1-1

わかっていても忙しさに追われて後回しになりがちな掃除。けれど、床がスッキリしていて、なんだか空気が澄んでいて、そんな気持ちがいい部屋に身を置くことができたなら、心も身体も喜んで、とても気分がいいはず。 休みの日こそ、「さぁて!」と気合を入れて、掃除をしてみませんか? 大好きな音楽を聴きながらノリノリで掃除をするのもなかなか楽しいですし、雑巾がけで目に見えて汚れが落ちてゆくのを見ると、だんだん楽しくなっていきます。

そうじ力の本を読んで掃除にやる気!

どうしてもモチベーションがあがらないときには、『そうじ力』の本をお勧めします。

舛田光洋さんが生み出した『そうじ力』という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、『そうじ力』に関してはいくつもの本が発売されていますので、まずはひとつ読んでみるといいのでは。

私も実際にいくつかの本を読みましたが、読んでいる最中に掃除がしたくてたまらなくなりました。

部屋が汚れていると自分に何が起こっているのか、そして、部屋をキレイにすることで、どんないい変化が起こるのか。その答えは、『そうじ力』の本の中に…。

  • 「そうじ力」であなたが輝く!
    「そうじ力」であなたが輝く!

    そうじ力の本の中でも女子向けに書かれたのが本書。汚れやごみにはマイナスのエネルギーがたまっています。それらを取り除き、恋もお金も手に入れちゃおう!

  • 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
    人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

    汚い部屋にはマイナスエネルギーが溜まります。掃除によってマイナスエネルギーを取り除いて幸せを呼び込もう。

  • 成功を加速する「そうじ力」
    成功を加速する「そうじ力」

    そうじ力には、成功法則のすべてがあった! だから、そうじ力を実践すると、成功法則が身につきます。成功マインドになります。成功がぐーんと近づき、加速します。

可愛い掃除グッズで掃除にやる気!

薬局などに売っているさまざまな掃除グッズは、手軽に使えてとても便利です。しかし、もちろん見た目にこだわっている物ではありませんから、そのまま目に見えるところに置いておくのは気がひけます。

となると、掃除をするたびにワザワザ引っ張り出すことになるのですが、掃除が全く億劫ではない方にとっては問題のないことでも、掃除が億劫だと言う人にはこれがまた掃除を遠ざけるひとつ。

目に見えるところに掃除グッズが置いてあれば、ついでに掃除もしやすいもの。

ましてや、インテリアにもなるような可愛いものだったらなおさら。

近頃はおしゃれで可愛い掃除グッズも増えましたので、そんな掃除グッズを揃えるところからはじめてみるのもいいのでは?

  • All About スタイルストア

    「その道のプロ」が目利きした商品やモノのつくり手がこだわりぬいたアイテムを販売するオンラインショッピングサイト。「ハウスキーピング」カテゴリーにはセンスのいい掃除グッズがそろいます。

休みの日こそ、掃除で心地のいい部屋づくり
ホリデーノートのおすすめ