【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス

緑に癒やされて、可愛い花に心が潤う、そんな、花と緑が楽しめるカフェを4軒ご紹介します。次の休日は、植物のパワーをもらいながら、カフェでゆっくり過ごしませんか?

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス

お花屋さんの「青山フラワーマーケット」をご存知の方も多いと思います。店頭には数百円の気軽に買えるブーケも売っていて、それがまたセンスがよくて可愛くて、私も小さなブーケを買って帰ることもあります。暮らしに花があると心がウキウキしますよね。

さて、その「青山フラワーマーケット」のカフェが、表参道にあるんです。

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス

一歩足を踏み入れると、四方八方をグリーンと花に囲まれた、メルヘンな世界。どこを見ても、天井を見ても、グリーンや花が私たちを楽しませてくれます。そしてガラスのテーブルの下にまで植物があり、緑の癒しパワーを思う存分、身体じゅうに浴びることができますよ。

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス

ビビッドな色の花に、涼しげな茶色のグラスは、どこか南国にいるかのような気分。水を置いただけでも絵になってしまいます。

【表参道】青山フラワーマーケット ティーハウス

フレッシュな葉っぱがたくさんはいっているハーブティーや、お食事メニューも充実。ランチにお茶に、そして夜ご飯にと使えるカフェです。

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店
住所:東京都港区南青山5-1-2
アクセス:「表参道駅」A5出口すぐ

【広尾】カフェ レ・グラン・ザルブル

【広尾】カフェ レ・グラン・ザルブル

広尾駅から1分、2分ぐらい歩くと見えてくる大きな木。そう、「カフェ レ・グラン・ザルブル」は、大きなツリーハウスがあるカフェなのです。

まぁこのルックスですから、私が訪れたときには、カフェの前にはたくさんの女の子がいて、カメラやスマホで写真をパシャパシャと撮っていました。

石原さとみさんや松下奈緒さん出演していたドラマ「ディア・シスター」にも使われていたんですよ。

1階、2階がお花屋さんになっていて、3階がカフェ。屋上もあります。
とにかく人気のカフェなので、予約するほうが確実です。

【広尾】カフェ レ・グラン・ザルブル

このツリーハウスは、実際にはいることができるんです。
店内にはいると、ツリーハウスへのドアがあって、帰りは、このドアから、ツリーハウスの階段をおりて、外に出ることが出来ます。

せっかくの機会なので、トライしてみてるのもいいかもしれませんね。

【広尾】カフェ レ・グラン・ザルブル

ランチは、理研究家の関口絢子さんがプロデュースした、野菜たっぷりのランチや、パスタランチなどがいただけます。

カフェ レ・グラン・ザルブル
住所:東京都港区南麻布5-15-11
アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」1番出口から徒歩1〜2分
ホットペッパー:http://www.hotpepper.jp/strJ001069593/

【渋谷】アーバンリサーチ神南店グリーンバー

【渋谷】アーバンリサーチ神南店グリーンバー

洋服ブランドの「アーバンリサーチ」によるグリーンショップ&カフェが、渋谷駅から歩いて7分ぐらいの場所にある、「アーバンリサーチ」の3階にあります。

3階にあがってすぐのところに小さな注文カウンターがあって、奥には、カフェスペースとグリーンや雑貨を販売するスペース。 「GREEN FINGERS」がコーディネートするグリーンのある空間はとてもお洒落で、我が家でもグリーンを取り入れた暮らしをはじめたくなります。

【渋谷】アーバンリサーチ神南店グリーンバー

カフェスペースと、グリーンを販売するスペースが、だいたい半々になっていて、グリーン買い求めにくるお客さんもいれば、単純にカフェ利用のお客さんも。

【渋谷】アーバンリサーチ神南店グリーンバー

ドリンクを待つ間は、店内で販売しているグリーンや雑貨を見て待つことができるのもいいですね。といっても、ドリンクを待つ間だけでは、すべて見るには時間が足りませんね。

【渋谷】アーバンリサーチ神南店グリーンバー

オリジナルデザインの紙のカップも可愛いですね。
コーヒーなどのカフェメニューはもちろんのこと、野菜をつかった健康志向のスムージーもありますよ。

アーバンリサーチ神南店グリーンバー
住所:東京都渋谷区神南1-14-5 3F
アクセス:「渋谷駅」から徒歩7分

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

先に紹介した、表参道にある「青山フラワーマーケット ティーハウス」が、赤坂と、もうひとつ、吉祥寺にもあるんです。吉祥寺店は、駅直結のショッピングモール「アトレ」の地下2階にあって、洋服屋さんが連なる階の真ん中で、とてもいい存在感を放っています。

面白いのは、カフェの真ん中がアトレの通路にもなっているので、カフェのお客さんじゃなくても、カフェの雰囲気を味わいながら、素通りできるということ。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

グリーンの壁に覆われた店内は、ショッピングモール内でも、ここだけどこか異空間で、ショッピングで疲れた身体を、そっと癒やしてくれます。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

青山フラワーマーケットのカフェは、天井までぬかりなく、植物を置いているのが素敵!表参道の本店、この吉祥寺店、そして赤坂店。さて次は、どこにできるのかなと、楽しみです。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺

レモンハーブソーダは、夏の暑い日には最高!ただドリンクがでてくるのではなくて、ハーブの葉っぱもはいっているのが、見た目にも嬉しいですね。

Aoyama Flower Market TEA HOUSE アトレ吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町 1-1-24 アトレ吉祥寺 B1F
アクセス:「吉祥寺駅」直結
タグ :
休日に行きたい東京の花と緑のカフェ4軒
ホリデーノートのおすすめ