ストレスを発散する休日の過ごし方10選

仕事や人間関係でたまったストレスは、休日に発散しましょう!身体を動かしたり声を出して発散させるものから、癒やしやリラクゼーションによってストレスを解消するものまで、休日にストレスを発散させるアイディアをご紹介しています。さぁ、ストレスを解消して、気持ちのいい休日を過ごしましょう。

1.スポーツジムなどで運動する

運動をしたあとは気分が爽快!清々しくて、とっても気持ちがいいですよね。また運動には、不安な気持ちがなくなりポジティブになる効果も期待できます。平日は忙しくて運動をする時間がない、そんな方は休日に運動をしてストレスを発散!心も前向きに、過ごしましょう。

運動にもいろいろありますが、スポーツジムに入会してしまうのも手です。続かない・・・と心配な方は趣味のスポーツサークルへ入ってみたり、レッスンを受けてみるのもいいですね。子どものころは苦手だったけど、大人になったらハマる、という人も多いものです。

2.おいしいモノを食べる

おいしいモノを食べている時、思わず「あ〜幸せ♪」と口に出してしまうことってありますよね。おいしいモノを食べて幸せ気分を感じれば、ストレスなんてどこかへ行ってしまいます。平日の忙しさでストレスが溜まりまくってる!そんな時は、日頃がんばっているご褒美に、思い切ってホテルのビュッフェもいいかもしれません。ホテルならではの空間で、心まで癒やされてみてくださいね。

3.アロママッサージで癒やされる

ストレスを感じているときは、整体や指圧ではなく、アロマの香りにつつまれて癒やされる、アロママッサージがおすすめです。アロマの香りは鼻からはいり、ダイレクトに脳に届くので、ストレス解消に効果的です。またマッサージで使用することにより皮膚からも浸透するんですね。リラックス効果のあるアロマオイルでマッサージをしてもらえば、至福のひとときを過ごせるでしょう。セラピストさんと相談できるサロンなら、そこはぜひ「ストレスを解消したいです!」と相談してみましょう。症状にあったオイルでマッサージをしてもらえるでしょう。

アロママッサージなどがOZ限定のお得なプランで受けられるOZmallのリラクゼーションサロンや、日本最大級のサロン検索・予約サイトホットペッパービューティーのリラクサロンで、自分の条件にあったアロママッサージサロンを見つけてみてくださいね。

4.自然浴をする

自然にふれることも、ストレスにはよいと言われています。緑豊かな森や水辺は、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を減らし、また自然が奏でる音には、リラックスしているときに出る脳波・α波を引き出す「1/fのゆらぎ」があると言われています。休日には都会を離れて、大きな自然のなかでゆっくりと過ごせば、日常の疲れもどこかへとんで行ってしまいそうですね。

5.歌をうたう

大きな声で好きな歌をうたうと、気分がスカっとしますよね!歌ったあとは、歌う前に比べてストレスホルモンであるコルチゾールが低下した、という調査もあるようです。友達とカラオケに行くのもいいけれど、ひとりで好きな歌を思う存分歌いたい!そんな方は、最近増えている「ひとりカラオケ」もおすすめ。また本格的に、歌を習ってみたり、ゴスペルサークルのような歌のサークルを探してみるのもいいですね。ケイコとマナブのボーカルスクールでは、趣味で楽しみたい人からプロ志向の教室までさまざまなスクールが探せます。歌が上手になるうえに、歌が好きな仲間にも出会えるかもしれませんね。

1 2
ストレスを発散する休日の過ごし方10選
ホリデーノートのおすすめ