銀座での休日の過ごし方

高級ブランド店が軒を連ね敷居の高いイメージのある銀座ですが、最近はプチプラとよばれるファッションの店舗が増え、「東急プラザ銀座」にはじまる新しいデパートもできました。それゆえ以前よりもぐっと親しみやすさが増した銀座で休日を過ごすなら何をしますか?この記事では、銀座ならではの楽しみ方をご紹介していきます!

1. レトロな喫茶店でまったり

銀座には昔から営業している喫茶店が多くあります。レトロな雰囲気のなかいただくコーヒーやデザートもまた格別。昔へタイムスリップしたような気分で、まったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

資生堂パーラーのサロン・ド・カフェは1902年創業の歴史あるパーラー。優雅な雰囲気が漂う店内でいただきたのは、フルーツたっぷりのパフェ。ちょっぴり贅沢に銀座でのひとときを味わってみませんか?

銀座風月堂もまた、ノスタルジックな雰囲気が心地いい喫茶店です。ガラス張りの窓から銀座を行き交う人々の様子を見ながら過ごすのも乙。

2. 老舗の味を堪能する

喫茶店のみならず、老舗のレストランもやはり軒を連ねます。

創業明治28年の老舗の洋食店、煉瓦亭(れんがてい)でいただきたいのは、元祖オムライス!昔ながらの味にホッとする、まさしく洋食屋さんのオムライスです。そのほかポークカツレツやハヤシライスなども人気。

さてもうひとつ、洋食屋さんをご紹介しましょう。銀之塔は昭和30年創業のシチュー専門店です。歌舞伎座の裏手にあることから歌舞伎役者さんへの出前も多いこのお店のメニューは、シチューとグラタンのみ!ミックス、ビーフ、タン、野菜と4種類のシチューは何時間も煮込んでおり、お肉はとってもやわらか。訪れる人の多くを虜にします。

3. 優雅にアフタヌーンティー

アフタヌーンティーも銀座ならより一層優雅な気分で味わえますね。

HIGASHIYA GINZAのアフタヌーンティーは”和”のアフタヌーンティー。和菓子はもちろん、いなり寿司まで堪能できます。そしてお茶は30種類の中から選べますよ♪

シンガポールからやってきたカフェ、tcc Singaporean Cafe & Dinerでは、飲茶も楽しめるシンガポール流のハイティーを堪能できます。飲茶と美味しいスイーツで午後のひとときを過ごせば、きっと大満足な休日のできあがり♪

4. 文房具屋さんや雑貨屋さんを巡る

老舗の文房具屋さんや和の趣を感じる雑貨屋さん、そして新しい銀座の勢いを伺わせる雑貨屋さんなど、東京のほかのエリアとはひと味違った雑貨巡りが楽しめる銀座。

たとえば銀座の文具店といえば、伊東屋、東京鳩居堂、そしてホルンマークで有名な月光荘画材店の3つは巡りたいですね。

そして歌舞伎俳優さんも御用達の銀座大野屋では手ぬぐいを、銀座夏野では箸や箸置きを、どなたかへの贈り物として購入するのも素敵です。

またAKOMEYA TOKYOは食器から調理道具、食材までセンスのいいセレクトで揃います。併設するお食事処でのランチもおすすめですよ。(関連記事⇒ちょっぴり贅沢な休日ランチ AKOMEYA厨房の小鉢膳

5. エステやリラクゼーションサロンで癒やされる

銀座にはエステやリラクゼーションサロンもたくさんあります。休日の銀座散策に疲れたときは、フットリフレクソロジーで癒やされてみてはいかがでしょうか?

また銀座には想像するよりお手頃に施術が受けられるエステもあるので、休日は銀座で肌のお手入れをしてもらうのも気分があがりますね。

東京女子のための情報サイトOZmallで人気のエステ、銀座モアーズもお手頃なプランで施術が受けられるエステのひとつ。実際に訪れた時のことを記事にしましたので、一度読んでみてくださいね。(関連記事⇒ OZmall・2015年予約数1位の”銀座モアーズ”でフェイシャルエステ

ホットペッパービューティーのようなサロン予約サイトでは、リフレクソロジーやエステなどのお得なプランが用意されていますので、銀座散策の前に一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

6. アンテナショップで旅行気分

銀座周辺にはアンテナショップが集まっています。

その土地の名産品を購入できるのはもちろん、お食事処を併設しているところでは、郷土料理もいただくことができ、銀座にいながら旅行気分が楽しめます。

ですのでもし銀座ランチに困ったときは、アンテナショップに立ち寄ってみるのもおすすめ。

例えば広島県のアンテナショップTAUでは、地下1階の「遠音近音(をちこち)」にて瀬戸内の食材をつかったお食事がいただけます。

そして石川県のアンテナショップ、いしかわ百万石物語・江戸本店のイートインコーナーでは、加賀百万石天丼や能登牛ステーキ丼といったメニューがいただけます。ちなみに食器は、輪島塗や九谷焼といった石川県の伝統工芸品を使用。

7. 銀座中央通りでショッピング

老舗デパートから新しく出来たトレンド満載の商業施設、そしてプチプラファッションの路面店まで軒を連ねる東京一のショッピングストリート、銀座中央通りを歩かずして銀座に来たとは言えません!

時計塔でおなじみ、銀座の顔である和光、そして銀座三越や松屋銀座、2014年にオープンした商業施設「キラリト ギンザ」、大型のユニクロ、GU・・・とショッピングスポットが目白押しです。

近年は外国からの観光客が増え、休日の銀座中央通りはお祭りのような賑わい。それがまた観光地へ遊びにきたようで楽しいのですけどね。

優雅で楽しい!銀座での休日の過ごし方7選
ホリデーノートのおすすめ