一人だから楽しい!休日の過ごし方21選

当サイトは記事内に広告を含む場合があります。
一人だから楽しい!休日の過ごし方21選

誰かと過ごす休日も楽しいけれど、一人だからこそ自分のためだけに時間を使える休日は、ある意味とても贅沢な一日。やりたいことを好きなだけやれ、学びたいことはどんどん学べます。この記事では、一人でも楽しい、一人だからこその充実した休日の過ごし方をご紹介しています。

目次

1. 日帰り一人旅でリフレッシュ

日帰り一人旅でリフレッシュ


一人なら誰とも予定を合わせることなく、当日に思い立って、行きたい場所に日帰り旅行ができます。

思い切って新幹線や特急電車に飛び乗ってしまうのもアリ!

泊りがけでしか行ったことがないような観光地も、じつは日帰りでも十分に楽しめることに驚くかもしれません。

もちろんそんな大胆な日帰り旅行でなくても、電車にのんびり揺られて、ちょっぴり遠い場所を訪れるだけでも、非日常気分を味わえリフレッシュできます。

その土地の美味しいものを食べて、街をぶらぶら。疲れたらカフェでひと休みし、また観光。一人だからこそ、自由気ままに日帰り旅行を楽しむことができます。

この際、飛行機に乗るのもアリ!

筆者も羽田から神戸空港を利用して弾丸日帰り旅行をしたことがありますが、早朝の飛行機に乗り、夜の飛行機で帰るまで、思いのほか時間がたっぷりありました。

観光名所やカフェを巡って、すごく充実した一人の休日を過ごせましたよ。

日帰りで飛行機に乗るのはもったいない…と感じる方もいるかもしれませんが、よく考えれば宿泊代が浮きます。

ikkoさんのCMでおなじみの「エアトリ」は、国内・海外の格安航空券を比較して予約ができるアプリです。どんな航空券があるかチェックするだけでもワクワクしてきますよ。

\ 格安航空券の比較・予約アプリ /

2. 公園のベンチで一人ピクニック

公園のベンチで一人ピクニック


天気のいい休日は、おいしいパンとコーヒーをテイクアウトして、公園のベンチで一人気ままに味わうのもある意味、贅沢な時間です。

「あ、あそこのパン屋さんに行ってみたかった!」なんてパン屋さんはありませんか?少し遠くても、休日はそのパン屋さんまでお出かけして、近くの公園のベンチで一人ピクニックも楽しいものです。

ただボーっと、のんびりとした公園の風景を眺めるのもいいですし、読書をするのもいいですね。

時折ふく心地のいい風を感じながら、鳥のさえずりに耳をかたむけ、緑いっぱいの自然を感じる時間は、忙しい日常を忘れさせてくれます。

春には新緑がまぶしく、夏はちょっと暑いけれど、秋にはなんだか切なさも感じつつ、そして冬は冬で、冷たい空気のなか温かいコーヒーをいただくのも、また乙なもの。

3. ひとりアフタヌーンティー

ひとりアフタヌーンティー

アフタヌーンティーを一人で楽しむのは、ちょっぴり敷居が高いでしょうか?

しかし一人予約OKのアフタヌーンティーがあるくらいですから、気にしなくたって大丈夫!上質な空間で、一人気ままにアフタヌーンティーを楽しめるなんて、素敵な大人の休日の過ごし方です。

「一人で大丈夫かなぁ・・・」なんて周りを気にするのではなく、さも当たり前のように堂々とアフタヌーンティーを楽しんでいれば、周りはなにも気にしません。

いつもよりちょっぴりお洒落をして、優雅なひとときを味わい尽くしましょう。

4. 一人だからこそ映画鑑賞

一人だからこそ映画鑑賞


シネコンなどの大きな映画館で流行りの映画をみるのもいいですが、とくに賑やかな場所が苦手な人は、ミニシアター系の映画館へ行って、普通の映画館とは違った雰囲気で映画を味わってみるのもオススメ。

帰りに映画館の近くのカフェで、映画の余韻にひたりながらコーヒーでを飲んだり、美味しいランチをいただいたりすれば気分は最高ですね。

出かけるのが面倒だという人は、家で映画ざんまいの時間を過ごすことができます。

「U-NEXT」など自宅で映画やドラマが見放題のサービスに入会すれば、家にいながらにしてたくさんの映画やドラマをみることができます。

\ 31日間無料 /

あわせて読みたい
【東京】ゆったり快適!プレミアムシートがある映画館16選 東京の映画館のなかで、プレミアムシートがある映画館をご紹介。普通の座席に比べてお金はかかりますが、それでもより快適に映画を楽しめるなら利用しない手はありませんね。

5. カフェで自分と向き合う時間を過ごす

カフェで自分と向き合う時間を過ごす


カフェでおいしいコーヒーや紅茶を飲みながら、一冊のノートを広げて自分と向き合う時間をつくるのも、一人で過ごす休日だからこそできることです。

自分のやりたいことを書き出してワクワクしたり、「こんな自分になりたい!」などの理想の自分を書き出す作業は楽しいものです。そして、こうやって書き出すことでやりたいことが実現できたり、理想の自分に近づくことができます。

また、頭のなかがモヤモヤしているなら、それらをノートに書き出し見える化することで、悩みが解決する方向へ向かうことがあります。

自宅でも自分の時間はもてますが、カフェという空間だからこそのちょっとした非日常感、人目もあることから生まれる緊張感で、自宅よりはるかに有意義な時間が過ごせるでしょう。

カフェのほうが勉強や仕事がはかどると言う人も多いですが、それにもちゃんと理由があるそうですよ。

あわせて読みたい
【東京】1人でゆっくりしたい時のカフェ11軒 一人でカフェに行ってゆっくり過ごしたい。そんな時におすすめしたい東京のカフェを、カフェ好きの筆者が厳選してご紹介します。

6. 習い事をして自分をみがく

習い事をして自分をみがく


習い事は一人の休日の過ごし方の定番ですね。

料理教室ならランチやディナーも兼ねるうえに、料理まで習得できますし、英会話をはじめとする語学教室なら、次の海外旅行がもっと楽くなり、そのうち外国人の友達もできるかもしれませんね。

そしてスポーツ系なら、楽しみながら身体を動かすことができ、健康にも精神的にもいいことづくめです。

習い事を通して、共通の趣味や目的をもった友達ができやすいのも大きな魅力です。

「やってみたいなぁ」と思っていた習い事があるのなら、まずは体験レッスンの予約を入れてみましょう。一歩動き出すことから、すべては始まります。

あわせて読みたい
女子力を上げる習い事10選 料理教室やヨガ・ピラティス、書道、アロマテラピーなど、女子力が上がる習い事をご紹介しています。

7. 新たな才能に気づくかも!ものづくりを楽しむ

新たな才能に気づくかも!ものづくりを楽しむ


ふだん商品として売られているものを買うのが当たり前のものも、自分でつくってみると、たとえ不格好でも愛着がわきます。

誕生日が近い誰かへのプレゼントに、自分で手づくりしてみるのもいいでしょうし、ものづくりをしてみて、自分の新たな才能に出会うかもしれません。

陶芸、江戸切子、アクセサリー、家具、洋服、最近はハーバリウムをつくるのも流行っているようですね。

8. 気持ちよすぎる!ヘッドスパで頭皮のコリをとる

気持ちよすぎる!ヘッドスパで頭皮のコリをとる


スマホの見過ぎで目が疲れ、スマホからたくさん情報が入ってくることで頭が疲れている、そんな脳疲労を起こしている人は多いそう。

そこで、休日はヘッドスパやヘッドマッサージで、頭皮のコリをほぐしてみましょう。

頭皮の血行がよくなることで細毛や抜け毛を防いだり、頭皮と顔の皮がつながっていることから、シワやたるみ、つまり顔のリフトアップにまで効果が期待できます。

そして、頭皮の血行をよくすることで表情が明るくなりますし、なによりとても気持ちがいいものです。

9. パワースポットや神社を訪れて運気をあげる

パワースポットや神社を訪れて運気をあげる


なんだか心も体も疲れていると感じたら、パワースポットと呼ばれる場所へお出かけするのもオススメです。

パワースポットとは気場のことで、そこを訪れると良い気(エネルギー)がもらえ、それゆえ運気があがる場所とも考えられています。

よく知られているのが神社や仏閣、水辺や森などマイナスイオンが多く発生する場所。

最近はカフェやレストランを併設する神社もありますので、神社でゆっくりと気持ちのいい時間を過ごし、カフェで一休みする休日も心がリフレッシュできそうですね。

10. ひとりバスツアーに参加する

ひとりバスツアーに参加する


バスツアーのいいところは、バスに乗っていれば、観光スポットに連れて行ってくれて、現地の美味しいランチをいただけたり、温泉にはいれたり、果物狩りなどさまざまな体験ができたりするところです。

最近は、おひとり様を歓迎するバスツアーも増え、ひとり参加限定のバスツアーも探せば見つかります。

単純に旅行を楽しめるだけでなく、同じようにひとりで参加している方と気が合って、新たな出会いも生まれるかもしれませんね。

11. 郊外のアウトレットモールにお出かけ

郊外のアウトレットモールにお出かけ


友達と買い物するのも楽しいけれど、本気で買い物がしたい時は一人がベスト!

アウトレットモールは安いのが魅力ですが、ちょっと郊外にあるので日帰り旅行気分が味わえるのも魅力です。

そしてカフェやレストランなどの飲食店が充実しているところも多いので、休憩をはさみながら買い物ざんまいが楽しめます。

季節の変わり目など洋服をたくさん買いたい時や、引っ越ししたてて雑貨をまとめて買いたい時など、郊外のアウトレットモールにふらりとお出かけしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
東京・関東近郊のアウトレットモールまとめ13選 東京から日帰りで行ける関東を中心としたアウトレットモールをご紹介。国内外のハイブランドやファッション、雑貨などがアウトレット価格で手に入るアウトレットモールは小旅行気分も味わえて楽しい!

12. 思い切って海外へ弾丸一人旅

思い切って海外へ弾丸一人旅


誰かと海外旅行に行くとなると、予定をあわせるのも大変ですが、一人なら行きたいときにブラリと海外へ行くことができます。

ソウルなら羽田から2時間ちょっと!
台北なら3時間!

行動力があれば、今すぐにでも海外に飛んでいってしまえそうな時間ですね。

しかしとは言うものの、お金が!という方は、まずはなどの旅行予約サイトをみながら、海外旅行を妄想してみるだけでも楽しいですよ。

\ 海外旅行と言えば /

13. 一日まるっとメンテナンスDAY

一日まるっとメンテナンスDAY


休日はまるっと一日、自分メンテナンスDAYにして、徹底して「美」を磨く休日はいかがでしょうか?

美容院で髪をととのえトリートメントでツヤツヤにしてもらう。ランチには身体にいいものをいただき、エステでぷるぷるのお肌を手に入れたり、リンパマッサージでデトックスしたり。ヨガで女性らしいしなやかな身体づくりもいいですね。

女性はメイクで大きく変わりますから、メイクレッスンを受けたり、また自分に似合う色を知るためにパーソナルカラーを診断してもらうなど、綺麗になるためにできることはたくさんあります。

自分の綺麗のためだけに時間を使う休日は、一人だからこそできるとっておきの過ごし方です。

\ OZだけのお得なプランも /

14. お寺で写経する

お寺で写経


写経とは経文(きょうもん)を書き写すことです。

写経をすることによって脳の活性化やリラックス効果、自然治癒力の向上、そして心のザワザワがなくなり、やりたいことが明確になることによって、果ては夢が叶いやすくなるとも言われています。

自分の家でも写経をすることができますが、はじめての場合はお寺の写経教室などに参加してみるといいでしょう。
料金は1回1,000円〜2,000円ぐらいです。

あわせて読みたい
東京で写経ができるお寺のまとめ20選 休日にはお寺で写経をする時間をつくってみませんか?東京にある、写経ができるお寺をご紹介しています。
あわせて読みたい
鎌倉で写経を体験しよう11選 鎌倉に100以上あるお寺のなかで、写経が体験できるお寺をご紹介しています。有名な長谷寺でも写経ができますよ。

15. スポーツジムで気持ちのいい汗を流す

スポーツジムで気持ちのいい汗を流す


体を動かすことが健康にいいのはもちろん、心にもよいことがわかっています。

一人でやることがない休日は、スポーツジムへ行って体を動かすのはとても充実した休日の過ごし方です。

汗をかけば気分もスッキリ!体を動かしたあとは心も前向きになって、帰り道にカフェやショッピングなどの寄り道も楽しいですね。

しかし入会しても続かないかも・・・と躊躇している方も多いと思います。

そんな方は、スパが充実しているスポーツジムへ見学へ行ってみるのもオススメ。ゆっくりお風呂にはいりにいくつもりで通うなら、続くかもしれませんね。

あわせて読みたい
【東京】サウナ付きスポーツジムまとめ!スパ充実ジムも 東京にあるサウナ付きのスポーツジムをまとめました。市区別にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。サウナ以外にも、天然温泉やいくつかのお風呂、岩盤浴があるなど総合的にみてスパ施設が充実しているスポーツジムもまとめてご紹介。

16. スパでゆっくりと癒やされる

スパでゆっくりと癒やされる


さまざまな種類のお風呂やサウナ、最近では岩盤浴にマッサージなど、施設が充実したスパも増えてきました。

このように施設の充実したスパで一日をゆっくり過ごせば、とてもいいリフレッシュになります。

大きなスパではお食事処も充実しているので、一人でのんびりと癒しの休日を過ごすことができます。

関東でお一人様におすすめのスパは、「横浜天然温泉 SPA EAS(スパイアス)」。18歳以上対象の大人のスパなので、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

\ クーポンも /

あわせて読みたい
東京の日帰り温泉・スパ・スーパー銭湯まとめ 東京にある日帰り温泉施設、スパ施設、スーパー銭湯をご紹介。休日は温泉やスパでゆっくり癒され、また翌日からがんばりましょう。

17. ひとりカラオケでストレス発散

ひとりカラオケでストレス発散


歌う前に比べて、歌ったあとにはストレスホルモンであるコルチゾールが低下したという調査があります。

誰にも気をつかうことなく、好きな歌を好きなだけ、思いっきり歌えるひとりカラオケで日頃のストレスを発散すれば、気分も爽快!

歌ってお腹がすいたら、帰りに美味しいものでも食べて帰りましょう。

18. 部屋のそうじや片づけをする

部屋のそうじや片づけをする


部屋は自分の心をうつすと言われています。

部屋がごちゃごちゃしていて片づいていない、ということは、「この片づいていない部屋に、自分はふさわしい」という自尊心が低いあらわれだとも言われています。

掃除や片付けは取り掛かるまでは腰が重いですが、やりはじめると気分もノッてくるもの。

綺麗に片付いた部屋でゆっくりとコーヒーを飲んだり、本を読んだりする時間は、やっぱり気分がいいものです。

あわせて読みたい
休日の掃除にやる気がでる7の方法 休日は掃除をしよう!と決めたのにやる気が出ないのはよくあること。インスタでお洒落な部屋を眺めるなど、休日の掃除にやる気が出る方法をご紹介しています。

19. 大きな本屋さんでワクワクする

大きな本屋さんでワクワクする


大きな本屋さんって、とってもワクワクしますね。

そこにはもう、いろんな刺激がつまっていて、自分が知らなかった本との出会いはもちろん、新たな興味の発見、悩みごとの解決につながるような言葉だったり、想像もできない出会いが待っています。

時間のある休日は、大きな本屋さんをブラリとしながら、新しいものや新しい自分に出会ってみませんか?

あわせて読みたい
【2023】ワクワクする!東京の大きい本屋さん9選 大きい本屋さんはまるでテーマパークのよう。今はネットで簡単に本が買えるけれど、本屋さんでは予想もしなかった本に出会えるサプライズがまっています。趣味系の本から、雑誌、写真集、心に効く本、ビジネスホン、それこそ人生を変える本にも出会うかもしれません。この記事では、東京にある本屋さんのうち1,000坪以上の面積を誇る大きな本屋さんを紹介しています。次の休日は、大きな本屋さんでワクワクするような本との出会いを楽しみませんか?

20. ネットで今週のドラマ一気見!

ネットで今週のドラマ一気見!


民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)を利用したことはありますか?

民放が連携したはじめての動画サイトで、各テレビ局で放送されたドラマが一週間に限り無料で観ることができます。(例外もあります)

平日は仕事で忙しかったり早く寝たかったり、外で飲んで夜遅くに帰ったりで、ドラマを見逃してしまっても大丈夫!

時間のある休日には、その週に放送されたドラマの最新話を一気に見るのも楽しい時間です。

もちろんドラマ以外にバラエティ番組なども観ることができますので、一人の休日は、おいしいものやドリンクを準備して、ひたすらドラマやバラエティを楽しんじゃいましょう。

21. お洒落をして出かける

お洒落をして出かける


例えばホテルのラウンジでコーヒーを飲む、お芝居を観に行く、素敵な美術館へ行く、洗練された街をブラリとするなど、いつもの休日より少しお洒落をして、普段はあまり足を運ばないような場所に出かけるのも、気分が変わって新鮮な休日を過ごせます。

あわせて読みたい
休日の過ごし方をつづった本(Kindle本)を出版しました 休日の過ごし方をつづった本(Kindle本)『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版。本の概要をご紹介しています。
よかったらシェアしてね!

電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』

わたしをご機嫌にする休日

2024年1月、はじめての電子書籍『わたしをご機嫌にする休日〜ひとりの休日が好きになる39の過ごし方〜』を出版しました。

Kindle Unlimitedに登録している方なら0円で読めるので、お手にとっていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

ワクワクを届ける休日メディア「ホリデーノート」を運営/Yahoo!ニュース エキスパートで執筆/マインドフルネス・アドバイザーコース ディプロマ取得/電子書籍『わたしをご機嫌にする休日』出版

目次