秋の休日の過ごし方

残暑もだんだんと和らいで涼しくなり、気持ちのいい気候がつづく秋は、おでかけのシーズン。それに加えて、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして芸術の秋と、おでかけ以外にも、さまざまなことに適している季節でもあります。そんな秋の休日には楽しみ方がいっぱい!秋を思いっきり楽しむべく、秋の休日の過ごし方をご紹介しています。

1.味覚狩りをする

秋のレジャーといえば、味覚狩りが思い浮かぶ方も多いと思います。ぶどう、りんご、梨、柿、みかんなどの果物はもちろんのこと、松茸、栗、さつまいもと秋に収穫を体験できる食べ物はとっても多いんです!自分の手で収穫したものをいただくのは、スーパーで買うより、より美味しく感じますね。じゃらんの果物・野菜狩りなどのサイトで、味覚狩りを楽しめるプランを探すことができますので、興味のある方はぜひ一度、のぞいてみてくださいね。

2.陶芸に挑戦する

自分で使う器として、はたまた誰かへのプレゼントとして、陶芸に挑戦してみるのはいかがでしょうか?少々不格好でも、それが既製品にはない味です!芸術の秋は、作品をみて楽しむだけでなく、自ら作品づくりにトライしてみたら、新たな趣味に出会えるかもしれませんね。近場の陶芸教室を訪れてみるのもいいですし、じゃらんの陶芸体験などのサイトで見つけてみるのもいいですね。秋の日帰り旅の旅先での陶芸も、想い出に残るでしょう。

3.そばの手打ち体験をする

新そばの季節といえば、一般的には秋をさします。そばはそんなに好きじゃない!という方にはおすすめしませんが、そばが好き!という方は、ぜひ自らの手でのそば打ちを体験してみませんか?例えば日帰りバスツアーに「そば打ち体験」が含まれているツアーもあるので、旅行ついでにそば打ちを体験するのもおすすめです。

4.庭園を散歩する

紅葉の季節にはぜひ、気持ちのいい秋風を感じながらの庭園散歩もいいですね。途中、足が疲れてしまったら、庭園内の茶屋でお抹茶をいただくのも乙です。また紅葉のライトアップを行っている庭園なら、秋の夜長を幻想的に過ごせます。例えば東京なら六義園にて、毎年紅葉のライトアップを行っています。混雑は予想されますが、またとないチャンスですので、要チェックです!

5.プチプラファッションクルーズ

これからやってくる冬に備えて、冬物を探しにいくのも楽しいですね。しかし夏服と違って、少々お値段が高い冬服、それならプチプラファッションのショップをはしごしちゃいましょ!高級感のイメージの強い銀座も、いまではプチプラファッションの宝庫です。ショッピングの途中には銀座のおいしいものを食べて元気を補給しつつ、いざプチプラファッションクルーズへ乗りだしましょう!

6.美術館とミュージアムカフェを楽しむ

芸術の秋にはやっぱり外せない、美術館でのアート鑑賞。ふだん美術館へ行かない方も、”芸術の秋”ですから、この機会に美術館を訪れてみて、感性をみがくのもおすすめです。そしてアートをたっぷり楽しんだあとは、ミュージアムカフェでゆっくりと余韻に浸りながら、おいしいスイーツとコーヒーや紅茶でひと休み。美術館での展示作品とコラボしたスイーツを提供するミュージアムカフェもあるので、アートを目で楽しんで、舌で味わう、そんな楽しみ方もできますね。

7.おいしいコーヒーの淹れ方を習う

ホットコーヒーのおいしい季節がやってきました!普段、コーヒーマシーンで淹れている方も、インスタントのコーヒーを飲んでいる方も、一度おいしいコーヒーの淹れ方を習ってみませんか?自分が家で飲むときはもちろんのこと、友人にコーヒーを淹れるときにも、おいしいコーヒーの淹れ方を知っていたら、喜ばれますね。お店でいただくようなおいしいコーヒーが家で飲めるなんて、最高です!

8.おいしい紅茶を探しにゆく

コーヒーじゃなくて紅茶派!という方は、おいしい紅茶を求めて紅茶店を巡るのも楽しいですね。家でちょっとした休憩のときなど、そこにおいしい紅茶があれば、それだけで幸せ気分です。ぜひ「これだ!」というおいしい紅茶を見つけて、至福のひとときをうっとりと過ごしてくださいね。

9.今年やり残したことをやる

12月になってから「あ!今年ももう終わっちゃう!」と焦らないよう、今年やりたいと思っていたこと、行きたいと思っていた場所などを改めて棚卸しして、それらを実行しましょう。今年、語学を勉強しようと思っていませんでしたか?なにかスポーツをはじめようと思っていませんでしたか?今年中に行けたら良いな♪と思っていた国はありませんか?ひとりバーデビューを果たそう!と思っていませんでしたか?

10.ブッフェで秋の味覚を思いっきり味わう

松茸にさんま、さつまいも、かぼちゃ、栗・・・おいしい秋の味覚を思う存分味わえるブッフェで、秋を感じてみるのはいかがでしょうか?ホテルレストランのブッフェなら、ホテルならではの上質な空間とおもてなしも体感できます。カジュアルに行くなら、秋の味覚ブッフェを開催しているレストランもいいですね。OZmallのブッフェ予約では、OZ限定のお得で素敵なブッフェプランがたくさん見つかりますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

1 2
秋をたっぷり楽しむ!秋の休日の過ごし方17選
ホリデーノートのおすすめ