですね。

20. ぶらりと日帰り旅行

”おでかけ”というにはちょっぴり遠いけど、新幹線や特急電車を使えば、お泊りしなくても気軽に旅行ができます。

日常を離れた場所で、旅行気分で観光を楽しんだり、現地のおいしいモノを食べたり。
それだけのことが、とってもいい気分転換になります。

[PR] 1名様OKのコースも!列車で行く日帰り旅行(JR東日本 えきねっと)

21. プチプラファッションクルーズにでかける

ユニクロ、GUをはじめとしたプチプラでお洒落な洋服が買えるお店で、ファッションクルーズを楽しむ!
掘り出し物を見つけた時はとってもハッピーな気持ちになりますね♪

22. スポーツを観戦する

とくに応援しているチームがなくても、プロスポーツを生で観るのは面白いものです。
そのスポーツに詳しい人がいれば、連れて行ってもらうのはどうでしょうか?

23. イベント・お祭りに参加する

休日はさまざまなところでイベントやお祭りが開催されています。
蚤の市、骨董市、お食事系イベント、学び系のイベント、ものづくりイベント・・・。
大きなお祭りがあれば、ワイワイ参加したいですね。

24. マルシェへ行く

休日に開催されるお洒落なマルシェも増えてきましたね。
今どきのお洒落なマルシェでなくても、昔ながらの市場や朝市も楽しいものです。

25. お洒落をしてでかける

ミュージカルや、ちょっといいところへのお食事など、お洒落をして出かける場所に行ってみる。
たまには思いっきりお洒落な格好をして出かけるのも楽しいですよ。

26. 世界遺産をみに行く

日本にも世界遺産がたくさんあります。
次の休日には世界遺産へ行く!と決めて、どこか世界遺産へ行ってみてはいかがでしょうか?

27. 博物館へ行く

大人になってから出かける博物館は、さまざまな知識を吸収できる楽しい場所。
お金の博物館、鉄道の博物館、広告の博物館など、それはもうさまざまな博物館があります。

無料で入館できる博物館もあるので、時間がある休日は、ぶらりと試しに博物館を訪れてみてはいかがでしょうか?

28. 美術館へ行く

アートを鑑賞して感性を磨く休日。
素敵なもの、綺麗なものを見ると心が潤うものです。

また美術館には、これまた素敵なカフェが併設されているところも多くあります。
アートを鑑賞したあとは、ミュージアムカフェでぜひ、ゆっくりと余韻を楽しみたいですね。

29. ユニークな公園へ行く

カメラを片手にユニークな公園へでかけてみてはいかがでしょうか?
ポートレート撮影も楽しいですし、SNSにアップするのも楽しいですね。

30. テーマパークへ行く

テーマパークとひとくちに言っても、遊園地のようなアミューズメント的なものもあれば、綺麗な花を楽しめるフラワーパーク、町並みを再現したものなど、さまざまです。

好奇心旺盛に、ワイワイとテーマパークを満喫するのも、休日の過ごし方の定番ですね。

31. 大型ショッピングモールへ行く

大きなショッピングモールも、もはやテーマパークと言っていいくらい楽しい!
最近は飲食店も充実しており、一日中楽しめます。

32. 神社でお参りをする

神社の静けさは心が洗われる気がします。
ゆっくりと時間をかけて神社でいい気をたくさんもらって、お参りをする。そんな休日もいいですね。

癒しとキレイの休日14選

癒しとキレイの休日

1. スパへ行く

一日かけて楽しめる大きなスパもたくさんあります。

家のお風呂では味わえない大きなお風呂にゆっかり浸かって、おいしいお食事を楽しむ。
リラクゼーションルームで休んだりマッサージをしてもらったり、そしてまたお風呂に浸かる・・・。

そんな癒やされる休日はいかがでしょうか。

2. 温泉にはいる

温泉が身体や心にいいことは、科学的にも証明されています。
効能や泉質を知っていれば、温泉めぐりも楽しいですね。

旅行気分で遠くの温泉へ行くのもいいですし、気軽にフラリと近くの温泉もいいですね。

3. リラクゼーションサロンで癒やされる

マッサージにもさまざまな種類があります。

世界一気持ちいいと言われているタイ古式マッサージ、アロマの香りで癒やされるアロママッサージなど、プロの手で丁寧にもみほぐしてもらって、日頃の疲れをとりませんか?

自分を丁寧に扱ってもらうことで、心も潤いますよ。

【OZmall】リラクゼーションサロン予約♪
【ホットペッパービューティー】リラクゼーションサロン予約♪

4. ヘッドスパをうける

頭をほぐしてもらうのは、と〜っても気持ちがいいんです!
また、とくに女性が気になる顔のたるみなどにも、ヘッドスパが効くと言われています。

【OZmall】極上ヘッドスパ予約♪

5. エステへ行く

エステは高い!そんなイメージがあるかもしれません。

しかしネットで探せば、そう高くないエステはたくさん見つかります。
また口コミを参考にすれば、「勧誘がしつこかったらどうしよう・・・?」などという心配もせずにすみません。
ネットって便利ですね。(笑)。

【OZmall】リラクゼーションサロン予約♪
【ホットペッパービューティー】リラクゼーションサロン予約♪

6. 岩盤浴などでデトックス

岩盤浴や溶岩浴で身体の芯からポッカポカ♪
身体をあたためてくれるだけではなく、毒素を排出してくれるデトックス効果も期待できます。

ひとりでも楽しめますし、友達や恋人とでも楽しめるのが嬉しいですね。

【ホットペッパービューティー】岩盤浴ができる施設をさがす

7. 肌診断を受ける

肌診断を受けたことはありますか?

無料で気軽にできるものから、有料のものまでありますが、一度は有料のものできちんと診断してもらうのもおすすめです。

肌の表面のことは目にみえても、肌の内側は自分ではわからないもの。
早いうちに自分の肌のことを知って、対策をしましょう!

8. 美容院でイメチェンする

定期的に美容院へは行っているかもしれません。
しかし、ずっと同じような髪型、髪色だったりしませんか?

髪の色を少し変えるだけでもずいぶんとイメージが変わり、気分転換にもなりますよ。

【OZmall】ヘアサロン予約♪

9. 歯のホワイトニングする

やっぱり誰でも笑顔が一番!
白い歯なら笑顔もより一層魅力的になります。

最近はセルフホワイトニングできる施設も増えてきたので、一度ホワイトニングを楽してみませんか?

10. 週末プチ断食する

断食によって内蔵を休ませることで、身体にさまざまなよい効果があると言われています。

自分で断食するのは誘惑に負けそう・・・というのなら、断食を行っている施設でトライしてみてはいかがでしょうか?

週末だけのプチ断食なら、一度は体験してみるのも悪くないですよ。

11. メイクアップレッスンをうける

女性はメイクによって大きく変わります。
しかしメイクを習ったことがある、という人は案外少ないものです。

一度、ちゃんとメイクを習ってみませんか?
お気に入りのコスメブランドが行っているメイクアップレスンからはじめてみるのがおすすめですよ。

12. よもぎ蒸しをする

冷えは万病のもと、女性の大敵!
だから身体を温める温活をしませんか?

韓国の伝統療法であるヨモギ蒸しは、この”冷え”に効果があると言われています。

一度もよもぎ蒸しをやったことがないという人は、一度体験してみてはいかがでしょうか。

【ホットペッパービューティー】よもぎ蒸しができる施設をさがす

13. ネイルサロンへ行く

ネイルサロンは綺麗にカラーをしたりデコるただけのところではありません。
自爪や手先を綺麗にしてもらうこともできます。

人は先端が綺麗だと、ちゃんとしているように見えます。
ネイルをしたくない!という人手も、自爪や手先を綺麗にしてもらいに、ネイルサロンへ足を運んでみてください♪

【OZmall】ネイルサロン予約♪

14. カットモデルをしてみる

今月はちょっとお金を使って金欠・・・。
という方は、カットモデルで髪を切ってもらったりパーマー、カラーをしてもらってはいかがでしょうか?

無料、もしくはとっても安い値段でも、髪を切ってもらえますよ。

1 2 3
決定版!休日の過ごし方100選
ホリデーノートのおすすめ